旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

E-ticketの発券について

  • E-ticketの発券について

    • 投稿日:2017-03-27
    • 回答:4

    締切済

    E-ticketを予約しました。自分で印刷するタイプなので、刻印も必要ないと聞き、時間短縮と思いe-ticketを選択しました。
    レファレンスナンバーとクレジットカードがあればe-ticketでもチケットの発券はできますか?当日時間があれば、発券して記念に切符を持っておくのも良いかなと思い…
    利用駅はパリ東駅、モンパルナス駅などです。
    もし実際トライした方などいらしたら、どうだったかお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    mmtsさん

    mmtsさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2017-03-28

    フランスは未だにチケット発券が必要な場合と不要な場合があります。
    ユーロディズニーのMLV-Chessy TGV駅とかだと入口で係員がチェックするから発券するようにというチケットになります。
    発券の場合、自動券売機で名前とナンバーとカードをいれるとでてきますので、窓口が混んでればこれでトライするのもありです。

    また当日でなくてもできるはずです。
    窓口はネット購入が主になってからは、以前よりは並ばなくなったと思います。
    モンパルナスは正面でなくホーム中程にある階段をのぼったとこの改札の窓口の方がすいているイメージがあります。
    CDGやパリ東は係員との間にアクリル板がない窓口があり折衝しやすいです。


    問題のある投稿を連絡する

    eurokoさん

    eurokoさん

  • 回答日:2017-03-27

    昨年南仏旅行の時、Voyages-sncf.comで予約しました。ニーム→マルセイユはe-ticketでした。現地で他の切符(ローカル線)を発券する時、予約番号を入れるとe-ticket分も一緒に出てきました。
    なので、モンパルナス駅の自動発券機でもできると思います。
    切符に名前も入るので、いい記念になると思います。良いご旅行を。

    問題のある投稿を連絡する

    bibi3さん

    bibi3さん

  • 回答日:2017-03-27

    昨年11月、
    パリからボーヌのチケットを購入し、スマートフォンのアプリに保存した状態で渡仏しました。(特急と在来線の組み合わせでした)
    何となく不安だったので、使用する前日駅に行く時間をつくり、紙のハードタイプのものに交換をしてもらいました。

    でも、
    「発券しなくてもいいよ」と「してあげるけど」という感じでした。


    電車の中でのチェックも、アプリで可能でしたが(あえて紙をださず、アプリをみせてみました)
    2名のうちの1名は、「あれ?これでよかったのかな?」のような顔をして
    もう一名が「大丈夫OKだ」と言っていたように感じられました。

    指定席をとっていたこともあるので
    同じ要件かどうかわかりませんが
    参考まで。

    (ちなみに、初フランス、フランス語できずなのでおどおどしていましたが、じっくり時間の余裕をもっていたからできたことでもあります)

    問題のある投稿を連絡する

    mushiさん

    mushiさん

  • 回答日:2017-03-27

    こんにちは
    フランス国鉄のeチケットには自分で印刷するものと、予約表を自分で印刷し、フランス国内の駅(どこでもOK)の窓口で購入したクレジットカードを添えて提示して発券するタイプが選べると認識していますが、最新情報は分かりません。
    2014年には前者、2013年には後者を選びました。

    どちらを選択されたか分かりませんが、後者であれば最寄りのSNCF駅で空いた時間に行って(何日前でもOK)交換してはいかがですか。

    また自宅印刷したeチケットをハードタイプに交換してもらえるかもしれないので、欲しければ窓口で訊いてみてください。

    参考に後者で発券したチケットをご覧ください。ニース3泊の初日の朝の散策の帰りの空いた時間帯にニース駅で、アヴィニオン、リヨンなど、その他の2区間も同時に発券しました。私も乗車記録と記念に、です。所用時間は10分足らずでした。
    ◇ニース駅で事前に発券したニースからアヴィニヨンまでのTGV 1等車4人用のチケットと予約表
    http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/29/94/71/src_29947168.jpg?1398831071
    http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/28/71/20/src_28712092.jpg?1377847377
    関連記事掲載旅行記
    http://4travel.jp/travelogue/10796041 
    http://4travel.jp/travelogue/10763784

    yamada423

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

フランスの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

PAGE TOP