旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホイアン2泊?フエに行く時間があるか

  • ホイアン2泊?フエに行く時間があるか

    • 投稿日:2017-09-04
    • 回答:8

    締切済

    こんにちは。いつも貴重なアドバイスをありがとうございます。
    先に初のベトナム旅行について質問させていただき、多くの貴重なご意見をいただきました。
    旅程を考える中で疑問が出てきたので、追加で質問をさせていただきます。

    12月29日深夜ハノイ着、1月7日未明ホーチミン発の国際線です。
    当初はハノイ4泊(1泊2日のツアー含む)、ホーチミン2泊を確定として、1月2日―4日の間でホイアンに寄ろうと考えていました。

    しかし、どうもうまくするとフエによる時間も取れるかもしれないと思い始めています。
    ホイアンは街歩き主体とすれば1泊程度でよいかと思いますが、翌日フエに移動するとなると、けっこうな強行日程となり現地の帝陵ツアーを利用する時間もなさそうです。
    最悪フエはカイディン帝陵だけでもいいかとは思っているのですが・・

    実際に行かれた方、「そんな強行軍ではフエは行くだけ時間の無駄」「旅程を見直せばイケるのでは」など、体験談、感想何でも結構ですので、アドバイスをいただけると幸いです。

    よろしくお願いたします。
    (*最悪ハノイを1日削る覚悟は頭の中に置いてあります)

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2017-09-05

    フエにも行きたいのなら、ホイアンに2泊ではなく、フエに1泊、ホイアンに1泊にされたら良いと思います。

    日程が非常にタイトなので、ハノイからフエには、夜行バスで行かれたら効率が良いと思います。
    ホテルまで迎えに来てくれるので、飛行場に行く手間も省け、ホテル代も1泊浮きます。
    また、夜行バスでの移動は、それ自体でも十分観光として楽しめます。
    休憩所で寄る、田舎町のドライブインでは、観光では味わえないような情緒が感じられます。


    1月1日 19:00 ハノイ発  (車中泊)

    1月2日 08:00 フエ着  フエ観光   (フエ泊)

    1月3日 08:00 フエ発
         12:00 ホイアン着 ホイアン観光 (ホイアン泊)

    1月4日 ホイアン→ダナン空港→ホーチミン(あるいは、バスで移動)



    というスケジュールはいかがでしょう?

    お礼

    いつもアドバイス本当にありがとうございます。
    夜行バスの提案をいただけるとは思ってもみませんでした。

    ベトナムの夜行バスは旅の貴重な思い出になったという声をいろんなところでききます。

    ご提案のプランは非常に魅力的で,無駄も少なそうです。
    あとは,1月1日にハロン湾1泊ツアーからハノイに夕方帰ってこられるかどうかによるかもしれないですね。
    もしハロン湾を1泊でなく日帰りにすれば,代わりにニンビンに行けるかもしれません。
    夢が膨らみすぎて収拾がつかないのですが,飛行機の代わりに夜行バスを利用するという選択肢,大変ありがたく旅行のポイントづくりに検討させていただこうと思います。
    (by ハンマークラヴィーアさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ラビニアさん

    ラビニアさん

  • 回答日:2017-09-04

    ハンマークラヴィーアさんへ

     一応予定を計画してみました
    12/29 夜ハノイ着                       ハノイ泊
    12/30 ハノイ     市内観光              ハノイ泊
    12/31 ハノイ     ハノイ泊はハロン湾泊も含む     ハノイ泊
    01/01 ハノイ                         ハノイ泊
    01/02 午前中にハノイからフエに飛行機で移動、午後はフエ観光   フエ泊
    01/03 午前中はフエ観光。PM1:00頃のフエに行く直行バスでホイアンへ
        ホイアンにはPM5:00前には到着。夜はホイアンを観光 ホイアン泊
    01/04 午前中はホイアンを観光  午後ホ−チミンに移動
        17:00にはホテルに到着できるので夜の観光を     ホ−チミン泊
    01/05 ホ−チミン観光 (ミト-:メコンデルタツア−がお薦め) ホ−チミン泊
    01/06 ホ−チミン観光  市内観光  深夜or01/07未明ホ−チミン出発
    01/07 早朝、日本に帰国
         (ハノイを1日削りホ−チミンを1日追加も可。)
    買い物中心の観光でなければこのような日程になると思います。

    詳細は、
    *フエ発12:35にVietjet Air 、8:45にベトナム航空が出ています
    *ツア−バスは、フエからホイアンのバスは日本の観光バスのようなバス又は寝台バスのようなもので乗り心地は良く、料金も安く、1〜2時間に1本程度運行しています。なお時間短縮ならタクシ−1時間半程度で行けます。
    *ダナンからホ−チミンは13:00〜15:00の間にVietjet Airとベトナム航空が運行しています。
    *ハノイは、市内や近郊に観光スポットが若干あり、買い物も楽しめます
    *フエはそんなに大きくはないので、王宮、 カイディン帝陵、テイエンム−寺くらは観光して下さい。予算があるのなら、前日は王宮とテイエンム−寺を見学し、宮廷料理(一人2000〜3000円でも十分可)を。翌日は、タクシ−でカイディン帝陵を見学してそのままフエという方法もあります。王宮は見学に時間が1時間程度かかるし市内中心からそんなに遠くないのでタクシ−はチャタ−しなくても良いと思います。
    *ホイアンは、旧市街観光は2時間もあれば見学できます。見所は夕方からで、夜は最高ですよ。ただ人が多いのが欠点ですが。ホイアンに泊まり、翌朝の散歩もなかなか素敵です。ただホイアンは1〜2回で十分ですね(いろいろな関係で5回程行ってます)。
    *ホ−チミンは、ショッピングと食事に関しては非常に良いのでが観光するところは少ないです。一般的にはクチトンネルとミト−くらいしか観光するところはありません。

    個人的な、旅行計画と感想なのであまり参考にならないかもしれませんが。
    ベトナムは、ぼられたり若干危険なところもありますが、一般の人達は親日で優しいので楽しんできて下さい。

    お礼

    何と・・・詳細な旅のプランまでご提案いただき感激が止まりません。
    フエの最低限の見どころまで教えていただき,本当に助かります。
    フエは是非じっくり見たいエリアという思いがありますが,経験上遺跡にしても教会にしても,立て続けに5〜6個も見ると最期は全部同じに見えてきたこともあり(汗),これぞというものを厳選したい気持ちもあります。その意味で本当に助かります。

    あとは,先にフエに行くのがいいのか,先にダナンからホイアンに行くのがいいのか,旅行日程とにらめっこしながら決めればいいだけですね。
    私も,ハノイで少しゆっくり目に過ごして,ホーチミンは最初は雰囲気を見てメコンデルタだけでいいかなあと思っております。

    最初のベトナムですから,あまり欲張らず,悔いのないプランを作ってみたいと思います。
    貴重なアドバイス,本当にありがとうございました!
    (by ハンマークラヴィーアさん)

    問題のある投稿を連絡する

    SHU2さん

    SHU2さん

  • 回答日:2017-09-04

    往路はハノイ空港、帰路ホーチミンを考えると、ハノイからフエを
    空路で移動(1時間)したらどうでしょう。
    (私はフエ/ハノイを空路でした)

    以前タクシーでフエ市内の観光をしましたが5〜6時間で廻れました

    夕方フエ〜ホイアンをタクシーで移動すればホイアンでの滞在に
    ゆとりが出来ると思います。

    タクシーをフエ観光→ホイアン迄をチャーターすれば値段交渉で
    お得になるかもしれません。

    楽しい旅を

    お礼

    こんにちは。
    確かに地理的にはハノイからまずフエ,ホイアンへ移動してダナンからホーチミンというのがよさそうですね。
    ただ飛行機のアクセスは,ハノイ→ダナン,フエ→ホーチミンとするのに比べて少し選択肢が少なそうですが,ダナンまで行ってしまえば近場ですから意外と何とかなる・・という感じかもしれませんね。

    一人旅ですので,2倍の料金を取られる日本申し込みツアーより,タクシーの方が経済的な旅になるかもしれません。

    本当に色々な選択肢を皆様から頂き感激しております。
    ありがとうございました。(by ハンマークラヴィーアさん)

    問題のある投稿を連絡する

    fly fly 85さん

    fly fly 85さん

  • 回答日:2017-09-04

    こんにちは。
    フエ-ダナン-ホイアンはオープンバスで十分移動できる距離です。オープンバスならフエからダナンまで3時間、ホイアンまでは4時間のドライブとなります。
    見所や街の規模で言えばホイアンよりもフエの方が広く観光名所も多いので、ホイアン2泊にされるよりもホイアン1泊フエ1泊をお勧めします。

    1日目: (午前中)ハノイからダナン空港に移動→(昼)ホイアン着→(午後)ホイアン観光 ホイアン泊
    2日目: (午前中)ホイアンからフエにバスで移動→(昼)フエ着→(午後)フエ観光 フエ泊
    3日目: (午前中)フエ市内観光→(午後)フーバイ空港からホーチミンへ移動

    ただ、ホイアンを機転にしてフエは舐める程度に観光したい気分でしたら、日帰りの観光ツアーで十分だと思います。荷物の移動もしなくて良いので楽です。
    ホイアンを出発しフエを日帰りで観光するツアーが沢山出ていますし、ツアーのためオープンバスよりも早く移動できます。スケジュールも全部管理してくれる分、ものすごく楽ですよ。参加したことないけど。

    ホイアンも中部ですが、フエは特に北部や南部と異なりフエ独自の訛りがあります。しゃべり方がハノイやホーチミンの人よりも優しいので、昔は「結婚するならフエの女性と!」って言われてたほどです。なので、一度フエを訪問するのも面白いかもしれませんね。

    お礼

    こんにちは。

    まさにぼんやり思い描いていたプランどおりの行程を考えてくださった方がいて感激しております。

    せっかく中部へ行くのですから,観光はある意味中途半端でもベトナム中部の思い出も何か作りたいな〜と考えています。その意味ではフエはうってつけのようですね。

    あとは荷物の移動の煩と現地の滞在時間を秤にかけて,どちらがよいか決めることになりそうです。

    先にフエを回る,というプランを示してくださった方もおり,こちらも別の魅力がありそうで,新たに贅沢な悩みが出来そうです。
    アドバイス,本当にありがとうございました。


    (by ハンマークラヴィーアさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-09-04

    去年にベトナム周遊しました。
    そのうち、ホイアン1泊、フエ2泊でミーソン、ホイアン、フエを観光しました。
    ただ、フエをホイアンから日帰りツアーにすれば2日あれば、ホイアン、フエを観光することも可能です。私達はのんびり観光してので計3泊ですが。

    それと、ホイアン2泊するにしても、ホーチミンに行くとき、フエ発の飛行機に
    すると、移動が無駄にならないと思います。
    ハノイ〜ダナン(ホイアン観光2泊、朝タクシーでフエへ、フエ観光)フエ〜ホーチミンにすれば無駄なく回れそうですね。もしくは、ハノイ〜フエ(フエ観光、ホイアン観光)、ダナン〜ホーチミンでもいいかも。

    旅行記があるので参考にしてください。


    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11116760

    お礼

    アドバイスありがとうございます。

    皆様のおかげで,ホイアン1泊,フエ1泊に軍配が上がりつつあります。
    ハノイ→ダナン→ホイアン→フエにするか,ハノイ→フエ→ホイアンにするか,悩ましいですね。飛行機ですと前者の方がアクセスがよさそうですね。

    実際に移動された旅行記は本当に参考になります。
    個人的には今回はミーソンを諦めてその分フエの観光時間を増やそうか,という考えが生まれつつあります。

    ありがとうございました。(by ハンマークラヴィーアさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-09-04

    先週夏休みでダナンを拠点にホイアン、フエに行った者です。

    ダナンからホイアンまでは車で30分ほど。私は午後からの半日観光で訪ねましたが、ホイアンはこじんまりとしていて半日で十分という感じでした。ホイアンははっきり言って日本人橋とランタンのきれいな夜景を見れば十分という感じです。

    翌日ダナンからフエに行きましたが、朝8時出発で車で2時間半かかり、カイディン帝陵、王宮、博物館、ティエンムー寺の4か所を訪ね、夕食付で帰ってきたのは夕方7時でした。それなりに見ごたえはあります。

    いずれもJTBのオプションツアーなので、要領よく回りこんな感じです。ホイアン発のフエ行きツアーがあるのかわかりませんが、いずれにせよ1日がかりです。

    ホイアンで2泊するなら可能な日程かと思います。

    お礼

    アドバイスありがとうございます。
    ガイドブックで抱いていたホイアンのイメージと同じ印象だったようで,少し安心いたしました。
    ホイアン発のフエ行きツアーにするかフエに移動して観光するかが一つの悩みどころですね。
    あとは飛行機のアクセスと,現地のバス情報などをチェックしつつ,旅のプランを練ってみようと思います。
    ありがとうございました。(by ハンマークラヴィーアさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-09-04

    おはようございます、arfaと申します。
    結論は可能だと思います。私はホイアンだけで2泊(夕方着でホテルですぐに翌日のミーソン遺跡ツアーを申し込み、解散が旧市街でした)しましたが1日で最低限の目的は達成、翌日はホワイトローズを食べに行ったりあんみつを食べたりと街歩きを楽しみました。タクシーとかチャーターすればフエも最低限は1日で回れるかと思います。

    お礼

    心強い回答ありがとうございます。
    ゆったりホイアン2泊も考えたのですが,ここは少し無理をして,フエも足を延ばしてみようという思いを強めつつあります。

    フエもじっくり見ようと思えば2日くらいは必要になりますでしょうしね。
    タクシー,現地ツアーの料金についても,調べてみようと思います。
    ありがとうございました。(by ハンマークラヴィーアさん)

    問題のある投稿を連絡する

    arfaさん

    arfaさん

  • 回答日:2017-09-04

     私達はダナン拠点にホイアンにもフエにも行きました。
    現地日帰りツアーに参加されるのはいかがですか?

     ミーソン遺跡+ホイアン観光ツアー参加してそのままホイアン離脱し、夜のホテアンも楽しみました。ホイアンは夜が絶対お勧めです。帰りはタクシーでダナンまで帰りました。
     ダナンから世界遺産フエ&郊外史跡巡り1日観光ツアー参加、スーツケース持込みして、フエのホテルで離脱させていただきました。
    正直、フエは宿泊しなくても良かったかもしれませんが、ジェットスター航空券フエ→ホーチミン移動だったので宿泊しました。

     フエも世界遺産が多く、見どころ沢山あります。確かに、カイディン帝陵は素晴らしいです。是非、楽しんで下さい。

     

    お礼

    ありがとうございます。

    たしかに,ダナン又はホイアンを起点にしたツアーでフエで離脱,というのは考えてもみませんでした。
    泊まってみたいのは圧倒的にホイアンの方ですが,見どころはフエの方が多い,というのをお聞きして欲張りになってしまい困っています。

    フエの魅力を教えてくださる声も多いので,どのようなルートがもっとも後悔が少ないか,ハノイとホーチミンからのアクセスを見比べつつ考えてみようと思います。
    (by ハンマークラヴィーアさん)

    問題のある投稿を連絡する

    hirorumiさん

    hirorumiさん

ベトナムの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP