旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ヨーロッパで現金の持ち歩きについて

  • ヨーロッパで現金の持ち歩きについて

    • 投稿日:2017-06-12
    • 回答:10

    締切済

    ヨーロッパ旅行に行きます。安全のために現金は最小限にして、クレジットカードなどを主にした方が良いと言われています。私も普段の旅行ではこれに従っています。今回はとある事情で、ユーロの現金が現地費用を余裕でまかなえるだけ手元にあります。これを持っていけばユーロ圏では両替の必要寝ないし、近隣諸国でもいろいろ好都合です。しかし、現金を沢山持つのは怖い気もします。皆さんは現金をどう管理していますか。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    arataさん

    arataさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 10件

  • 回答日:2017-06-13

    arataさんはヨ−ロッパ旅行の後に南米やアフリカに旅行される事もあると思います。
    ユ−ロやドルは現地通貨に交換出来とても便利ですのでこれからのそれらの旅行の為に取っておくのがお勧めです。
    どうしても全てのユ−ロ札を持参されるのが希望なら身に着ける洋服を工夫して隠し場所を作って下さい。
    私はベネズエラ旅行で多額のドル札を持ち込む為に洋服を工夫して絶対見つからない<秘密の隠し場所>を作りました。

    お礼

    アドバイスありがとうございます。

    全額現金化しないで、一部に留めておいた方が良いかもしれませんね。(by arataさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2017-06-13

    ユーロが使える国と言っても、治安のよさはそれぞれなので、
    現金を持ち歩く場合は、ボロい服がいいと思います。ターゲットにされない雰囲気が必要だと思います。

    パジャマかというくらいの服装ならスリも寄ってこないと思います。

    大した金額でなくても、旅行中のお金を持ち歩いてた時は、首からさげて、隠れるウェストポーチに、ショルダーの手で押さえられるカバンの中に財布と、三つに分割していました。

    今は空港のセキュリティチェックで、全部はがされちゃうのでそういう
    とこでも不安ですね。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-06-13

    こんにちは!!

    私は基本的に、海外出張や海外旅行の時はリュックサックとウェストポーチ斜め掛けの胸にの前に一番大切なものを入れています。

    現金は両替した袋から必要分だけ財布に入れてそれ以外の札束??はリュックサックの一番背に近い部分に入れます。

    財布は、ウェストポーチにぱんぱんになるくらいの大きなものにします。
    ヨーロッパでは何度もスリにあいかけましたが、すべて未遂に終わっています(笑)財布が大きくて重たくて取れない・・・

    私はしませんが、よく忘れ物やスリにあう連れは、財布にチェーンをつけて鞄と一緒につけてます。現金も別の袋に入れてそれもチェーンをつけています。

    海外旅行によく行かれるのであれば、ユーロ圏以外の国に行かれるときも使えるのでその時までおいておかれてもよいのではないでしょうか??

    お礼

    回答有り難うございます。

    対策は大変参考になりました。どこまで現金にするかは、よく考えます。
    (by arataさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-06-12

    こんばんは

    回答は2つあります。
    1.今後も何度かヨーロッパへ行く機会があるならば、今回は滞在1日100ユーロ分の現金を持参し、残りはタンス預金しておく。

    2.今回限りであれば宿泊費+土産代と1日100ユーロを持参し、残りは円を買って預金しておく。
    本日の為替123.51円/ユーロであれば大手銀行では119.51円で買えます。
    (手数料率3.92%)

    持参する方法は本人が密かに(笑い)考えることなので提案はありません。

       yamada423

    お礼

    回答有り難うございます。

    詳細は省きますが、ユーロ額面の物があるだけなのです。ただ、手数料なく現金化できるので質問に至りました。(by arataさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2017-06-12

    arataさん、こんにちは。

    だいたい1日に使う現金は5000円程度の目安にしています。あとはできるだけクレジット・カード利用です。ユーロだと40から50ユーロをそれなりに出しやすい場所に持ち、残りは取り出しにくい場所にしています。冬だと肌着の下とか。夏だと一部はズボンのベルトの内側とか、カバンなどにも入れたりします。

    あと襲われた時に投げつける10ユーロ入りの簡単な財布をズボンのポケットに入れています。一度、ローマですられたことがあります。

    お礼

    回答有り難うございます。

    今回はカードを使用しないことも可能なだけの現金が用意できるので、どうするか迷っています。
    (by arataさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2017-06-12

    情報が少ないので、私だったら、ということでの回答です。


    ホテルはどちらにせよクレジットカード等のデポジットが必要となるので、チェックイン時に宿泊料金分全額現金でデポジットにします。

    どんなクラスのホテルに泊まるかわからないので、そこでどの程度減るかはわかりませんが、ある程度は減ると思います。

    でも私だったら、無茶な金額の現金は持って行かず、次の機会に使うか、日本国内で両替しちゃうかな。



    現金のみだとリスクもあるので、もちろんクレジットカードは絶対に持って行ってくださいね。


    高額紙幣だと受け取りを拒否されることもあるかもしれません。(特に小さなお店)
    また、高額の品物の支払いを現金でする場合、ID(パスポート等)の確認をする場合もあります。(おそらく高額の現金で買い物なんて、このご時世珍しいから怪しまれてしまうのかも)
    高額紙幣は、なるべくデパートのような大きい店舗や空港、ホテルなどで利用した方がいいと思います。


    また、いくら持って行かれるかわかりませんが、入国審査時いくら持っているかと聞かれることが、ごくごく稀ですがあります。
    もし、驚きの金額を持って行かれるのであれば、そこは気を付けてくださいね。
    限度額など調べておかれた方がいいと思います。



    参考になれば。




    お礼

    回答有り難うございます。

    普段はクレジットカード複数枚を持って行き、支払いもそれが中心です。今回ももちろん持っていきます。たまたま、ユーロの現金をホテルを含む全ての支払いに当てても余裕なくらい、用意できる環境になったのでどうするか迷っています。あまり多いと管理面でやはり問題がありそうですね。
    (by arataさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2017-06-12

    どのぐらいのユ−ロを持参されるのか額によりますが、ホテルや買い物はクレジットカ−ド使用でも必ず10日間ぐらいのヨ−ロッパ旅行にはもしもの時に備えて500ユーロのキャッシュは持参します。
    殆どのユ−ロ札はポシェットの中に分からないような所にに入れて、少しの硬貨や小額紙幣はすぐ取り出せる所に入れています。
    ポシェットが外から目立たないように上に必ず薄手の物を羽織って行動します。

    お礼

    回答ありがとうございます。普段は私もtravelさん同じ感じです。今回は普段クレジットカードを使う部分も、余裕でカバーできるだけの現金があるので、どうしようかと迷って質問しました。要は危険を承知で、全て現金払い出来るだけ持っていくかどうかということなのです。

    皆さんの安全対策もお聞きしつつ考えようと思います。
    (by arataさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2017-06-12

    現金持ちあることはあり得ます。
    1 小銭用の財布用意する
    2 必要な金額を精査する
    3 町中で現金見せない 例 日本のお金見せて下さい。 お金の話題は、日本語でもしない(現地語はダメです)
    4 カード支払も検討する(下金支払いは 思いやり 違いますよ!!)
    一番大切なことーー 危ないといわれている場所にいかない。おしゃべり・スマホに夢中にならない!

    お礼

    回答有り難うございます。

    諸事情で、ユーロの現金がホテル代などの全てを、支払っても余裕なくらい用意できる状況なので迷っています。今までどおりカード払いを基本にするか、現金払いを前提に沢山持っていくかです。

    アドバイスも参考に考えてみます。
    (by arataさん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2017-06-12

    宿泊するホテルはどんなクラスか、個室なのかドミトリーなのか、移動の多い旅なのか一か所あたり長く滞在する旅なのか、それらによって荷物やお金の管理の仕方が全然違ってくると思います。


    私の場合、ヨーロッパはほとんどユースホステルなどの安宿に泊まり、移動が多い旅なので、多額の現金を持ち歩く場合でも、ホテルのセーフティボックスにはほとんど預けずに主に自分で持ち歩きます。

    その際の現金の扱いは以下の通りにします。


    1.全財産の半分は腹巻きに。

    2.残りの全財産(財布入り)とパスポートは、ウエストバッグの内側にあるのチャックの中に。
    http://4travel.jp/travelogue/10877031#photo_link_33147630


    3.その日使う現金は、ウエストバッグの外のポケットにじかに。

    4.コインや小額紙幣はズボンのポケットにじかに。


    買い物や乗り物、屋台の食事の際には、3、4(だけ)を利用します。

    室内の安心できる場所における比較的多額の支払いの場合には、2を利用する場合もあります。


    ちなみに、特に移動の多い旅行の際には、荷物を極力少なくします。
    気を使わなければならない対象(荷物だとか現金だとか)をできるだけ少なくするのが安全で快適な旅の秘訣だからです。

    私は、1週間の旅行でも、2年間の旅行でも、いつも20リットルのデイパックとウエストバッグだけです(リンク先の画像ご参照ください)。

    http://4travel.jp/travelogue/10877031#photo_link_33147609



    お礼

    大変参考になる回答有り難うございます。

    皆さんの回答をよく見て、安全を確保できると思ったら現金持参額を増やします。不安が残るようなら、いつものようにカード主体にします。
    (by arataさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ラビニアさん

    ラビニアさん

  • 回答日:2017-06-12

    コインと少額の札をズボンのポケットへ。

    残りの札は、パスポートや予備のクレジットカードと一緒にこんな袋に入れて腰に巻き、背中にまわしてズボンの下でベルトで押さえています。

    https://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/goodsgamu/cabinet/goods/01230973/kithohin/img58997632.jpg

    ホテルのチェックイン等でパスポートを取り出すときは格好悪いのですが、これなら強盗に遭遇すればアウトかもしれませんが、スリは防げるかと。

    お礼

    なるほど。確かにこれは良いですね。今回の旅行は夏場なのでそこが問題ですが。(by arataさん)

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP