旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

レンタル・スマホはどこがお薦めですか?

  • レンタル・スマホはどこがお薦めですか?

    • 投稿日:2017-03-29
    • 回答:5

    締切済

    ローマとヴェネツィアに出掛けます。現地での通信手段確保と迷子にならないための自位置確認のため、スマホを利用したいと思っています。
    現在持っているものをローミング申し込みして利用するのも手ですが、悪名高いかの地で盗難が恐いのと外国の都市でも地図アプリが機能するのか不安なので、レンタルで済ませるつもりです。

    そこで質問ですが、ローマやヴェネツィアで利用する場合は3Gで十分なのでしょうか(4Gは現地通信会社の機材が対応していないと聞きます)?
    またローマ空港で借り出し・返却するのが日数的には有利ですが、サービスの信頼性やトータル費用としては如何でしょうか?
    成田空港で日本の会社から借り出す方が結果的には安いのでしょうか?
    国内のレンタル品でも地図アプリは海外都市をカバーしているのでしょうか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2017-03-30

    横レスですが。

    >現在格安スマホを使っており、それをローミング手続きをして持っていくことにしましす。


    イタリアに限らず、いまや世界何処へ行っても、格安スマホ(SIMロックフリー?)をお持ちなら、現地のSIMカードを買うのが一番です。

    http://www.amoitalia.com/mobile/simcard.html


    下にも書いたように、ネットは、無料wifi環境下で使うだけで十分だと思いますので、通話プランだけの格安プランで十分だと思います。
    (通話もしないなら、SIMカードを買う必要はない。無料wifiだけで十分)

    こんなに世界中で携帯が自由に使える現代において、海外でローミングすることほど無駄なことはありません。


    お礼

    たしかにそうですね。
    無用なものを持っていると、それだけ盗られる恐れが増します。
    ありがとうございました。(by 博物館好きさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ラビニアさん

    ラビニアさん

  • 回答日:2017-03-30

    初めまして
    地図アプリというところがよく分かりませんが、グーグルマップを見る程度なら3Gで十分です。
    FBに写真をupするのには少々時間がかかることがあります。

    ちなみに私はレンタルスマホではなくレンタルWIFIを借りています。会話は相手がLINEを使用しているなら海外からでも無料通話ができます。
    日本の空港での受け取りと返却、もしくは郵送で自宅に届けてくれる会社もあります。
    費用は1週間で5,000円〜10,000円くらいでしょうか。

    お礼

    なるほど。
    ただイタリアは治安が悪いのでスマホは街中では見ないほうが良い、とアドバイスを受けました。方針を変更します。
    ありがとうございました。
    (by 博物館好きさん)

    問題のある投稿を連絡する

    nitarikujiraさん

    nitarikujiraさん

  • 回答日:2017-03-29

    スマホレンタル1日300円もしたら一回10日で3回海外へ行けば本体買えますよ!
     私は命以外取られても、あきらめる額か対応可能なものしか持っていきません
    ベネチアは観光客一人当たり、被害率(含むぼったくり・釣銭)はローマ以上ですね。
     よってC.C.も数枚持っていきます。(必ず事前に事務所地図と電話番号印刷とスマホに入れておく、すぐ盗難届を出せば被害額0円)
    直接現地サービスセンターへ行けば他社のもやってくれました(必ずかは保証しません)実際に使われたことはなかった。
     今やスマホは海外個人旅行では必須ですね。音声翻訳 地図検索 メール 無料(格安)電話 ガイドブック(のコピー取り込み)
    じゃどうしているか、ですが 日本でいう格安スマホ(当然SIMフリー機)+格安SIMです。WiFi使用が多い
    私はスマホ Star Q Q5002 1台目は17000円くらいだった 2台目は昨年税送料込み9990円(普通は盗難なら保険あり)
    SIMはすべて イギリスの会社Mobelのを日本支店で買っています。(上記17000円はこの会社経由)
    2台とも日本では毎日使っていますが毎月は無料です(ただしSMSは別途とデータ月間500MB以内0円で)。海外用Simは外している
    SIMは海外ではMobel経由で日本ではSo−netの0simです。
    価格+普段使いの機器+日本で事前に本番受発信テストができる(電話番号が決まっているので)
    格安携帯(ハイスペックですがケースはチャチ)まだメーカーで売っています
    http://www.starq-online.com/shopdetail/000000000007/
    それに
    Mobel 無料データ1GBがついて1ヵ月7,992円昨年は6000円強だったが
    実際のナビ画像
    バスの中でGoogleナビしてみました。アプリが日本語なので日本語で案内文字も発音もした。写真18枚目
    http://4travel.jp/travelogue/11131144
    Mobel
    https://www.mobell.co.jp/products/data-sim/
    注意:今日現在Mobelで上記2品をセットで買うと割高
    スマホQ5002はSimが2枚入りますが、1枚はGSM/GPRS (850、900、1800、1900)MHz 日本ではキャリアーなしのため1枚のみ使えると思った方が良い

    スマホに関して 以下蛇足:
    海外では小学生も知っている内容です。知っておれば質問されないと思い書きました。
    回答者の中でも 携帯機器とSIMとアプリとアプリ内コンテンツ(情報)がごっちゃになっている。
     私は日本人ですが、、モバイル音痴日本人とつけこんでアクドイことをしている携帯キャリアーに総務省でさえ心配していますよね。
    〇携帯機器 基本的にSIMフリーです(日本は総務省が外国並みにと頑張っているがまだだめ)ただし受けられる電波(バンド)注意
    〇SIM 自社の回線を使ってもらうため携帯キャリアーが顧客に固有番号で貸し出し。 キャリア電波は関係ない ただし地域外ではドーミング契約がないと繋いでくれません。
    〇アプリ スマホが機能するプログラム(これがないと電話のみ)
    〇コンテンツ アプリが使うデータ 最近はアプリ作成会社内(サーバ)に置いている 普通はアプリが何語か判断して、そのコンテンツを出す。

    お礼

    具体的なご回答ありがとうございます。

    現在格安スマホを使っており、それをローミング手続きをして持っていくことにしましす。
    ただ他の方が言われている様に、スマホ画面を見ていると周囲への注意がおろそかになり危険を招くと思いますので、緊急時を除き街中では使用しません。

    実はローマ、ヴェネツィアともに、ロコガイドの方に連日終日付いていて貰うことにしています。
    万一の通信手段は必要ですが、地図アプリはなくとも何とかなると思いました。(by 博物館好きさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yumenotabitoさん

    yumenotabitoさん

  • 回答日:2017-03-29

     まず、盗難を心配してレンタルとお書きしているのですが、それこそレンタルを盗まれたなんてことになれば安価なところはどこか?なんて質問は皆無になってしまいますよね?借り物をなくすほど嫌なことはありません。言い出したらきりがないのですが、リスクを考えるとどうなのか?も含めて検討されるといいと思います。
     私も予定しているイタリア旅行ですが、盗難防止に気をつけてケースを変えて首から下げるとかストラップがつけられるタイプのケースにする等対策を考えて自分の携帯で必要な時だけネットを繋ぐようにするのが一番便利で慣れているのでいいかなと考えています。
     DoCoMoは1日単位で切れるようになっている海外ローミングやauの友達も一日980円で使えるとかなんかそういうプランだかキャンペーンをやっているといっていましたし、キャリアによっては色々と工夫して使えるプランもありそうですよ。

     Wifiルーターのレンタルなどを考えたことも以前あるのですが、結局長期滞在が多い私は一日のレンタル料金が安価でも結局それなりの値段になってしまうので今までは事前にGoogle Mapなどで検索をしてからプリントか写メって持参することで各ポイントからどこの位置に向かえばいいのか見当をつけて現地で行動しています。

     とご質問とずれてしまいましたが、もしレンタルにされるのであればローマでの情報は私はわかりませんのでお答えできませんが、私なら出国前に日本で借りた方が使い方含めて聞いたりするロスタイムを防ぐためにもいいように思います。

    地図アプリについては海外で使える携帯なのですからスマホならグーグルマップなどを起動すればいいのではないでしょうか?

    お礼

    早速にご返信ありがとうございました。

    レンタルの場合、1日300円の保険に入っておけば、盗られても警察で盗難証明を発行してもらうだけのことです。
    自分のものだと、たちまち帰国してからの生活に不便を感ずることになります。
    ローミングの料金が結構高い一方、レンタルものは3Gのものだと安いので、こうした質問を致しました。(by 博物館好きさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-03-29

    イタリアの都市部で街頭でスマホを見るのは大変危険(犯罪&交通事故)ですので、止めた方が無難でしょう。
    特にスマホを見ながら自位置確認とやらは、「泥棒の皆さん、こちらに獲物があります」と公言しているようなものです。

    地球の歩き方の地図を参考にして、分からなければ周囲の人に聞くのが一番です。
    皆さん、親切に教えてくれます。
    (言うまでもないことですが、向こうから近づいてくる人には要注意。必ずこちらから声を掛けるべきです)

    情報収集やメール等は、一日に数回、ホテルや飲食店などの安全な無料wifiスポットで行えば十分です。

    通信(電話)が必要なら、SIMフリーの携帯を持って行って、一番安い格安プランのSIMカードを買えば良いでしょう。

    お礼

    ご返信ありがとうございます。

    やはりそうですか。ローマは悪名高いですからね。
    スマホを眺めているときは注意散漫になりますし、ちょっと高額なものを持っていると宣伝しているようなものですからね。
    (by 博物館好きさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ラビニアさん

    ラビニアさん

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

PAGE TOP