旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

初ハワイ旅行

  • 初ハワイ旅行

    • 投稿日:2018-02-22
    • 回答:9

    締切済

    私と子供3人(12歳.10歳.3歳)でハワイ旅行を計画しています。
    個人手配で3泊アウラニ、5泊をヒルトンのラグーンタワーかウィンダムワイキキビーチウォークで悩んでいます。
    アウラニでプールで、遊ぶので残りの5泊は観光する予定です。
    まだ3歳の子供がいるので、コンドミニアム。
    移動はトロリーを予定しているので、トロリー乗り場まで近い所。
    大人1人で連れて行くので、洗濯乾燥機が部屋にある所。
    時間が空いているときに気軽にプールにも行きたい。
    と考えて、ウィンダムが第1候補です。
    が、シャワーが固定という所が難です。

    またクチコミなど見るとヒルトンも人気が高く気になります。

    大人1人で、3人の子供は大変でしょうか?
    もし、行かれた方がいらっしゃいましたら何が大変だったか教えて頂きたいです。

    ハワイは初めてなのでお詳しい方アドバイスよろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2018-02-26

    お礼コメントありがとうございます。

    行きたいところ
    ハワイ島 火山ツアー
    マノアの滝
    ポリネシアカルチャーセンター
    シャングリラ
    ダイアモンドヘッド
    ショッピング
    を拝見しましたが、お母さんファーストですね、笑。

    オアフ島観光の有名どころを、1回の旅行に欲張って全部投入したパターンですね。
    私もオアフ島へは、学生のホームステイ時代から仕事も含め何度も行っていますが、ポリネシアンCCなどは、まだ行っていないですよ。


    ダイヤモンドヘッド、上のお子さんお2人は大丈夫だと思いますが、一番下のお子さん、無理ではないかな?と思います。
    ノンストップで片道1時間前後、狭くなっているず坂道や階段をひたすら登ります。帰りもひたすら1時間前後下ります。
    私が推測するに、途中でリタイヤするのでは?
    しっかりしたベビーキャリーにおんぶして登っている欧米の方は、ときどき見かけますが、ほとんどお父さん(男性)がおんぶしていますね。

    ハワイ島は行きたいお気持ちはわからなくはないですが、朝早いし、行ったところでお子さんは楽しいかどうは、疑問が残りますし…。

    マノアの滝も、ハワイ島同様、お子さんが楽しめるかどうか疑問です。

    ポリネシアンCCは行ったことはありませんが、こちらは比較的お子さんも楽しめる施設だと思います。
    ただし、遠いので、往復のバスなどに乗るとき、トイレなどには注意しないといけませんね。
    日本のように、コンビニでトイレが…、というわけにはいかないので。


    別にこれからも行く機会はあるでしょうから、今回は大人1人ということで、ホテルライフを中心にした滞在をメインにされたほうがいいのでは?

    海外では子供を置いてコンビニに行ったり、子供をおいて大人だけでトイレに行くことなど、絶対にできません。
    すべてお子さんとセットで行動しなければなりません。

    それを考えると、私個人的にはホテルでのんびりするのが、一番ベストだと思います。
    でももし、お母様の欲張りプランを達成したいということであれば、ホテルもできればホテルライフやお子さんが楽しめるプールなどが充実している、ヒルトンハワイアンビレッジやカハラなどがいいと思います。

    これらのホテルは、プールなども楽しいし、目の前がビーチだし、ケイキ(キッズ)プログラムが充実していて、そのプログラムにお子さんが参加中は、お母様はお買い物がしっかりできるし。
    また、同じホテル内ですので、精神的に安心してお子さんを預けられると思います。

    カハラはお子さんが楽しめるイルカプログラムなどもあったりするので、お子さんは退屈することはないと思います。


    お母様のいろいろなご希望を達成したり、お子さんが楽しめること、お母様の負担など考えたら、金銭面のことはあるとは思いますが、このようなものを検討されるのがいいと思います。


    なんとなく思いついたことを記載しましたが、参考になれば。
    余計なお世話かもしれませんが、くれぐれもお子さんファーストで考えてあげた方がいいと思います。

    いい旅になりますように。

    お礼

    分かりやすい回答ありがとうございます。
    そうですね、笑笑。
    かなり私目線で…
    お恥ずかしいです。

    独身の時の旅行のプランニングをしてしまっていました。
    子供3人もいて無理なプランニングでした。
    考え直します。

    ホテルでのんびりが今の状況には1番みたいですね〜
    あまり無理せず、子供も楽しめるようにまた検討していきます。

    rio様のご意見とても参考になりました。
    毎回ご丁寧な回答ありがとうございます。(by Mika りんりんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2018-02-25

    Mikaりんりんさん、おはようございます!
    もう決めちゃった後かもしれませんが、まだ受付中となっているので、回答してみますね(^_^)
    あ、我が家は子供はいなくて、夫婦2人なので、あまり参考にはならないかもですが(^_^;)

    もしもレアレアトロリーを使っての観光を中心に考えておられるようでしたら、ヒルトンよりもウィンダムビーチウォークの方が確実に便利です(^_^)

    ワイキキ内を走るレアレアトロリーは全路線がロイヤルハワイアンセンターの停留所が始発乗り場になります。
    トロリーにはお子さま連れ優先席がありますが、トロリーが乗り場に到着した時に既に満員の状態だと、お子さまを連れての乗車も難しいですし、乗れたとしても既に優先席には先客のお子さま連れの方が乗っているかもしれません。
    その点、始発乗り場のロイヤルハワイアンセンターなら楽に乗れる確率が上がると思います。

    ウィンダムビーチウォークはほとんどの部屋に洗濯機・乾燥機が設置されていますが、洗濯機・乾燥機がない部屋も少しだけありますので、もしもウィンダムビーチウォークにされる場合には、予約時とチェックイン時に洗濯機・乾燥機がある部屋とリクエストをしておく必要があるので、ご注意ください。(Mikaりんりんさんがウィンダムのオーナーならリクエストも簡単だと思いますが、レンタルサイト等で予約される場合は特にご注意ください)

    話は変わってアウラニですが、アウラニではプールを利用する時にリストバンドを着けてくれます。毎日違う色のリストバンドなので、これをコレクションするのも楽しいですよ(^_^)あ、これは有名な話なので、もうご存知でしたかね(^_^;)

    3人のお子さん連れの旅行、大変だと思いますが、無事に楽しい旅行になるといいですね!

    問題のある投稿を連絡する

    誰かさんさん

    誰かさんさん

  • 回答日:2018-02-23

    お礼コメントありがとうございます。
    追記です。

    クアロアやシーライフパークなど行かれるご予定のようですが…。


    大人1人で12歳以下のお子さん3人は、かなりな限界があるのでは?

    クアロアの場合、例えば乗馬やジップライン。
    身長制限があるのでそれをたとえクリアになったとしても、12歳以下のお子さんには必ず大人が付き添わなくてはいけません。
    小さなお子さんがいるのでそれはできませんよね。
    できるプログラムは、バスに乗って映画ロケツアーやジャングルツアーくらいかな?

    シーライフパークもイルカに触ることのできるプログラムがありますが、これも参加年齢制限や大人の付き添いが必要になります。
    そうなると、鴨川シーワールドでもやるようなイルカのショーを見る程度?
    そんな程度なら、鴨シーのシャチのショーの方が、よほどダイナミックです。

    そうなると、参加可能なプログラムがかなり限られてしまいます。

    我が家の場合は、3世代や2家族で行くことが多いので、誰かしらの大人が手分けをして付き添い、各プログラムに参加できましたが。


    それなら、なにもわざわざワイキキに来ないで、アウラニでかなりな時間を過ごした方が、かなり楽だし、お子さんも楽しめるのでは?

    または、どうしてもハワイなら仕方がありませんが、大人1人でお子さん3人は、場合によっては参加できない、遊べないプログラムや場所が多いので、ハワイでなく、キッズプログラムが充実しているようなホテルなどにした方がいいような気がします。

    例えば、クラブメッドのような、キッズ専門スタッフが、それぞれの年齢に合わせたプログラムがあり、1日中子供たちがストレスなく遊べるようなホテルなど。


    海外は日本のように子供が一人で歩くような感覚ではないし、子供を少しでも置き去りにすると保護者は逮捕されてしまいます。
    全て4人セットで行動ということを考えて、計画を立てることをお勧めします。

    参考になれば。

    お礼

    追記ありがとうございます。
    とても参考になりました。

    クアロアランチやシーライフパークは厳しそうですね〜
    教えて頂きありがとうございます。
    再度計画を立て直そうかと思います。

    大人1人に子供3人は大変なのは承知の上ですが、来年には長女が中学生になるのでなかなか旅行に行けなくなってしまうと思うので…
    どーしても行きたくて…

    上の2人をサマースクールに入れようかとも考えております。
    セントアンドリュースを検討しています。

    行きたい所も沢山あるので、とても迷っています。

    行きたい所としては、
    ハワイ島 火山ツアー
    マノアの滝
    ポリネシアカルチャーセンター
    シャングリラ
    ダイアモンドヘッド
    ショッピング
    などです。

    旅行の日数は8泊10日くらいで考えております。アウラニ3から4泊。残りはワイキキ。
    4人で行動するか、子供上の2人をサマースクールに入れるか。
    お時間ありましたら経験豊富なrio様のご意見、聞かせて頂きたいです。
    よろしくお願い致します。


    (by Mika りんりんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2018-02-22

    はじめまして
    ALOHA
    OHANAと申します。

    私は子供は成人ですが、娘が小さい頃からハワイに行っています。
    10歳、12歳でしたら聞き分けの良いお子さんなら3歳の面倒も見てくださるのでは、心配はスーツケースの移動などですが空港には有料のカートがあるので大丈夫と思います。

    ヒルトンはお勧めです。
    私はヒルトンのオーナーなのでヒルトンのことで書かせていただきます。

    オンザビーチであることは海に出やすい。またプールはお子様が楽しめるプールがあるので楽しめると思います。
    また海水を循環するラグーンがあるので衛生的で波もなく砂浜気分を味わうことが出来ます。

    ビーチで使用のタオルはタオルカード(チェックイン時に貸与されます、チェックアウト時に返却)を見せればビーチやプールでタオルが借りられますのでビーチタオルを持ち歩く必要はないです。
    タオルは数か所スタンドがあるので不便は感じません。
    タオルカード1枚に付、タオルが1枚借りれます。
    タオル返却時にタオルの枚数分タオルカードが戻る仕組みです。

    グランドワイキキアンはシャワールームとバスは別になっています。
    バスにはシャワーはありません。
    バスタブはベットルームにありますので通常のバスルームと使い勝手が違います。(別途の横でス)
    お子様とご一緒でしたら浸かることを考えた方が良いでしょう。
    その代わり通常のバスタブと比べ幅は約倍ありますので良い感じで入浴できます。
    シャワーで身体を洗うにはシャワールームの個室ですので水が外に飛ぶ心配はないので良いと思います。

    洗濯機と乾燥機は部屋にあります。
    洗剤も付いていますので全く心配ないです。

    ヒルトンはヴィレッジと言うように、村のように大きな敷地の中に色々と凝縮されています。
    ABCストアーは2か所ありますし、食事も持ち帰りできるお店もあります。

    トロリーは目の前のカリアSCとアラモアナブルバードに停留所があり、ワイキキ行はカリアから乗ればOK、アラモアナはアラモアナブルバードから乗ればネクストstopで行き易いです。
    停留所までは遠くはありません。
    しいて言えばWaikiki行くならアイランダーが近い、アラモアナならグランドワイキキアンが近い。
    帰りも同じです。

    またDVDが無料で借りれるのでお子様用のDVDもあります。
    DVDカードが頂けるのでエレベータホールの機械で簡単に借りれます。

    ヒルトンに偏った回答でごめんなさいね。

    お子様と楽しいハワイを是非実現なさってください。


    私は今年はコオリナとヒルトンのアイランダーに宿泊予定です
                           
                                  MAHALO




    お礼

    ご丁寧な回答ありがとうございます。
    とても参考になりました。

    ラグーンよりワイキキアンかアイランダーの方が私には向いているようですね。
    やはりヒルトンがランキングを見ても一位になっているところが多いので、そういった便利さは大きいです。

    とてもタオルやお風呂など参考になりました。
    サイトを見るより経験された方の体験談が聞けて有難いです。

    ありがとうございます。(by Mika りんりんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ohanaさん

    ohanaさん

  • 回答日:2018-02-22

    こんにちは!
    ハワイいいですね。私もここ何年か、子供3人を連れてハワイ旅行してます。

    基本的には主人も一緒ですが、一度だけ、1日前に主人だけ帰国して、最終日〜帰国を私一人で3人(当時6歳4歳1歳)を連れて過ごして帰ってきました。

    大変なのは覚悟の上で、下準備などしっかりしていきました!
    12歳10歳のお子さんなら大分頼りに出来ると思いますよ。

    あと、ラグーンタワーは部屋には洗濯乾燥機はなくて、各階に洗濯室があるタイプなので、どうしても部屋にあった方がいい場合、ヒルトン村ならワイキキアンかアイランダー が良いのではないでしょうか?

    アイランダー だと専用のプールもあって、エレベーター降りればすぐプールに入れます。トロリー乗り場はアラモアナ行きの停留所は近いですが、ワイキキ方面行きが少し遠いかな、と思います。そして ここは固定シャワーです(^^;;

    ワイキキアンとラグーンタワーはどちらも可動シャワーで、ワイキキ方面行きのトロリー乗り場は降りてすぐですが、アラモアナセンター行きは道路向かいなので、少し歩きますね。

    ウインダムはわかりませんが、立地はいいと思います!

    あまり参考にならないかもですが、ヒルトンの旅行記アップしてますので 覗いてみて下さい〜。

    あ、大変だったことは…帰りの飛行機かな、と。
    私自身が体調悪くなってしまって、あれは、結構しんどかったです。
    子供達の体調管理はもちろん、自分の体調管理も大事だと思いました!

    それくらいかな?

    ハワイの人達も、空港のカウンターの方も、CAさんも、皆さんとても親切にして頂きましたよ。

    よい旅行になれば!!

    プるメリmama

    お礼

    回答ありがとうございます。
    とても参考になりました。

    ヒルトン、アイランダー、ワイキキアンは洗濯機があるんですね!
    そちらで探してみようかと思います。
    やはり毎回子供3人連れて洗濯しに行くのは大変だと思うので…

    上の2人が大きいのでなんとかなりそうですが、やはり心配ですね。
    体調が悪くなったりすることもありますよね。

    プるマリmama様の旅行記読ませて頂きました。
    とても素敵な旅行記ですね〜
    色々参考にさせて頂きます。

    いい思い出が作れるように万全な準備して行こうと思います。
    ありがとうございます。(by Mika りんりんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-02-22

    まず大人一人でその年齢のお子さんを3人連れて行くのはどう考えても楽ではないでしょうね。小学校1年、3年を二人連れてグアムに出かけたことがありますが、大人一人の予定が友達がついてきてくれて結果、助かりました。これが一人だったら・・・とゾッとしたのは下の娘が到着するなり嘔吐したり熱が出たりでイレギュラーなことが起きて、これを娘の介抱をしながら息子に荷物を持たせるということになったらと思ったらまず無理だったと思ったので。小学6年生でしっかりしているお子さんなら少し安心ですかね? 時差ボケなどもありますしハワイは私には敷居が高いように思うので万全な対策をお勧めします。

    その上での話ですが、まずは14歳以下の子供さんだけで部屋に残すということは違法になりますので、何かあっても全員連れ歩くということが大前提です。

    ですから私なら立地で選ぶのはもちろんだと思いますが、キッズルームなどの設備の充実しているところ、ナニーがいざという時につけられるなど手配面でフォローがされるようなところがいいかなと思います。
    ヒルトンはホテル内にレストランも充実していますし、周りにデニーズやi hop等ファミレス等もあるしもちろんトロリーの乗り降りにも便利だと思います。

    ウィンダムも街の中心地ですからいいとは思いますが、ワイキキビーチがメインなのか?アラモアナやワードなど買い物がメインなのか?それともどこか別の場所に移動するつもりでアクセス便利なところをと思っておられるのか。。。などその細かいところなどでも違ってきますよね。ワイキキエリアは端から端まではだいぶ広範囲で、行きたい場所などによってだいぶ違ってきますよ?初ならアラモアナとかに近い方がいいんじゃないかな?と思います。

    治安面は夜遅く子供さんと連れて歩くなどはないと思いますので、どちらでも心配はないと思いますが、ワイキキビーチ周辺の何かが目的でないなら、私ならどちらかならヒルトンを選ぶかな。。。 と思います。

    楽しい旅になるといいですね。

    お礼

    丁寧なご回答ありがとうございます。
    とても参考になりました。

    やはり子供3人は大変ですよね〜
    承知の上ですが、体験談を聞くと考えるだけでぞっとします。
    体調はその時にならないとわからないですから。
    周りの人に声をかけて、一緒に行ける人を探してみようかと思います。
    来年には長女が中学生になるのでなかなか旅行に行かなくなると思うので、どーしても行きたくて。
    いい思い出が作れるように万全な準備をして行きたいと思います。
    ありがとうございます。(by Mika りんりんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-02-22

    大人一人でお子さん3人ですと、スーツケースなどの荷物の扱いが大変かと。
    12歳10歳のお子さんが戦力になってくれることを期待して。
    ホノルル空港、到着時カートを確保しましょう。
    カートの数が少ないとも聞きますので混雑時は早目に。
    帰国時、外のカートは、たしか5ドルと有料ですが、
    チェックインまでの短い時間ですが、増えた荷物をまとめて見とくには
    利用をお勧めします。
    日系の航空会社ですと、スタッフに頼めば会社のカートで運んでくれますが、
    カウンター近くまで行って呼ぶ手間もあり、いつも居るとは限りません。

    12月にアウラニに泊まりました。
    大人だけでしたが、流れるプールが思った以上に楽しめました。
    流れるプールは深さ90センチ、所々110センチでした。
    プールは温水ですが、風が強いとあがると寒いです。
    リストバンドがあればプールタオルの枚数に制限は無いので
    乾いたタオルをどんどんお借りしましょう。
    スナックスタンドも近場に有り、ランチ食べ食べ半日以上
    プールサイドで遊べますね。
    リフィルドリンクはたしかジュースや炭酸系の甘めのしかなかったので
    水などは持参が良いかと。
    エントランスから歩いて5分ほどのモールにABC系の大きなスーパーが有り、
    飲み物、お菓子、お弁当、美味しいデリもあり重宝しました。

    ヒルトンホテル、ずいぶん前にレインボータワーに泊まりました。
    ラグーンタワー前のラグーンはため池?なので波がなく
    小さいお子さんも深さに気をつければ水遊びに良いです。

    シャワーヘッド固定は不便ですね。。。
    100均のキッチングッズやアウトドアグッズの、
    畳めるシリコンボウルがオケの代わりになって便利ですよ。

    行動は3歳のお子さんに合わせるとして、
    ハワイでは12歳以下の子供を買い物中や、たとえホテルの部屋でも
    一人にすると最悪、幼児虐待で逮捕されますので十分注意して!
    外で一人でトイレに行かせる事もダメだそうです。
    アラモアナセンター等にはそのために誰でも使えるファミリートイレが
    有りますから。
    ワイキキやアラモアナではトイレはモールやホテルで利用出来ますが、
    郊外などの観光時のトイレチェックは大事ですね。
    お子さんがたの性別が分かりませんが、ファミリートイレがみつから
    無かったら女性トイレの車イス用のをお借りしましょう。

    そして貴重品や、お子さんたちにとっての大事な品の忘れ物、
    無くし物にも気をつけましょう。

    お礼

    ご丁寧な回答ありがとうございます。

    カートですね!
    全然気にしていませんでした。
    アドバイスありがとうございます。
    12歳、10歳な子供には1人一つずつ機内に持ち込めるベットになるスーツケースを持たせる予定です。
    持ちたがる年頃なので、自己責任で期待しています!

    シャワーは、桶などを使用してなんとかなりそうですね〜
    シリコン探してみます。

    やはり大人1人だと、どこいくにも子供を3人連れて行くので大変ですね。
    主人が行ければいいのですが…
    直前までわからないので。

    いい思い出が作れるように万全な準備をして頑張ります。

    ありがとうございました。(by Mika りんりんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    阿meiさん

    阿meiさん

  • 回答日:2018-02-22

    こんにちは。

    千葉の件で回答させていただいたものです。

    ヒルトンはかなり前ですが、泊まったことがあります。
    また、ウィンダム近くのホテルが、我が家の定宿です。

    小さなお子さんがいらっしゃるとのことなので、夜の過ごし方で考えるのもいいのでは?

    もし、夜お子さん方を連れて、食事や買い物など出かけたいというのなら、ウィンダムのほうが楽かもしれませんね。

    でも、ホテルライフを充実させたい、お子さん方をビーチで遊ばせたい、というのであれば、目の前がビーチのヒルトンのほうが楽かもしれませんね。

    シャワーが固定とのことですが、我が家の子供たちも小学生低学年で、固定のシャワーのホテルに泊まりましたが、特に不便ではなかったですよ。

    トロリーは、どちらのトロリー、路線を利用されるかわかりませんが、バス停自体はそんなにどちらのホテルも遠くないと思います。


    いろいろ思いついたことを記載しましたが、参考になれば。

    いい旅になりますように。

    お礼

    ご丁寧な回答ありがとうございます。
    千葉に続き、こちらでもとても参考になりました。

    アウラニでプールをメインに考えており、こちらでは観光をメインに考えております。
    日中はクアロアランチやシーライフパークなどに行く予定です。

    トロリーはレアレアトロリーを検討しています。
    シャワーは3歳な子供だけが気がかりで…
    でもなんとかなりそうですね。

    先ほどrio様の旅行記、拝見致しました。
    とても素敵な旅行記ですね!
    お子様が小さい時に行かれたオススメの観光地などありましたらまた教えて頂きたいです。

    私もいい思い出が作れるように万全な準備、頑張ります。(by Mika りんりんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2018-02-22

    2つとも泊まったことはありませんが、子供ビーチはヒルトンにあるんですね。ワイキキビーチの防波堤のあるのは、動物園の方でしたので、マリオット ワイキキビーチとか、アロヒラニの方のホテルでも子供連れならいいかなと思いました。お部屋乾燥機はわかりません…

    ビーチウォークの近くの方がトロリーに乗らずにお店がたくさんあります。
    ヒルトンはトロリー乗り場がイリカイホテルの前なので、ラグーンタワーの場所がわかりませんが、中は広いのでトロリー乗り場が近いわけではないと思います。

    ヒルトンはちょっと離れているので、逆にアラモアナまで歩いてそうな人は多いのですが、ワイキキまで歩くとちょっと距離がありますね。その間の道は人気が少ないですから、子供3人連れならビーチウォークの方が安全そうな道です。

    子供一人連れて行くのでは特に大変なことはなかったです。でもワイキキビーチも子供小さいとすぐ深くなるので、浮輪が要りますし、小さい浮輪があまり売ってないので持参がいいですよ。波も強いですから、子供でもアメリカ人はサーフィンが多かったです。

    ハワイはやっぱり治安がいいので、安心です。行く前は治安が悪いとかネットでよく見てたのですが、行ったら全然問題なくて、雰囲気はめちゃくちゃ安全という感じがしました。
    ビーチウォークの近くならロイヤルハワイアンのフードコートやワイキキ横丁が近くて美味しいのがたくさんありますから、便利でしょうね。


    お礼

    ご丁寧何が回答ありがとうございます。
    とても参考になりました。

    私もネットで調べて治安が悪いと載っていたので心配しておりました。
    子供3人連れての旅行は初めてなので万全の状態で行きたいなと思い。
    人気の少ない所は避けていけば大丈夫そうですね。浮き輪も持参したいと思います。

    ありがとうございました。(by Mika りんりんさん)

    問題のある投稿を連絡する

ハワイのホテル カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ハワイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハワイ最安 326円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ハワイの料金プランを見る

PAGE TOP