イタリアの列車の運賃に関して
-
イタリアの列車の運賃に関して
- 投稿日:2017-08-07
- 回答:7件
締切済
11月にボローニャを拠点に1週間程の旅行を計画しています。滞在中、近郊の街やヴェネチア、フィレンツェへの日帰り又は1泊旅行をする予定です。列車のチケットを現地の駅で正規運賃で買う以外に割引で買う方法はあるのでしょうか。まだ詳しい日程は決まっていなく、それほど遠距離は移動しない予定です。アドバイスを頂けると助かります。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
federicaさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 7件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2017-08-09
皆さんがいろいろ言っているので蛇足ですが
2か月前ぐらいなら。WEBで切符を買うとBusinessのEconomyほぼ同じ値段で買えます。Businessだと非常に贅沢に良好している感があります。お礼
情報、ありがとうございます。なるほど、ビジネスは考えていませんでした。安く買えるならいいですね。早速調べてみます。(by federicaさん)
1 票
-
回答日:2017-08-09
現地で買うことは窓口で買う場合には30分以上並ぶ事を考慮に入れた方が良いでしょう現地で当日分を割引で買った事は無いので基本正規運賃だったと思います、私は割引運賃を買う場合、いつも日本でレイルヨーロッパで買って利用しています、半額近くの早期割引等があり買う時期により割引率が違うようです。基本旅行は計画的行く場所決めたほうが個人旅行でも楽しみです、現地で行く場所を決めるのも旅の醍醐味ではありますが、大まかな旅行計画は現地で何を見に行きたいか、何を目的にするかで決まりますので、私は事前計画を立て現地の事を調べるののも旅の楽しみです。私はいつもフィレンツエを拠点にアパートメントホテルに泊まり
周辺を旅行してました大体1時間から2時間程度で周りのところへいけますので便利です、ボローニヤを拠点にしたことが無いので細かい事はわかりませんが同様だ思います。イタリアでは2度ほどストに巻き込まれた経験が有ります、一度目はナポリで2度めはベネチアです、ナポリでは乗る前にストで動かず移動を諦めました、ベネチアでは国際夜行列車でベネチアからパリまで夜8時30分発で列車に乗り込んだ後で出発せず30分経過後ストが判明して夜中まで乗客と揉め警察も出動して大変な経験をしました、日本人は後でわかったフィレンツエに留学してして帰国する親子3人と私達夫婦だけでした、夜中の12時近くまで列車の車掌が英語/イタリア語/フランス語/ドイツ語で説明して回っていて、列車から降ろされホームで待機するよう言われ12時近くまで待たされ、結果とりあえず電車3つ先の駅まで移動して、バスでイタリアからスイス経由してパリまで高速道路を通って翌日の夕方にパリのリヨン駅に着いた経験が有ります、この時はパリのレイルヨーロッパへ返金手続きして2ヶ月後に半額程度戻った経験が有りますので余裕のスケジュールが必要です。お礼
情報ありがとうございます。私も何度かイタリアのストでひどい目にあっているのですが、夜中からの長時間、本当に大変でしたね。ストに会う可能性を考え余裕をもった行程にしたいと思います。(by federicaさん)
0 票
-
回答日:2017-08-08
旅行予定を作成して、使用列車の発車時刻を見ると、「trenitalia」も「italo」も各社HPから予約できます。手数料がかかりません。
前者は、土曜日発列車が普通料金の50%引きで売っています。僕も買いました。
また、前者も後者も日帰り旅行やスーパーエコノミーやエコノミー価格等で普通価格より安く売っています。60歳以上には、安い運賃があります。
いづれも早めに計画を立て、予約することです。
楽しい旅行を祈っています。
ちなみに、僕も今月10日から24日までイタリアや周辺諸国を旅します。列車は、安く購入することができました。船旅も30%引きで購入できました。
なお、イタリアのストライキは、8月を除いて計画されています。既に9月、10月の予定が現地で発表されています。
留意して下さい。
【参考URL】http://4travel.jp/traveljyubei
お礼
アドバイスありがとうございます。早く日程を決まるとやはり安く買えるのですね。旅程をもう少しつめて、決められるところは前もって割引を利用したいと思います。船旅、良いですね。憧れです。楽しんできてください。
(by federicaさん)1 票
-
回答日:2017-08-08
federicaさん、こんにちは。fareといいます。多くの方が回答されていますが私も現地で購入することが多いです。駅員さんとのやり取りも結構楽しんでいます。いろいろ相談してくれて、最も安くて速い列車を提案してくれます。さて、列車の時刻ですが、私はtrenitaliaのアプリを利用しました。時刻と料金を教えてくれます。週末ですとfreccia Argentoの料金も安くなります。週末割引を使えるからです。ご参考にしてください。のんびりゆっくり列車の旅も楽しいですよね。どうぞお気を付けて。
お礼
fareさん、アドバイスありがとうごあいます。trenitaliaのアプリがあるのですね。調べてみます。旅行記拝見しました。ジベッロまでクラテッロ目的でいらっしゃったのですね。バターとの組み合わせに驚き、とても行きたくなりました。私も10年以上前ですが、フェッラーラにサラマドスーゴを食べに行きました。今回も色々食べるのを楽しみに行く旅行です。アドバイスありがとうございます!(by federicaさん)
1 票
fareさん
-
回答日:2017-08-08
一昨日、ミラノ発の特急券を日本からネットで買いました。
席を選べる(高齢の一人旅ですので大きなスーツケースの置き場が一番問題)のがメリットです。
万一予定が変わって使わなくても、後悔しない金額なら事前予約が◎
ボローニャにも2週間滞在し、近場を観光したこともあります。
日帰りだったら荷物も無いでしょうし、鈍行電車で十分では?
ただし、直前まで乗り場が決まりませんので要注意です。
かなり離れたプラットフォームに変更になり、乗り遅れた経験があります。
ベローナで鈍行電車がストライキでNGになり、急遽特急に乗り換えた経験があります。
後日、鈍行電車の切符の払戻を求めたのですが、不可でした。
金額が納得出来るか否か?で買う切符を選ぶのがベストだと思いますよ〜
Buon viaggio!お礼
アドバイスありがとうございます。
万一の場合諦められるかどうか、を考慮する、なるほどと思いました。
サイトを見てみて、時間とチケット代と色々考え予約したいと思います。(by federicaさん)1 票
-
回答日:2017-08-08
federicaさん、こんばんは。
イタリアは西ヨーロッパの中では鉄道運賃の安い国です。
早割で購入すると新幹線相当の高速列車フレッチャロッサやフレッチャレジェンド、特急相当のインターシティーに安く乗れますが、変更やキャンセルは不可です。また、快速のレッジョナーレヴェローチェや普通のレッジョナーレには早割はありません。ローカル線は、快速や普通だけで早割の対象になる列車はありません。
ボローニャからフィレンツェは、フレッチャロッサやフレッチャレジェンドは高速新線を使うので35分ほどで27ユーロ(2等の場合、早割なら14.9ユーロから)、レッジョナーレは在来線を行くので1時間40分ほどを要し9.45ユーロです。高速列車を使う価値があるかと思いますが、時間があればトンネルばかりの高速新線より在来線でのんびり車窓を楽しむのも良いかと思います。
一方、ボローニャからベネチアは高速新線が一部だけだったと思います。フレッチャロッサやフレッチャレジェンドで1時間半で33ユーロ(早割で14.9ユーロから)。レッジョナーレヴェローチェで2時間で12.5ユーロです。快速や普通の2等でもJRの東京近郊区間の車両に比べれば座席はゆったりとしていて、これで十分だと思います。
私なら、早割は買わずに当日駅の券売機で買います。フレッチャロッサやフレッチャレジェンドは全席指定ですが、11月なら満席になることはないと思います。お礼
モボ101さん、具体的に色々教えて下さりありがとうございます。アドバイスを読み、フィレンツェは早割を使い、ヴェネチアは約30分の差なら、天候を見ながら日程を現地で考えてもいいかな、と思いました。とても有効なアドバイスありがとうございます。(by federicaさん)
1 票
モボ101さん
-
回答日:2017-08-07
はじめまして(^^)
列車のチケットはTrenitalia公式サイトやItalo公式サイトで、早めに購入すると、座席の種類やチケットの種類にもよりますが、半額程度で購入することが出来ますよ。
私のブログに、イタリア国内の移動についてまとめてありますので、よろしかったら見てください。
なお、Trenitaliaで検索すると、日本語のTrenitaliaサイトが出てきますが、手数料がかかりますので、お気を付けくださいね。
私も11月の列車チケットを調べているところです。楽しんでくださいね(^_-)【参考URL】http://blog.amo-italy.com/entry/2017/06/14/171352
お礼
早速のアドバイスありがとうございます。半額近くとは大きいですね。早速調べてみます。日本語のサイトは手数料がかかるとのアドバイスもありがとうございます。(by federicaさん)
2 票
Arikiriさん

