旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

プーケットからパン国への乗り継ぎについて

  • プーケットからパン国への乗り継ぎについて

    • 投稿日:2016-07-21
    • 回答:4

    締切済

    来月に、羽田⇒バンコク⇒プーケットの往復で航空券を手配しております。
    行きは 羽田⇒バンコク⇒プーケットで、
    ANAのWEBサイトで予約できたのですが、
    スルーで行ける見込みなのですが、帰りがチケットが都合で、

    プーケット⇒ バンコク タイ航空
    バンコク ⇒ 羽田   ANA

    となりました。

    この場合、出国手続きはプーケットで行うのかバンコクで行うのか
    どちらになりますでしょうか。
    ANAに問い合わせたところ出国手続きはバンコクということですが、
    プーケットからバンコク経由で帰国する時、
    バンコクで外に出なければプーケットで出国審査を終えて荷物も
    目的地までスルー出来るとも聞いておりますが、
    実際はどうなるのでしょうか。

    荷物についてANAに問い合わせたところ、
    スルーチェックイン、スルーバゲッジが可能である場合もあるし、
    可能でない場合もあるとの回答頂いてますが、
    羽田まで預けることできるのでしょうか。

    ご存知のかたおられましたらアドバイスお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2016-07-22

    行きは、ANAにて予約されたのでしたら、荷物はバンコク経由プーケット行きの便でしたらプーケットで受け取るのが基本です。
    ご心配なら羽田で荷物を預ける際、確認してください。
    問題は帰りですね
    帰りのチケットは、TGとANAにて別々に手配されたのですね。
    ANAに問い合わせされたようですが、プーケットにて荷物を預けられるのは、TGですよね。
    TGに確認するのが筋です。
    確認してください。
    そして、帰りのプーケットのTGチェックインカウンターにて荷物を羽田で受け取りたい、出国をプーケットでして乗り継ぎしたい旨を伝えてください。




    お礼

    ありがとうございます。
    タイ航空にも電話して聞いたのですが、日本ではわからないようで、プーケット空港カウンターでその旨伝えるようにします。(by さささのささささん)

    問題のある投稿を連絡する

    目黒警部さん

    目黒警部さん

  • 回答日:2016-07-22

    1 まず荷物ですが、LCCなどでは無理ですが、多くの航空会社の場合、途中で他の会社に乗り継いでも基本的に荷物はスルーで流せます。タイ航空→ANAももちろんできますし、例えばタイ航空→JALの乗り継ぎでも可能です。今回の場合、バンコクで荷物を受け取らずに、羽田までスルーで運んでくれます。

    2 出国手続きは、この場合プーケットで行います。おそらくチェックイン時に「CIQ」と書いたシールを受け取ると思いますが、バンコクでは係員がそれを見て乗客を誘導します。なお、帰りの航空券を一連の航空券として発券しているのであれば(E-Ticket控えが一枚に収まっている)問題ありませんが、仮にタイ航空とANAまったく別々に予約・発券しているのであれば、チェックインカウンターでの無用のトラブルを避けるためにタイ航空、ANA双方の予約センターに、乗り継ぎ便がある旨連絡をして、予約記録に注意書きを入れてもらうことをお勧めします(タイ航空にはANAへ乗り継ぐ旨、ANAへはタイ航空から乗り継ぎがある旨)。

     いずれにせよ、プーケットでのチェックイン時に、東京までの乗り継ぎがあることをはっきりと伝えて下さい。
     なお、バンコクで乗り継ぎ時間があるので外に出たい場合、プーケット?バンコクは国内線として搭乗して、バンコクで出国手続きを行うことも可能です。この場合でも、荷物はスルーで流せます。

    お礼

    詳しい説明ありがとうございます。
    タイ航空にも乗継便ある旨伝えるようにします(by さささのささささん)

    問題のある投稿を連絡する

    こまちさん

    こまちさん

  • 回答日:2016-07-21

    あ、それから行きはバンコクで入国手続きをするのでプーケットについてから特に混んで待たされることはないと思いますが、帰りはプーケット空港の建物に入る前にスーツケースのチェックがまずあり、そこでもの凄く混んで時間がかかります。

    チェックインカウンター前ではそこまで待つ事はないと思いますが、余裕を持って空港に到着しておくことをお勧めしておきます。二時間前は最低限の厳守として下さいね。

    お礼

    帰国時のプーケット空港は気をつけます。
    細かい気配りありがとうございます(by さささのささささん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-07-21

    同じスターアライアンス同士なので基本、荷物はバゲージスルーです。

    そして出国手続きも国際線の乗り場からプーケット空港で行います。そのままチケットが二枚出てきます。

    プーケットからタイ航空でバンコクまで行ったあと、乗り継ぎの人はトランジットのシールを貼られますので、それを見て係員が間違って出国ゲートに行かないように誘導してくれますので速やかにトランジットエリアに行けます。

    同じ帰国で、タイ航空→アシアナの時はチケットはプーケットのチェックインカウンターで二枚渡されてそのままチケットを取り替えることもなくそのまま東京まで帰って来ました。

    今年はアシアナ航空→ユナイテッドになったのですが、バンコクではなく仁川だったからでしょうか?何も言わなければアシアナは仁川までの航空券しか発券してくれなかったのでトランジットで日本までだと言うと仮のアシアナの用紙でチケットを発券してくれてそのままトランジットエリアにいったら、乗り継ぎゲート前で名前を呼ばれてユナイテッドのチケットと交換されました。

    プーケットからバンコクではそんな心配はないと思いますし、荷物をバンコクで下ろされてしまうことはありません。

    お気を付けて。

    お礼

    同じスターアライアンスなので何とかなるかなあと思ってたのですがアドバイスいただいて助かりました。やはりプーケットで出国なのですね。
    ありがとうございます(by さささのささささん)

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP