旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

12月25日や26日の空港でのビザ取得について

  • 12月25日や26日の空港でのビザ取得について

    • 投稿日:2017-12-05
    • 回答:4

    締切済

    こんばんは。

    今月末シェムリアップへ行きます。

    ビザはシェムリアップ空港で取得するつもりでしたが、年末に近づいているため
    在日カンボジア大使館で取得しようか検討しています・

    日本だと4000円しかも交通費が1500円ほどかかります。
    二回いく必要があります。

    12月25日か26日にシェムリアップへ到着します
    エアアジアで行きます。クアラルンプールでの滞在を増やそうか検討している
    ため26日の可能性が高いです。

    あまり長時間並ぶのもホテルへの送迎をお願いしているので
    少し気になります。

    ただ、家族全員分なのでこれだけでも金額が違うので
    節約して観光にまわしたいです。

    26日はもうカンボジアでは年末年始に入りますか?

    日本は29日ごろから年末の混雑があるかと思います。

    明日大使館へ行こうか迷っています。
    よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    Bergamotさん

    Bergamotさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2017-12-06

    今年、11月頭にシェムリアップ行った際の情報です。

    ほとんどの観光客が空港でビザ取得していましたが、空港自体、それほど混み合った雰囲気ではなく、それほど時間はかかりませんでしたよ。

    ご家族4人ということですので書類の書き込みに時間がかかるかもしれませんが、提出から発行まではすぐです。

    しっかり、写真は、用意していきましょう。

    事前にWEBで申請用紙の書き込みに必要な事項をチェックして、各自用にメモなどに用意しておくとよいかも。

    なので、日本で手続きしていくのは無駄が多いのでお薦めしません。

    よい旅を!!

    お礼

    こんばんは。
    早々にありがとうございます。

    11月だと少し空いててよさそうですね。

    昨年もクリスマス後に海外へ行き、入国に長い列を並んだことが
    あり、無駄ですが、日本で申請していこうと思います。

    ありがとうございます。(by Bergamotさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ビン之助さん

    ビン之助さん

  • 回答日:2017-12-06

    こんにちは
    私も下記に書かれておられるママブーさんと同じ体験をしています。
    私も日本で取得して行きましたが
    入国手続きがかなり厳しかったです。
    他所の国と違って
    少しでも記入漏れ、記入間違い、しっかりとした字を書いていないと言われ指摘され時間が取られました。

    私の場合は年末年始でしたが一番に降りれる席だったのでマシでしたが
    それだけ一人一人に厳しければ普通の日でも混雑は予想された方がいいかと。

    ビザをあちらで取得されるなら
    時間や行列の覚悟は一応されておられてはいかがでしょうか。
    もし行列がなければラッキーですし。

    カンボジアを楽しんでくださいね。




    お礼

    こんばんは。
    早々にありがとうございます。

    昨年もクリスマス後に海外へ行き、入国に長い列を並んだことが
    あったのを思い出しました

    少しでも早くホテルへ行き、夕焼けのアンコールワットを見たいので
    時間節約のためにネットで申請してみます。

    けちって席も事前予約していないのでその分こちらにお金をさこうとおもいます。
    (by Bergamotさん)

    問題のある投稿を連絡する

    oyukiさん

    oyukiさん

  • 回答日:2017-12-06

    各国の休暇では、クリスマスシーズンも超ハイシーズンになります。
    各航空会社も増便やチャーター機を飛ばしシェムリアップに来る観光客も増える時期です。
    シェムリアップに来る観光客も、クリスマス前からかなり増えます。

    時間帯によってはVISAカウンターも(たまたま)混んでいない場合もあるでしょうが、運が悪いと普段ではこまない時間でもチャーター機などが多数到着したりするとVISAカウンターも大混雑で1時間以上待ちもありえます。
     
    現地VISA取得で節約したいなら、(最悪)1時間以上並ぶつもりで心構えをしていくのが良いです。
    (混んでいない時もありますので、運次第ということです)

    ホテルの迎えについては、1時間以上待ちなどはよくあることなのであまり気にする必要はありません。
    それでも気になさるなら、事前にホテルに「VISAを空港で取るので時間がかかるかも」
    と、メールで連絡するのも有りです。

    事前取得で交通費などを気になさるなら、E-VISAが便利です。
     

    ちなみに自分なら空港で取得します。
     
    VISA取得のアドバイス
    VISAカウンターには、早めに並びましょう。
    家族の誰か1人だけが家族分のパスポート全部をもって(荷物は他の家族にもってもらいう)ダッシュでVISAカウンターに並びましょう。
    家族全員が列に並ぶ必要はありません。
    (運が悪いとすでに到着している飛行機の乗客で列ができている)

    申請用紙は事前に機内で書いておくのは
    当たり前ですが、書くのに手間取るなら日本にいる事前にネットなどで各種書類の書式を見つけて練習しておきましょう。
    その事前に書いて練習してきたコピーを、機内で書き写せば(1人あたり)1分〜2分もあればかけます。
    運が悪いと機内で書類をもらえない事もあるようです(何人も体験談があります)。その場合でも空港内にはいっぱいありますので、VISA申請の列に並びながら書き写せば効率が良いですよ。

    お礼

    E-VISA チャレンジしてみます・

    ありがとうございます。

    一時間かかるよりホテルでゆっくりして夕方から
    おでかけしたいと思います。

    (by Bergamotさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-12-06

    こんにちは。
    クリスマスシーズンの混雑はわかりませんが一昨年だったかな?家族4人で12月29日にシェムリアップに入りました。 入り口のビザカウンターは思ったほどは混んでいませんでしたが時間はダラダラしていてビザを取得していたにもかかわらず、入国に時間がかかりました。
    おまけに機内で書かされた出入国カードと税関申告書、健康カード。。書くことが多く主人を除く自分と両親の分を書き終わったところで着陸態勢間際までかかったのにもかかわらず、悲しいことにろくに見もせず健康カードも税関申告書も箱に投入で終了・・・・

    これにその場でビザ申請までしていたらと考えるとゾッとしました。

    大使館に出向かなくてもE-VISAが申請できるのでネットでやれますよ。 料金もそこまで負担もなく簡単に終わって印刷して持っていけばいいだけです。https://www.evisa.gov.kh

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/10977368

    お礼

    早々にありがとうございます。

    そうそう、昨年海外へ行き現地の方ののんびりした入国審査により長蛇の列で
    深夜にもかかわらず一時間ほど待ちました。

    ビザ不要にもかかわらずです。

    E-VISAチャレンジしてみます

    現在は以前より安心して取得できそうですね。

    ありがとうございます。(by Bergamotさん)

    問題のある投稿を連絡する

カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安 150円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

カンボジアの料金プランを見る

PAGE TOP