旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホテル(ゲストハウス)かアパートメントスタイルか

  • ホテル(ゲストハウス)かアパートメントスタイルか

    • 投稿日:2017-09-13
    • 回答:5

    締切済

    アパートメントスタイルは自由です。手頃な立地と設備で素敵だなぁと思うアパートメントスタイルを見つけましたが、最初の日にデポジット
    100ユーロでチェックアウトの時に、何もなければ全額戻ります。
    スタッフが常駐していないので、何かあったら不安です。滞在は4日
    経験のある方、意見お持ちの方、アドバイスください。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    rukeさん

    rukeさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2017-09-13

    rukeさん
    こんにちは、るると申します。
    Bologna周辺のアパートですかね?美食!美食!
    ボローニャで食べたラザーニャ、忘れられません。
    店員は怖かったけど、あんなラザーニャ、他の地方ではあじわえず!
    チェントロなのか?郊外なのか?
    暮す様に旅する、素敵なアドヴェンチャーですね。

    正しく、ボローニャで同じことを数年前にしています。
    私達は見本市Fiera di Bolognaの向かいのアパート群に。
    アリタリアの関空便からローマで、ボローニャに到着だったので、
    もう12時頃にそのアパートメント到着でした。
    懐かしいですね。
    忘れもしない8/15?マリア様の誕生日!
    既にお酒を飲んでるクラブにいる、シモーネに到着したと電話しました。
    それから不動産業者のシモーネが10分後に到着で鍵を受け取る。
    少々説明を受けましたが。
    もちろんデポジットありで、それプラスに夜間料金もプラスとなったり、チャックアウトの日も、早く出たりなので、これもプラス料金!色々ありましたね。
    ごみの捨て方、これが困ったかな!!
    地下駐車場のこと、洗濯機、脱水のみの方法〜〜とか、、、、。
    この時は真夏!過酷なエミリアロマーニャの夏を目の当たりにしました。
    なんと、エアコンが壊れていたの!私達は、交渉して、修理させました。ヴァカンス中にヴァカンスからもどってもらい、修理してもらいました。
    いちいち、こと有る度にシモーネに電話をしなけ場ならないことが多々!!
    今となっては!ですが〜〜。
    不安でしょうがアドヴェンチャーです。
    そして、最近は旅行記UP出来ていませんが、PIEMONTEも今年のSARDEGNAも、大家さんが近くにいるアパートに6日間滞在しましたよ。
    大家さんも色々な方がいらっしゃりますが、日本人が好きな方が多く、友達が増えて行く感じの滞在が多いです。

    私達のいつもの旅のスタイルの話になってしまいました。

    どうか素敵な旅になります様に!!
    Ciao
    るる

    お礼

    ありがとうございます😊
    ホテルにしました。
    3泊なので自炊するのも中途半端
    ボローニャの美食を楽しみたいです。
    観光だけが目的ではないので
    アパートメントのことにいまはわずさわれたくないです。
    ホテルにしました。

    (by rukeさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-09-13

    ボローニャへはよく行きますが、滞在日数によって、ホテルやB&Bに滞在したり、アパートやレジデンスを利用しています。
    4日間だと微妙なところで、部屋の滞在時間が長くなるようであればアパートに、観光や買い物で外に出ていることが多ければ、ホテルに滞在します。

    ボローニャの他にも、ローマ・ミラノ・ナポリ・アルバで何度かアパートを利用していますが、今まで大きな問題はありません。
    アパートメントでの滞在は街に住んでいる感じで、とても気に入っています。

    ローマのアパートで、鍵の受け渡しの時間より早く到着してしまうことが分かり、ホストに連絡したところ、アパートの隣のバールに鍵を預けてもらい、到着後すぐに受け取ることが出来ました。

    アパートの場合は、ホテルのように至れり尽くせりではないので、ある程度の交渉が必要になる場合もあります。
    イタリアやボローニャに不慣れな場合や、時間的に余裕がない場合は、ホテル滞在をお勧めします。

    ローマのアパートを決めた時のことをブログにまとめてありますで、よかったら見てみてください。

    【参考URL】http://blog.amo-italy.com/entry/2017/08/15/145436

    お礼

    ありがとうございます😊
    トラブル回避のためと自由に動けるようにホテルにしました。
    1週間ぐらいならアパートメントがいいと思いますが
    3泊で、クチコミがなく、100ユーロのデポジット
    一度アパートメントに泊まったことがありますが、チェックアウトの時に
    この列車に乗りますと言ったのに1時間遅れてきました。
    楽しみたいですから、ホテルです。(by rukeさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Arikiriさん

    Arikiriさん

  • 回答日:2017-09-13

    rukeさん、こんにちは。
    以前ボローニャに仕事でよく行っておりました。
    最近は観光でしか行けていませんが、昨年GWにボローニャ4泊してきました。何ら変哲もない3つ☆ホテルでしたが、非常にスタッフとの距離が近くてとっても親切にして頂き満足しています。途中2泊3日の中抜け荷物も快く預かってくれました。

    これは考え方と言うか何を望んでいらっしゃるか?ではないでしょうか?
    ご家族が一緒で小さなお子さんがいる場合は、アパートメントスタイルも重宝しますが、余程広い部屋構造を望むとか以外なら出来ればスタッフ常駐のホテルスタイルの方が安心かな?とは思います。

    イタリア語が多少おわかりなら問題発生しても何とかなると思いますが。
    困ったことが起きた時などはアパートのオーナー(スタッフ)次第ですね!まぁこれはホテルも同じでしょうが。
    でも、ほとんどそんなに問題が起こるとも思えないので(あくまで憶測 笑)、どうにかなるか?って余裕の持てる方でしたら大丈夫ですよ。何かあったら連絡は出来るはずですし。すごく面倒見のいいオーナーもたくさんいます。
    どうしても鍵の受け渡しの問題上、面倒なのはその場で好きな時間にチェックイン・アウトが出来ないことでしょうね。必ず事前に時間指定が必要なはずです。

    rukeさんが一番重視するところをポイントにお考えになればいいかと思います♪
    食べ物も美味しい歴史都市ボローニャを楽しんで下さい!!

    るな

    お礼

    ありがとうございます😊
    トラブルが一番嫌ですから
    それも誰も常駐していない。
    旅の目的は観光だけでないので
    泊まりたいホテルに空室が出たのでキャンセルしました。
    二人以上ならアパートメントもいいのでは
    イタリア語話せません。(by rukeさん)

    問題のある投稿を連絡する

    るなさん

    るなさん

  • 回答日:2017-09-13

    アパートは階段が大変だと思います。またホテルのほうがずっときれいだと思いますので、4日ならホテルで人がいるところのほうが、まだ人が温かいと思います。

    ボローニャのことはわかりませんが、ベネチアでホテルが仲介?借りてる?のアパートの一室に泊まりましたが、はっきり言って汚いです。布団も、ちゃんとクリーニングしているか?って感じでした。

    アパートは貸す人によるんじゃないかなと思います。でもホテルよりきれいなことはないと思います。

    お礼

    ありがとうございます😊
    100ユーロのデポジットとクチコミはなし
    とても不快になりました。
    それとイタリアの鍵が苦手で開けにくい
    揉めたら旅がだいなしなのでホテルにしました。(by rukeさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-09-13

    こんにちは。
    何度かアパートを利用したことがありますが、今のところトラブルにあったことはありません。
    街の中心部の広い部屋に安く泊まれていつも満足しています。
    私は選ぶときに立地や設備と並んで、管理人に対するゲストの評価を参考にしています。

    アパートのいいところはリビングキッチン付きの部屋に暮らすように泊まれること。
    私は家族旅行なので、洗濯機も重宝しています。
    観光についてもひと通り説明してくれたり、近くのスーパーやおいしいレストランなども教えてくれましたよ。
    Wi-Fiも中途半端な高級ホテルよりサクサク進んで余程いいです。

    難点は鍵を受け取るのに事前に到着時間を連絡しなければならないこと。
    ただこのやり取りである程度管理人の対応がわかります。
    決済にクレジットカードが使えないのは面倒ですが、支払いでもめたこともありません。
    あと、アパートにはたいていエレベーターがありません。
    何階の部屋なのか、注意が必要です。
    何かあったときに不安だというのはよくわかりますが、それは借りる側の語学力の問題だと思います。
    昨年、一昨年とイタリアへ行きましたが、だいぶ英語が通じるようになったし、私はイタリア人の応対に不快な思いをしたこともありません。

    お礼

    ありがとうございます😊
    そのアパートメントは新規参入ということでクチコミがなく
    私も3泊でひとりなので、気兼ねのないホテルにしました。(by rukeさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Mugieさん

    Mugieさん

イタリアの宿・ホテル カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

PAGE TOP