旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

台南での過ごし方について

  • 台南での過ごし方について

    • 投稿日:2016-11-09
    • 回答:8

    締切済

    台湾新幹線について質問したものです。
    台南は初めてです。
    台南3泊4日の一人旅お勧めの過ごし方を教えていただけますか?

    うち一日は高雄に行ってみようと思っていますが、未定です。

    グルメ情報、ショッピング、移動手段など教えていただけると嬉しいです!

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    Kuribonさん

    Kuribonさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2016-11-11

    kuribonさん、こんにちは。
    みなさんいろいろ回答なさっているので、食べ物のことだけ、少し。
    度小月擔仔麵本店は、いくつか注文しましたが、擔仔麵は期待通り美味しかったのですが、黄金蝦捲はかまぼご?のような食感で美味しいとは思えませんでした。擔仔麵だけ食べて、いろいろはしごした方がいいと思います。
    周氏蝦巻は、安平の川沿いの本店でなく、一本賑やかな方へ入った支店で食べました。こちらは期待に違わず!海老がお好きな方なら、絶対食べていただきたいと思います。また食べたい!
    再發號肉粽では、肉粽も八寶肉粽も食べましたが、特に後者はとても大きいので、肉粽だけでもじゅうぶんだと思います。
    台南はタクシーの運転手さんも親切で、台北とは違って物価も安くて、とてもいいところだと思いました。また行きたいですね。
    楽しんでいらしてください。

    問題のある投稿を連絡する

    annon_ymousさん

    annon_ymousさん

  • 回答日:2016-11-11

    追加
    周回バスですが、乗る15分前には最低バス停に待機していてください。運転手さんは早く到着しても、人が居ないとすごいスピードで過ぎていきます(´Д` )

    お礼

    重ねて、ありがとうございます!(by Kuribonさん)

    問題のある投稿を連絡する

    sarariさん

    sarariさん

  • 回答日:2016-11-11

    とってもマニアックなおすすめ情報です
    ★台南おすすめグルメ★

    豆花→豆腐と砂糖シロップのデザート、赤かん近くにもあるのが近くておすすめ

    末廣町メイド喫茶→台南のメイド喫茶 !艦これなどが好きな方は艦体の形の容器に入った名物カレーなどがあります。横須賀式カレーで味もかなり本格的でした。看板ねこやうさぎもいたりと、メイド喫茶にしては落ち着いていてゆっくり休憩できていい場所でした

    名東現烤蛋糕→カステラ屋さん、日替わりでいろいろなカステラ(シフォンケーキに近い)が目の前で焼き上がります。美味しすぎて2日連続で通いました。ギリギリ2日くらい持つのでお土産にもおすすめです

    六千牛肉湯の牛肉湯→とても優しい味で牛肉とスープのバランスが他のところより格段によかった。6時くらいに行きました

    台南新幹線乗り場の八角弁当→台湾と言ったら駅弁ですよね!台北でしか売ってない八角弁当が台南新幹線乗り場のエスカレーター登ってすぐの場所に売っています。
    台北の同じ八角弁当と食べ比べしたのですが、作る場所が違うからでしょうか、台南の八角弁当のほうが味がよかった気がしました


    お礼

    sarariさん
    ありがとうございます!

    台南はグルメ中心に回ろうと思っていますので、とても参考になります。
    八角弁当、気になります。

    帰りの新幹線はちょうどお昼頃ですので、購入していきます。

    ありがとうございます。(by Kuribonさん)

    問題のある投稿を連絡する

    sarariさん

    sarariさん

  • 回答日:2016-11-10


    台南の街には京都ほど古い史蹟はなく、20世紀になってから建てられた(建て替えられた)ものがほとんどです。
    その点では日本植民地統治時代の史蹟巡りがテーマのひとつになるでしょう。
    現地の観光案内所でも入手できますが、次のパンフレットがダウンロードできますので事前研究に役立つと思います。
    http://www.twtainan.net/Utility/DisplayFile?id=3291
    http://www.twtainan.net/Utility/DisplayFile?id=3292

    台北と高雄はMRTが走っており、バスの路線数・本数も多いのでこれらを利用して街巡りしやすいのですが、台南はその点で不便です。またタクシーも中心部から外れるといわゆる「流し」で走っている台数が極端に少なくなります。
    もしお泊まりのホテルが「レンタサイクル」を用意しているなら、それを借りて巡るのもひとつの方法でしょう。起伏が少ない街ですし、冬は比較的涼しく好天が続きますから。ただし中心部の幹線道路は狭く交通量が多いので、接触事故には要注意です。

    観光客向けに観光地を結ぶ周回バスが88線と99線の2系統運行されていますので、これを活用して巡るのも良いかも。
    http://www.twtainan.net/Utility/DisplayFile?id=2743
    ★平日は本数がぐっと減ってしまいますのでご注意ください
    ★以前に発売されていた80元の88・99線共通一日乗車券は廃止されました
     http://4travel.jp/overseas/area/asia/taiwan/tainan/transport/10424799/tips/12287601/

    なお台南観光のガイドブックとして次を推奨します。
    https://www.amazon.co.jp/ebook/dp/B00MB2SI4A/ref=tmm_kin_swatch_0?_encoding=UTF8&qid=&sr=
    紙ベースのものは中古品しかありませんが、スマホやタブレットをお持ちなら、電子書籍版をダウンロードしていくと持ち歩きもしやすく便利でしょう。

    お礼

    kyon2 and ku-様
    ありがとうございます!

    パンフレットありがとうございます!
    さっそくダウンロードしました。

    ガイドブックもありがとうございます。
    スマホを持っていきますが、紙派の私はアマゾンぽちっちゃいました(^^)

    本屋でも台南に絞ったガイドブックはなかなか見つからず、見つかっても自分の趣味に合うかどうかわからず逡巡していたところです。

    今回のホテルは安平と台南駅の中間くらいにあり、レンタサイクルがあるのでできれば自転車で回っちゃおうかと考えています。

    予習がしっかりできそうで嬉しいです!!

    ありがとうございました!(by Kuribonさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-11-10

     こんにちは。
    私個人的に、台南はお勧めの場所です。
    グルメ情報としては、
    台南独自のものですと「擔仔麵」「蝦飯」「牛肉湯」「マンゴーカキ氷」です。(この時期は、マンゴーカキ氷はないですね。)

     あと、観光という点では、台湾の京都と呼ばれるだけあって廟が多いです。また日本統治時代の建物も多いです。

     ショッピングですが、林百貨(こちらも日本統治時代の建物)や、布製のバッグを取り扱っている店(合成帆布)とかどうでしょうか?
     私のブログや4トラベルを参照にしていただくと幸いです。
     http://satsumabird551.blog.fc2.com/category24-1.html

     Have a nice trip!!

    【参考URL】http://satsumabird551.blog.fc2.com/category24-1.html

    お礼

    けんいちさん

    ありがとうございます!
    ブログ、ちょっとだけ拝見しました。
    とても参考になります。
    布製のバッグは必ず行きます(^^)

    出発までの2週間、よく研究します!

    重ねて、ありがとうございます!!(by Kuribonさん)

    問題のある投稿を連絡する

    けんいちさん

    けんいちさん

  • 回答日:2016-11-10

    私も9月に台南に5泊滞在し、一日は日帰りで高雄に行きました。
    主に趣味の食べ歩きについてのことになりますが、参考になれば幸いです。

    台南は昔は首府が置かれていたことからも日本の京都にも例えられますが、街並みや人々の暮らしは実に庶民的です。食べものもB級グルメが中心になるかと思います。

    私はLCC利用だったので、台北から台南は深夜の高速バスを利用しましたが、社長イスのような豪華なイスで快適でした。
    和欣バスという会社が台北台南間の運行をしていますので、よろしければ参考にしてください。

    台南名物は、擔仔麵(タンツーメン)、サバヒーという養殖の白身魚サバヒーを使ったサバヒー粥、台南特有の茹でる粽(ちまき)、台湾最大の屠殺場が近いので新鮮な牛肉を使った牛肉湯、田うなぎを使った田うなぎ意麺、蝦仁飯、蝦捲、台南特有の米粉で作る肉圓(バーワン)など中心に、豆花やカキ氷、果物類などがオススメです。

    私は主に「台北ナビ」というサイトの台南を取り上げた部分を参考にしましたが、飲食店も相当数あるのでまだまだ隠れた名店も多いと思います。

    高雄は木侖(ムーロウ)というナッツバーが有名で、お土産に幾つか買って行ったら喜ばれました。
    ただここのナッツバーは、一つ一つの容器が大きい上に柔らかいので複数個持って移動するのは大変です。あくまで大所帯向けのお土産だと思います。

    台南は日本人にも概ね親切なのですごく居心地が良かったです。
    ぜひ楽しんできてください。

    お礼

    ありがとうございます!
    台南5泊で一日は日帰り高雄、うらやましいです。
    私も主な目的は食べ歩きしながら暖かいところゆっくりすることですので、とても参考になります。

    後ほどゆっくり拝見して、改めてお礼差し上げますね!(by Kuribonさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-11-10

     参考にしてください。以前はありませんでした。3 days pass はありましたが、単純に新幹線代金を外国人に限って値引きしてくれるようですね。
    one day Pass
    https://www.kkday.com/ja/product/2674

    3 days Pass については以下の参考ページに記載しています。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10669408

    お礼

    ありがとうございます!
    後でゆっくり拝見して、お礼をしますね(^^)(by Kuribonさん)

    問題のある投稿を連絡する

    HIT-Oさん

    HIT-Oさん

  • 回答日:2016-11-09

    Kuribonさん、こんにちは。

    人それぞれ好みがあるでしょうが、僕は台南に1泊、高雄に1泊、關子嶺温泉に1泊するとかなり楽しめるような気がします。

    台南での1泊2日の案は以前、Q&Aでありました。参考になります。
    http://4travel.jp/os_qa_each-55293.html
    http://4travel.jp/os_qa_each-54688.html
    http://4travel.jp/os_qa_each-54426.html
    http://4travel.jp/os_qa_each-54086.html
    http://4travel.jp/os_qa_each-51480.html

    關子嶺温泉ですが、泥のお風呂です。
    http://taiwanonsen.com/guanziling/
    http://www.taipeinavi.com/play/410/
    http://taiwanonsen.com/guanziling/access.php
    http://blog.tommy-bp.com/entry/kanshirei-onsen

    お礼

    いのうえ様

    こちらでもありがとうございます!
    リンクまでいただき、本当に感謝感謝です。
    後ほどゆっくり拝見して改めてお礼いたしますね。

    (by Kuribonさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

台湾の観光・遊ぶ カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

PAGE TOP