旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

早朝に羽田に着くフライト、夜明けの景色は??

  • 早朝に羽田に着くフライト、夜明けの景色は??

    • 投稿日:2017-11-14
    • 回答:8

    締切済

    年始にJALでシンガポールへ行きます。
    1月の6時頃の羽田周辺雲の上ってどんな感じですか。日の出前は真っ暗ですか??

    復路はシンガポールを22時すぎに出て、羽田には6時前くらいに着きます。

    深夜便は初めてで、夜明けの光景が見られるなら窓側がいいなと思っていまして。

    家族4人(大人2人、小学生2人)で真ん中列の4席か、窓側で前後2席を取ろうか迷っています。



    寝るにしても窓側の方がまどによしかかられて楽かと思ったり。
    でも家族4人で並んだ方が何かと便利かと思ったり。



    お時間のある方、どうぞよろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ちぽろさん

    ちぽろさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2017-11-14

    こんにちは!!

    もう席を取られたのですね。

    復路の右側のK側は4時ごろから起きているとするとほとんど海しか見えません。
    左側のA側は左手に九州→四国→紀伊半島→富士山伊豆半島→大島上空かな?→房総半島は羽田空港の混み具合と風向きによって、右側に房総半島か房総半島真ん中を横断して東京湾に入るか??
    6時前着だと、三浦半島から東京湾に入って湾内から空港に向かう場合もあると思います。そうなると右手に房総半島が見えるかな。
    もし、晴れてて左側に座られたら日本列島の明かりが見えると思います。

    往路は右側のK側に富士山が見えます。復路よりも往路の方が富士山の近くを航空機が飛びます。

    席は45から57までが良いと思います。(後方)羽の上は見えないです(特に富士山は・・・)

    行きはチェックインカウンターで席が変更できるか確認取られたら良いと思います。
    私は国内線ですが、出張で伊丹⇔羽田を飛ぶ場合は山側の席希望を言います(笑)なかなか富士山をきれいに見るのは難しいですが・・・

    良い旅を

    お礼

    ありがとうございます。

    どうやら景色に関しては真っ暗という状況のようでして…。
    でも窓側の2列×2席にしました。復路は左側もまだ空いているんですが、3列なので隣りに知らない人が乗るのもなと思いまして。

    関西方面はあまり行かないので、富士山を飛行機から見てみたいです。
    いつも北海道からなので海しか見えません…(>o<)

    ありがとうございました!

    (by ちぽろさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-11-14

    お礼コメント、ありがとうございます。
    追記です。

    座席が指定できないとのことですが、おそらく満席ということではなく、後部座席に関しては、旅行代理店通しの格安チケット客や団体等で抑えてある席になる場合が多いので、出発直前まで毎日座席の確認をして動きがなければ、当日チェックイン時にカウンターで聞いてみるといいと思います。

    我が家の場合、シンガポール便に乗った際、2席×2列、1列は子供同士、1列は私たち夫婦で座りました。
    また、前後で席を取らず、かなり離れた場所(クラスが違ったので)で行きましたが、子供だけでおとなしく約8時間座って(寝て)ました。
    小学生のお子さんなら、CAさんに親はここに座っているので、何かあったら、と伝えておけば、多少離れた場所に座っても問題ないと思いますよ。

    シンガポールは1月といっても、かなり湿度が高く、暑く感じます。
    水分補給をしっかりして、楽しい旅にしてくださいね。

    お礼

    何度も回答していただいて、ありがとうございます。
    往路は座席指定はしてあるんですが、変更ができない状態です。真ん中の4列です。景色を見られたらなとは思うのですが、すでに並び席なのでまぁいいかと。

    それよりも出発時が国内線で、乗り継ぎ時間が1時間10分しかなく、雪で遅延して乗り継げなかったらどうしよう…とそればかり気になります。

    JALで通しで買っているので補償はされますが、往路の午前の便の逃したら、深夜便か、最悪次の日になってしまいます。

    話はそれてしまいましたが、参考になりました。
    ありがとうございました!!

    (by ちぽろさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2017-11-14

    既に一度回答しました。
    この便は空港に着陸後平均8〜10分、ゲートまで走行しています。
    タイヤが固定された時間を到着時刻と称しますから
    定時にランディング(接地)した日で05:45頃とまだ暗い。

    それよりも日本航空は購入前に空席表を閲覧できます。
    見たところもう既に四人並び席は見当たらないのでは。
    窓際も通路側も空きがほぼないのでは。
    ご自分で捜して見てください。



    お礼

    すみません。
    年始と書きましたが、帰国日は1月中旬です。

    紛らわしい書き方をしてしまいました。

    往路は座席変更はできないけど、復路は空いているのかまだ変更はできました。

    夜明けの空をみるのははどうやら難しそうですが、先ほど前後2列で4席確保しました。

    ありがとうございました!!(by ちぽろさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Lucie Duttonさん

    Lucie Duttonさん

  • 回答日:2017-11-14

    今年のGWにシンガポール深夜発羽田に10時前に着く便を利用しました。

    時期も時間帯も違うので参考にならないかもわかりませんが、
    着陸態勢に入る少し前に富士山が見えました。
    富士山のすぐ脇を通過するわけではないので、ダイナミックさには欠けますが
    感動しましたよ。
    席は進行方向左手A席側です。

    天候によりますが、真ん中4席よりは窓側2席を2列の方がいいと思います。

    朝日か富士山が見れる可能性ありますからね。

    ズームで取った写真が最後に載ってるので見てみてください。

    よい旅になるといいですね。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11259401

    お礼

    ありがとうございます!!

    どうやら皆さんの回答を見ると、朝日ははおろか、真っ暗なようです。
    左側もまだ空いてはいたのですが、3列になってしまい、隣りに知らない人が座るのもな…。という感じで。うまくいけば空席になってラッキーなんでしょうが。


    旅行記、あとでじっくり読ませてもらいます!!

    お時間頂きありがとうございました。

    (by ちぽろさん)

    問題のある投稿を連絡する

    FIGARO 2016さん

    FIGARO 2016さん

  • 回答日:2017-11-14

    こんにちは。

    我が家の上空と職場の上空(BD路)、セカンドハウスの上空(AC路)、いずれも羽田空港の到着進入路のため、いつもどの座席にしようか迷います。
    今も職場の上で、ゴーゴーと音を立てて、飛行機が飛んでいます(雲で見えませんが)。

    また、この時間帯に何度か羽田到着便(JAL)の利用をしたことがあります。
    家族構成も質問者様と一緒です。

    個人的には、2席×2列のほうがいいと思います。
    我が家の子供もそうでしたが、寄りかかって寝ることができるのは、結構楽なようです。

    また、座席の場所としては、天候や風向き、滑走路の状況等、それらによる侵入経路で変わるので、絶対的なことは言えませんが、東南アジア方面へ行く便に関しては、
    ・往路は右側だと、横浜方面が見える時がある(先日のバンコク便がそうでした)
    ・往路は、座席が左側だと、利用滑走路によっては北方面に出発して、ディズニーランド手前あたりで、残念ながらUターンするときがある(でもちらりと見える)
    暗いので、おそらく詳しくない方には、わからないかもしれない

    ・復路は、よくあるのは、鴨川・勝浦・千倉あたりから房総半島を横断、木更津・君津周辺上空から羽田に着く時が多いような気がする
    ・復路は、左側だと、ラッキーなら富士山が見える
    ・(個人的に)復路は右窓から千葉の東京湾沿岸部が見える(我が家の方向)
    というのが、個人的な感想でしょうか。
    (絶対ではなく、個人的な意見です)


    ということを踏まえ、我が家では、空席があれば、なるべく右側を取るようにしています。
    日の出が、というのなら、右方向の座席のほうが無難だと思います。


    時間的には、この時期だと、ごくごくうっすらと明るいけれど、まだ暗さのほうがほとんどかな?という印象です。



    個人的な意見や希望ですが、参考になれば。

    いい旅になりますように。

    お礼

    ありがとうございます!!

    どうやら、5時55分羽田着なので、まだ暗いようです。

    往路は昼便なのでぜひ窓側が良かったのですが、予約時点で真ん中の4列を取ったら、変更効かなくなってます。満席なんでしょうかね。

    今のところ復路のみ選べる状態でして。

    で、今さっき皆様の回答を参考に、窓側の2列×2に変更しました。
    どっちがママと座るかで揉めそうですが…。じゃんけんで負けた方がパパです。ひどい…。でも海外に出るとパパの方が英語が話せるから、パパ優勢になります。

    一度でも上空から富士山を見てみたいです!!

    お時間頂きありがとうございました!!


    (by ちぽろさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2017-11-14

    シドニーからの便で、羽田に早朝に着陸した事がありますが、ちょっと違った気分になります。  着陸する滑走路や、風向きによって、どの方向から着陸するかが異なるので、最適の座席はどちらが良いか分かりませんが、着陸前の1時間は、「右」のほうが、朝日が見えるので絶対に良いと思います。  また、4人で一列よりも、二人で二列の方が良いと思います。 飛行機を予約する際に、席も指定出来ます。 

    お礼

    ありがとうございます!!

    どうやら日の出には早すぎるようですが、せっかくなので2人で2列の席を確保しました。

    お時間いただきありがとうございました!!(by ちぽろさん)

    問題のある投稿を連絡する

    haru04さん

    haru04さん

  • 回答日:2017-11-14

    シンガポールから羽田空港の早朝着のフライトですね。

    1月上旬の東京の日の出は6:50分前後で発表されてます。
    運航が遅れない限りは、夜明けの光景は難しいかもしれません。

    ご存知かと思いますが、飛行機の時間は扉が開閉される時間です。よって到着が定刻なら15分前ぐらいには羽田上空周辺にはいると思っていたほうがよろしいかと思います。

    窓側を希望されるなら右サイドの窓側でしょうか。

    確かに上空の夜明けは、皆さんにとっても貴重かもしれませんね。
    楽しい旅行になりますように。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11165611

    お礼

    ありがとうございます。
    どうやら日の出は難しそうですね。到着時刻は5時55分でした。

    でもせっかくなので、右側の2席を確保しました。

    お時間頂きありがとうございます!(by ちぽろさん)

    問題のある投稿を連絡する

    リーフさん

    リーフさん

  • 回答日:2017-11-14

    羽田の日の出が06:51に対し着陸予定時刻が05:55ですと夜明け前の薄明
    にもなっていないのではと思います。
    上空1万メートル辺りからは東の空が白んだ状態のタイミングかどうかといったところ。

    お礼

    ありがとうございます!!
    かなりざっくりした質問にもかかわらず、着陸時刻まで調べて頂いて。

    どうやら、遅延でもしない限り日の出は無理そうですね(>o<)

    お時間いただきありがとうございました。(by ちぽろさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Lucie Duttonさん

    Lucie Duttonさん

シンガポールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
シンガポール最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

シンガポールの料金プランを見る

PAGE TOP