旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

台南までの新幹線

  • 台南までの新幹線

    • 投稿日:2016-11-09
    • 回答:5

    締切済

    11月の終わりに、初めて台南に行きます。
    台北はこれまでに3回ほど個人旅行で訪問しました。
    今回は松山空港に到着し、そのまま台北駅へ向かって新幹線に乗って台南へ行こうと考えています。
    新幹線は外国人向け7日間のうち3日乗り放題切符を考えていますが、チケットの取り方がいまいちわかりません。
    台南では3泊の予定ですので、うち一日は高雄へも行ってみようと思っています。賢いチケットの取り方などを教えてください!

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    Kuribonさん

    Kuribonさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2016-11-10

    はじめまして。Kuribonさん。
    私はいつも以下のサイトで手配しています。

    http://www.tabitabi-travel.jp/list/kokunai.php

    予め、国内で予約して振込(またはカード決済)すると、メールでEチケットを送付してくれます。そのチケットを印刷して台北の新幹線窓口まで持参し、パスと引き換えます。
    関連する情報(現地での使用方法など)は、さまざまなサイトで紹介されていますので、事前にご確認くださいね。

    よい旅を。

    問題のある投稿を連絡する

    なおかりさん

    なおかりさん

  • 回答日:2016-11-10

    Kuribonさん、こんにちは。

    >台北駅で新幹線の切符を買うのは簡単ですか?

    簡単です。ただ、ご存知かと思いますが、台北駅がわかりにくい構造になっています。高鉄は地下1階が改札で、1階と地下2階に窓口があります。台鉄の改札も地下1階ですし、別の会社なので注意が必要です。
    自動販売機もあったと思いますので、自由席チケットで買えばいいです。11月下旬だったら自由席でも空いていると思います。
    http://taiwankankotsuru.seesaa.net/article/433449046.html

    次のサイトに記事があるように、「ホームが狭いため、高鉄は改札通過後も出発間際にならないとホームに入れません。改札内の待ち合いで待機となりますので、時間配分にご注意ください」
    http://www.taipeinavi.com/miru/116/

    お礼

    いのうえ様

    重ね重ねありがとうございます!
    皆さんの情報を確認させていただき、台北から台南は外国人向け20%オフ切符
    https://www.kkday.com/ja/product/2674
    を取り、

    帰りの台南から台北は早割で少しだけ早めの新幹線を予約しました!

    高雄へは台鉄で行ってみます。
    オフシーズンの平日なので、窓口でも大丈夫だろうと思いますが、駅の内部については教えていただいたサイトなどを参考に予習していきますね。

    本当にありがとうございます!!!(by Kuribonさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2016-11-10

    はじめまして!
    私も台湾が大好きで、よく一人旅で訪れています。

    さて乗り放題切符ですが、3日間で新幹線をフル活用するのであればお得だと思います。
    おそらくKuribonさまのご予定であれば、パスはもったいないかもしれません。

    新幹線の台南駅は離れた場所にありますし、効率よく高雄へ行かれるのであれば台鐵の自強号を利用すれば30分ほどです。

    新幹線の切符は日本語対応のオンライン予約サイトで手配可能です。(乗車1時間前まで)
    クレジットカード支払にして、高鐵のアプリをダウンロードすれば窓口に行かなくてもQRコードで乗車可能です。
    こちらのサイトで詳しく説明されています。

    http://www.asiatravelnote.com/2013/11/01/taiwan_high_speed_rail_online_booking.php

    私もアプリのQRコードを利用して乗車しましたが、とてもスムーズで快適でした。
    乗り放題パスは窓口で乗車券を発行してもらう必要があり、台北駅では長蛇の列だったのでそれだけで疲れました(笑)
    時間がないと焦りますし・・・。

    楽しい旅となりますようお祈りいたします!!

    お礼

    ましゅまろ様

    ありがとうございます!
    台北→台南は外国人向け20%オフの切符を買ってしまったので、がんばって窓口に行きます。

    台南→台北は高鉄のHPで早割りで取りましたので、アプリで乗れるかな?
    チャレンジしてみます。

    台湾一人旅は久しぶりで、とっても楽しみです。
    皆様のおかげで余裕を持って旅行できそうです。

    ありがとうございました!(by Kuribonさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-11-10

    当日に普通指定席を購入する場合
    台北-(1,350)→台南-(140)→左営台南-(140)→台南-(1,350)→台北
    と購入して計2,980元。

    したがって3,200元する「高鐵フレキシブル三日パス」を購入すると損します。

    また台南から高雄に日帰り観光する場合、「蓮池潭だけを巡る」なら
    高鐵利用でも良いでしょうが、それ以外のコースでは
    台鐵(在来線)で往復する方が料金も安価で便利です。

    高鐵の割引チケットはいくつかありますが、不慣れな方は
    [乗車日を1日目として数えて5日〜28日前の購入に適用]
    される早期ネット予約割引(早割)にチャレンジされては
    いかがと思います。
    日本語予約ページを操作していくと
    https://irs.thsrc.com.tw/IMINT?locale=ja
    早割チケットが残っている列車には[早割xx%割引]と表示
    されます。

    お礼

    kyon2 and ku-様
    ありがとうございます!

    皆様おっしゃるとおり、3日間フレキシブルパスは不要ですね。
    高鉄の台南駅と台鉄の台南駅が離れていることも知らなかったので、助かりました。
    お勧めの通り、高雄へは台鉄で行こうと思います。

    また、台南から台北へは早割で20%オフのチケットが取れました。
    教えてくださりありがとうございます。
    教えていただかなかったら、HPからは見つけ切れなかったと思います。

    だんだん気分が高まってきます。

    ありがとうございました!
    (by Kuribonさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-11-09

    Kuribonさん、こんにちは。

    パスは2種類あります。
    1、連続した3日間のパスは2400元
    2.乗車する3日を指定して乗る場合で、3200元
    詳細は次のサイトに書いてあります。
    https://www.thsrc.com.tw/event/2013/THSRPass/JP/PassRule.html

    購入は次のサイトです。
    https://ots.thsrc.com.tw/oatsb2c/order/createOrder.do?G=3

    使用方法については、上記サイトや、台北ナビのサイトが便利です。
    http://www.taipeinavi.com/tour/180/

    なお、台北から台南は1350元、自由席は1305元。
    台南から高雄は140元、自由席は135元。
    高雄から台北は1490元、自由席は1445元。
    http://www.thsrc.com.tw/index_jp.html?force=1

    この3回しか利用しないのであれば、パスを使わなくてもいいような気がします。

    お礼

    いのうえ様

    さっそくのご回答ありがとうございます!
    急に決めた旅行のため、基本的なことさえ調査できておらず、大変助かります。
    おっしゃるように、台北⇔台南 往復で2700元、台南⇔高雄 往復で280元でしたらパスを購入する必要は無さそうです。

    もう一つだけ教えていただいても良いでしょうか。
    松山空港に到着予定なのですが、新幹線に乗るには台北駅が最も便利ですよね。

    台北駅で新幹線の切符を買うのは簡単ですか?

    台北でしたら数回数回行っていますので、よっぽど困難が無い限りは大丈夫かなあと思っていますが、新幹線は初めてなんです。

    ご存知のことを教えていただけますととても助かります!!(by Kuribonさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

台湾の交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

PAGE TOP