旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ALSAの料金について

  • ALSAの料金について

    • 投稿日:2017-04-21
    • 回答:3

    締切済

    スペイン旅行の移動をバスで考えています。
    事前のネット予約はカードが弾かれてできにくい、また、現地についての予約で十分という意見を見ましたが、現地で予約するといくらくらいになるかはどうやったらわかるでしょうか?
    正規料金はあるのでしょうか?
    時間によって同じ行き先でもかなり金額がばらばらですし、よくわかりません。
    ALSAのホームページで検索すると出てくるpromoと書いてある料金はネットでの事前予約の料金ですよね?
    promoと書いてない料金も今後変動していくのでしょうか?
    できるだけ安く済ませたいのでプロモの安い料金に惹かれています。
    予約できたとしても、全部予約してしまうと、現地で何かあっても変更できなくて困るかなあとも心配もありますけど・・・。
    まだ迷っていますが、セビリア→コルドバ→マラガ→グラナダ→マドリードの順で移動していこうかと思っています。
    事前予約と現地予約、どれ位金額が変わるかわかる方いらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    そらうたさん

    そらうたさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2017-04-22

    そらうたさま、はじめまして

    昨年の7月にスペインへ行ったとき、自分も安い運賃での事前購入を検討したのですが、制約が厳しく、現地での気分や天候等、自由に行動できなくなりそうだったので、すべて現地で購入しました。今年も7月にスペインへ行く予定で、ALSAのバスのきっぷを事前購入するかどうか検討中です。

    運賃の比較については、いのうえさまがおっしゃる方法で自分も調べています。

    正規と思われる運賃は、公式サイトで調査当日か翌日位の日時を設定し、どの時間帯のバスが安いのかなとか、この区間(特に空港発着便)では安めの設定がないなとか、バスの車両のグレードによって運賃が高かったり安かったりするんだなとか、いろいろパターンを習得しています。

    安い運賃が自分も魅力的ではありますので、実際の7月乗車分についても調べ、同一便名での差額がこんなにあるのかとか、その代わり、安い分、制約が厳しいなとか、様々な条件をあぶり出し、エクセルなどで一覧表を作成してどうしようか検討したりしています。

    最安の場合は変更等ができず、払い戻しも不可とかなので、自分は旅程が確実に決まっている区間のみこれを購入し、自由に行動したいエリアについては、高い分「保険料」と考え、現地での購入を考えていますが、ルートによっては人気があって、満席等で当日に困ってしまうことも考えられますので、なかなか判断が難しいところではありますね。当日や翌日あたりで残席を検索すれば、人気路線かどうか・・・ある程度の判断材料にはなりますが、時期的なものもあるので・・・

    前売りのカード決済については自分も不安なので、下記のサイトを参考に「PayPal」を初めて試してみようかなと思っています。

    http://seibunji.blog.jp/archives/52232223.html

    そらうたさまが行かれる予定のルート・・・当初は自分も計画していたのですが、時期的に酷暑かなと思われ、昨年のマドリードでの暑さにビビッて今年はバスクかカタルーニャにしようかなと思っています。

    良い旅になりますように・・・

    お礼

    T.Mさま
    初めまして。

    検索をする日の翌日、前日を見て、人気路線かどうか、いつ頃売り切れるのか、何度か検索して調べていこうと思います。
    プロモ料金のない、料金が一律の便は一月先でも前日でも料金が変わらないようでしたので、料金設定が一つしかないものは定価と見て、あまり焦って買う必要はないという事ですね。
    事前に買うかどうか、プロモで買うかどうかもう少し考えてみようと思います。

    カード使えなければPayPAL使ってみようと思います。

    2年連続でスペイン羨ましい限りです。
    T.Mさまも楽しいご旅行を。

    教えて頂きましてありがとうございました。(by そらうたさん)

    問題のある投稿を連絡する

    T.Mさん

    T.Mさん

  • 回答日:2017-04-22

    そらうた様 初めまして

    スペイン旅行 楽しみですネ!!

    >ALSAのホームページで検索すると出てくるpromoと書いてある料金は・・・
    ALSAのオフィシャルサイト https://www.alsa.es/en/ で調べてみましたが
    変更&キャンセルともに不可、キャンセル可&変更不可、キャンセル&変更可と
    いう3種類の料金がある路線もありますがpromo料金は無いと思います。
    promo料金があるのはRenfeではないでしょうか?

    例えばCordoba⇒Malagaの料金を下記のURLで確かめてみますと
    https://www.alsa.es/en/bargain-prices?p_auth=FLxb0lyn&p_p_id=SuperPreciosPortlet_WAR_Alsaportlet&p_p_lifecycle=1&p_p_state=normal&p_p_mode=view&p_p_col_id=column-2&p_p_col_count=5&_SuperPreciosPortlet_WAR_Alsaportlet_javax.portlet.action=showAction&rel=nofollow&_SuperPreciosPortlet_WAR_Alsaportlet_originStationId=2371&_SuperPreciosPortlet_WAR_Alsaportlet_destinationStationId=99085&_SuperPreciosPortlet_WAR_Alsaportlet_superPreciosMonth=0

    早く予約すると安い場合もあるでしょうが、バスの時間帯によって料金が変わる
    額の方が大きい様に思います。

    >事前予約と現地予約、どれ位金額が変わるか・・・
    日程や利用時間によって変わってきますのでご自分で調べられるのが
    確実だと思います。

    ALSAのバスは購入後すぐにPDF添付メールが送られてくるので、下記の様な
    添付資料をプリントアウトしていけばそのままチケットとして使え
    とても便利でした。
    http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/38/17/93/src_38179310.jpg?1429206625

    現地購入の場合は繁忙期や時間帯によっては結構席が埋まっていたり、
    当日購入は人が並んでいて思わぬ時間がかかることもあるので
    (結構時間をかけて購入する人がいたりします)少なくとも利用前日までに
    (現地到着時に)発券しておいた方が安心だと思います。

    2014年7月にマドリード〜トレド〜コルドバ〜グラナダ〜ネルハ〜フリヒリアナ
    〜ジブラルタル〜トレモリノス〜ロンダ〜マラガ〜バルセロナと個人旅行を
    した折の旅行記を書いていますのでお時間があったら見てみて下さい。
    (RenfeやALSAのチケットのとり方やホテルなど)
    http://4travel.jp/travelogue/10907490 他9編

    楽しいご旅行を・・・




    お礼

    天使の都様
    初めまして。

    スペイン旅行とても楽しみです。
    楽しく計画を立ててもいるのですが、わからないことが多すぎていっぱいいっぱいにもなり、質問させていただきました。

    私はスマホの画面を見ていたから、検索すると便の金額の右上にPROMOと出ていたようでした。
    デスクトップ用の画面にしたら見やすいし、スマホ画面だと言語選択を英語にしても、スペイン語表記されていた部分がデスクトップだときちんと英語になっていてわかりやすかったです。

    現地で購入するとしても前日までには購入しようと思います。
    アドバイスありがとうございます。

    旅行記拝見しました。
    12日間、スペインを満喫されていて、とても楽しく見させて頂きました。
    イベリア(ブエリング)のキャンセル経験されてるんですね。
    ブエリングの安い料金で国内移動も考えているのですが、ちゃんと飛んでくれるのかドキドキします。
    そういうのを考えるとあまりバスの予約を事前にきっちりしすぎてしまうのもなあとも思います。
    ですが、運もあるし、部分的にはやはりできるなら、事前にネットでしようか、もう少し考えてみようと思います。

    教えて頂きましてありがとうございました。(by そらうたさん)

    問題のある投稿を連絡する

    天使の都さん

    天使の都さん

  • 回答日:2017-04-21

    そらうたさん、こんにちは。

    まずカードですが、スペインのサイトだと本人認証が必要なようです。
    http://www.visa.co.jp/personal/security/onlineshopping.shtml

    ALSA のサイトでも予約できますが、次のようなサイトでも可能です。
    正規料金は当日や翌日で検索すれば、だいたいでてきますし、事前予約の割引は30日とか先で検索するとだいたいわかります。

    セリージャからコルドバ
    http://www.goeuro.com/buses_from_seville_to_cordova
    https://www.alsa.es/en/respiro

    どちらも正規は12.32かな?30日や60日後でも同額のようです。

    コルドバからマラガ
    最高は12ユーロ。24日に10ユーロというのがあります。6月だと5.25ですね。

    マラガからグラナダ
    11.43でしょうか?最低は23日でも6.15ユーロ。60日後だと5.25ユーロ。

    グラナダからマドリード
    26.35でしょうか? プレミアムだと39.5ユーロ。23日で18.63ユーロ。60日後に13.04ユーロ。

    promo というのがでてこないですけど、そういうのがあれば安いのだと思います。

    ちなみに、グラナダからマドリードに行くバスは予約せずに行ったら、3時間くらい先まで乗れないと言われて愕然とした記憶があります。

    お礼

    いのうえさん、こんにちは。
    色々調べて頂きましてありがとうございます。

    ネットの前日、翌日の料金が正規料金と思っておけばいいのですね。

    ずっとALSAのページを見ていましたが、電車も一緒に調べられるのは便利ですね。
    便利なサイトを教えて頂きありがとうございます。

    予約なして3時間も待たれたんですね。
    やはり現地だとしても事前には予約しておいたた方が良さそうですね。
    何かで乗れなかったらどうしようかとドキドキしますが、予約があった方が安心ですもんね。

    教えて頂きましてありがとうございました。(by そらうたさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

スペインの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スペイン最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スペインの料金プランを見る

PAGE TOP