旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ブラチスラバ立ち寄り観光の時間について

  • ブラチスラバ立ち寄り観光の時間について

    • 投稿日:2017-09-04
    • 回答:6

    締切済

    今月、ブダペスト→ウィーンへの移動の途中でブラチスラバでの下車観光を予定しています。

    ブラチスラバ中央駅到着予定時刻は11:07です。
    スーツケースを駅で預け、トラムの1番でPostovaで下車し、プリマティア宮殿、噴水広場周辺を徒歩観光し、またトラムで駅へ戻る予定です。

    ブラチスラバ中央駅出発予定時刻は13:38ですが、ざっくり2時間程度の観光時間とみているのですが、さすがにこれでは短いでしょうか?
    ブラチスラバ城まで行くつもりはなく、あくまでも中心部を徒歩観光して雰囲気を味わう程度の予定です。

    ウィーン行きのチケットは手配していないのですが、オーストリア鉄道のサイトで事前に準備しておくべきか、それともブラチスラバ駅でのチケットは簡単に購入可能なのか、この辺りについても御教示ください。

    よろしくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    KRNさん

    KRNさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2017-09-05

    2時間、勿体ないですね、私は3泊してました。

    小さい乍、見所満載。

    正にキャッチコピ−通り、

    Great Small City


    https://www.tripadvisor.jp/ShowUserReviews-g274924-d290671-r171037382-Bratislava_Old_Town-Bratislava_Bratislava_Region.html


    ウィ−ンに行くならバスが安くて便利ですよ、
    途中の景色も良い。


    お礼

    どの旅行記にも「見る所がない」「つまらない」という感想が多かったのですが、実は見所満載なのですね。

    バスも考えたのですが、足元が広い鉄道の方を選んでチケットも購入してしまいました。

    (by KRNさん)

    問題のある投稿を連絡する

    青山蒼渓さん

    青山蒼渓さん

  • 回答日:2017-09-05

    KARINさん、こんばんは。

    2時間半あれば不可能ではないと思いますが、ブラチスラヴァに到着する列車が遅れたり、スーツケースの預け場がすぐ見つからない可能性も考えるとギリギリな気もします。
    まだウィーン行きのチケットを購入していないのであれば、もしウィーン到着が多少遅れても良いなら、「乗れる列車に乗る」つもりでいた方が、心に余裕が持てるかなと思います。
    余談ですが、ドナウ川対岸のペトルジャイカ駅からもウィーン行きの列車に乗れますよ!こちらも含めると選択肢が広がります。

    プリマティア宮殿とフラヴネー広場がご希望なんですね。それでしたら片道はミハエル門も通ってみてください! なかなか趣ありますよ。

    ブラチスラヴァは華やかなウィーンに比べて地味ですけど、落ち着いた情緒ある街並みですので、独特の雰囲気は味わえると思います。

    ウィーン〜ブラチスラヴァの列車は優等列車ではないので、乗車前に駅の窓口でチケット購入しても金額は変わらないと思います。OEBBのサイトからの予約はやりにくかった記憶があります(^_^;)

    私は昨年末に行ったのですが、ウィーンからの往復でしたので、ブラチスラヴァチケットを購入しました。もし宜しかったら、見てみてください(*^_^*)

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11212418

    お礼

    お礼で書き込んだのですが、このように組み直しました。

    ウィーン行きのチケットも手配済み。
    ロッカーの場所も確認済みです。
    鉄道が遅れてしまったら臨機応変、同行者は60代なので無理はしないつもりです。

    ペトルジャイカ駅はスーツケースがあるので利用しない予定でコースを組んでいます。
    確かに、選択肢は広がるのですが物理的な問題があるので・・・・

    ブラチスラバ中央駅

    #1トラム、Namestie下車

    徒歩で青の教会へ

    徒歩で東へ→プリマティア宮殿、ロランド噴水、マンホールおじさん

    聖マルティン大聖堂orカトリック教会、ミハイル門を抜ける

    Postovaで#1に乗り駅へ

    青の教会まで足を延ばすとちょっと忙しいようであれば、他の教会は諦めます。
    その時の体調、気候もあるので臨機応変に限られた時間の滞在を楽しみたいと思います。(by KRNさん)

    問題のある投稿を連絡する

    takaさん

    takaさん

  • 回答日:2017-09-04

    KARINさん、こんにちは。

    移動をうまくやって、お昼ごはんを食べないのであれば2時間で大丈夫だと思います。ミハエル門を過ぎたところにお洒落なカフェがいくつかあるので、そこで軽くお茶をしてもいいですね。

    ウィーン行きのチケットは、簡単に購入できました。1時間10分で到着しますし、あまり混んでいませんでした。

    お礼

    ウィーン行きのチケットも購入しました。
    問題なさそうで安心しました。(by KRNさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2017-09-04

    KARINさん

    2時間では行ってみたと言うだけの様な気がしますが・・・・クル−ズで下船、チョコット観光って感じですよネ
    かく云う私も1泊ですから大差ないと言えばそうですがネ

    ブラティスラバ、楽しかったですヨ、トラ4にUpしてます、良ければご覧ください

    マロ人スリ集団にご注意を!

    愉しい旅を!

    マンサフ



    お礼

    チョコっと観光です。
    別の国に足を踏み入れた程度で良いのです。

    どの国にもスリは居るんですね。
    十分気をつけます。(by KRNさん)

    問題のある投稿を連絡する

    マンサフさん

    マンサフさん

  • 回答日:2017-09-04

    KARINさん、こんにちは。

    今年のゴールデンウイークに、チェコのブルノからブダペストに向かう途中で、ブラチスラバに1泊しました。

    旧市街の観光だけなら2時間で何とかなると思います。下の方が紹介されている青の教会まで足をのばすとちょっと忙しいかなと。

    ブラチスラバ中央駅に着いて荷物を預けたら、先に切符売り場でウィーンまでの乗車券を買っていおたほうが安心でしょう。

    トラムに乗る前に、キオスクで帰りのチケットも一緒に買っておきましょう。1番のトラムは赤い新型車で、運転本数は多いように見受けました。なお、1番のトラムは最近路線が延長され、ドナウ川を渡って対岸に向かいます。古いガイドブックの路線図とは違うので、乗り過ごさないように注意してください。

    私は対岸まで連れていかれて、橋を歩いて戻りました。橋の上から旧市街やブラチスラバ城が望めるので、時間があればそれも良いかもしれませんが。駅からPostovaまでの経路は変わっていません。

    昼食の時間がとれませんね。ブダペストからブラチスラバへのインターシティー(特急)には食堂車を連結していると思います。ブラチスラバ駅にウィーン行きの列車が停まっていましたが、国際列車とはいえローカル列車です。

    ブラチスラバ到着前に早めに食堂車で済ませるか、街で買ったものをウィーン行きの列車に持ち込むかですね。

    お礼

    青の教会のことをすっかり忘れていたので、以下のようにコースを組み直しました。

    ブラチスラバ中央駅

    #1トラム、Namestie下車

    徒歩で青の教会へ

    徒歩で東へ→プリマティア宮殿、ロランド噴水、マンホールおじさん

    聖マルティン大聖堂orカトリック教会、ミハイル門を抜ける

    Postovaで#1に乗り駅へ

    ランチはPostova周辺か駅でサンドイッチでも買おうかと。
    食堂車があるなら1時間の鉄道旅でも盛りだくさんになりそうですね。

    スロバキアは2時間しか滞在時間がないのでガイドブックを買わなかったのですが、オフラインマップにマークして、トラムの路線図は2017.8のものを公式からダウンロードしておきました。

    降車ポイントに気をつけます。

    ウィーン行きのチケットも先ほどオーストリア連邦鉄道のサイトから購入しちゃいました。
    時間的にはガッチガチになってますが、もっと長く滞在したいようであればそのチケットは流すかもしれません。
    駅であたふたしたくないので出来るだけ日本に居るうちにと思っています。

    青の教会まで足を延ばすとちょっと忙しいようであれば、他の教会は諦めます。
    その時の体調、気候もあるので臨機応変に限られた時間の滞在を楽しみたいと思います。

    有益な情報、ありがとうございました。

    (by KRNさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-09-04

    KARINさん、初めまして。


    ブラチスラヴァ、2回行っています。
    1回目はツアーで2回目はフリーで観光しました。
    ツアーの時はお城を外から見て、トイレ休憩。
    噴水公園周辺でカフェの時間+自由時間30分程度だったと
    記憶しています。

    フリーで行った時は中心街のはずれにあるアルカディアホテルに宿泊したので
    時間があれば中心街をブラブラしていました。

    結論としてはブラチスラバは小さい街ですので、中心部観光だけなら2時間あれば見られると思います。
    人によって見方や見たいものが違いますので一つのお店や教会でゆっくりしていたら時間は取られるかもしれませんが・・・。

    ブラチスラヴァのマンホールおじさんと記念撮影は外せないかな(笑)
    私のお勧めは青の教会(聖アルジュベタ教会)とカトリック教会。
    青の教会はかわいらしく、カトリック教会にはミイラがあり、ステンドグラスが綺麗で厳かな雰囲気を味わえます。

    お食事するならGreen Buddha。中心街からすぐです。

    お土産は有名なものはありませんが、中心街付近の小道にあったはちみつ屋さんでばらまき用のはちみつを購入しました。クルミ等がはいっていて今日本でも人気な感じのものです。お店のお兄さんは日本に来ていたことがあるらしく、日本語も話せて、お土産用のにプチプチに包んでくれました。

    中心街の屋台でも売っているけど、お店直接のほうがいいと思います。
    下記に情報が出ていましたのでお時間がったら見てみて下さい。
    http://www.reisen-de.com/archives/honey-slovakia.html

    楽しい旅になりますように。

    お礼

    2時間でも大丈夫と聞き安心しました。

    駆け足旅はあまりしたくないのですが、同行者の希望もあり、目指せ3カ国周遊!という感じのプランに無理やりしています。

    マンホールおじさんと青の教会、すっかり忘れてました。
    ぶらぶら歩いて写真を撮る位しか考えていないので、お薦めのはちみつ屋さんに行く時間もありそうです。

    Green Buddhaはアジア料理のレストランなのでしょうか。
    丁度ランチの時間ですが、時間がもったいないので食べ歩きかな。。。

    素敵な情報ありがとうございました。(by KRNさん)

    問題のある投稿を連絡する

    1122akiさん

    1122akiさん

スロバキアの観光・遊ぶ カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

スロバキアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スロバキア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スロバキアの料金プランを見る

PAGE TOP