旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

バンコク-チェンマイの寝台列車について教えて下さい。

  • バンコク-チェンマイの寝台列車について教えて下さい。

    • 投稿日:2017-05-31
    • 回答:2

    締切済

    先日、タイについて教えて下さいと質問したのですが、結局チェンマイに住んでいる友人に会いに行くことにしました。がせっかくなのでタイ国鉄ではまだ現役のブルートレインに乗っての鉄道の旅も良いかなと思いました。日程は結構タイトなので、バンコク入りの飛行機があまりにも遅れたらチケットが無駄になるのは覚悟してます、そしたら翌日の朝イチに飛行機で行くのもしょうがないし、そんなトラブルがあっても楽しむつもりです。前置きが長くなりましたが、バンコク発チェンマイ行きの列車no13が日本で退役したブルートレインということは調べました。予定では1等個室を予約するつもりなのですが、13列車の1等個室は1人部屋なのではと思います。当方嫁と2人旅行なので個室の定員が気になります。チケット代行業者やタイ国鉄の予約サイトでは1等個室でも上下段で2人部屋のように出ているのですが実際の列車の画像検索では、1人用の個室でベッドが2段になっているようには見えないのですが、どなたか13列車の1等個室を利用された方がいましたら情報下さい。韓国製の車両になることが稀にありそちらの車両は1等個室の定員が2人なのはわかっています。
    尚、以前にも他の方が寝台列車について質問されている方がいましたが、その回答で2等寝台をオススメする回答がありましたが、見知らぬ方との出会いがあってワイワイ出来る2等という気持ちは理解しますが、今回は夫婦でのんびり旅行したいので、1等個室の質問のお答えが頂きたいと思います。よろしくご教示下さい。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    gontagontaさん

    gontagontaさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 2件

  • 回答日:2017-05-31

    せっかくドンムアン空港に着くのですから、わざわざホアランポーン駅まで行かずに、

    ドンムアン空港駅発、18:57→07:15着、あるいは、20:23→08:40着の Special Express を利用したら良いと思います。


    http://www.railway.co.th/checktime/checktime.asp?lenguage=Eng


    もし時間が空きすぎてもったいない、あるいは希望の寝台席が取れない、などという場合には、行きはドンムアン空港からLCCで飛び、帰りに鉄道というのも選択肢だと思います。

    また、ドンムアン空港への到着が遅れたなどのトラブルが発生した場合には、北バスターミナルから夜行のVIPバスで行かれたら良いと思います。

    http://www.thaiticketmajor.com/bus/ttmbus/index.php


    お礼

    ラビニアさん度々のご回答感謝いたします。
    今回、タイ旅行に決まったのは、たまたま激安でエアー+ホテルのチケットが購入出来たので急遽タイ行きが決定した次第です。
    エアーチケットのみ代金では実現しない程破格でした。ということでお気付きとは思いますが、色々制約がありとりあえず現地ホテルにチェックインする必要があるのです。今までも特にアジア旅行の際は現地到着後、現地の委託先のガイドと交渉すると、問題が起きても自己責任という条件でホテルのみ放棄可能なことが多く(公には駄目だと思うのですが)タイ旅行も同じように放棄が可能でわとも思いましたが、いままでがラッキーだったのかも知れませんし今回はルールに従いチェックインする事にしました。けど大きな荷物を抱えてチェンマイまで行くより安全な荷物置き場と思えばそれも良いかなと思いました。
    本日、代理店より連絡があり予定日の1等個室のチケットは完売しており手配不可でしたので、旅程を考え直さなければならないようです。色々と情報提供ありがとうございました。(by gontagontaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ラビニアさん

    ラビニアさん

  • 回答日:2017-05-31

    はじめまして。
    バンコク〜チェンマイ間は何度も鉄道で行き来しております。

    まず、お尋ねの特急13列車の件ですが、すでに昨年11月末をもってJRのブルートレイン客車での運行は終了しており(今後その客車での運行予定は今のところありません。)、韓国製の客車のみでの運行になっております。
    この列車の1等寝台車は1両のみで一番最後尾に連結されています。
    写真で見た限り、定員が二人のように見えない。とのご指摘がございましたが、上段のベッドを収納している状態でおそらく写しているので、そのように見えてしまうのだと思います。
    ご安心下さい。1等寝台車の個室は2名定員で、夜7時過ぎから各車両を担当するスタッフが、各個室を回って寝台を組み立てに来ますので。しかし、この特急13列車のバンコク出発時刻が19:35と既に夜7を回っていることから、入線時にはすでに上段の寝台はセットされており、あとはシーツなどをセットするだけの状態になっていると思います。

    この13列車のほかにもう1本1等個室寝台車が連結されている列車があり、バンコクを18:10に出る特急9列車です。

    この列車もやはり、昨年11月より韓国製の客車から中国製の新型客車での運行に切り替わっております。そして、納車されてからまだ1年経たないピカピカの車両です。
    そのため、この列車の予約は非常に取りづらいです。特に1等の個室は。

    そして、切符の予約を事前にするのであれば、タイ国鉄のHPから入れるオンライン予約の方が良いと思います。予約手数料が代理店から予約のするのと比べてかなり安いからです。(座席番号まで指定して座席を選べます。)

    しかし、いずれにせよバンコク〜チェンマイ間は一番人気の路線かつ本数が少なく、特に寝台車は常に混雑しており競争率が高いので日程が決まったらすぐに予約する事を強くおすすめします。

    良いご旅行、そして、良い列車旅を願っております。


    お礼

    Timho36さん早速のご回答ありがとうございます。そうなんですね、すでにブルートレインの運行は終了していたのですね、残念です。乗車出来ないにしても疑問が解決して何かすっきりしました。ありがとうございました。
    それから残念なのですが、乗車予定日の1等個室のチケットは完売しておりました。別の旅程及び嫁に2等寝台でも良いか交渉し直しです。(by gontagontaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Timho36さん

    Timho36さん

タイの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

PAGE TOP