旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

エアポートレールリンクの終着駅パヤタイ駅の到着ホームにある「次の駅は、バンスー駅」の標示

  • エアポートレールリンクの終着駅パヤタイ駅の到着ホームにある「次の駅は、バンスー駅」の標示

    • 投稿日:2016-12-23
    • 回答:4

    締切済

    バンコクのARL終着駅パヤタイ駅の到着ホームにある標識についての質問です。
    すでに、口コミで、下記のとおり、疑問を掲載してあります。
    https://ssl.4travel.jp/tcs/t/edittips/edit/?tips_id=12485144

    ARLパヤタイ駅は、空港鉄道の終点なのですが、次駅がバンスー駅との表示がありました。
    終点駅なのに、なぜ次の駅は、バンスー駅との標示が、ホームに設置されているのでしょうか?
    なぜか解りません。

    ご存知の方、お教えください。

    いろいろ資料を探しましたが解りません。バンコクの友人にも聞きましたが、解りません。
    私も、スワンナプーム空港へ出発する際、何の気なく、向かいのホームを見ていたら、スワンナプーム空港から到着するホームに、次の駅は、バンスー駅との標示を見てびっくりして写真を撮った次第です。
    写真が、1枚しかなく、ややピンボケの気がします。

    日本に帰ってきた今、考えてみると、バンスー駅方向に延びる線路が異様に長く、突然切れている点に、気が付きました。

    また、バンスー駅方向の車止めは、簡単なものしかありません。
    列車が、何かの事故で、スピードが落ちなかった場合は、現在の車止めを簡単に弾き飛ばして、地上に落ちてしまうのではないかと心配です。
    日本であれば、しっかりした車止めを、2重、3重に設置するはずですが、ARLパヤタイ駅の車止めは、本当に簡単なものです。

    ひょっとすると、簡単な車止めは、将来のバンスー駅までの延伸を念頭に置いて、工事を中途半端にしているのかもしれないとの推察をも、頭に浮かび上がっています。

    出発間際でしたので、とりあえずの写真しか取れなかったのが、残念です。
    どなたか、しっかりした写真を撮って頂きたいと願っています。

    ARLをバンスー駅まで延ばす計画があったとすれば、理解できるのですが。
    解りません。

    ARL建設の最大の課題は、路線用地の確保でした。完成時期が遅れたのも、不法占拠住民の立ち退き問題でした。パヤタイ駅からバンスー駅までの延長区域には、タイ国鉄在来線の線路だけで、延長工事の用地確保には、支障ないものと思われます。

    次の駅は、バンスー駅との標示の経緯をご存知の方、お教えください。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    さいたまさん

    さいたまさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2016-12-24

    今年、ドンムアン空港へ行くのに、エアポートバス(A1)を利用した際、高架道路から高架鉄道とおぼしき建設現場が見え、駅舎らしき建物もみえたので、これがドンムアン空港へ延伸中のエアポートリンクではないか?と思ってます。

    お礼

    回答のメール有難うございました。
    昨年の12月と今年の6月に、バンスー駅〜ランシット駅の間を見て廻りました。
    おっしゃられる通り、高架鉄道の工事と3階層構造の駅舎が工事中でした。
    日本のODA援助によるレッドラインの工事だと思います。

    同じ6月3日に、タイの交通副大臣が、ARLの将来プランについて発言していて、2029年までには、完成するだろうと期待している段階で、ARLは、契約もできていないようです。
    http://bangkok.coconuts.co/2016/06/03/officials-mull-extending-airport-rail-link-don-mueang-airport

    レッドラインの方は、かなり工事が進んでいて、約60%の進捗と言われています。
    日本の担当区間は、建設前の事前評価をしっかりやりますので、着工は遅いですが、建設の工期は確実に守られます。(by さいたまさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-12-23

    さいたま さん

    バンスー駅との標示の経緯を知りたかったのですね。

    いずれそうなるから、としか考えようがないです。

    タイの場合は、マイペンライです。

    お礼

    有難うございました。
    バンスー駅への延長に関する情報を知りたかったのです。
    バンスーからのレッドラインの建設は、進んでいます。
    バンスーからのパープルラインの建設は終わり、営業が始まっています。
    いずれも日本の援助によるものです。
    (by さいたまさん)

    問題のある投稿を連絡する

    はたぼーさん

    はたぼーさん

  • 回答日:2016-12-23

    Airport Rail Link (Bangkok) をWikipedia(英語)で検索してみると、ARLは最初から国鉄Bang Sue駅(現在のホアランポン駅に取って代わる将来の中央駅)まで延伸して最終的にはドンムアン空港が終点となるという前提・構想の下に計画されたと解説してあります。

    https://en.wikipedia.org/wiki/Airport_Rail_Link_(Bangkok)#Extension_to_Don_Meang_Airport

    お礼

    貴重な情報、有難うございました。

    バンスーを経由して、ドンムアンまでの延伸構想について、理解できました。
    本当に貴重な情報で、心から感謝いたします。

    情報の中には、ホープウェル計画について、言及がありました。
    また、レッドラインとの関連も記載されています。

    レッドライン等との共用の場合、軌間幅のメートルゲージの問題を解決しなくてはなりません。
    レッドラインは、メートルケージで、日本の援助で、ほぼ地上部分の約60%が完成の域に達しています。
    この点も、注視していきたいと思います。

    有難うございました。(by さいたまさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Nordlysさん

    Nordlysさん

  • 回答日:2016-12-23

    お見込のとおり、エアポートレイルリンクは、バヤターイを経由してラチャウィティ、バンスー、バンケン、ラクシー、ドンムアンの5駅を設置する計画のようです。
    ↓ 計画の記事
    http://www.nna.jp/articles/show/225792

    バンコク首都圏鉄道網路線図にも書かれています。
    いつできあがるか、まったくわかりませんが・・・

    お礼

    貴重な情報有難うございました。
    やはり延伸計画があったのですね。
    でも、2012年の話で、もう4年もたっていますね。タイらしいです。

    慢性的な赤字で、財政的に制限を受けているSRTの総裁の発言ですので、やや問題を感じます。
    ARL延伸の構想があったことについて、理解できました。有難うございました。
    でも、構想とは別に、現実と異なる標示を、今も立てている神経が解りません。

    BTSの建設で、政府の意向に反してバンコク都が、SRTが、自らの意思を通し得たのは、土地を保有していたからですので、延伸のための用地を保有している大幅赤字のSRTの意思が通るかもしれません。

    レッドラインやパープルラインと同様、日本の援助を当てにしているのかもしれません。地下鉄MRTも同じですが。

    いずれにしましても、貴重な情報、有難うございました。(by さいたまさん)

    問題のある投稿を連絡する

    はたぼーさん

    はたぼーさん

タイの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

PAGE TOP