旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

航空券の購入時期について

  • 航空券の購入時期について

    • 投稿日:2016-12-28
    • 回答:9

    締切済

    こんにちは。
    いつもお世話になります。

    来年のお盆にアムステルダムへの旅行を計画しています。
    関空発、KLMかフィンランド航空利用。
    現時点で、希望する日の航空券は13〜14万円で購入出来そうです。
    ただ、今日明日にでも買うべきか、1〜2月まで少し様子を見るべきか迷っています。
    やはり出来るだけ安く買いたいのですが、お盆時期にオランダまでの航空券が13〜14万円は安いのか高いのか...(--;
    そこで、お盆時期にアムステルダムへ旅行した事がある方に質問ですが、参考までに航空券の購入時期と料金を教えて頂けないでしょうか?
    大体の相場が知りたいです。

    宜しくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    kokoroさん

    kokoroさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2016-12-29

    岡山1さんの回答に同意します。

    >チェックしたら、値段を上げる罠がしかけてあります。

    私と同じ経験をした人がいると驚きました。
    私はその後、日にちを少しずらしてチェックするようにしています。

    航空券の価格変動は複雑すぎます。「早いほど安い」と言うほど単純なものではありません。
    また、よほどギリギリでない限り満席で取れないということもありません。



    お礼

    birdieさま、ご回答ありがとうございます!
    やはり罠がしかけてあるのですね。
    毎日ではなく、少し日にちをずらしてチェックしてみようと思います。
    また、お盆でもギリギリでない限り満席で取れないということはないのですね。
    参考にさせて頂きます!
    ありがとうございました!(by kokoroさん)

    問題のある投稿を連絡する

    birdieさん

    birdieさん

  • 回答日:2016-12-29

    おはようございます。
    相場については人それぞれの解釈があるので私は書きませんが、航空券の価格の動向はskyscanner、skygate(DeNAトラベル)などの紹介サイトに販売会社が提示した価格に現れています。今時点のKLMは該当期間13万円程度です。
    先の価格は誰にも判らないとの回答がたくさんありますが、私は1月以降に発表される2月1日から3月31日(又は4月30日)の燃料税の価格を見て、その時点で購入判断をするのがよいと思います。
    ただし2月からの燃料税が大きい場合、1月中の購入が殺到する可能性があるので毎日の価格ウォッチングが欠かせませんね。
    KLM,Finair共に1月31日までの燃料税はゼロですが、その先は分かりません。
    ■燃料チャージの動向
    http://kokuryoko.travel.coocan.jp/fuelsurchargelist.htm 燃料税
    http://kokuryoko.travel.coocan.jp/ 新総合旅行サイト

    航空会社の選定についてはKLMと同様に「エールフランス-KLM」傘下のエールフランスも含めて検討されてはいかがでしょうか。

    余談ですが、相場の読みが難しいのは株と似たところがありますが、航空券と株の大きな違いは、航空券には数量に限りがあることと、売却ができないことです

    yamada423

    お礼

    yamada423さま、ご回答ありがとうございます!
    燃油サーチャージの動向も気になるところですね。
    日本では、年末年始、GW、お盆はお休みの人が多いと思いますので、多分黙っていても航空券は売れるでしょうし、そんなハイシーズンの価格変動について知りたくて質問してみました。
    今後のためにも定期的にチェックしてみようと思います。
    参考にさせて頂きます。
    ありがとうございました!(by kokoroさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2016-12-29

    他の方の回答の通り、相場はないに等しいのが現状ですが、私感で・・・
    10〜12万円(込々)なら間違いなく「買い!」ですが、その金額ですと躊躇しちゃいますね!
    ただ、1〜2月ぐらいまで様子を見るのならおそらくさほど変動はないと思いますので、早目が良いと思います。また、燃油サーチャージが復活しますしね!
    金額の動きがあるのは3月ぐらいからではないでしょうか?待てるのであればそれぐらいでもよいのかなぁ???
    ただ、日程・経路・キャリアなど条件が細かく決まっているのであれば、その条件が満たされる時で、金額的にも納得できるのであれば、まさにその時が「買い!」となると思います。
    ちなみに、今年のお盆は中欧でマイルで取りましたが、並行して有償の航空券も見ていましたが、AF・KLMの東京発着で10万円ぐらいで、1か月を切ってからであれば購入可能でしたね!
    航空券の値段は本当に水物です!タイミングには誰もが悩まされていると思います!

    お礼

    パパさんさま、ご回答ありがとうございます!
    私も10〜12万円なら即購入!だったのですが、13万円だとちょっと迷い始めてしまいました(--;
    家から空港までの旅費も考えると、私にとって1〜2万円の差は大きいです(--;
    仰る通り「水物」ですね。
    GWやお盆等の繁忙期は黙っていても航空券が売れるでしょうし、価格変動が全く読めないのでタイミングが難しいです・・・。
    再来年のためにも、定期的にチェックしていこうと思います。
    参考にさせて頂きます!
    ありがとうございました!(by kokoroさん)

    問題のある投稿を連絡する

    パパさんさん

    パパさんさん

  • 回答日:2016-12-28

    kokoroさま、はじめまして。

    他のみなさんがおっしゃっておりますとおり、自分も航空券に「相場」はないと感じています。とは言いつつ、購入の回数が増えれば、おのずとその経験から、時期的なもの、キャリア別等のだいたいの「頃合い」のようなものがなんとなく・・・ですがわかってきます。

    お盆の時期で、KLMかフィンエアで、13〜14万・・・自分だったら迷わず購入しちゃうかなと感じています。フィンエアの場合は乗継などは利便性のいいパターンでのお値段ですよね?

    今年の7月下旬にマドリードへの往復航空券をキャセイの公式サイトで3月に購入の際は9万でした。同一発着便を来年同時期で先週調べたら64,000円で出てたので、思わず購入してしまいました。安さで安定のアエロより安いのにびっくりでした。長時間のフライトが難ですが・・・

    安さを追求するならば、常にサイトを駆使して値段を調べ上げ、「相場観(感)?」を身に着けるのがいいかもしれません。決定的・教科書的回答は得られないとは思いますが・・・自己満足の世界ですかね。

    もし購入後、値段が下がってしまったら・・・その時はごめんなさい。

    お礼

    T.Mさま、ご回答ありがとうございます!
    具体的に教えて頂きありがとうございます。
    フィンランド航空の乗り継ぎも良い便なのですが、現段階ではKLMもフィンランド航空も同じような価格ですので、今回は直行便がいいかなと思い始めました。
    今回のことで、私も再来年のために『相場観(感)』を身に着けようと思いました!
    これからも定期的に調べてみようと思います。
    参考にさせて頂きます。
    ありがとうございました!(by kokoroさん)

    問題のある投稿を連絡する

    T.Mさん

    T.Mさん

  • 回答日:2016-12-28

     チケットは早め購入(約一年前から購入できます)がベターです。

     あとは他の方が書いている通り、マメに検索してその年の相場?をみてどこでGoにするのかは自分次第です。

     慣れてくると動向も見えてきます。 たまにキャンペーンとかやりますがそれだってやるとは限らないし。

    あとお盆時期に出かける事自体、安くないと思っておけば自分の希望価格に釣り合った時が買い時、だと思っていればいいのではないでしょうか?
    日程に流動性があっていつでも自分がいけるなら待てばいいでしょうが、席は限られていますから人気路線じゃなかったとしても、行きたい人は見ていますからね。

    埋まってしまえば安かろうが高かろうがいけませんですからね。

    お礼

    ママブー♪さま、ご回答ありがとうございます!
    『どこでGoにするのかは自分次第』・・・本当に仰る通りですね。
    現時点での価格で購入するか、決断するのに勇気が要りまして(>_<;
    私にとっては安い買い物ではありませんので、慎重になってしまいます。
    お盆時期は今まで避けてきましたので、経験豊富な方々のご意見を参考にさせて頂きたく質問しました。
    ママブー♪さまの『あとお盆時期に出かける事自体、安くないと思っておけば』というお言葉を拝見して、はっとしました。
    確かに私も『お盆時期=高い』と思っていまして、航空券を検索した時に「お盆時期のオランダでも13〜14万円で行けるんだ」と思いましたので、私にとっては今が買い時なのかも・・・
    たとえ購入したあとに安くなったとしても、それはそれで運が悪かったと思うことにします(^^;
    価格が下がるのを待って、満席になって取れなくなったら本末転倒ですしね(^^;
    ありがとうございました!(by kokoroさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-12-28

    「相場を知りたい」とおっしゃっていますが、年によって世界情勢やそれに伴う為替レートは違うし、曜日によって違うときもあるし、混み具合によって違うし、その混み具合だっていくらシーズンオフでもたまたまイベントや国際会議等があれば釣りあがるし、就航キャリアだって年によって違うし、利用キャリアによっても金額はかなり違うし、行き方(経由地)によって違うので、相場なんてないですよ。
    また、キャリアにもよりますが、燃油サーチャージなど今後変わる可能性もあるし、その変更のタイミングだって、各社バラバラだし、事前告知だってまちまちですし。

    夏休みの予定は、全般的にゴールデンウィーク前後くらいから検討される方が多いので、確実にオランダへ行きたければ、それよりも前に取られたほうが、いろいろな意味で無難だと思います。

    ただしですが、今はいろいろなことが不安定な世の中なので、あまりにも予約がない場合は、会社によっては直前にキャンペーン価格を出すところもあるかもしれません。
    こればかりは、今の段階で各社担当者でも読めないと思いますよ。


    安く購入できるかどうかは、クジ引きや駆け引きや博打みたいなものですよ。

    安く購入できる時期がわかれば、誰も苦労しないし、仮に安く購入できる時期をこんなサイトで公表したら、営業妨害になってしまいますよ。

    参考になれば。

    お礼

    rioさま、ご回答ありがとうございます!
    まさに仰る通りなのですが・・・
    すみません、こんな質問をしてしまってm(__;)m
    営業妨害をするつもりはないのですが、体験談を伺いたくて質問させて頂きました。
    ネットで4トラベル以外の旅行記等も調べたのですが、具体的な航空券の価格が載っているページを見つけることが出来ず、「高い」や「安い」という表現はありますが、果たしてどのくらいの価格を「高い」と言うのか?
    実際に、お盆時期にアムステルダムに旅行したことがある方に教えて頂けたらと思い、参考までに教えて頂きたく質問した次第です。
    すみませんm(__)m
    ありがとうございました!(by kokoroさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2016-12-28

    今年は3度ヨーロッパへ行きましたが、料金は74,500円、81,000円、90,500円でした。お盆の時期ではないし、全体的に円高、原油安だったので事情は違いますが。
    買うのはだいたい3カ月くらい前です。購入後しばらくしてチェックしてみたら、2〜3万円くらい安くなっていることも過去に何度かありました。
    直前になれば高くなるのは当然ですが、数カ月前なら「早いほど安い」とは決して言い切れません。

    JALは2月発券分から燃油サーチャージが復活します(欧州線で片道3,500円)。KLMは未確認ですが、可能性は高いでしょう。燃油の点だけを考えれば早めの方が良さそうですが。

    いつが最安か正解はありません。予定の変更などのリスクも考えれば、あまり早く買うのはどうでしょうか?
    2月や3月ごろまで待っても、料金はほとんど変動しないと思いますが…。

    お礼

    birdieさま、ご回答ありがとうございます!
    具体的な数字を教えて頂き参考になります。
    『お盆時期のヨーロッパ=超ハイシーズンで高い』というイメージしかありませんでしたので、お盆時期の航空券を調べることさえしたことがなく、この価格が「お盆時期にしては」高いのか安いのか?
    参考までに教えて頂きたく質問させて頂いた次第です。
    仰る通り、KLMも燃油サーチャージが復活するかもしれませんね・・・。
    もう少し様子を見てみようと思います。
    参考にさせて頂きます。
    ありがとうございました!(by kokoroさん)

    問題のある投稿を連絡する

    birdieさん

    birdieさん

  • 回答日:2016-12-28

    航空会社が決まっていて、航空会社のサイトから買うのなら、早ければ早いほど良いと思います。

    航空会社は特にこだわらず、検索サイトなどを駆使して、少しでも安いチケットを入手したいのなら、いつが最安値かは時の運です。

    絶えずチェックして、最安値と思われる時点で手を打つしかありません(私はいつもこの方法)。

    後者の場合ですが、お盆の時期のヨーロッパ方面の場合、近年はおおむね、1月から2月くらいに最安値のチケットが手に入る傾向にあるようです。
    ただし、今年は原油価格の上昇、円安傾向のもあり、例年通りに行くかどうかは不透明です。


    私はだいたい、スカイスキャナーと
    https://www.skyscanner.jp/

    有人対応してくれるYahoo!トラベルを併用して出来るだけ安いチケットを探すようにしています。
    http://abroad.air.travel.yahoo.co.jp/

    ※一般的な傾向として、単純往復の場合はスカイスキャナー、オープンジョーチケットあるいは、途中降機対応の場合は、Yahoo!トラベルの方が有利なことが多いと思います。



    お礼

    ラビニアさま、ご回答ありがとうございます!
    航空会社は、KLMかフィンランド航空のどちらかにしようと思っています。
    航空会社のサイトを毎日チェックしているのですが、ここ数日は動きがなくて、これから価格が上がっていくのか、それとも少しは下がるのか・・・
    ネットでいろいろ調べてみると、『航空券の最安値は20週間前』などいろいろな情報が出てきて、それなら年明け〜2月くらいまで様子を見た方が良いのかな?とか、迷い始めてしまいまして(--;
    ですので、オランダ行きの航空券について、参考までに質問させて頂いた次第です。
    スカイスキャナーやYahoo!トラベルでも調べてみようと思います。
    ありがとうございました!(by kokoroさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ラビニアさん

    ラビニアさん

  • 回答日:2016-12-28

    こんにちわ!オランダ良いですね!
    お盆頃ですか?季節も良さそう!でも!高そう!
    私はシーズン・オフがホテル・航空機・ツアーが安いので冬場が多いです!
    確かに航空会社によっては人気度で行き先時期で価格変動は有ると思うのですが、先割りが安いでしょね!
    11月ロンドン・ブリュセル・オランダ旅行計画時に彼方同様に3ヶ月前から航空会社・時期悩みました。
    早割りも航空会社によって変わりました!矢張り予約状況で強気に!
    日に日に高くなり安く成るのは無かった!サージ料Oが5000円とか!
    大韓等1ヶ月前に跳ね上がったケースも!
    ただ余り早く購入すると旅行日程変更が出来ないですよね!
    3ヶ月先位なら良いんじゃないですか?
    すみません!余計な事言って!
    計画中も夢を追って良いですよね!

    お礼

    makiさま、ご回答ありがとうございます!
    そうなのです!
    お盆は季節も良さそうですが、ハイシーズンですので旅行代金も高くなりそうです(>_<)
    そのため、今まではお盆時期を避けてきたのですが、なかなかお休みが取れなくて。
    また、仰る通り早く購入すると日程変更が出来ないのですが、出来るだけ安く買いたいし・・・難しいところです(--;
    もう少し様子を見てみようと思います。
    参考にさせて頂きます。
    ありがとうございました!(by kokoroさん)

    問題のある投稿を連絡する

    makiさん

    makiさん

オランダで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オランダ最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オランダの料金プランを見る

PAGE TOP