旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

バシネット席か並び席か

  • バシネット席か並び席か

    • 投稿日:2018-02-06
    • 回答:9

    締切済

    JALの成田ホノルル線バシネット席について
    家族旅行の復路の座席で迷っています。JALのボーイング787でホノルルから成田のフライト、航空券は個人手配です。
    夫婦と4歳0歳なので3席購入してバシネット席のリクエストをしましたが、通路側じゃない席のバシネット席1席とその後ろの列に2席という指定になってしまいました。
    ×◯××
    ◯◯××
    (この丸印が指定座席です)
    この機材の座席は2-4-2で、バシネット席が両窓側と4席の真ん中2席です。つまり通路側のバシネット席はありません。
    4席のうち3席を指定する事は出来ないそうです。(バシネット2席を占領してしまうことになるため)。そして大人1人に子供1人が付かなくてはいけないのでバシネット席の並び2席と後ろに1席という取り方はできません。
    ◯◯◯×

    ◯◯××
    ◯×××
    は不可ということです。

    バシネット席には母親が0歳と座ることになりますが、両隣が知らない人なので席で授乳できる状況かも分からないし、愚図った時に通路に出にくいのではと思います。

    それならバシネットは諦めて、3席並びを取ろうかと迷っています。
    同じような経験のある方、座席に詳しい方、何かアドバイス頂けませんか?
    ちなみに繁忙期なので、当日は満席だと思います。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2018-02-07

    直接の回答でなくてごめんなさい、一点、気になったので。

    「大人1人に子供1人が付かなくてはいけない」とはJALの方針でしょうか?
    数年前のバンコク行き深夜便のJALのエコノミークラスに搭乗した時ですが、
    窓側のバシネット付きの前方の広い2席を両親、バシネットには乳児、後ろの3席内の窓側から2席を幼児二人(付き添いの大人なし)で着席していましたよ。
    「大人1人に子供1人が付かなくてはいけない」のであれば、バシネット席に片方の親と子供一人とバシネットに乳児、後ろの席にもう片方の親と子供でないとダメですよね…。

    「大人1人に子供1人が付かなくてはいけない」というのがなければ、もう少し融通がきいて安心してお出かけになれると思いますが、いかがでしょうか。

    お礼

    ありがとうございます。
    JALでそのような座席指定ができたのですね?
    「大人一人に子供一人」というのはネットで見た情報なので、よく考えたら信頼性は低いです…。
    JALに確認してみます!
    その制限がなければ少し指定の幅が広がるかもしれません!(by 海外旅行好き母ちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    bpmu46さん

    bpmu46さん

  • 回答日:2018-02-07

    バシネット優先でお考えでしたら、プレミアムエコノミーがよろしいかと思います。
    座席並びは2-3-2ですので、真ん中3席で何の心配もありません。
    少々費用を要しますが、せっかくの旅行ですので、行く前から不安で、当日空港での交渉、最悪、機内でバラバラの席となるよりも良いかと思います。
    CAさんもエコよりも気にかけてくださる気がしますよ。

    参考になれば幸いです。

    思い出に残る家族旅行になると良いですね!

    お礼

    ありがとうございます。
    実はプレエコにアップグレードするか迷っていました。しかしこの機体はエコの座席が広々していてプレエコと金額程の差がないと聞いて止めていました。
    プレエコの真ん中3席も、空きを確認して検討します!(by 海外旅行好き母ちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    フランクさん

    フランクさん

  • 回答日:2018-02-07

    追記

    4席並びの真ん中2席がバシネット席ということですから、最前列のあなたの左側の通路側席の人は、左側の窓側席2席の人(バシネット使用者)の片割れであると思われます。

    今から空きがあるか分かりませんが、あなたの左側の席の人が席を譲ってくれやすいようにするために、以下のように取っておいたらいかがでしょう。

    ××  ×〇××
    ■〇  〇■■■

    左隣の人が代わってくれない場合でも、最悪、以下のように代わってもらうことは可能だと思います。

    ××  ×〇××
    〇〇  ■■■■

     OR

    ××  ×〇××
    ■■  〇〇■■


    私なら最初から以下のように取りますけどね。

    ××  ×■××
    〇〇  〇■■■


    お礼

    ありがとうございます。
    まとめてお礼させていただきます。

    なるほど、代わってもらいやすい席ですね。提案いただいた座席に空きがあるか確認して、検討してみます。左隣は人気の席なので、あまり期待は出来ないかもしれません…。書いて頂いた配置を参考にして考えてみます。

    授乳等、乗務員さんが配慮してくれるとの事で、少し安心しました。
    両隣が男性だったらその方も気まずいだろうと思ってたので、乗務員さんに相談したりしようと思います!(by 海外旅行好き母ちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ラビニアさん

    ラビニアさん

  • 回答日:2018-02-07

    うちのふたりの子どもが1歳未満の頃、ハワイに何度か行った時には、一度もバシネット席は取れませんでした。
    (他の便では良く取れましたが)

    いくつか対応方法は考えられると思います。

    1.JAL以外の便を探してみる(乗り継ぎ便を含む)

    2.当日、機内で近隣の席の人の協力を得て代わってもらう。この際、代わってもらいやすいように、他の2人は、それぞれ条件の良い席(たとえば通路をはさんだ通路側の席等)を予約しておく。条件が良い席を持っていれば、仮にバシネット席が取れなくても、容易に3人並びの席を得ることができる。

    3.最初からバシネット席は諦めて、3人並びの席を予約しておく。



    個人差はあると思いますが、うちの子らはバシネットでは大人しくしておらず、結局、交代で抱いて食事をしたりしていました。

    飛行機は乳幼児向けにしっかりと対応できていますから、授乳等に関しても、乗務員が何とかしてくれます。
    あまり心配なさる必要はないと思います。

    問題のある投稿を連絡する

    ラビニアさん

    ラビニアさん

  • 回答日:2018-02-07

    追記です。
    直接回答には関係ないので、お礼コメントは不要です。

    他の方の回答で、4歳の子が飛行機や電車で騒いで叱られた、とありますが、それは赤ちゃんが泣くのとは別です。
    赤ちゃんは眠かったり、お腹が空いたり、おむつが気持ち悪かったりを、話せない代わりに泣いて意思を表現するのですから、4歳のお子さんが騒ぐのとは全く違います。

    4歳のお子さんくらいなら、当然幼稚園や保育園に通う年齢でしょうから、きちんとマナーや決まりごとを理解できる年齢でしょう。

    言い方は失礼かもしれませんが、それは親御さんのマナーや躾の問題だと思いますが…。


    まあ、私も個人的にはそこまで苦労してハワイに行くくらいなら、グアムや沖縄のビーチの方が飛行時間は短いし、皆さん就寝するハワイの夜便でなく昼便なので、多少泣いても皆さんさほど気にならないでしょうし、と思うところはありますが。
    時期やビーチによっては、ハワイより沖縄の方がいいところもあります。


    参考になれば。

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2018-02-07

    正直に言いますと、赤ちゃんが飛行機に乗っていると、どうしてそんなに赤ちゃんを連れてきたのかなと思うタイプです。里帰りで乗っている子はまあ仕方ないとして、旅行ならもうちょっと大きくなってから連れていってあげたらと思います。

    という自分も子供が4歳で海外旅行に連れていって、こんなに小さい子に長い間飛行機に乗せてとまわりから見られたかもしれませんね。うちの子供がわくわくして騒いでいると、飛行機でアメリカ人のビジネスマンから怒られたりしました。日本の電車の中でもなぜか、向かいの2列に座る白人から怒られたりして…いつも白人に怒られるというシチュエーションで、結構、迷惑がられたことがあります。笑

    0歳で飛行機に乗ったら、ほとんどのお子さまは泣くのでそれは覚悟の上で、授乳ケープをして抱っこしたりバシネットにいれてあげたりしてがいいですかね。
    でも、うちの子供はもしバシネットがあっても、すんなりおとなしくいるような子供じゃないので、お子さまによるかもしれませんね。ずっと抱っこがいいかもしれませんしね。でもお母さんは、バシネットがあれば楽でしょうね。
    ちなみ授乳ケープはベベオレというブランドがすごく使いやすかったですよ。ハワイで日よけにもなりますから、あるといいと思いますよ。



    お礼

    ありがとうございます。
    赤ちゃん連れ海外を快く思わない方がいるのは知っているので、機内では最善の対策をして行くつもりです。
    今後赤ちゃん連れで旅行に行くお母さん達の為にも、子連れ=迷惑と思われないように頑張ります。

    怒られたのはビジネス路線か何かでしょうか?ハワイは子連れが多いからまだマシと思っていたのですが…。

    授乳ケープのオススメありがとうございます。
    早速調べてみます!(by 海外旅行好き母ちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-02-07

    こんにちは。

    超繁忙期(お盆)のJALハワイ便に乗ったことがあります(子供はもう大きいです)が、バジネット席はもちろん、あちこちで小さなお子さん方が多く、結構みなさんご苦労されていました。
    我が家は、バジネットの真後ろの席と、泣いたお子さんの避難場所になりやすい非常口席の2か所に分散して座りましたが、みなさん大変そうでしたね。

    バジネットがある×◯××の両サイドの×は、予約が入っているのでなく、おそらくJGCやステイタス持ちの搭乗客への優先座席なのかもしれません。
    必ずしもではありませんが、いつも座席指定すると、我が家(ステイタス有)の場合は〇の時があったような気がします。

    いずれは、繁忙期なら早い段階で、おそらく席は埋まると思います。

    確かにバジネット席はあればいいかもしれませんが、隣が他人だと気を遣って面倒といえば面倒だと思います。


    私だったら、ですが、後方の並び4席の3席か、窓側の2席+通路またいだ1席(ここが主人)にすると思います。

    どちらにせよ、通路に出やすい席がいいとは思います。


    でも、私だったら、0歳児だったらわざわざハワイではなく、グアムにするかな?
    自分が疲れてしまうので。


    参考になれば。
    いい旅になりますように。

    お礼

    ありがとうございます。
    長繁忙期の体験談聞けて嬉しいです。
    私も×席は、埋まっているのでは無く空けてあるのではと思っていました。だとしたら、その席にはその席に座るべき人が来るので代わってもらうのは難しそうですね。
    やはり、どうにか通路側の配置で考えてみます。

    グアムは行ってみて大丈夫だったので、今年はハワイにチャレンジしようと思いました。やはり長時間疲れますよね、きっと…。(by 海外旅行好き母ちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2018-02-07

    バシュネットのある座席は一番前なので前に座席が無く倒れてくることも無く広くとられています。ただ、荷物を足下に置けないのでミルク用品などは全て上の棚に置かなくちゃいけません。でも、広いというのはメリットだと思います。授乳はよくポンチョのような物を羽織ってされている姿を見かけます。そのような物を用意されてはいかがでしょうか。子どもは気圧の変化や自由に動けないなど規制が多い機内ではぐずりやすいです。そのときに、あやしたり努力をしている姿を見せてくれていれば周りは温かい目で見てくれる物です。
    子どもは泣く物だと開き直ってゲームなどしている人には冷たいですが。狭い座席の上でだっこして横になるのはつらいので横にしてあげられるだけでも赤ちゃんにとっては楽なんじゃないでしょうか。不安でもバシュネットの方がいい気がします。自分では利用していませんが使っているのは何回も見ていますが、親御さんも赤ちゃん本人もだっこされているよりはとても楽そうに見えました。
    楽しい旅になりますように。

    お礼

    ありがとうございます。
    「赤ちゃん本人も抱っこされているより楽しそう」との意見にはハッとしました。
    親が大変かどうかばかりで、赤ちゃん本人のことを気遣うのを忘れていました。
    確かに、抱っこで寝るよりバシネットの方が体もラクでしょうしね。
    参考にさせていただきます!(by 海外旅行好き母ちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    niyan91さん

    niyan91さん

  • 回答日:2018-02-06

    こんにちは
    うちも4歳と1歳でハワイに行きますが機体がB767-300ERなので、バシネット1つに対して席が3という所があります、要は真ん中の列が3席と言う事です。
    この機体を狙って取ってみてはどうでしょうか?
    ちなみにうちは成田発JL786便です。

    【参考URL】http://tripair.wp.xdomain.jp/flight/3893

    お礼

    ありがとうございます。
    変更手数料のかかる航空券をすでに購入してしまいました。
    真ん中3席取れたら安心ですね!次回からは、あらかじめ確認してから購入したいと思います。(by 海外旅行好き母ちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Kenz Kさん

    Kenz Kさん

ハワイの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ハワイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハワイ最安 326円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ハワイの料金プランを見る

PAGE TOP