旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

夜行バスについて

  • 夜行バスについて

    • 投稿日:2018-01-12
    • 回答:4

    締切済

    来月2月中旬に、ワルシャワ〜クラクフ間をpolskibusの夜行で移動しようと考えています。
    それぞれHPで時間を調べ、以下の時間が候補にあがりました。

    ワルシャワ→クラクフ
    22:40→3:35(+1)
    23:45→4:40(+1)
    クラクフ→ワルシャワ
    0:05→4:55

    しかし、20代女性一人旅で、大きなスーツケースを持っての移動となり、バス停で深夜待つことへの不安があります。半年前にチェコ・プラハへ行ったときは、深夜でもあまり危険を感じませんでしたが、ポーランドはどうなのでしょうか。
    クラクフはバスターミナルの室内に椅子があることがわかったので、そこにいるか、マクドナルドへ行こうと考えています。
    ただ、ワルシャワのpolskibus用ターミナルは、普通の道路にあるような停留所が集まっただけのような場所という印象を受けました。2月は冬で寒く、深夜に1時間ほどそこで待つのもどうなのか、と思い質問いたしました。

    このターミナルを利用したことのある方、雰囲気など教えて下さい。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    むーまさん

    むーまさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2018-01-15

    クラクフのターミナルはともかく、ワルシャワのバス停はわかりにくいですよ。冬の深夜ではバス待ちの客も乗車時刻まで、どこかに潜んでいるので、ここで良いのか不安になります。

    とにかく寒くて暗いはずです。10月でしたが、みぞれというかフリージングレインで寒かったです。事前にバス停の場所を確認したら、すぐそばのショッピングセンター(ここも深夜近くは閉まる)および中央駅の中で待つのが良いと思います。 クラクフのターミナルは昼間しか使用していませんが、ワルシャワより環境はいいと思います。ただターミナルの職員の応対はつっけんどんな感じがしました(お役所的)。一般市民のかたはそうでもなかったです。(英語でしか会話していませんが) なおこの辺の国ではどこでもそうだと思いますが、小銭、タバコせびりがいました。 近づかない/混雑したところではバックパック等を前掛けにする、ヤバそうだと思ったら言葉がわからないふりをして逃れるなど、気をつければ大丈夫と思います。 外国語ができすぎるのも騙される要因になるかと思いますのでご注意を。

    なおバスの座席の隣が男性にならないよう、バスに乗り込むときドライバーにお願いしたほうが良いですよ。

    お礼

    お礼が遅くなり、申し訳ございません。

    フリージングレインですか…以前2月にブダペストへ行きましたが、確かに夜は寒かったです。ポーランドはより北なので、覚悟していきます。
    また「バスの座席の隣が男性にならないよう、バスに乗り込むときドライバーにお願い」はいいですね。ここで聞くと、旅行記には出てこないポイントなども知ることができ、ありがたいです。

    ご返信ありがとうございました。(by むーまさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mack_tさん

    mack_tさん

  • 回答日:2018-01-13

    こんにちは

    ターミナルについては回答されているので治安について。
    昨年10月はじめにワルシャワとクラクフ(列車で23時到着)へ行きましたが、治安の面での不安はなく、若者・少年がチケット購入を手伝ってくれたり、スマホでホテルの場所を検索してくれたりの親切を受けました。(若い人は英語OKです)
    出発時刻にあわせてターミナルへ行けば1時間も待つことはないはずですが、未明にバスターミナル到着後の滞在先はどうするのか気がかりですね。
    荷物はワルシャワのホテルまたは駅のロッカーへ預けておけば身軽に移動できます。
    https://www.intercity.pl/en/site/for-passengers/services/wykaz-uslug-dostepnych-na-stacjach.html
    The cost of leaving luggage – irrespective of its size – is PLN 10 per day
    料金は1日330円

    夜行の利用の主な目的はホテル代の節約と推測しますは、ワルシャワのホテル代は西側の首都のホテルのおよそ半額で、booking.comで検索すると1泊5000円以下が100軒以上あります。
    昨年インターコンチネンタルはツイン・朝食付き2泊で3万円でした。(3ヶ月前予約)

    お勧めは夕方または早朝出発の便です。一例
    2月15日 16:00−20:55  16zl(550円)
    2月16日 5:00−10:00  16zl(550円)

    yamada423

    お礼

    ご返信が遅くなり申し訳ありません。

    ポーランドでは、若い人は英語が通じるのですね。
    ロッカーの情報まで、ありがとうございます。
    観光の時間を多くとりたいと思い夜行を検討していましたが、夕方に出発するという考えはありませんでした。治安面でも、大きく心配しなくてもいい(もちろん常に警戒は必要ですが)ということで、夕方発のバスに乗り、近くのホテルに泊まろうと思います。ホテルは安いと聞いていましたが、想像以上に安くて驚きです。

    ご回答ありがとうございました。(by むーまさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2018-01-13

    むーまさま、はじめまして。

    昨年1月中旬にポーランドのワルシャワとクラクフに行きました。2都市間の移動にpolskibusを利用しましたのでその時に思ったことを書いてみます。

    自分は昼行便を利用しましたが、運賃が安かった(片道数百円)バスだからか、座席がとっても狭かったです。また、ポーランドは高速道路があまり発達していなくて、この区間はほとんどが下道・・・いや、全区間だったかもしれません・・・で、結構揺れました。夜行だとつらいかもしれません・・・

    スーツケースはタグをつけてくれて、床下に収納してくれました。バスを降りる際には荷物の受け取りはセルフサービスだったので、タグの意味があるのかなあって思いましたが・・・

    ちなみに自分が利用した時は座席は自由でしたので、一番後ろに座りました。70人くらい座れるバスだったので、一番後ろまで移動してくるお客さんが少なくて、隣に人は来ませんでしたが、そこそこ混んではいました。トイレへの移動はちょっと面倒でしたが・・・


    ご質問の趣旨である、出発までの時間つぶしについてですが、クラクフにはそこそこ休憩ができるターミナルがあります。売店とファストフードのようなお店もありましたが、深夜営業しているかどうか・・・ただ、ターミナルに隣接してポーランド鉄道のクラクフ中央駅があり、ここがショッピングモールになっているので夜遅くまで営業しているお店もあるかと思われます。確かにマックもありました。

    問題はワルシャワの方ですが、確かにクラクフのような立派で便利な建物があるところではありません。ワルシャワ中央駅付近のショッピングモールなどで時間をつぶし、バスの出発時刻が近づいたらメトロで移動してはいかがでしょうか・・・

    ただ、たぶん「寒い」と思います。自分が受けた印象では、先月プラハに行きましたが、プラハで経験した連日最高気温零度に比べればまだましだったなあとは思っても、やはりそれに近いくらい「寒い」と思います。「凍てつく」といった感じ・・・ですかね。

    それから、もう一個心配なことが・・・バスが目的地に到着したときの時刻についてなんですが、すぐホテルにチェックインできる時刻とは思えないのですが・・・ご予定は大丈夫でしょうか?

    深夜時より早朝時の方が、営業しているお店なども少ないように思えるのですが・・・

    冬のポーランド、とってもよい雰囲気でした。
    どうぞお気をつけて・・・よい旅を

    お礼

    お礼が遅くなり、申し訳ございません。

    ターミナルの詳しい情報ありがとうございます。
    また、バスを実際に利用された方のお話を聞けてよかったです。ほとんどが下道というのは、結構揺れそうですね。今回は昼行便を利用することにしましたが、夜行だと確かに寝づらかったかもしれません…

    凍てつくような寒さとのこと、防寒対策をしっかりしていこうと思います。やはり観光におすすめの季節は春〜という記述が多い中で、「冬のポーランド、とってもよい雰囲気でした。」というのは、楽しみになる言葉です。

    ご回答ありがとうございました。(by むーまさん)

    問題のある投稿を連絡する

    T.Mさん

    T.Mさん

  • 回答日:2018-01-12

    むーまさん、こんにちは。

    クラクフのバスターミナルは、ここからアウシュビッツに行く時に利用したので、よくわかります。次の建物です。
    https://goo.gl/maps/3Q5Bagvvo2C2

    ここは地下の階もあり、意外と大きいです。
    この建物の周辺でも待てますが、隣がクラクフ駅、そこにカルフールなどのショッピング・モールもあるので、時間はゆったりと過ごせると思います。
    上記の建物のストリート・ビューの下に地図がありますが、拡大していくと左の方にショッピング・モールと書いてありますが、そこです。バス・ターミナルを出て、クラクフの駅の地下を通ればショッピング・モールに行けます。カルフールもここにあります。

    ワルシャワですが、通りにあるというか、メトロのWilanowska 駅にあるバス停ですが、近くに Polskibus のチケット・センターがあります。そこで時間を潰すか、駅の構内で待つしかないでしょうね。チケット・センターからバス停まで100mです。
    ただ、いくつもバス停があり、その中のstand 14 のはずなので、場所はチケット・センターで聞いておいた方がいいと思います。
    https://goo.gl/maps/rydjmfb8DaC2

    お礼

    お礼が遅くなり、申し訳ございません。

    バスターミナルの詳しい情報ありがとうございます。クラクフでは駅(バスターミナル)近くに宿泊するつもりなので、周辺が便利そうでよかったです。
    また、ワルシャワのバス停はstand14ということは、ほんとに多くのバスが発着する場所なのですね。場所をちゃんと確認して、利用しようと思います。

    ご回答ありがとうございました。(by むーまさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

ポーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポーランド最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ポーランドの料金プランを見る

PAGE TOP