旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

市内中心部へ行くのは大変みたいな場所ですね。

  • 市内中心部へ行くのは大変みたいな場所ですね。

    • 投稿日:2017-01-04
    • 回答:7

    締切済

    ハーバー プラザ リゾート シティ(嘉湖海逸酒店)に2月下旬宿泊します。
    (30代2人)
    1週間滞在で週末は中心部へお出かけしようと思っています。
    香港は5年前に観光しました。(合計5回?)

    深圳取引先が対岸の蛇口エリアにあり、羅湖エリアは出迎えに行きたくないと言われ予約されたホテルです。
    新界地区でもかなり中共寄りな場所の様子です。
    空港からアクセスはタクシー利用か、出迎えがあるので何も不安材料はありません。
    シャトルバス利用することで観光はできそうです。

    この地域で何かお勧めがありますか?
    (飲食や観光名所)
    中国標準語は普段から使っていますのでコミュニケーションできると思います。
    粤語はお手上げ、無理です。
    この地域でも中国標準語で問題ないでしょうか。



    コピペによる回答はご容赦願います。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2017-01-05

    そばちゃんさん 今晩は

    北京官話が、お出来になるとは、羨ましい。

    さて、香港には、最近2年毎に1回位 訪問しています。

    ハーバー プラザ リゾート シティ(嘉湖海逸酒店)には、
    訪問の経験ありません。

    貴方様のホテルの周囲には、大きい商店街が、ある様です。
    貴方様のホテルから、繁華街「サムサチョイ」には、バスで、
    1時間弱かかりそうです。MTR銀座駅が、最寄駅の様です。

    香港の繁華街は、九龍半島側では、サムサチョイ、旺角、女人街、
    香港島側では、中環の周囲、香港湾クルーズなど 行きました 

    小生の旅行記を、5件添付しました。ご参考に成れば、幸甚です。

    http://4travel.jp/travelogue/11063735

    http://4travel.jp/travelogue/10959686

    http://4travel.jp/travelogue/10665664

    http://4travel.jp/travelogue/10537887

    現在、香港の裏通りは、英語が通じ無くなりました。
    裏通り探索は、広東語しか通じないが、楽しいです。

    スターフェリー、ハーバーシティの北側の広東街に、「JCB」の案内所があり、2名の日本人女性が、駐在しており、JCBカード会員には、親切に教えてくれます。 良い旅を

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10537091

    お礼

    kaz-yk様、

    ご回答感謝申し上げます。
    香港のいろいろな場所へお出かけな様子、旅行記拝見してわかりました。

    本土へ返還され、人民が流入してから英語通用度が低くなっているのですね。
    国際都市としてよりも、中国の受け皿にならないか心配です。

    今回は新界エリアを散策してみようと思います。
    気が向いたら、市内へ出かけてみようと考えています。(by そばちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kaz-ykさん

    kaz-ykさん

  • 回答日:2017-01-05

    そばちゃんさん

    こんにちは!

    深センに住んでいるので、新界には週に2回は行きます。

    言葉の問題ですが、私も中国語は問題なく話せるレベルで、広東語はほとんど話せません。香港ではほとんどの場所で中国語が通じると感じますが、私は中国人と間違われたくないので、絶対中国語は話しません。英語で会話しています。中国人と間違われると、態度が悪くなりますよ、本当に。日本人だとわかってもらうために(?)英語の方が良いです。日本人だとわかるとかなり親切にしてもらえます^^

    新界の中共よりエリア…という意味がよくわからないのですが、私の感覚では、深セン河もしくは深セン湾を越えた瞬間から、香港と深セン、全く違います。上水や上水圍、屯門、元朗は大陸からの爆買い客が結構来るということはありますが。

    そのホテルのあたりも結構歩いています。客家村が多いあたりなので、客家村を中心に歩いています。

    天水圍駅周辺の村めぐり(厦村):結構ローカルで観光地っぽくないです。村歩きが好きな方にはお勧めです。
    http://4travel.jp/travelogue/11184029

    天水圍駅周辺の村(屏山ヘリテイジトレイル):一般の方が住んでいるところですが、観光化されているので歩きやすいです。
    http://4travel.jp/travelogue/10873773

    天水圍駅の先にある尖鼻咀:自然が好きな方にお勧め。近くの浮流山は、海鮮(かき)で有名なところです。湿地もあります。
    http://4travel.jp/travelogue/10957751

    香港湿地公園:自然の中でのんびりできます。
    http://4travel.jp/travelogue/11031600

    元朗(朗屏駅付近):
    http://4travel.jp/travelogue/11185185

    元朗舊墟(元朗駅付近):
    http://4travel.jp/travelogue/11093537

    錦田吉慶圍(錦上路駅付近):
    http://4travel.jp/travelogue/11106357

    他にもいろいろありますが、とりあえずこんな感じで…

    ご参考までに。

    お礼

    熱帯魚様、

    ご回答感謝申し上げます。
    日本人は中国語で会話していると違和感があると言わたことがあります。


    私はKL,UKMで中国語勉強し(先生が哈爾濱出身)で東北訛りになってしまいました。(T T)
    配偶者(華人)や家族とは華語(Bahasa Rojak)ですので、英語も問題ないですが、Manglishなのでマレー華人と間違われるでしょうね。(^ ^;)

    香港も大陸人に温度があると聞いています。
    今回は英語主体が良いのかもしれませんね。

    客家村は以前厦門旅行した行ったことがあります。
    風情ある街並でした。今回はもっと現実的な風景なのでしょうね。
    市内観光せずに新界でのんびりとするのも良さそうですね。

    様々な情報感謝します。(by そばちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    熱帯魚さん

    熱帯魚さん

  • 回答日:2017-01-05

    言葉は北京語(普通話)で全く問題ないと思います。地元商店などでは粤語主体ですが、北京語もわかる人は多いです。タクシー運転手などではむしろ本土から来た人が少なくないので北京語の方が通じます。むしろ英語の方が通じにくくなっているかもしれません。
    飲食や観光は私の限られた経験(香港自体は100回以上行っていますがこの新界エリアは通過が多くゆっくり回ったのは数回です)より香港ナビを始め案内サイトの方が良いかもしれません。下記URLはローカル色を楽しむキャセイの案内です。
    このエリアは軽便鉄道を乗りこなすと移動が便利です。ただし路面電車ですので改札口はありませんし日本の感覚で車内で発券できるかと思うと車内に料金箱は無く、無札乗車は検札時に多額の罰金になる可能性がありますので事前に切符購入が必要です。オクトパスカードを(空港やコンビニ等)事前に買っておくと乗車前にリーダーにタッチすればよいので乗り降りが便利です。

    【参考URL】http://www.discoverhongkong.com/jp/see-do/insiders-guide/natural-heritage/yuen-long.jsp

    お礼

    ai様、

    ご回答感謝申し上げます。
    香港も年代で標準語理解される方と否の方がおられると印象持ちました。

    香港ナビや香港通?の方のHPを読んだりしています。
    オクトパスカードは5年前のカードがあります。
    それ以前に購入して前回利用できました。
    コンビニも使えて便利ですね。(by そばちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    aiさん

    aiさん

  • 回答日:2017-01-05

    昨年2月に宿泊しました。
    値段も1万円を下回る値段で、このクオリティーならいいかなというホテルです。


    市内中心部へ行くのは、軽鉄(銀座駅がホテル最寄りのはずです。)と西鐵線を利用して1時間程度です。(銀座→天水囲→ホンハム)
    1度、軽鉄を利用せずに歩きましたが、それなりに歩く必要があるので散歩が好きでなければ、乗った方が楽だと思います。(お支払いは、オクトパスを駅ホームに設置してある乗車・下車の端末にかざします。)

    自分は、初香港でしたのであまり天水囲の周辺で過ごしませんでしたが、このあたりは典型的なベットタウンといった感じです。そのため、観光客が楽しむというよりも、香港人が日常を過ごすといった街です。
    ホテル周辺の商業施設は、ショッピングモールが中心ですので、飲食店は多いですし、天水囲駅でもそれなりにお店があるので食事抜きになることはありません。ですが、そばちゃんさんが望まれるようなお店があるかは微妙なところです。

    言語については、北京語も広東語もできないので何とも言えませんが、香港人の知人曰く、北京語使うのなら英語を使った方がいいよと言われました。

    お礼

    熊さん様、

    ご回答感謝申し上げます。
    観光地巡りよりも普段着の街並みを散策したり、LRTに乗ってボケーっとするほうが性に合います。

    以前、香港観光したときは英語で通しました。
    日本人が普通話を話すよりも英語で話したほうが印象良いのでしょうね。
    ホテル宿泊されてクオリティも上々と情報ありがとうございました。
    (by そばちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    熊さん

    さん

  • 回答日:2017-01-05

    こんにちは
    ブルースリーのファンで香港ロケ地巡礼をしたことがあります

    映画『燃えよドラゴン』で映画史に残る名シーン、 “Don’t think Feel!”のロケ地 青山禅院 はお泊りのホテルから2駅 屯門駅からタクシーで10分程度です

    かなりマニアックな場所ですがいかがですか

    お礼

    masa様、

    ご回答感謝申し上げます。
    ブルース・リーですか、DVDで見たことあります。
    新界地区でいろいろな場所をLRT、MTRやバスを使って散策してみようと思います。(by そばちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    masaさん

    masaさん

  • 回答日:2017-01-05

    新界地区のホテルはゆったりとしていていいものですよ。
    郊外と言っても西鉄線で30分で九龍地区ですし悪くは無いと思います。
    天水園もありますし、ローカルフードも充実しています。
    ホテルの中などはほとんど普通話で溢れています。
    普通話は英語以上に通用しますので心配は要りません。ただ返事が広東話で帰ってくることはあります。
    軽鉄巡りや屯門碼頭のフェリー巡りもいいものです。

    お礼

    syx様

    ご回答感謝申し上げます。
    同僚がLRTマニアですので、週末は乗りまくるっ!!!と言われています。w
    普通話は東北訛りですが、大丈夫そうで安心しました。

    フェリー巡りの情報を伝えてみます。(by そばちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    syxさん

    syxさん

  • 回答日:2017-01-04

    そばちゃんさん こんにちは

    軽鉄に数駅乗りますが、香港湿地公園や元朗はいかがでしょうか?
    元朗は新界地区の中心地で、飲食店や、市場がならぶ下町といった感じの町です。

    お礼

    kaboling様、
    ご回答感謝申し上げます。

    実は市内観光パスしたいな、新界地区をのんびり散策するのもありかな?と思っていました。
    公園へ行ってみようと思います。(by そばちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kabolingさん

    kabolingさん

香港の宿・ホテル カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP