旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

デュッセルドルフ空港での乗り継ぎについて

  • デュッセルドルフ空港での乗り継ぎについて

    • 投稿日:2017-08-23
    • 回答:5

    締切済

    今年の冬にドイツ旅行を計画しています。
    その際にミュンヘンからデュッセルドルフへルフトハンザを使い移動し、20時間後にデュッセルドルフ空港からANA便で成田に帰ります。
    その際に、デュッセルドルフに滞在しようと思っているのですが、ミュンヘン空港で預けたスーツケースは引き取れるのでしょうか?
    また、国内線での移動になりますが、20時間の乗り継ぎ時間で空港外に出る場合は、乗り継ぎの表示ではなく、そのまま出口表示に従っていけばいいのでしょうか?
    国内線から国際線への乗り継ぎをこれまでしたことがなくわからないのでご教示願います。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    j14さん

    j14さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2017-08-25

    j14さん

    ミュンヘンでチェックイン時にデュッセルドルフまでと言えば、搭乗券も荷物もデュッセルドルフまでとなります。翌日、デュッセルドルフのANAカウンターで搭乗手続きを行ないます。
    航空券には搭乗予定の全てのフライトが時系列で記載されています。

    問題のある投稿を連絡する

    G-maruさん

    G-maruさん

  • 回答日:2017-08-24

    2015年11月に、ワルシャワ→デュッセルドルフ→成田というルートのルフトハンザ(ANAとのコードシェア)で帰国しました。ワルシャワ→デュッセルドルフはシェンゲンエリア内なので国内線扱いとなり、同じケースになると思います。
    デュッセルドルフでは半日ほど乗り継ぎ時間があったので、クリスマスマーケットを見て回りました。

    うろ覚えで申し訳ないのですが。。
    1. 荷物は、ワルシャワ→成田までのスルーチェックインだった。
    2. しかし、デュッセルドルフ→成田の搭乗券はワルシャワでは発券されなかった(乗り継ぎ時間が長いから?)
    3. そのため、デュッセルドルフ→成田の搭乗券は、市内観光から戻ってからデュッセルドルフで発券した。(デュッセルドルフ到着直後にカウンターで聞いてみたが、発券できなかった)

    空港外に出る場合は、出口から出れば問題ありません。成田までの搭乗券を持っていようといまいと無関係です。
    むしろシェンゲンエリア外への出国手続き(非常に簡素な窓口でした)は、割と搭乗時刻の直前までやってくれなかった記憶が。確かにその窓口を越えると、店舗もなく、ベンチに座っているしかなかったような。

    曖昧な情報で恐縮ですが、もし参考になれば。他の回答者さんが間違いに気づいたら、訂正して頂けると幸いです。

    お礼

    ちえぞう様

    お礼が遅れてしまい申し訳ありません。
    わかりやすいご説明をしていただき大変参考になりました。
    デュッセルドルフ空港は何度か利用しているのですが、コンパクトな空港故に20時間もあると、、、といったところで質問させていただきました。

    通しの航空券を持っていても空港外に出れることすら分からなかったので、、、
    本当にありがとうございました。
    (by j14さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ちえぞうさん

    ちえぞうさん

  • 回答日:2017-08-24

    ミュンヘン発デュッセルドルフ経由ではないのですが、ドイツ発経由便で、経由地一泊なので同じく荷物を引き取りたいということがありました。

    ドイツ人で仕事に真面目な方だったのか、なんで荷物が直通だとだめなのか何度も聞かれ、何回かのやり取りの上、OKしてくれたことがありました。
    一泊するので着替えが入っているとか、お土産のアルコールを買い預け荷物にいれる予定だなど、相手がわかってくれるまであきらめずに言い続けることが大事です。

    問題のある投稿を連絡する

    eurokoさん

    eurokoさん

  • 回答日:2017-08-23

    >その際にはそのチケットで、空港外に出てまたデュッセルドルフ空港内のANAチェックインカウンターに行き、スーツケースを預ける手続きを行えば宜しいのでしょうか?

    帰国便では、書かれているように、ANAのチェックイン・カウンターに行って荷物を預ければいいです。預けた場合に、預かり番号の記載されたシールを搭乗券を入れたものに貼ってくれると思います。成田ではその預け入れのシールとチェックされる可能性があるので、それは大事にしておいてください。

    お礼

    いのうえ様
    なんとなくイメージが湧いて来ました、
    ほとんど外国語が話せないので不安もあり質問させていただきました。
    自分なりにもう少し調べてみたいと思います。
    丁寧に教えていただきありがとうございました。(by j14さん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2017-08-23

    j14さん、こんにちは。

    UAが多いのですが、24時間以内の搭乗について搭乗券がでてくることが多かったです。それを避けるために、最初からチェックイン・カウンターに行って、たとえ搭乗券が成田まででてきたとしても、預け入れ荷物はデュッセルドルフで受け取れるように修正してもらうのがいいと思います。依頼すれば、そうやってくれます。

     また、空港外に出る場合は、「乗り継ぎ」の表示ではなく、「Baggage Claim 」のサインの方に行って、荷物を受け取り、そのまま出口に行けばいいです。

    お礼

    いのうえ様

    早々のお返事ありがとうございます。
    ルフトハンザもANAもスターアライアンス系列なので、スルーチェックインができてしまうと思われます。
    その際にはそのチケットで、空港外に出てまたデュッセルドルフ空港内のANAチェックインカウンターに行き、スーツケースを預ける手続きを行えば宜しいのでしょうか?(by j14さん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

ドイツの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

PAGE TOP