旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

交通機関で悩んでます

  • 交通機関で悩んでます

    • 投稿日:2018-01-06
    • 回答:5

    締切済

    3月に台湾の竹中車站に行きたいのですが、電車、バス、タクシーと悩んでいます。
    桃園空港からの移動を考えていまが、70代の両親と小学四年生の息子四人での移動になります。14時頃に空港に着き、そこからの移動となります。効率的に早く行ける方法、料金も踏まえてどの交通機関を利用するのがよいかアドバイス宜しくお願い致します。ちなみにスーツケース2つ持ち歩きとなる予定です。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2018-01-09

    4人でスーツケース2個なら1台に乗れますから、時間効率からすれば費用は高くてもタクシーがお薦め。
    公共交通機関利用との差額は大人3人・小学生1人ですと、1,000元(日本円で約4,000円)以下で済むでしょう。
    なお桃園空港からですと距離からしてメーターではなく目的地別基準料金制になるはずですから、料金がいくらか確認してから乗りましょう。

    ところで時間はタクシーよりだいぶかかりますが、費用節約を重視する場合は、ホテルによっては(事前予約が必要ですが)最寄り駅からの無料送迎車がありますので、公共交通機関+それを利用することで、よりコストダウンできそうな気がします。
    例えば新竹老爺酒店ですと
    ◆毎日/台鐵新荘駅から1-2時間毎に1本
    ◆平日のみ/高鐵新竹駅から14:30・15:30・16:30・17:30発の4本

    お礼

    回答ありがとうございます。タクシー検討中です。やはり高齢の両親と子供だと、スーツケース持っての移動が困難かなぁと。
    ホテルの情報もありがとうございます。ただ、今回ホテルは台北市内なので宿泊しないのにホテル無料送迎は無理ですね(笑)
    帰りは台北市内まで戻らないと行けないので、体力面を考えればやはりタクシーが楽ですかね。(by ともともミークさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-01-06

    4人での荷物をもっての移動ならばタクシーが面倒がないかもしれませんね。58kmなのでざっと計算して1600元(6000円)ほどでしょうか。

    鉄道(MRT 高鐵 六家線)も割と便利ですが、乗り換えが必要なのでちょっと大変かもしれません。4人利用だと同じくらいか、かえって高くつくかもしれません。

    【参考URL】http://clubtaiwan.net/taxi/

    お礼

    なるほど。そうですよね。電車を検討中でしたが確かに四人だと電車賃とタクシー代だとどちらにしても変わらないかもしれませんよね。スーツケースを持っての電車は子供と両親連れての移動を考えれば料金的に変わらないのであればタクシーの方が体力的にも楽かも?!と思いました!ありがとうございます!(by ともともミークさん)

    問題のある投稿を連絡する

    traneさん

    traneさん

  • 回答日:2018-01-06

    ともともミークさん、こんにちは。

    効率的なのは、タクシー以外だと次の方法かと思います。

    1.空港から高鉄桃園駅までMRT
    https://koduretaiwan.com/mrt-airportline-timeschedule/

    2.高鉄で新竹駅へ
    http://www.thsrc.com.tw/jp/Article/ArticleContent/33f25094-3ba1-4c36-8a1c-981080efa422

    3.歩いて六家駅。隣だが、大回りしないといけないので、10分。

    4.内湾線で1駅
    http://163.29.3.94/neiwanrailline/RailTimeTable.html

    この時刻表は台鉄新竹駅まで行くのにも役立ちます。

    バスで台鉄桃園駅まで行った場合は、次のサイトで、
    From が桃園地区の桃園
    To が、内湾六家線の竹中
    あとは日付を入れると料金と時刻表がでてきます。
    http://twtraffic.tra.gov.tw/twrail/TW_Quicksearch.aspx

    お礼

    とても詳しい情報、細かい時刻表まで教えていただきありがたいです!!
    ものすごく参考になりました!!ありがとうございます!
    (by ともともミークさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2018-01-06

    ざっくり計算してみると。
    新竹までタクシーで2000元くらいですかね。
    高速鉄道だと(35元+130元)×4人+新竹でタクシーで1000元程度

    確かに悩ましいですね。70代のご両親と子供がいるのなら自分ならタクシー選択しますかね。高いかもしれませんがとりあえず日本で手配できるところで値段をあたってみるのがいいのではないでしょうか。

    お礼

    わざわざ料金計算までしていただき、ありがとうございます!
    やはり両親と子供荷物を考えるとタクシーの選択は大きいかなぁと考え中です。参考にさせていただきます。(by ともともミークさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-01-06

    高速鉄道の桃園まで移動し新竹まで行くのが早いかと。高速鉄道の新竹駅から在来線の竹中駅まで5km程度ですので荷物が多ければタクシーで。公共の交通機関なら高速鉄道の新竹駅に隣接して在来線の六家駅があり1時間に2本程度、竹中駅までは一駅、5分程です。

    お礼

    詳しい説明ありがとうございます!荷物もネックになっていますので是非参考にさせていただきす!!(by ともともミークさん)

    問題のある投稿を連絡する

    punilkさん

    punilkさん

台湾の交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

PAGE TOP