旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ラオス国営航空について

  • ラオス国営航空について

    • 投稿日:2016-08-30
    • 回答:8

    締切済

    ラオス国営航空に乗ろうか迷ってます。
    ルアンパバーンからビエンチャンもしくはパクセーです。安全性や遅延の多さなどを懸念しております。
    まあ果たしてLCCのエアアジアより安全なのかは疑問なのですがお教えください。
    ラオス国営空港の日本担当から安全性を懸念されるなら陸路移動をオススメするといいきるくらいなのでやはり危険なのでしょうか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    Shotaroさん

    Shotaroさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2016-09-03

    2012年にLao AirでSuvarnabhumi - ルアンパバーン間、搭乗したことがあります。
    Thai Air Asiaも何回か乗ったことがありますが、どちらも生還できました(笑)。Lao Airは一回しか乗ったことがありませんが、往復共に遅延はなかったと記憶しています。Lao Air、パクセー空港で悪天候時に全損・全員死亡の事故歴がありますが、そういうことはどのエアラインでも起こりうるし、Lao Airが突出して事故が多いというわけでもないので考えても仕方がないでしょう。ラオスの道路事情、とても悪いと聞いていますのでむしろ陸路の移動での方が確立的にはよほど危険と思いますし、移動距離に対してかなり時間がかかると思います。

    問題のある投稿を連絡する

    Nordlysさん

    Nordlysさん

  • 回答日:2016-08-31

    全く経験はありませんが、ラオス航空の英語のウィキペディアに詳細があります。
    https://en.m.wikipedia.org/wiki/Lao_Airlines
    これを見れば別に普通に思えますが、もしラオス航空が嫌ならばバンコク経由にして、バンコクエアウェイズや、タイ航空の便に乗ればいいと思いますよ。

    お礼

    ありがとうございました。
    英語だと詳細が書いてあったりするんですね!(by Shotaroさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-08-30

    2週間前に利用した者です。
    ルアンパバーン発ヴィエンチャンのQV102をラオス航空のサイトから直接予約を入れました。
    フライトの安全性評価は様々ありますので、私の実感を書かせて頂きます。

    当初安全性の懸念、遅延が多いなど聞いていたので心配しましたが、私のフライトは杞憂でした。
    使用機体はA320、約45分の短いフライトですので、特に気になることはありませんでした。
    乗客はラオスの方よりも欧米の方(観光やビジネスマン)が多かったです。このため、機内アナウンスは聞きやすい英語(と現地語)ですので、安心できます。

    ただ、日によっては大幅な遅延、キャンセルがあるようです。元々山がちな国ですので雨や霧など気象条件に左右されることが多いと現地空港の方も話してました。
    私はヴィエンチャンからルアンパバーンへの移動はスリービングバスを使い、いずれも経験しましたか、いずれも一長一短ありますので、どちらを、というおすすめはできません。
    とはいえ私はいずれの移動もトラブルなく過ごせましたが、タイミングによっては大小のインシデントが発生しているようです。

    天候と同乗者は運によるものですが、
    どうぞ楽しいラオスの旅を!

    お礼

    ありがとうございました。
    やはり天候に左右されやすいんですね!(by Shotaroさん)

    問題のある投稿を連絡する

    turkuvazさん

    turkuvazさん

  • 回答日:2016-08-30

    今年1月、ラオスを旅しました。のどかで人々も穏やかで親切、東南アジアで一番好きな国です。
    私の場合、むしろ陸路での移動が嫌なので、わざと遠回りして空路のあるルアンパバーンーパークセー、パークセーービエンチャン間をラオス国営航空で飛びました。空路は高いので、利用者は欧米人観光客やビジネスマンが大半です。快適な空の旅でした。ただし、機材都合などで時折欠航もあるようなので、スケジュールは余裕を持っていた方が良いと思います。でも、上記路線なら1日に何便かあるので大きなトラブルにはならないのでは。
    ラオス国営航空は言うまでもなくラオスのナショナル・フラッグ・キャリアで、実態はともかく世界の一流航空会社を目指していると、いたるところで謳っています。日本への就航も目指したようですが、多分、空港利用料金がネックとなって断念したようです。韓国・中国には直行便を飛ばしています。
    心配されるとすれば、ラオス国内線の機材はATR72です。フランスとイタリアの合弁企業が開発したプロペラ機で、昨年2月にトランスアジア航空235便が台北で墜落したのと同じ機材だと思います。
    しかし、私自身は東南アジア旅行でしばしば乗っていますし、近距離旅客機の定番のようですのであまり心配しても仕方ないと割り切っています。
    陸路での移動はそれなりの楽しみもあるかと思いますが、フラッシュパッカーを自認している私は空路を優先します。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11096624

    お礼

    ありがとうございました。
    自分も同じような立場のため参考になりました。
    ラオス国営航空が二年前くらいにパクセーで墜落?
    とあったので機体とかも気になります。
    タイのLCCはたまに乗るのですがそれに比べてどうなのか気にしていました。(by Shotaroさん)

    問題のある投稿を連絡する

    beanbagさん

    beanbagさん

  • 回答日:2016-08-30

    ラオスいいですね。もう一度行きたい国のひとつです。
    昨年6月、ベトナムのハノイからルアンパバーンまでラオス航空で飛んだので、国内移動とはちょっと違うかもしれませんが。

    ハノイとルアンパバーン間のバス移動は、長時間、悪路、山賊?強盗?がでると聞いたので却下し、飛行機移動となりました。
    ハノイ発は30?40分遅れましたが、もともと時間通りの運行を期待してなかったので、こんなもんで済んでよかったというくらいです。
    意外と機体は(外観も内部も)きれいでした。あまりゆれなかったし、特に不安に感じる事もなかったです。
    余談ながらフライトアテンダントのユニフォームが素敵なうえ、とても美人な方でした(笑)

    飛行機の運航は、人災、天災と何があるか分からないので、スケジュールに余裕をもつか、あまり不安なようなら止めるのが一番だと思います。
    不安を感じながらの移動はストレスになりますので。

    気をつけて行ってきてくださいね。

    お礼

    ご返信ありがとうございました。
    国内線がよく遅れるとあったので国際線も大丈夫なのか気になるところです。
    陸路も強盗のリスクや長時間の山道などあり悩むところです。(by Shotaroさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-08-30

    こんにちは。

    2年位前の年末にラオス旅行をしました。

    時間を節約するために、国内線を4回ほど使いました。
    ビエンチャンーシェンクアン往復とビエンチャンーパクセ、パクセールアンパバンです。

    思ったよりも快適でしたし、遅れもなかったです。
    ビエンチャンーパクセだけは、天候が大荒れで、2時間ほど遅れました。
    我々が行ったときは、ここ数年で一番の悪天候とのとこで、地元の方も珍しいというくらいの天気だったので、仕方ないと思いました。

    ほぼプロペラ機ですが、揺れもそれほどではないし、次回もたぶん使うと思います。

    よい旅を!

    お礼

    ありがとうございました。心配してても意外にすんなり行ったりするんですよね。
    去年ミャンマーで自分がそうでした。(by Shotaroさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yearnoteさん

    yearnoteさん

  • 回答日:2016-08-30

    私の次男がラオスに2年間滞在しておりました。あくまでもこれは次男からの伝聞です。
    ビエンチャンでなく、地方におりました。そこからビエンチャンへ用事で行く為に
    ラオス国営航空を利用するのですが、予約も不安定で、突然キャンセルになったり
    明日は飛ばないから今日の便に乗るようと連絡があったりするそうです。地方便は乗客が少なければ取り消しになるのではと、想像します。ビエンチャンへ行き、そこから次男の町へ行く予定でしたが、予定通り飛ばなかったら大変だと思い、バンコックからBANKOK AIRWAYSでルアンパバーンへ飛び、次男がバスで4?5時間掛けて来てくれました。
    しかしながら、ルアンパバーンの空港で見た限りでは、ラオス航空は時間通りに飛んでました。BANKOK AIRWAYSは、行きも帰りも一時間遅延でした。
    一日/二日の余裕を持って計画を立てられたらと思います。ビエンチャンとルアンパバーン間は人気路線だと考えてますので、比較的安定してると想像しますが。4TRAVELの旅行記で、皆さまの経験を調べられたら、乗れなかったら方々居られるかが分かると思います。
    バスですが、次男によると、強盗が出たりする路線もあるようです。悪路を走るバスでの事故に遭遇する確率よりは飛行機の方が安全だと思います。
    飛行機の安全度はインターネットで検索できますので、お調べください。

    回答が少ないので、あえて投稿しましたが、この投稿の情報はあくまでも私個人の僅か情報ですので、旅行記をなるべく多く読まれる事をお勧めします。
    どちらにして危険はついてまわります。十分な下調べで、楽しく安全な旅であることを期待しております。その経験を4TRAVELの会員へフィードバックを。

    お礼

    ありがとうございます。遅延くらいならまだいいんですがキャンセルは困りますね(T-T)
    陸路も強盗とか怖いですね。(by Shotaroさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yoshiboさん

    yoshiboさん

  • 回答日:2016-08-30

    こんにちは。ラオスの旅楽しみですね。
    ラオス航空は確かに安全性では評判は良くはないですが、飛行機の安全性を気にしてたらどの飛行機も絶対安全の航空会社はないと思います。ラオスを旅するのでしたら、やはりその国の航空会社を体験するのを私としてはお勧めしますが、ラオス航空の難点は国内線はフライトキャンセル又は出発時刻の変更が多くスケジュールを狂わされます。私もラオスを旅してラオス航空のフライトキャンセルに当たり計画してたスケジュール通り旅が出来ませんでした。エアアジア航空はわかりませんが、どちらの航空会社を利用するにしてもラオスを旅するなら自分が出発前に計画してた通りの旅になるとは思わず、余裕を持った旅の計画にする事をお勧めします。
    良い旅になるといいですね。^_^

    お礼

    ありがとうございました。
    日本支店の人がいってるぐらいだからやはり変更とかは多いんですね!(by Shotaroさん)

    問題のある投稿を連絡する

    トモヤさん

    トモヤさん

ラオスの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ラオスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ラオス最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ラオスの料金プランを見る

PAGE TOP