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サンフランシスコ近郊ドライブ

  • サンフランシスコ近郊ドライブ

    • 投稿日:2018-02-18
    • 回答:9

    締切済

    サンフランシスコ近郊へ、レンタカーを借りてドライブしようかと考えています。サンフランシスコ国際空港 → ナパバレー → モントレ → サンフランシスコ市内 を計画したいと思います。
    1、レンタカーについて調べていたら、荷物の数が書いてありました。これはどういうことでしょうか。荷物の数に制限があるのでしょうか。例えば。4人、バッグ2のような場合、乗車人数2人でもバッグは2つしか積めないのでしょうか。また、スーツケースは積めるのでしょうか。
    2、アメリカでの運転は初めて。老人です。英語はできません。標識も読めません。こんな者でもドライブは可能でしょうか。無理でしょうか。
    3、レンタカーについてインターネットで調べても、カーナビ(道路地図)の案内はありません。カーナビ付きのレンタカーはあるでしょうか。もちろん英語でしょうね。日本語のカーナビがあればなんとかなりそうな気もするのですが。
    4、また、空港で借りて、市内の別の場所(ホテルの近く)へ返却したいのですが、こういう返し方はできますか、また、返却するところ(営業所)はけっこうあるでしょうか。事前に調べる方法も教えていただけるとありがたいです。
     以上、よろしくお願いします。もし、可能なら、さらにいろいろ質問したと思っていますが、とりあえず可能かどうかだけ教えていただけないでしょうか。

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    machynさん

    machynさん

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回答 9件

  • 回答日:2018-02-22

    大昔にサンフランシスコのホテルでレンタカーし、ナパバレーへ行き一泊しました。
    とてもきれいな風景にワイナリーめぐり 楽しかったですが、最近は飲酒運転の取り締まりも厳しいと聞きます。

    初めてのアメリカでの運転で英語も出来ないとなれば、なにか事故を起こしても大変ですので ツアーをお勧めします。海外で無理されない方が良いのではないでしょうか?

    お礼

    ルンさん。アドバイスありがとうございます。多くの方からご心配いただき、今回は断念しました。アメリカ大陸での単独ドライブは、慣れた方に教えていただき、練習した後で挑戦したいと思います。
    (by machynさん)

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    ルンさん

    ルンさん

  • 回答日:2018-02-19

    こんにちは。
    もう、皆さんがお答えされていますが・・・

    私達はハーツを利用してナパへ行きました(運転して行ったのは2回)。
    空港で借りた後すぐにハイウエイに乗らなくてはいけなく、それがちょっと
    ハードです。
    市内へ向かうハイウェイは車線も多くスピードも速いです。
    一番端っこの車線をゆっくり・・と思っていてもそれは右折車線や合流車線になっていたりしますからそうはいきません。

    私達はカーナビのガーミンを持っていますので日本語で案内してくれたので
    目的地にも行き易かったですが、ないと思うとちょっと怖いですかね。

    ハーツは借りた営業所と返却する営業所は予約時に選べます。
    沢山ある営業所の場所を確認して予約されればいいと思います。
    (しかし、返却場所が違うと追加料金があります)

    それから営業所によって営業時間が違いますし、土日がお休みの営業所もあります。サンフランシスコは駐車料金がバカ高いですからそのために1泊多くレンタルするはめにならないようによくチェックしたほうがいいですよ。

    もし自信がないなら無理せずにオプショナルツアーを利用したほうがいいかも。
    折角ナパへ行ってワイン飲めないのは悲しいですしね。
    居眠りしながら連れて行ってもらうものいいもんですよ!

    お礼

    マイレージユリコさん。アドバイスありがとうございます。多くの方のアドバイスをいただき、今回はドライブは断念しました。1,2回は慣れた方とご一緒して、練習し、教えてもらい、その後挑戦します。ご案内のように、ナパへは今回は日帰りツアーにしようと思っています。おいしいワインも一杯飲みたいですしね。あろがとうございました。
    (by machynさん)

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  • 回答日:2018-02-18

    レンタルカ―の予約、日本のサイトなら、保険込みになっていれば、全て含まれます。フルカバーです。SFの空港のレンターカーカウンターで、正式の申込書を記入する時、それぞれの保険箇所にチェックを入れるよう指示されます。免許証は、国際免許のほか、必ず、日本の免許を確認されますので、忘れないように。

    以前のように簡単に出せませんが、米国グーグルの地図、拡大するとジャンクションの車線の繋がりも判ります。
    ルートは、出発地点、到着地点を入力して、印刷して、イメージを頭に入れ置くと
    まごつきません。夜の運転は止める。道を間違えたら、先まで行って、また戻ってくればよいと割り切りが大事です。アメリカは、日本に比べ、道路は、広く、すっきりしています。2人交代で運転できるとより安心ですね。

    お礼

    bluebonnetさん。アドバイスありがとうございます。多くのj人からアドバイスがあり、1.2回は、慣れた人とともにドライブを経験し、練習もして、そのあと、単独でドライブしようと思いました。いきなり単独ドライブは、やぱpり無謀ですものね。ありがとうございました。
    (by machynさん)

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    bluebonnetさん

    bluebonnetさん

  • 回答日:2018-02-18

    レンタルカーは、Hertzの日本サイトから予約されることをお勧めします。
    空港で借りたのをSF市内のマリオット等のホテルで、帰せます。
    荷物が多いようですので、フルサイズのインパラ(アメリカで乗っていました)や日本車のカムリなどトランクが大きくて便利です。

    保険は、非居住者なので、車両保険のCDW(LDW)、第三者人身追加保険のSLI、物損保険のPDは、入って下さい。(現地の人は、CDWだけなどいますが、日本人には、必要です。)

    フリーウェーは、車線が多いので、ジャンクションでは、右1車線から4車線まで、早い目に標識を見て移って置く、たまに、左の追い越し車線から交差するフリーウェーに移るのもあります。

    お礼

    bluebonnetさん、アドバイスありがとうございます。レンタカーのサイトを見ると、保険込みとなっていますが、それだけでは不十分でしょうか。アメリカの交通規則、標識など最低限のことを知ることと、1,2回は慣れた方とご一緒して、体験、練習しないと単独ドライブはむつかしそうですね。情報、ありがとうございました。
    (by machynさん)

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    bluebonnetさん

    bluebonnetさん

  • 回答日:2018-02-18

    私は60代、男性。米国企業勤務、駐在経験30代に2年、50代に半年あり、米国出張は相当数あり、その都度レンタカーを使用しています。米国内の車での移動にはかなり「慣れている」つもりですが、ご計画のレンタカー移動はお薦めしたくありません。 おそらくお一人で運転し、ナビゲーターは奥様かと予想されますが、初めてのレンタカードライブに期待されているのは理解いたしますが、安易には考えられないほうが良いと思います。レンタカー会社にしても、受付で手続きして、車の場所を教えたら、そこから先は自己責任の国です。レンカター駐車場から出て、さて、どちらに行けばいいか、インターの乗り口探して、乗ってからは左ハンドル車で右側通行での合流、皆さんかなり飛ばして運転してますよ。さらにはインター降り口は、ナビゲーターの奥さんもしっかりと標識を確認して、指示してくれないと降りたい出口で降りられないことになり、そのまま次で降りるのは良いのですが、そこから、目的地まではナビ頼みとしても、これがネイティブ英語です。 陽の明るいうちは良いですが、万一にも夜になると、ますます方向感覚が鈍くなります。 ナパバレーからモントレは、まったくの逆方向です、これは移動だけでもかなり時間がかかります。 スピード違反は当然ですが、ノロノロ運転していて、怪しまれるとバトカーに止められます。 日本国内での車の運転に慣れている、ということと、海外でレンタカーを利用するのとは意味合いが異なると思います。個人旅行のご様子ですが、サンフランシスコに朝着いたら、宿泊ホテルに荷物を預けて、市内観光されてはいかがですか? 路面電車を利用すると主な観光地....ピアとか....には行けます。市内の狭い道路で、パーキングを探しながらうろうろするより、そのほうが楽しめると思います。ナパとモントレーは、一日観光ツアーがたくさん見つかると思います。 もしも、米国でレンタカーを借りてドライブ旅行をすることが目的でしたら、まずは「慣れる」為に、どこか米国内のもっと道路が空いている観光地で練習されてはいかがでしょう。 例えば、イエローストーンであれば、ソルトレイク経由でビリングスまで飛行機でいき、そこからレンタカーを借りていけば、田舎の一本道を雄大な景色を眺めながら、ゆったりとイエローストーン公園までいけます。公園内のホテルでなくとも、周辺にはモーテルがあります。ただし、このホテルやモーテルの宿泊先を探すのが、結構苦労することがあります。なにしろ「広い」ですから。 あるいはフェニックスまで飛行機でいき、そこからレンタカーでフラックスタッフ〜グランドキャニオンをみて、フェニックスにもどる。 市内を抜ければ、あとはほぼ一本道です。陽のある間だけ走る行程にすれば、こちらものんびりと景色を眺めながら行けると思います。 こんな感じで、いくと、空港についてからレンタカーを借りる手配、レンタカー屋をでて、一般道を走って、目的地やホテルに行く雰囲気、レンタカーを返すときのやり方など、ともかく一度、ゆったりとした場所で試してみるほうが良いと思います。
    ご無事に楽しまれますように。

    お礼

    ron333さん。ごていねいなアドバイス、ほんとうにありがとうござます。アドバイスいただいたことが心配で、質問させていただきました。やっぱり無理のようですね。相当に慣れてからでないと無理なんですね。ありがとうございました。
    (by machynさん)

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    ron333さん

    ron333さん

  • 回答日:2018-02-18

    日本より運転し易いですよ、但し、高速道路の車線数は、時には片側だけでも4車線とかの所もあるので、合流や一般道に離れる時は注意が必要で、なるだけ早目が良いです。

    アメリカには独特の交通規則が多いし、知らなかったは通用しません。知らない事自体が罰則の対象と考えて下さい。特に安全面に対する考え方は日本の比ではありません。横断歩道、日本では歩行者が停まり、安全確認ですが、米国では横断歩道付近に人が居たら、車が徐行、一時停止だし、停車中のスク−ルバスは追い越し禁止、緊急車両の傍の通過、ダイヤモンドレ−ン(単独運転車両侵入禁止)、州によっては、たとえ未開封でも、缶ビ−ルやアルコ−ル類を車内に置いてある事自体が違法(ブ−ツに保管が正解)など。

    英語、最低限、標識は読めないと難しいかもしれないですね。

    ラゲ−ジ容量は乗車人数ではなく、スペ−スの問題です。4人だろうが、5人、一人だろうが2個程度分しかスペ−スが無い事だと思います。

    後ろ座席に置く事も考えられますが、事故の際や防犯上、余り宜しくないと思います。外から見える所にバッグやザックなどを放置し、車を離れない。

    レンタカ−、カ−ナヴィ搭載されているのを借りた事がありますが、日本語を設定出来たかは不明。ナヴィは地図表示されるし、何マイル先右とかの案内なので格段難しい英語ではない、この程度が理解出来ないと、買物やホテルでも困ると思います、その程度です。

    SF近郊、楽しんで下さい。カジノのRenoやLake Tahoe、Yosemite、Sacramento、 Muir Woods, Sonomaなどもそれは良い所ですよ。


    お礼

    青山様、アドバイスありがとうございます。日本語のナビ、と標識を読む、最低限のアメリカの交通規則くらい知っておかないと無理のようですね。一度慣れた方とごいっしょしてからの方がよさそうですね。ありがとうございました。
    (by machynさん)

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    青山蒼渓さん

    青山蒼渓さん

  • 回答日:2018-02-18

    machynさん;

    JGC_SFCです、はじめまして♪
    アメリカは、仕事&観光で20回ほど。一時(15年ほど)、ダラスに本社のある企業に勤めていました。

    出張や観光で、テキサス, ネバダ, カリフォルニアをレンタカーで走っていました。
    大手(Hertz か AVIS) しか使った事はありませんが、以下実体験です。

    荷物の個数制限は経験ないのですが・・・長期滞在(ひと月とか)の場合、荷物が多くなり、数個を持ち込みました(ワンボックス)。

    日本から予約する際、ナビ付き指定も出来ます。大手では、日本語を含む六か国語対応のナビもそろえています。
    ただ、日本と違って、分岐が5,6方向に渡る場合もあり、ナビを見ていても分りにくいです。むしろ標識をしっかり確認した方が良いと思います(経験あり)

    標識は、きちんと覚えて下さい。
    またイメージとして、例えばYieldと言う表示=フリーウェイや一般道でも合流の際、相手に譲りなさい・・・と言う意味になります(一時停止に似ているが、停まる必要はない)。
    他に、カリフォルニアの大動脈、R.101などでは、分離帯に一番近い車線は、朝のラッシュ時には運転手だけ(同乗者なし)の車は通行禁止になったりします。
    また、赤信号でも右折はOK・・・但し、駄目な場合もあります(標識あり)。

    日本とは、習慣も若干異なりますが、運転そのものは楽しいです。
    片側5車線ほどのフリーウェー(有料の高速道路もありますが)を他の車の流れに合わせて悠然と走っていると、アメリカにいる事を実感です♪

    レンタカーの返却は、別な営業所でもOKです。
    現地で、借りる際には、色々聞かれますが、焦らずにしっかり受け答えして下さい。
    日本から予約した内容を、変更も出来ます。

    参考までに、カリフォルニアをドライブした旅行記です♪

    https://4travel.jp/travelogue/10896749
    https://4travel.jp/travelogue/11095627

    では、気を付けて・・・無理はしないで下さいね (^^)
    Please have a nice trip ♪

    JGC_SFC

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/10896749

    お礼

    JGC_SFCさま。ご丁寧なアドバイスありがとうございます。アメリカの交通規則、標識を知らないとむつかしそうですね。私にはには日本語ナビも必須です。一度、慣れた方とご一緒してからにした方がよさそうですね。ありがとうございました。旅行記は読ませていただきます。

    (by machynさん)

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    JGC_SFCさん

    JGC_SFCさん

  • 回答日:2018-02-18

    1.荷物はあくまでも目安です。カローラなどを借りると、イメージしやすいのでは
    2:標識が読めないと、やばいですよね。カーナビの指示で運転しても、標識の確認が必要ですよね。SFの市内はともかく、SF郊外は、車線が5,6車線もありますので、よく標識を確認しましょう。モントレなどの田舎では、交通量も少ないですから、ゆっくり運転できますね。
    3:大手のレンタカーではナビ付が用意されてますね。日本語が可能でも、自分で設定変更が必要かもしれません。私は、ガーミンのナビを持参ですが、英語で使用してます。(日本語が、ちょっと変なので。。)スマホでGoogle Mapを使ってもよいかも知れませんね。
    4:大手レンタカーなら、別の場所に返却かのうですが、週末は閉まっていたり、営業時間が短い場合があるので、事前にHPで調べてください。その場合は予約不可が表示されます。
    私は、いつもハーツでしたが、最近は安いバジェットにしております。日本の事務所で予約ができますが、現地で借りるより、少し割高でした。それでもハーツより安いです。

    お礼

    びょん太さん、アドバイスありがとうございました。アメリカの交通規則、標識を知っておかないとやばそうですね。私には、加えて日本語ナビは必須ですが。ハーツやパジェットのサイトは覗いてみました。「ナビ付かどうか」の選択案内はなかったような。いずれにしても、1、2回、慣れた方にご一緒していただいてからにした方がよさそうですね。初めてで自分一人で運転は、無謀のようですね。ありがとうございました。
    (by machynさん)

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    ぴょん太さん

    ぴょん太さん

  • 回答日:2018-02-18

    荷物の数は、その車のトランクの広さの目安です。車内にもいれられますから、自由ですよ。
    またいつもハーツで借りているので、他社の件はわかりませんが、ナビは設定で日本語にできます。
    予約のときに、ナビ付きで予約しないと、手に入らない時もありますから、ご注意。
    返す場所も、予約の時に申告です。それによって費用も変わってくるので、忘れずに!
    空港返しだけでなく、自由に選択できますよ。他の州で返した事もあります。
    問題は、2 の御質問ですね。 標識が読めなかったら、危険だと思いますが。そこはご自分の良識でご判断ください。ナパ辺りで田舎道に慣れてから、まちなかに行くという方法もあります。サンフランシスコの空港の周りの下道で少し練習なさるのもいいかもしれませんね。
    どうぞお気をつけて。
    右折と左折のあとの路線メモは、目につくところに貼っておきましょう!

    お礼

    M-Koku1さん、アドバイスありがとうございます。やぱり、アメリカの交通規則や標識は知っておかないとやばいですよね。また、1,2回は慣れた方とご一緒していただいてからハンドルを握るようにしないと危険すぎますよね。ありがとうございました。
    (by machynさん)

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    M-koku1さん

    M-koku1さん

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