旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

事前チェックインについて

  • 事前チェックインについて

    • 投稿日:2017-07-25
    • 回答:5

    締切済

    8月初旬にイベリア航空でマドリッドへ行きます。

    ツアーを申し込んだHIS担当者によると事前チェックインはない。とのことですが、4トラベルをみていると、マドリッドで事前チェックインをやられている方の旅行記がありましたので、ご存知の方教えてください。

    ネットで申し込みはいつ頃できますか?
    どのサイトで申し込みするのか教えてください。イベリア航空のホームページではどこにあるのかがわかりませんでした。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2017-07-26

    HIS担当者が事前チェックインはないというのなら、そう通りだと思います。

    たぶん、そういうグレードのチケットで組んだツアーではないでしょうか。

    再度確認のためHIS担当者に問い合わせて、なぜ事前チェックインができないのか確認されてはどうでしようか。

    お礼

    PALACENAIさんへ

    早速のアドバイスありがとうございました。

    おかげさまで事前チェックインできました。

    帰りの便までも一緒にできて、ほっとしました。エステ大好き(by エステ大好きさん)

    問題のある投稿を連絡する

    PALACENAIさん

    PALACENAIさん

  • 回答日:2017-07-26

    こんにちは。

    ご自身の予約のチケット種別(同座席でも何種類の料金体系や条件)があるので、あくまで推測ですが…。

    HISの予約なんですよね。
    おそらく安い航空券だと思うので、比較的座席指定などに柔軟性がない、選択の余地がないチケットなんだと思います。

    通常は、航空券番号や予約番号等があれば、座席指定ができます。
    ただ、安いチケットの場合、番号等教えてもらい座席指定しようとしても、全く座席が取れない場合があります。
    これは、おそらく当日に空いている席の中から選ぶ、ということになります。


    航空会社の都合で言えば、やはり旅行代理店経由の安い客より直で予約を入れてくれた客の方が当然もうけは出るので、そちらの客に座席優先権を与えるのは当然のことと思います。


    もし、座席を事前に指定したい、ということなら、なるべく直接航空会社に予約を入れた方が、比較的座席なども自由に選べますよ。
    (外資系の場合、前方や通路側は別料金、なんてところも多いですが)


    私もイベリア航空ではありませんが、いつもは直接航空会社に予約を入れるので比較的好きな座席を選べましたが、懸賞で行った旅行会社の団体ツアーは、当日まで座席指定できず、当日チェックインでも最後方の数列の中からしか選べず、といった感じでした。



    参考になれば。

    いい旅になりますように。


    参考になれば。

    お礼

    RIOさんへ

    予約番号があったので、事前チェックインできました。

    ありがとうございました。エステ大好き(by エステ大好きさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2017-07-26

    https://www.iberia.com/jp/autocheckin-online_ja/?market=JP&language=ja&channel=COM#/ibcose

    予約記録コード(PNR)もしくは航空券番号を所持されていれば、上記貼付リンクよりオンラインチェックインが可能、イベリア航空の場合出発時刻の24時間前からオンラインチェックインは可能です。添付リンクのオンラインチェックインに関する詳細に記載されているように、必ずしもすべての旅客がオンラインチェックインをできるとは限りません。現在の時点でPNRもしくは航空券番号を所持されていてイベリアのウェブサイトからご自身の予約記録にアクセスでき、確認できるようであればその時点で事前座席指定が可能と思われますし、オンラインチェックインもできると思われます。

    ツアー形態がわからないので一般論として回答しますが、旅行代理店が団体で予約を入れている場合、その人数分が一つの予約記録として作成されている場合があります。特定の旅客にPNRを教えて事前座席指定を可能にしてしまうとその際状況を把握していない旅客が他の方の予約を落としてしまう可能性があります。また旅行代理店が一定の費用を徴収し並び席確保という販売形態をとっていた場合 旅客が自由に事前座席指定ができてしまうと前述の販売形態が全く意味をなさなくなります。その他もろもろそのような観点から仮にオンラインチェックインが可能であっても旅行代理店が予約記録を事前に教えたくない為にこの航空券ではオンラインチェックインができないと説明する事は時折あります。

    お礼

    EUR557さんへ

    お蔭様で航空券番号でまだ一週間あるのに、帰りの便までも事前チェックインすることができました。 ありがとうございました。 エステ大好き(by エステ大好きさん)

    問題のある投稿を連絡する

    eur557さん

    eur557さん

  • 回答日:2017-07-25

    こんにちは
    ご旅行楽しみですね♪

    イベリア航空自体には事前チェックイン(webチェックイン)はあります。

    HISの方が言っているのはツアーで確保しているチケットの場合、事前チェックインができない、と言う意味ではないでしょうか?

    違っていたらスミマセン。

    私は個人でチケット手配したのでwebチェックインしました。

    HISの担当者に再確認された方が良いかもしれません。

    楽しいご旅行を♪

    お礼

    旅人なおさまへ

    お蔭様で事前チェックインできました。ありがとうございました。

    エステ大好き(by エステ大好きさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-07-25

    こちらでどうですか?

    https://www.iberia.com/gb/online-checkin/?language=en&market=gb#/ibcose

    お礼

    おかげさまで チェックインできました。 大変助かりました。
    ありがとうございました❗(by エステ大好きさん)

    問題のある投稿を連絡する

    青山蒼渓さん

    青山蒼渓さん

スペインの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スペイン最安 270円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スペインの料金プランを見る

PAGE TOP