旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

台北からの行き方

  • 台北からの行き方

    • 投稿日:2024-03-11
    • 回答:3

    締切済

    三月末に 台北へ行きます。(3回目の台湾)

    新竹と南庄老街へ行ってみたいな、と思ってます。
    鉄道のHPからチケットをみたら、台北→南庄老街のチケットは、時間帯によっては、売り切れ? のようでした。

    バスもあるみたいなのですが、利用された方の感想を聞いてみたいです。

    あと、新竹、南庄老街のおすすめなどあれば教えてください。

    一泊新竹に宿泊しようかと考えています。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    れんれんさん

    れんれんさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2024-03-12

    れんれんさん初めまして
    fudekagePaPaと申します
    南庄老街には2022/12/9に訪問しました
    私達は、台北駅から自強号(在来線)で竹南駅へ移動(所要時間1:15)
    竹南駅東側のバス停から南庄老街へ、5084 5085のバスで1時間かかりました
    南庄老街は小さいけれど、少数民族(客家等)の文化も感じられて、楽しい場所でした
    竹南駅から半日以上は必要なショートトリップです
    参考になるかどうかわかりませんが、私達の旅行記への参考URLを書いておきます

    新竹泊まりとの事ですが、時間があれば、北埔老街もよい老街です
    新竹駅からバスで東へ1時間30分くらいかかります(5608乗換5626)
    私の北埔旅行記のURL
    https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11628288/

    れんれんさん、よい台湾旅行を
    そして、旅行記を4travelにUPしてくださいね〜

    【参考URL】https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11798014/

    お礼

    情報ありがとうございます!
    あまり時間もないので、南庄とべいぷー、どちらかにした方がよいかも…と思い始めてます。
    うーん、悩ましい…。

    投稿も参考にさせていただきます!(by れんれんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    fudekagePaPaさん

    fudekagePaPaさん

  • 回答日:2024-03-12

    Webでの予約をされていると思いますが、、。
    まず28日前の予約開始日はすでに過ぎているので、時期的には大丈夫です。

    つぎに、コンピュータシステムとの「知恵比べ」に移ります。
    自強号切符は、遠距離の利用に多く座席を割り当てて設定しているようです。
    台北からだと、台中や台南にいくチケットは取れるが、桃園までは取れないなどという現象が見られます(検索段階で何度か挑戦するとわかってきます)非対号車利用建議 各駅停車でいけ!とメッセージが出ます。

    ここで、
    1,より遠くまで(例えば台中)予約購入し、降りるときに精算または前途放棄。
    2.区間快 通勤列車タイプですが、新型車両の充当確率が比較的高めで座席も快適 の利用を検討する。
    のいずれかになると思います。
    3.旧型自強号の「自願無座」で当日購入し開いている席に座る
    の選択になろうかと思います。

    昨今、著名観光地の九份への乗換駅の瑞芳までの指定券はほとんど取れなくなりました。宜蘭までなら容易なのですが、、、。

    【参考URL】https://www.railway.gov.tw/tra-tip-web/tip/tip001/tip121/query

    お礼

    aero_bearさん  ありがとうございます。「知恵くらべ」ですか! 滞在日数もそんなに長くないので、時間も有効に使いたいので、色々検討してみます。(by れんれんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    aero_bearさん

    aero_bearさん

  • 回答日:2024-03-12

    れんれんさんへ

     台湾には50回以上は行っています。なお新竹は2018年と2022年、南圧は2013年に訪問しています。
     台湾が3回目で、新竹、南庄老街に行く人は珍しですね。

     私の場合は、台北駅から台湾鉄道の自強号に乗り竹南駅に行き(約1時間30分)、駅前のバス停(駅から徒歩2〜3分)から苗栗客運のバスに乗り南庄老街に行きました(バスは約1時間)。 行く方法については、グーグルマップのルートを利用して出発地と目的地を入力すると、台鉄・高鉄・高速バスなどを使った色々なル−トが表示されます。だいたいどのルートでも、台北駅から南庄老街までは約3時間前後です。
     個人的には高鉄はそんなに早く着かないうえ少し高くなるので、台北バス駅から国光客運で頭彬站まで行き、そこで台灣好行のバスに乗り換えて南庄老街に行く方法と私の方法のうち、出発時間の都合のいいものに決めた方が良いかと思います。
     南庄については、老街以外となると旧南庄郵便局と桂花巷入口の洗衫坑ですね。  個人的には、南庄老街から竹南駅に戻る途中(約5km)のバス停(Longmenkou:龍門口)に下り、約3km歩くかバスやタクシ−で行く、獅頭山勧化堂がお薦めです。

     また新竹に関しては、私の旅行記「台中周辺穴場的スポットぶらり旅2旧山線(勝興駅・龍騰断橋)、新竹編」と「2022年11月、3年ぶりの台湾1.(新竹・台北)」が参考になれば幸いです。

     個人的には新竹はお薦めの町なので、是非一泊して下さい。

     

    お礼

    ご丁寧にありがとうございます!

    中国の廈門にいたことがあり、客家文化や、少数民族にも興味があり、一度訪ねて見たいと思っていました。
    アドバイスを読ませていただき、バスもありだな、と計画をたてています。

    台北もいいのですが、少し離れた場所の方が落ち着きますので、新竹に宿泊したいと思います。

    ありがとうございました!

    (by れんれんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    SHU2さん

    SHU2さん

台湾の観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

PAGE TOP