ANA 43000マイルビジネスクラスで、どんなプランをたてますか?
-
ANA 43000マイルビジネスクラスで、どんなプランをたてますか?
- 投稿日:2016-07-09
- 回答:8件
締切済
こんにちは!気軽に相談させて下さい。
ANAのマイレージ43000マイルでビジネスクラス、3月末の計画です。最大期間一週間。
(ちなみに保有は70000弱)
ちなみに43000マイルはビジネスでグアムまで行けるマイル。
私としては、ルールの最大限でいろんな国に行きたい!
いろんな航空会社のビジネスクラスを乗り継ぎたい!
ビジネスクラスに乗った事がない庶民の主婦の夢の計画です。
治安がまぁ悪くなく物価が安い所でセブ島を目的地として今考えています。
(私は怖がりでお腹も弱い)
ANA特典航空券について詳しい方、貴殿ならどんな組み立て方をされますか?
選ぶ際に知ってたら良いことはありますか?
知らないと失敗するような落とし穴や実際の失敗談等はありますか?
私はマイレージ旅行は約20年ぶりでわからない事だらけでゆっくり学んでいます。
よろしくアドバイスをお願いします。
(私は心が弱いので、厳しい意見には泣きます♪
こちらは、4トラなのでお手柔らかにお願いします。)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
まむーとさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 8件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2016-07-12
まむーとさんはじめまして。
夫婦でANAマイラーをしているものです。
自分は海外はもっぱらヨーロッパばかりですので参考になるかはわかりませんが、つい先日たまたま特典航空券で旅程を組む機会があったのですが、そのときにひたすら調べまくったので書き込んでおきます。(ほぼ自己満足になってしまい恐縮ですが・・・)
調べていて面白いなと思ったのが片道エコノミーで片道ビジネスという手です。
ヨーロッパのANA通常期ですと72,500マイルで閑散期であれば62,500マイルでいけてしまうという。
これであれば憧れの長距離路線のビジネスも手を出しやすいかなと(片道ですが・・)
ただ、これだと往復1本ずつの路線しか乗れませんので、あえて
行き:日本⇒台北⇒バンコク⇒フランクフルト(3路線すべてビジネス)
帰り:欧州各都市⇒日本(エコノミークラス)
という旅程をとることも可能です。
この場合ANA特典航空券ではなく提携航空会社特典航空券の消費マイルが適用されますので通年で77,500マイルで往復可能です。
※このパターンでは何故か行きの到着空港と帰りの出発空港が同じだと必要マイルが激増するので最低限でおさえるにはオープンジョーにする必要があるようです・・・
また、特典航空券をとる時期ですが、提携航空会社の特典航空券だと2週間前がひとつの目安になるようです。
1ヶ月近くさまざまなパターンでチェックしつづけていましたが、1年弱前の受付開始以外ではもっとも多くの座席がオープンになるのが2週間前のようです。
ギリギリになるので運任せにはなりますが、ビジネスもこのタイミングで結構な席数が出てきていました。
先日気づいたことはこのあたりでしょうか・・・
まだまだ勉強中の身のためあまり大した回答はできませんが、まむーとさんの旅行の充実の一助となれば幸いです。
素敵な旅を!!!
※ビジネスクラスではありませんが、2年半ほど前に特典航空券でファーストクラスを利用しましたのでその際のURLを載せておきます。ご参考まで・・。【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11023903
お礼
K-TZW様
よい情報をありがとうございます!
ヨーロッパまでなんて素敵ですね。
片道ビジネス案!
私のプランは帰りは沖縄かなと思っていたので、国内線はビジネスがないから勿体ないと思っていたのでぴったりの提案でした。
43000マイルが33000になります!
(エコノミーは23000)
良い提案ありがとうございました!
(by まむーとさん)2 票
K-TZWさん
-
回答日:2016-07-11
まむーと様、こんばんは。
オーヤシクタンでございます。
私は鈍行列車とかフェリーとかマイルがつかない旅ばかりしているので質問の解答にはなっていない事を理解して頂き、応援メッセージとして読んで頂けたら幸いです。
私の旅行記に触れていますが、年二回ほどの東南アジアは10万円以下のビジネスクラスを奮発します。
きっかけは円高でした。
それまで私はビジネスクラスとは無縁でした。
ある時、韓国に寄りたいので、ソウル?バンコク往復のタイ航空ビジネスクラスが120万ウォンほどだったのですが、日本円に換算すると88000円だったので「たまには贅沢してみよう」と乗ったビジネスクラス‥
世界が全く違いました。
普段乗っている方から見ると当たり前の事かもしれませんが、エコノミークラスしか知らなかった私は「こんなに違うんだぁ」と感じてしまいました。
今は韓国ウォンも高くなったので、東京発10万円以内のビジネスクラス航空券を買っています。
10万円以下だと日系航空会社は雲の上で、タイ航空も無理ですし、シンガポール航空も夢又夢物語です。
なので、JALやANAのマイルにはなりませんが、台湾のチャイナエアラインを使っています。
ここは夢のビジネスクラスをかなえて欲しいところです。
すでに解答された方々の解答を読むと詳しいですね。
私のは答えになっていなくて本当に申しわけないです。
今、タイ?マレーシア?シンガポール?カンボジア?ベトナムの取材中です。
暑くてたまらず、現地の氷をたべまくりましたが、今回は腸内洗浄が全くありません。
明日、ベトナムハノイから帰国します。
ハノイ空港ラウンジ→ハノイ台北機内食→台北ラウンジ→台北東京機内食‥とビジネスクラスで貧乏くさいですが、食べまくりを旅の楽しみにしています。
来年春が楽しみですね。
素晴らしい企画ができる事をお祈り申し上げます。
オーヤシクタン。お礼
オーヤシクタンさん!
素敵な旅の途中にありがとうございます!
どうしておられるかなと思っていました。
タイ?マレーシア?シンガポール?カンボジア?ベトナム!
昨日、回答で教えて頂いた事で距離を伸ばしシンガポールを入れてみたところ、空港関連費が6万とかになり、こりゃ無理だなと諦めました。
今の案では、関空➡千歳➡成田➡仁川➡セブ➡台北➡沖縄➡関空。
これなら空港関連費は一万以下です。
オーヤシクタンさんのような旅をするはまだ無理ですが、今回の計画はオーヤシクタンさんに大変影響を受けています。
縦断は無理でもぐるっと地図で分かる旅行がしたい。ビジネスで空港泊したいです。
そんないろんな世界がみたいです。
今月末は初台湾です。
小さな旅行ですが、楽しみにしています。
最後の最後まで日程を満喫してきて下さい!
ラウンジや機内食の「こんなメニューが」なんて発見もよろしくお願いします?
(by まむーとさん)3 票
オーヤシクタンさん
-
回答日:2016-07-09
初めまして
私も主婦でANAのマイルを貯めております
我が家も日常のお買い物、ガス代電気代など支出のほぼ全てをカード支払いにしております
そこでたまったマイルは、家族で毎年行く海外旅行の支払いにスカイコインで利用しております
特典航空券は昨年アメリカ行きの時に取りました。あまりにもあっさり取れて驚いたのですが、子供の学校の都合で、キャンセルした経緯がございます。
ANAの場合、ダイヤモンド会員、プラチナ会員など会員のステータスが高いほどより確実に席を取ることができます。国内線は一般発売より前に予約可能です。また会員ステータスによりスカイコインでお支払いする場合のマイル変換率も異なっていたように思います。
質問者様のステータスがわからないのでなんとも言えないのですが、全てを計算してみた結果、我が家の場合はスカイコインでお支払いする方がおやすくなることがわかりました。そのため、今年度はヨーロッパに行くのですが、最初から特典航空券を取りに行きませんでした。子供連れ旅行のため、ファーストやビジネスは考えていないためです。
特典航空券はファーストやビジネスでしたらお得であると思いますが、エコノミーもしくはプレミアムエコノミーへのアップグレード狙いで行くなら、スカイコインでのお支払いの方がお得だなと感じております。
私ならですが、近距離フライトでビジネスは勿体無い気がいたします。グアムにビジネスで行ったことございますが(ANAではないですが)、あっという間に着きますので、少し勿体無かったかなと思いました。
ヨーロッパやアメリカに行かれるのなら、ビジネスで過ごせるお時間も長くなりますし、もう少しマイルを貯めて、長距離路線の特典航空券を取りに行くだろうなと思いました。
全く個人的な意見ですので、参考にならない回答で申し訳ございません
何よりも素敵な旅行になりますようにお礼
のんびりママ様、ありがとうございます。
同じお母さんなのに、完璧に貯めておられますね!
私はカードで全てを払いつつ、マイルには交換していなく、この前もデロンギのオーブンに交換して使いにくいと家族から文句をいわれている愚か者です。
なので、最近いちばん下のANAカードを作りました。
なのでスカイコインは損なんでしょうね。
7月末で10000失効するのでコインに変えたいですが、たぶん私は損になりますね。
のんびりママさんもお子さま連れですが、私は子ども連れはAMEXゴールドが子連れには付帯保険が充実してるから子連れのうちはこのカードかなと思っていたんですが、のんびりママさんはどうされてますか?
私はビジネスで残りマイルで子ども一人をと思いましたが、私ひとりでモルディブも良さげだな!と。
でも物価が高いしなとまた悩むのです。
いろいろ考えてみます。
ありがとうございました!
(by まむーとさん)1 票
のんびりママさん
-
回答日:2016-07-09
まむーとさん、こんにちは。
質問の趣旨とは異なりますが、僕ならグアム程度ならあきらめて、もっと遠い距離にします。
つまり、少し高いですがエコノミーの席を購入して、往復ビジネスクラスにします。
ANAのHPを見ると、必要なマイル数は次のようです。ただ、最低でもHクラス以上の席を予約しないといけません。例えば、ロスだと格安エコノミーが10.6万円ですが、予約クラスがUだと23.3万円です。シンガポールだと5.4万円と15.3万円です。
1区間(片道)の距離 エコノミークラス→ビジネスクラス
0?2,000 12,000
2,001?3,500 18,000
3,501?4,500 20,000
4,501?5,500 25,000
5,501? 28,000 45,000
https://www.ana.co.jp/amc/reference/tukau/upgrade/usage.html
これをどこに行けるか?でみてみると、
2000-3500 シンガポール、バンコク
3500-4500 ホノルル
4500-5500 サンフランシスコ、ロス、シドニー
5500以上 ニューヨーク、ロンドン、パリ
https://www.ana.co.jp/amc/reference/tameru/flightmile/int/chart.html
少しお金がはりますが、遠くまででも行けるという案でした。
お礼
いのうえさん、ありがとうございます。
アップグレードに使う方法ですね。
去年、カナダに行く際に使えば良かったと思いましたが、その時は思いが浮かばすLCCだったので基本を間違えていました。
やはり旅なれた皆様は距離ですね。
目的地モルディブ案を視野に入れ考え始めました。
直行便ではなくシンガポールやいろいろまわりつつ。。
私は扶養家族の主婦なのでお金はさほどつかえません。
マイルを最大限に生かすが目標でポチポチさがしてみます。
詳しくありがとうございました! (by まむーとさん)3 票
いのうえさん
-
回答日:2016-07-09
追記です。
いろいろな場所へ行かれたいんですね。
でも、日本のキャリア以外はまだ定時に飛んでくれる可能性が高いですが、日本以外のキャリアは定時に飛ぶかどうか考えたら、ラウンジまわりなどをしたいなら慌ただしくなるかもしれません。
また、空港によってはターミナルの移動が必要で、それに時間がかかって、時間に間に合うのに精いっぱい、なんてこともありますよ。
また、ラウンジって、どこもかしこもJALやANAのように美味しい食事にお酒があるとは限りません。
場所によってはひどいところもあるし、キャリアだって、日本のサービスを外資系に求めていたらダメですよ。当たり外れももちろんありますが…。
私だったら、スターアライアンスのマイルとして使うなら、サービスに定評おあるシンガポール航空利用で、そのサービスを思う存分満喫したいな、と思います。
まあ、個人的な考えなので、スルーしていただいても構いません。お礼
rio様、丁寧にありがとうございます!
よほど時間がない限り外へは出ないことですね。
私は上も下もみたいと言う気持ちもあります。
でも、シンガポール航空は素敵ですね。
シンガポール航空に乗るためにシンガポールを視野に入れてみようかと思えてきました。
ポチポチやってみます。
ありがとうございました。(by まむーとさん)2 票
rioさん
-
回答日:2016-07-09
こんにちは。
私はJALマイラーなので、参考にならないかもしれませんが…。
我が家もやはりマイルを貯めていて、JALカード中心に支払いし、JALはイオンはじめそこで使うWAON、チャージするJALカードなどと提携しているので、1年ですごいマイル数が貯まります。
主人の出張も多少はありますが…。
それで、特典航空券だけで言えば、ヨーロッパへ数回、ハワイや東南アジアへ数回、今年の夏はNYへ、年明けは用事があるのでバンコクへ、すべて2人分のPYかC席以上を特典航空券で行っています。
(アップグレードは主人が出張の度に使っていますので、何度か分からないくらい使っています)
ANAでも同じことだとは思いますが、1マイル当たりのコスト(金額)を考えると、エコノミーは基本的に全くの割引等ない正規料金でない限り、正規割引料金を使うことを考えると、エコノミーで行って得するのは、お盆などのとても高い時のハワイくらいです。
それ以外なら、絶対にPYかC席以上で予約された方がお得です。
ただ、問題は3月下旬って、今から取れますか?
これはJALでもANAでも状況は変わらないと思いますが…、春休みなので。
私も先週に海外へひょんな理由で行くことが決まり、娘の分と私とマイルで取りましたが、バンコクなら取れるね、ということで、バンコクを3月中旬で取りました。(日本未上陸のブランドの買い物で行くので、バンコクでも可だったんです)
が、3月下旬はほとんどのクラスで、また人気方面はほとんどアウトでした。
私ならグアムくらいの数時間のフライトなら、PYかYで自腹で出して、それでたまったマイルを使って、どうせタダで行くならもう少し遠くに行くかな?
または、70000マイル大放出して、C席を最低限満喫できるくらいの6?7時間のフライトの場所にするかな?
主婦的目線かもしれませんね、すぐに1マイル当たりの計算をしてしまうのは。
思ったことを書きましたが、参考になれば。
いい旅になりますように。
お礼
rio様、ありがとうございます!
上手にマイルを貯められてるんですね。
今回、家族のマイルをまとめるためにANAカードを作りました。
セゾンカードで1000円もらうところを600マイルもらうのと比べて貯めようと暢気な私です。
今のところのプランは
【大阪→札幌→ソウル→台北→セブ→ソウル→青島→大阪
大阪→札幌以外は全てビジネスクラスで行けて43000マイルです】
3月末でもとれるようです。
でもハワイなんかは流石のハワイで検討する余地は全くなかったです。
また頑張って貯めるのも平行したいと思います。
ありがとうございました。(by まむーとさん)2 票
rioさん
-
回答日:2016-07-09
ANAマイラ?です。
マイル積算率見直し以来すっかり貯まらなくなったマイル、大事に使用したいですね。
セブ島、やはり羽田?北京?ソウル?セブ?ソウル?北京?羽田でANA+中国国際航空+アシアナ航空の組み合わせになるんじゃないでしょうか。
戻りのソウルで北京行までの乗り継ぎ時間にソウル観光を少し楽しむぐらいでしょうか。
ANAのマイル使用で往路は予約出来て復路を空席待ちの場合は殆ど復路はぎりぎりまで待っても予約出来ませんでした。
なのでマイルでの空席待ちは期待薄です。
もうご存知かもしれませんがマイル予約でのキャンセルはペナルティが3000マイルです。
私は何処の国もオンシ?ズンに行きたいので中々予約が取れず国際線をマイルで行く事は諦め貯まったマイルは家族で国旅行に使用しています。
国内線は予約しやすいです。お礼
travelさん、ありがとうございます。
travelさんは北京を選ばれるんですね。
上海、青島、上海、大連、そんな感じの選択で私は青島を取り敢えず選択しましたが、やはり首都空港も行きたくなってきました。
以外に3月は空きがたくさんありそうでした。
ペナルティは一回に付きなのか、1飛行についてなのか心配になってきたので、また確認してみます。
ありがとうございました!(by まむーとさん)1 票
travelさん
-
回答日:2016-07-09
はじめまして、20歳の大学生です!
主婦の方なので賢くマイレージを貯めておられると思いますので、こちらからあまり提案できることは少ないかと思いますがよろしくお願いします。
まず、僕のマイレージの使い方としては国内はマイレージを消費して搭乗しますが、海外である程度の距離になると現金とマイレージを併用します。
また、グアムですがANA提携のユナイテッドで毎年行きます。エコノミーで往復7万程度です。
それに搭乗時間は3時間か4時間でそれだけのためにビジネスを使うのは勿体無いと思います。
グアム程度であれば、せっかく貯められたマイレージをそのような使い方をするのは少し勿体無いかと...
提案1
飛行機のシートランクにこだわらず、お得な搭乗をしてもらってホテルのランクを上げor滞在日数を増やす。
提案2
マイレージを全て消費するつもりでアジア圏以外の渡航にする。
僕は、こんな考え方なので安定的に70000マイルも持ったことはないです笑
お役に立てれば幸いです!お礼
enjoy様 ありがとうございます!
うちの長男と同じ年頃なのに、とても頼もしいです!
お母様が羨ましいです。
そしてお金持ちですね♪
今のところの計画は、以下で可能でした。
でも、もっと良い案や見落としがあるかもしれないと、そしていろんな方向をみたいのです。
【大阪→札幌→ソウル→台北→セブ→ソウル→青島→大阪
大阪→札幌以外は全てビジネスクラスで行けて43000マイルです】
大阪→札幌にすると大阪のラウンジはいつものラウンジになるし。。
提案2もそうなんですよ!
でも勇気がないんです。
エコノミー旅行なら直行便かな。
ビジネスクラスに乗ってみたいのが、今の私の夢なんです♪
また案があれば教えてくださいね!
(by まむーとさん)2 票

