旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

機内持込手荷物のみでウェブチェックインをしている場合、何分前までに

  • 機内持込手荷物のみでウェブチェックインをしている場合、何分前までに

    • 投稿日:2016-08-22
    • 回答:7

    締切済

    成田から
    ジェットスター・ジャパン GK11便

    に乗るのですが、機内持込手荷物のみでウェブチェックインをしている場合、空港の搭乗ゲートに15分前までに行けばいいのでしょうか?
    ジェットスターのページを見ると40分くらい前についていないといけないような風にも読めますし、15分前でいいようにも読めます・・・
    どなたか詳しい方教えて頂けましたら幸いです。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    旅好きさん

    旅好きさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2016-08-24

    出国審査の前にセキュリティチェックを受けなければなりませんが、ここで「搭乗券」の提示を求められます。持っていなければ通過できません。

    オンラインチェックインで事前搭乗手続きができる航空会社であっても
    ■搭乗券を自宅で印刷
    ■搭乗券を空港設置の自動発券機で印刷
    ■二次元バーコード付きのモバイル搭乗券をダウンロード
    ジェットスター・ジャパン国際線のように、これらのいずれも出来ない航空会社の場合は、制限時間までに空港発券カウンターに寄り、搭乗券を印刷発券してもらわなければなりません。

    搭乗ゲートに入る制限時刻がこちらに表記されていますね。
    http://www.jetstar.com/jp/ja/help/articles/before-you-travel-check04
    国際線ですと40分前だそうです。
    列に並んで搭乗券発券→列に並んでセキュリティチェック→列に並んで出国審査→搭乗ゲートに移動
    経路に要する時間を加味すると、もう少し時間が必要みたいですね。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-08-24

    旅好きさん、こんにちは。

    確かに公式ページの書き方が紛らわしいですね。
    該当の便はGK(ジェットスター・ジャパン)の国際線になるので、
    以下のような取り扱いになります。

    1 オンラインチェックインをした場合、「ウェブ搭乗引換券」を印刷して、空港のチェックインカウンターで搭乗券を受け取る必要がある
    2 カウンターのチェックインは、出発3時間前から45分前まで
    3 出発40分前には、ゲートにいることを推奨
    4 出発15分前 搭乗締め切り

    ということなので、15分前にゲートに行っても、遅いです。
    LCCはこの辺の時間に非常にシビアなので、常に時間に余裕を持って行動されるることをお勧めします。
    あと、この時間はそうでもないかもしれませんが、成田空港の手荷物検査場が混むことがあります。早め早めに中に入った方がいいでしょう。

    【参考URL】http://www.jetstar.com/jp/ja/help/articles/checking-in#webcheckin

    問題のある投稿を連絡する

    こまちさん

    こまちさん

  • 回答日:2016-08-22

    初めまして。
    たしかウェブチェックインしていて預け荷物が無くても、チェックインカウンターへ行く必要があるはずです。国内線だと直接搭乗ゲートでOKですが、国際線(台湾は)はパスポートのチェックが必要です。先日訪台した際、私も直接行けるものと思っていましたがカウンターへ行くのが必須です。ただジェットスターの場合「WEBチェックイン確認書」を「WEBチェックインカウンター」へ持っていけば長い行列に並ばなくても済むはずです。
    チェックインは45分前までですができるだけ余裕を持って行ったほうがいいと思います。

    支離滅裂ですが参考になれば幸いです。

    良い旅を。

    問題のある投稿を連絡する

    Gladiatorさん

    Gladiatorさん

  • 回答日:2016-08-22

    GK11便は台北行きですよね? 国際線。

    国際線をご利用のお客様:「ウェブ搭乗引換券」を印刷してください。空港のチェックインカウンターで搭乗券を受け取る際に必要です。

    とHPに記載があります。

    ということは45分前までに搭乗券の引換をしなくてはいけないと思います。
    そこからは15分前までに搭乗口に行けば良いと思います。
    締切が15分前なので、20分前には行っておいた方が身のためですね。

    お礼

    自分でも皆さんにいろいろ聞きながら調べていったら、ちょうどいまそこにたどり着いたところです。

    恐らくウェブチェックインをしていたとしても45分前までに必ず引き換えをしないといけないみたいですね。

    ありがとうございました!(by 旅好きさん)

    問題のある投稿を連絡する

    GuteReise787さん

    GuteReise787さん

  • 回答日:2016-08-22

    携帯で「モバイル搭乗券」を手に入れて置けば、チェックインカウンターで搭乗券を受け取らなくていいようですね。

    下記に搭乗の流れが載っていました。国際線は、ずっと下のほうにあります。
    http://www.jetstar.com/jp/ja/help/articles/checking-in

    15分前というのは、この時間に搭乗を打ち切るということなので、きっちり15分前に搭乗ゲートに行ったら、搭乗を断られる可能性もあります。LCCは、時間にシビアです。

    国際線の出発時刻は、当日急に変更になることもあるので、あまりキチキチの予定で行動するのはお勧めできません。出発時刻は、遅れるだけでなく、早まることもありますよ。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-08-22

    出発の15分前は搭乗締め切り時間です。
    ですので、確かに出発時間の15分前までに飛行機の中に入ってればOKです。
    そのため、究極を言えば、ウェブ・チェックインをしている&受託手荷物なしの場合、搭乗ゲートに出発の15分前に行けば良いです。
    ※公式には集合時間は40分前です。

    ただ、ウェブ・チェックインしていてもウェブ・チェックインカウンターに行って、搭乗券の受け取り、保安検査、出国審査はあるので、成田空港には最低でも1時間前には着いておくほうが無難であると考えます。

    問題のある投稿を連絡する

    giants0928さん

    giants0928さん

  • 回答日:2016-08-22

    ジェットスター国際線の「出発準備:ご搭乗方法」を見ると、ウエブチェックインが済んでいて受託手荷物なしでも、搭乗券の受け取りが必要で、その受付締め切り時刻は、

    ジェットスター航空(JQ):出発予定時刻の60分前
    ジェットスター・ジャパン(GK)、ジェットスター・アジア航空(3K):出発予定時刻の45分前

    のようですが…。

    搭乗ゲートへは、

    出発予定時刻の40分前までに必ず、搭乗ゲートまでお越しください。

    とあります。

    大丈夫ですか?

    ウエブチェックイン時に搭乗券も印刷できる航空会社もあるようですが、説明を読む限り、ジェットスターはそうではないようですよ。

    問題のある投稿を連絡する

台湾の交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

PAGE TOP