旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

スリランカ6泊8日旅行を計画しています

  • スリランカ6泊8日旅行を計画しています

    • 投稿日:2017-02-05
    • 回答:4

    締切済

    初めての投稿となります。

    2月末に6泊8日でスリランカへ一人旅をしようと思っています。
    台湾やアンコールワットなどの狭い地域での旅の経験はあるのですが
    周遊というのが初めてのため、期待もありますが不安感でいっぱいです。

    飛行機のチケットは取った(格安なので乗り継ぎ多くて泣)のですが
    現地の交通事情や観光地での所要時間を調べているものの
    不安要素が多くなかなか旅程を決めきれずにいます。

    いま検討中の旅程は下記のような感じです。

    1日目 成田午前発→コロンボ空港現地時間25時着(コロンボ泊or時間つぶす)
    2日目 コロンボ→アヌラーダプラ→(ミモンタレー)→タンブッラ(タンブッラ泊)
    3日目 タンブッラ→シギリヤロック→ポロンナルワ(ポロンナルワ泊)
    4日目 ポロンナルワ→キャンディ(キャンディ泊)
    5日目 キャンディ→ティッサマハラーマ(ティッサマハラーマorヤーラ泊)
    6日目 ティッサマハラーマ→ヤーラ国立公園→ゴール(ゴール泊)
    7日目 ゴール→コロンボ→空港(未明の便のため宿泊なし)
    8日目 午前1時の便で日本へ

    不安なところがたくさんあるのですが、
    下記について忌憚のないご意見をいただけるとありがたいです。

    1. コロンボ空港到着からアヌラーダプラまでの列車までは数時間ですがどこか時間の潰せるところはあるのでしょうか。ホテルを取ったほうが良いのでしょうか?
    2. 始発列車でアヌラーダプラへ行き、アヌラーダプラ観光とミモンタレーも見れればみたいのですが、その日にタンブッラへ行くのは時間的には可能でしょうか?
    3. 5日目は午前にキャンディ観光をしてその後、ティッサマハラーマへ移動しようと思っていますが、バスで行けるものでしょうか?列車という選択肢は可能なのでしょうか?
    4. ヤーラ国立公園サファリへ行きたいのですが、朝も夜も違った雰囲気でどちらも興味があるのですが、5日目夜にナイトサファリ、6日目朝に早朝サファリは事前予約せずに現地でツアーは探せるものでしょうか?
    5. そもそも詰め込みすぎ感があるのですが大丈夫でしょうか?

    長々と書いてしまい恐縮ですが
    皆様ご意見よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    kaznisさん

    kaznisさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2017-02-06

    はじめまして、こんにちわ。
    2014年4月に似たような旅程で、スリランカを周遊してきました。

    旅程は7泊8日で、移動にかかった時間も記入しておきます。
    宿は先に取ってあります。

    1日目インド→スリランカ(ネゴンボ泊)
    2日目ネゴンボ(早朝バス移動)→クルネーガラ経由(約3時間)→ダンブッラ経由(約2時間)→シーギリヤ泊(約45分)
    3日目シーギリヤ(バス移動)→ダンブッラ経由(約45分)→キャンディ泊(約2時間)
    4日目キャンディ(バス移動)→バドゥッラ(約4時間)紅茶列車に乗ろうとしたが、ちょうど発車してしまい断念→エッラ泊(約1時間30分)
    5日目エッラ(バス移動)→Thanamalwila経由(約2時間30分)→テッサマハーラーマ泊(約1時間30分)
    6日目テッサマハーラーマ(バス移動)→マタラ経由(約3時間)→ガラ(ゴール)泊(約1時間30分)
    7日目ガラ(ゴール)列車移動→コロンボ

    1の質問ですが、ホテルを取っても始発で行くのなら空港内で時間調整して、s駅に向かうのが良いかと。

    2の質問ですが、タクシーをチャーターして回らないと時間的にカツカツで、さらに荷物を持っての観光はかなりきついと思います。

    3の質問ですが、キャンディーを観光して列車もしくはバスで、ティッサマハラーマorヤーラはかなりきついと思います。
    列車ではコロンボ経由で海岸沿いのマータラでしかありませんし、バスを乗り継いでの移動は、テンポ良く乗り継いでも10時間近く掛かります。

    4の質問ですが、サファリツアーは現地(バスターミナル付近でツアーの客引きがいます。)でツアーはすぐに見つかります。
    ホテルでもツアーを予約できます。
    ナイトサファリは園内のバンガローを予約しないと出来なかったような。

    5の質問ですが、6泊8日の全行程をタクシーをチャーターしていけば何とか回れるかなと言う感じですが、旅行荷物を持っての列車やバスで移動しながらの観光だと、何かトラブルが起きたらその後の日程が全て駄目になってしまいます。

    ちなみにバスはかなりの乗車率なのとクーラーが付いていないバスばかりなので、移動だけでかなり疲れます。

    おいらも初めてのスリランカで、あれもこれもと詰め込んでしまいましたが、移動に時間が掛かりすぎて、泣く泣く予定していた観光候補を何カ所かけずりました。

    かなりバタバタとしたスリランカ旅行でしたが、かなり面白かったので是非無理の無い旅程で楽しんできて頂きたいです。

    旅行記も書いておりますので、もしよろしかったら覗いてやってください。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10927897

    問題のある投稿を連絡する

    むつぎさん

    むつぎさん

  • 回答日:2017-02-06

    6泊8日でスケジュールがぎっしり詰まっているようですが、
    往復チケット以外は全てご自分で計画立てて移動されるのですか?
    直接メッセージ頂ければ私の現地友人がいますので紹介しますので直接相談してみて下さい。
    お手伝いも出来ると思います。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    往復チケット以外は
    わからないながらも自分で計画しております。

    ご紹介はありがたいのですが
    自力で旅行したく、お気持ちだけありがたくいただいておきます。(by kaznisさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Hummer2さん

    Hummer2さん

  • 回答日:2017-02-06

    1日目 名古屋⇒バンコク⇒コロンボ泊
    2日目 コロンボ(列車)アヌラーダプラ泊
    3日目 アヌラーダプラ観光(バス)ダンプッラ泊
    4日目 ダンプッラ⇒シーギリア⇒ダンプッラ(バス)キャンディ泊
    5日目 キャンディ(列車)ヌワラエリア泊
    6日目 ヌワラエリア(車)サファリ観光等、ミリッサ泊
    7日目 ミリッサ(バス)ゴール(バス)カルタラ(列車)コロンボ 機中泊⇒
    8日目 バンコク着 メークロン観光 バンコク発
    9日目 帰国

    以前、こんなルートで旅行をしたことがあります。旅行記も上げてるので気が向いたら見てみてください。似たルートだとは思いますが、ポロンナルワは遺跡ばかりになるのとヌワラエリアに行きたかったのとで外しました。

    1.基本的には宿を取った方がいいと思います。気分や疲れの問題です。空港外では時間をつぶすのは難しいと思いますが、空港で時間をつぶせるかどうかも微妙です。
    2.かなりきついかと。タクシーでも使わないと厳しいとは思います。何しに行ってるのかわからないくらいです。
    3.キャンディから南海岸に行くにはほぼコロンボ経由です。
    4.当日でも手配は可能だと思います。自分も思いつきでサファリを組み込みました。まあ、1回見れればそれでいいという感じになっちゃっいましたが。
    5.詰め込み具合次第ですかね。サファリに行きたいだけならヤーラでなくてもミンネリヤとかでもいいのかもしれません。海がいいならニゴンボとかもあります。

    では、よい旅を!

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    やっぱり宿は取ったほうが良いんですね。
    飛行機内で寝れるから、、、とは思いつつも
    3,4時間とは言え時間潰せなかったらどうしようかと思ってました。

    サファリを入れたくて
    2日目がアヌラーダプラ泊ができない組み方になってしまいましたので
    再考してみたいと思います。

    また、旅行記は時間をとって見させていただきます。(by kaznisさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-02-06

    私も一年ほど前に10日ほどスリランカに行きました。

    2.についてはタクシーなどチャーターすれば回れなくもないですが、アヌラーダプラは広いエリアに遺跡が点在している上、ひとつひとつの遺跡もそこそこ規模があります。
    なので予め見るものを絞っておかないと相当駆け足or中途半端になります。

    5.について言えば、理解されている通りです。
    ある程度テーマを絞って観光するのがベターだと思います。
    10日でも行けないところはたくさんあったので6泊8日なら尚更かと。

    スリランカはなかなか行けるところではないのであれこれ詰め込みたくなる気持ちは分かりますが、今回回りきれない分は次回のスリランカ旅行のモチベーションにさせるという考えも持っておかれるべきかと思います。

    お礼

    ご回答いただきありがとうございます。

    2についてはやはり難しいようですね。
    アヌラーダプラ泊で再考してみます。

    今回のテーマは遺跡に加え
    以前計画していたアフリカ旅行がなくなったのもあり
    サファリも加えたく、、
    無茶な旅程となってしまった感はあります。

    次のモチベーションにとっておくというのは
    なかなか素敵な発想だと思いました。

    再考してみます。(by kaznisさん)

    問題のある投稿を連絡する

スリランカの観光・遊ぶ カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

スリランカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スリランカ最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スリランカの料金プランを見る

PAGE TOP