JAL JGC修行についてのアドバイスのお願い
-
JAL JGC修行についてのアドバイスのお願い
- 投稿日:2016-12-27
- 回答:9件
締切済
諸先輩にお尋ねします。
旅行記等で拝見する、JALのJGC会員資格取得を来年チャレンジ
しようと考えております。
最も効率的な取得方法やご注意点がございましたらアドバイス
いただければ幸いです。
妻と「さくらラウンジ」や海外ラウンジを使いたいと考えます。
当方の状況(たいがい妻と二人連れです。)
1.年1回程度 東南アジアへ一週間の休暇旅行
2.年2−3回程度 韓国、台湾へエステや買い物
3.欧州や豪州、米国のいずれか来年行きたい。
4.JALゴールドカードは二人とも数年前から加入し買物、生活費
にも活用。合計で年間10万マイル位はたまる。
5.マイルを使った特典航空券はもっぱら国内旅行か韓国旅行
に使用している。
6.国内ラウンジはいわゆる「カードラウンジ」しか使えない。
7.海外ラウンジはエアアジアのレッドカーペットラウンジしか
利用したことがない。
8.今は仕事での出張旅行はないが、休暇はとりやすい。
以上ですが、目標をもって旅行を楽しむのもありかなと年甲斐も
なく妄想している次第です。よろしくお願いいたします。利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
すーさんさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 9件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2017-01-01
はじめまして。
JGCの修行という事ですが何処まで目指されるのでしょうか、サファイア?JGC PREMIER?
皆様の回答はFOPのかたがほとんどですが、回数でクリアする方法として1泊2日又は2泊3日で16フライトする離島のポップツアーというものが有ります。
4トラではないですがJAL好きの集まりでいかに効率よく修行するかというと中でも頻繁に登場する方法です。励まし合いアドバイス仕合ながら年末に続々とダイヤクリア、ダイヤ継続報告など有りました。
東京、大阪発のツアーなので前後に安い航空券での往復を付けると、1回の旅行で20回クリアこれを3回でサファイアクリアです。
FOPで目指すなら割引券ではないほうがポイントは稼げます。
FOPは毎年色々変わりますしキャンペーンも登場しますのでHPをまめにチェックして下さいね❗
お礼
momoyuさん
お礼が遅くなりました。
参考になります。
他のサイトも探してみますね。
でも一度の離島旅行で20フライトとは目が回りそうですね。
すーさん(by すーさんさん)0 票
momoyuさん
-
回答日:2016-12-29
Rioさん、アンサーありがとうございます。
私はFOPを貯めましたが、やはりOKASINと言われる沖縄シンガポールが王道ですかね。
以前に比べれば割高になりましたが、やはり手っ取り早いですね。
お礼
Sumiさん
Rioさん
ありがとうございます。
沖縄も行ったことがないので
OKASINを最初にチャレンジしたいと
思います。
すーさん(by すーさんさん)2 票
Suzyさん
-
回答日:2016-12-29
追記です。
他の方のお礼コメントで、行きと帰りのFOPが違う理由がわからない、という記載がありました。
その件です。
行きと帰りで料金体系が違う場合があります。
例えばですが、8/12ロンドン行&8/15東京行のエコノミー(今現在の空席状況で)で検索すると、
行きは料金カテゴリーKで帰りはLという「エコノミークラス運賃2(70%) K」「エコノミークラス運賃3(50%) L」と加算率が異なる料金体系です。
https://www.jal.co.jp/cgi-bin/jal/milesearch/save/flt_mile_save.cgi
↑詳細はこのサイトで計算できます。
参考になれば。お礼
rio様
納得のご説明 深謝いたします。
謎が氷解ですね。
来年 楽しみながら頑張りますね。(by すーさんさん)1 票
rioさん
-
回答日:2016-12-29
まずは回数かFOPの総数かいずれをためられるかによると思いますが、回数はまさに「修行!」そのもので、旅行としての要素は満たされませんので、個人的にはオススメしません。
FOPについてですが、日本国内線・アジア・オセアニア線とそれ以外で倍率が異なりますので、それらを利用されるほうが効率が良いですね!また、予約クラスによっても加算率が異なるので、そこも注意でしょうか?
国内線なら、羽田=那覇のファーストクラスが最も効率が良いのでは?ただし、設定便が限られますので、早目の手配が肝心です。
国際線なら、アジア路線で距離=ポイントが稼げて、ほかの路線よりも割安なシンガポールやジャカルタ線がオススメでしょうか?ただ、国際線の場合は現地滞在日数の規定がありますので、現地発券と組み合わせて利用されると日程的には効率が上がります。東京=シンガポールに東京=那覇を組み合わせたOKA=SINが最も効率が良いと言われていましたが、近年は事情が変わったとも聞きますが・・・
あと、金銭的なことでいうと、たまったマイルをどんどんe-JALポイントに交換して航空券の購入代金に回していくことです。1万マイルが1万5千円に化けて、またマイルがたまるという自転車操業的な・・・(笑)。もちろんお金に余裕があるのであればマイルはためておいてもよいですが。それから、JALカードのツアープレミアムに加入されておくと、どんな予約クラスの航空券でも、マイルは100%たまります(FOPはたまりませんが・・・)。
4トラよりも詳しいブログが結構ありますので、そちらも参考になさってください。
ちなみにですが、ご旅行先がアジア方面が多いようですので、そちらでのラウンジ利用がメインの目的であれば、手っ取り早くプライオリティパスの付くクレジットカードでよいと思いますよ!アジアの提携ラウンジは航空会社のラウンジと同等(もしくはそれ以上)のクオリティです。その辺もブログに詳しくアップされている方が多いですので、参考になさってください。
ただ、JGCに限らず、クレジットカードの年会費を払うだけで上級ステータスが維持できるのはとても魅力的ですね。ラウンジの利用はさておき、空港での優遇サービス、特に専用のセキュリティチェックと空席待ち(特に欠航時の振り替え)は一度利用すると病みつきになります。もちろん、毎回ビジネスクラスを利用すれば解決ですが(笑)
修行、頑張ってください!お礼
ご回答頂きました皆様 お蔭様で
サファイア達成しカ−ド切り替えの上JGCになりました 本当にありがとうございます。
さっそく乗り継国内線欠航時の優先振替に
役立ちました。羽田空港国際線キャセイパシフィック航空ラウンジも堪能できました。他社便を使いづらくなってしまいましたね笑(by すーさんさん)2 票
パパさんさん
-
回答日:2016-12-28
私も修行しました。
が、実際JGCになってみるとラウンジを使えますが、結局ビジネスを使うことが多くなり、別に修行しなくても良かったかなぁとも思います。まぁ飛行機が好きで旅行が好きなので、修行は楽しかったです。それ以来よく旅に出るようになりました。
修行の方法ですが、やはり回数派かFOP(これだと海外ですね)を決めないとですね。
決まったら、また質問して下さい。
修行には費用がかかりますので、どちらか一人でされてもいいと思いますよ。
JGCの家族会員でほぼ同等の資格が得られます。お礼
sumiさま
新たな観点からのご指導 ありがとう御座います。
それでは 私が海外主体にFOPをひたすら貯金し 二人してJALカードとWAON併用し買い物する のがいいかなとイメージしてます。
ところで お尋ねですが
往復の搭乗便でも行き帰りのFOPが違うようですが 計算式はどのようになるのでしょうか?(by すーさんさん)0 票
Suzyさん
-
回答日:2016-12-28
お礼コメントありがとうございます。
追記です。
・JAL便だと結構高いので、制限の範囲内でワンワールド便(マレーシア航空やキャセイなど)を織り交ぜて渡航すると、少し安くなるかもしれません。
でも、搭乗回数や加算ポイントに制限があるので、そこはHPや問い合わせ等できちんと学習したうえで利用してください。
・海外へ行かれる場合、1都市でなく、JAL共同運航便やワンワールド便の乗換等いれて渡航すれば、FOP等多少多く貯まります。
・JMBWAONですが、マイル2倍5倍等の時はJMBWAON利用の方がマイルが貯まりますが、そうでない通常の200円=1マイルの時は、JALカード決済の時の方が貯まります。
2倍5倍などは、通常の開催日以外にイレギュラーにマイル○倍をやるときが、年に数回あります。
また、これは地域や店舗によって異なるときがあります。
この日の告知は数日前にされるので、日ごろからのマメなチェックが必要です。
我が家は帰宅・通勤路にイオンがあるので、そこは日ごろからチェックしています。
でもそのマイルは特典航空券に換えずに、他のものに換えないと、FOPは貯まりません。
貯め方は人それぞれ環境や予算が違いますから、ご自身にあった貯め方を研究して、取った後のコスパなども検討したうえで修行されることをお勧めします。
JGCを維持するのに、毎年ゴールドカードなら年会費だけでもお2人で30000円以上かかりますからね。
参考になれば。1 票
rioさん
-
回答日:2016-12-27
こんばんは。
私は、2002年にJGCの資格を得られました。
当時は、仕事の出張で飛行機(国内線)に乗る事はほぼなく、当時はひたすら自費で国内線に乗り続け(飛行機に乗る事や旅行が趣味です…)、まずはJGCの申し込みが出来るまでマイルを貯め続けました。
その為、乗る路線は、国内線でも長距離路線が多く、今はJALではないですが、札幌〜那覇間は何度も乗りました(-_-;)
(一例:大阪〜札幌〜那覇〜札幌〜大阪など)
また、国内線やカード利用でマイルをせっせと12万マイル貯めて、JALの国際線初ファーストクラス(成田〜パリ、ロンドン〜成田)の特典利用もしました。
当時と違い、マイル(ポイント)の加算率も悪く、私の頃よりもハードルが少し高くなったと思いますが、何せ、せっせと飛行機に乗る事です。
まあ、国内線だと頻度が大変なのと、それなりにお金も掛かる為、正規割引航空券の、それも安い運賃で、日本〜アメリカ東海岸、日本〜欧州路線に乗った方が効率が良いし、ついでに観光も出来て良いかと思います。
私は、JGCになった後、ANAのSFCにもなりましたが、海外ラウンジの利用に関しては、スタアラの方が便利に思います。
なお、JGCになると、表には出さないけれど、色んな意味で融通が利きやすい(あくまでも噂レベルです)らしいです。
私、個人的には、Y→CのインボラUPになったのはJALの方が多いです。
ご参考の一つになれば…。
masapi
お礼
masapi様
長年のご経験をふまえた返信ありがとうございます。
米国か欧州行きの正規割引運賃も検討します
ね。そういえば昔々仕事でのユナイテッド航空のマイレージがあり使おうとして優待航空券が2倍以上に値上がりしびっくりしました。(笑)、
(by すーさんさん)1 票
masapiさん
-
回答日:2016-12-27
こんにちは。
我が家は主人が出張が多いため、あまり苦労なく自腹もほとんどなく、JGCになりました。(我が家はFOPです)
JGCになれる条件は2種類あるので、搭乗回数かFOPか、どちらの方がスケジュール的にいいのか、検討された方がいいと思います。
ただ、サクララウンジだけのために、JGCを取るのはどうなの?と、私は個人的に思います。
最近はプレミアムエコノミー(PY)搭載便もたくさん出てきたので、PY席以上でいつも渡航している私達は、JGCのメリットはあまり感じません。
PY以上なら、サクララウンジ使えますからね。
しいてあげれば、主人がキャンセル待ち等して、便の変更やスケジュールの変更がしやすくなったこと、JALの時は前方の座席、JAL以外のワンワールド便(AAなど)の時座席が無料で有料席をチョイスできることくらいでしょうか。
修行されるにあたり、参考になりそうなことをいくつか。
・貯めたマイル、特典航空券にしちゃっているのですか?
それではFOPも回数もカウントされませんよ。
たくさん貯めたそのマイルは特典航空券で使わず、eJALポイントに交換し、そのポイントで航空券やJALパックのツアーを購入。
・生活費をJALカードで決済されているとのことですが、イオンでは買い物されていますか?
JALカードでチャージしたJMBWAONでイオンやマックスバリュなどイオン系スーパーやイオンモール等で買い物。
特にマイル5倍の10日や2倍の5のつく日に買い物を集中させる。
我が家はイオンがすぐ近くなので、質問者様以上に貯まりますよ。
ネットスーパー利用はマイル〇倍にはならないのでご注意を。
本気でマイルを貯めるには、イオンの目の前に住むのが一番ベストだと思うのですが。
(我が家はたまたますぐ近所がイオンになったのでラッキーですが)
・コンビニ支払があるときは、ミニストップでJMBWAONで支払い。
これも確か2倍の日があったはずです。
・または貯めたマイルを、オークラ&JALホテルのワンハーモニーポイントに交換し、ホテルを無料で取る。
参考になれば。お礼
rio様
本当に貴重なアドバイス ありがとうございます。
PYの件
eJALポイント
WAONの利用法
など知らない事ばかりです。
FOPは毎年2万程度 回数は10回弱です
まずはWAONカ-ドを活用します(by すーさんさん)0 票
rioさん
-
回答日:2016-12-27
P/Jクラスで 航空機乗ることです。
名誉?で会員になるひと、仕事で国際線搭乗して 自然にマイルたまる人
いろいろです
毎日コンビニで買い物して 毎日三マイル貯めて
いますお礼
快特さん
早速のご回答ありがとうございます。
いつも航空機はJALダイナミックセ○バ○とか
LCCとかがほとんどで浮いた分をホテルの
ラウンジ利用できるクラスにつぎ込んでいる次第。
検討させていただきます。
(by すーさんさん)0 票
快特さん