スイストランスファーチケット 帰国日
-
スイストランスファーチケット 帰国日
- 投稿日:2018-01-12
- 回答:2件
締切済
初めまして、スイストランスファーチケットの使い方で質問です。
以前はスイス入国時にヴァリデートするということで、購入時には入国、出国日はパスに記載してなかったようですが、システムが変わって、購入時に入国、出国の両方を確定しておかないといけなくなったようですね。
チューリッヒ空港から入国して、その日のうちにツェルマットに移動。
5泊して、チューリッヒに戻って2泊、それから出国という旅程を考えたのですが、
そうなると出国日はチューリッヒ中央駅から空港駅までの移動にしかチケットが使えないということでしょうか?
チケット購入時には出国日をツェルマットからチューリッヒへの移動日に設定しておいて、本当の出国日は中央駅から空港駅までは別チケットを買うというやり方を実行された方はいらっしゃいますか?
列車の中で、帰りの飛行機のチケットをチェックされなければ、大丈夫かとも思ったのですが、使い方としてはイカンのでしょうねー?
ツェルマット内ではスキーパスでゴンドラ、リフトに乗る予定なので、チューリッヒ、ツェルマットの往復が安くなる方法はないかと考えています。
ご存知の方、回答よろしくお願い致します!利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
coocobraさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 2件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2018-01-13
こんにちは。
最後にスイスに行ったのが10年前ですので、ちょっと変わっているかも知れませんが、何度かトランファーチケット利用しました。
今は変わったの知れませんが、書かれている通り、当時はチケットに往路日と復路日を記載する欄がありました。
私は、チューリッヒ空港駅でヴァリデーションを受けた際、往路日の記載のみでヴァリデーション出来たのですが、往路ICの車内検札の際に、復路日の記載がない事を車掌さんに指摘され、復路利用日を訊かれ、車掌さんがチケットに復路日の利用日を記載しました。(復路利用日は決まっていたので別に問題はなかったですが)。
ですので、本来は往復利用日が確定している中で利用しないといけないのだと思います。
>出国日をツェルマットからチューリッヒへの移動日に設定しておいて、本当の出国日は中央駅から空港駅までは別チケットを買うというやり方を実行された方はいらっしゃいますか?
私は、そうしました。
私の時は、エルリコン駅前にある、スイソテルチューリッヒに1泊した為、トランファーチケットで、ツェルマット〜エルリコンに移動し、帰国日は、エルリコン〜チューリッヒ空港のチケットを購入しました。
>列車の中で、帰りの飛行機のチケットをチェックされなければ、大丈夫かとも思ったのですが、使い方としてはイカンのでしょうねー?
本当はいけない事なのかも知れませんが、ICの車内検札の際、帰りの飛行機のチケットまで確認される事はなかった(行った5回とも)です。(ただし、IC乗車の際は、必ず車内検札がありました)。
2008年夏に、チューリッヒ空港〜ツェルマットに移動した時の、私の旅行記は下記です。
https://4travel.jp/travelogue/10256466
2007年夏に、ツェルマット〜エルリコン間を移動した時の、私の旅行記は下記です。
https://4travel.jp/travelogue/10167567
もし、飛行機がお好きなら、チューリッヒ空港の空港見学ツアーもお勧めです。
それに参加した際の、私の旅行記は下記です。
https://4travel.jp/travelogue/10168032
https://4travel.jp/travelogue/10168416
https://4travel.jp/travelogue/10168424お礼
masapiさん、コメントありがとうございました!
帰りの列車の中で飛行機のチケットまで見られることはないかと思うので、
帰国日、、、、というか移動日を記載しておけばいいでしょうね!
そうなるとスイストランスファーチケット、使えそうです。
チューリッヒ空港の見学ツアー、いいですねー!!
うちの長男は飛行機愛の小僧なので、きっと行きたがるでしょう!(by coocobraさん)0 票
masapiさん
-
回答日:2018-01-13
coocobraさん、はじめまして。
Swissrairwaysの公式サイトを見てみました。
https://www.swissrailways.com/en/products/swisstransferticket
Order nowをクリックしてAdult 1 と入力してみると
Start date とClassを入力するように出てきますが、次のクレジット情報を入力する画面まで行っても帰りの日付を入れる画面はありません。1ヶ月有効と最初の画面に記載があったので、帰りの日を決めていなくてもいいはずです。
また、この公式サイトからの購入は、e-ticketが発行されるようです。
>システムが変わって、購入時に入国、出国の両方を確定しておかないといけなくなった
??
スイス・トランスファーチケットの使用条件は国境駅、または空港駅からスイス国内の目的地までの往復であって、出国・入国日は関係ありません。迂回ルートを取らずに1日で行くことだけが条件です。そして途中下車不可と言う記載は見つかりませんでした。ツェルマットからチューリッヒまで乗換がありますが、日本と違って改札がないので、私は乗換え時間が長かったので外に出てパン買ってきました。チューリッヒ駅で降りてもいいはず・・・
ツェルマットのスキー最高ですね! 楽しんで来てください。お礼
夏への扉さん、お返事ありがとうございました!
帰国日というか、移動日と考えればいいのかと思いました。
それならツェルマットからチューリッヒへの移動で使えそうです。
ツェルマットには15年くらい前に一人で行ったことがあって、
今度は家族を連れて行こうと思っています。
マッターホルンを見ながら、広大なエリアを優雅に滑れればと思っています!(by coocobraさん)0 票
夏への扉さん

