旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

スイス旅行

  • スイス旅行

    • 投稿日:2016-07-07
    • 回答:10

    締切済

    こんにちは。
    秋にスイス旅行を四泊で予定しています。
    今回行きたい場所は、ベルン、ユングフラウ、グリンデルワルド辺りです。
    もし余裕があればルツェルンやもっと余裕があればジュネーブも行ければと思っています。
    そこで、宿泊なのですが荷物を持って移動するのが嫌なのでチューリヒで四泊するつもりなのですが無謀でしょうか?
    この四泊の間に上記を周るとするとどのように行くのが一番効率がいいでしょう?
    また、ジュネーブは無理だとしても娘がフランス語圏に行きたいらしく、上記に加えて無理なく行けるフレンチパートのお勧め都市はありますか?

    他にもこれらの都市を周るルート上でオススメの場所があれば教えてください。
    また、これらを周るのに適したパスはやはりスイストラベルパスでしょうか?

    注文が多くてすみませんが、お詳しい方
    どうぞよろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    sakuraさん

    sakuraさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 10件

  • 回答日:2016-07-09

    秋のスイスはお天気次第では涼しいです。特に晴れるとカラット気持ちよく、雨また山頂ではみぞれが降る事もあるので寒さ対策を勧めます。ルートは4泊ですとチューリッヒ空港からチューリッヒ中央駅に降り見学しか宿泊、リトマ川辺りのホテルに泊まり、綺麗な市内見学、その後ルッツエルンへ約1時間の移動、チャペル橋辺り見学、ルツェルンからインターラーケン行列車にのり(時間によりパノラマ列車あり)スイス景色を車窓から、2泊目お勧め宿泊はブリエンツのプチホテルを、静かな湖畔で神秘的なブリエンツ湖、村の店見学や散歩もスイスらしくお勧め、そこでお天気良かったら是非急勾配の登山電車でロトホルンを登りを勧めます。どこもトランク有っても駅に預けられます。3泊目はグリンデルワルド泊を勧めます。ホテルスピーネが静かで山小屋風でよい。ダービー、サンスターもOK,お天気見てユングフラウに片道1時間、頂上で1時間、4時間ほど掛けアルプスへ、混んでると列車が登山規制するので前日駅で予約か確認を、駅前にインフォーメーション日本人のあります。そしてもう1泊してお天気でしたらフォルストにロープウェーで登りアイガー北壁見ながらのピクニックもよいです。2泊してゆっくりスイス満喫勧めます。但し、お天気急変に注意して防寒や雨対策を。ホテルで当日や前の日にお天気聞いて行くように。雄大でス???ばらしいですよ。歩けるような運動靴で行くように。ハイヒールはスイスやヨーロッパ石畳の所ではだめです。ベルンの時計台辺りの街並みが魅力的です。チュリッヒよりお勧めかな、好みです。スイスパスの購入が良いです。トラム、列車、船(ブリエンツ湖)、ポストバス(グリンデル、荷物は駅から駅にG?PACKで預け到着駅で受け取れますが駅によりり時間が6時半辺りで閉まりますので確認されるように。出発地で確認を。受け取れないとみじめです。皆さんブリエンツ湖泊、グリンデル泊は喜ばれますよ。安ホテルは良くないので注意を。フランス語も話せますのでよいです。4泊ではあれこれきついでしょうね。グリンデルからインターラーケン乗換、スピッツでまた乗換、フランス語圏のグシュタード経由ローザンヌも良いが行程きつくなります。ローザンヌもよいですよ。すると出国はジュネーブ発でしょうね。アルプス見学はグリンデルワルド起点、スイス街並みはベルン、ルッツェルン、金融の町の話の種でチューリッヒ。観光地ベルン、ジュネーブではスリなど盗難に注意して下さいね!楽しいスイス満喫を!!

    お礼

    hana様

    はじめまして。

    スイスは山の方に行くと、本当に真夏でも寒い時ありますよね。
    防寒対策はしっかり考えていくつもりです。アドバイスありがとうございます。

    宿泊先も色々と提案していただき、大変ありがたいです。
    挙げていただいた中に、検討中のホテルがあったのでうれしくなりました。
    ベルンは私も大好きな街で、ぜひ娘に熊公園を見せてあげたいと思っています。

    娘はフランス語を話せるわけではなく、大学でフランス語専攻なので実際話せるかどうか試してみたい、というのが理由のようです(笑)決して頼りになるわけではないのです^^;
    色々な地名を出して頂き、行きたい所が増えてきました。

    帰りはあいにくzrh発なのであまり西の方へは行けないのでジュネーブはあきらめることにしました。

    スリ、注意します。
    コメントありがとうございました。(by sakuraさん)

    問題のある投稿を連絡する

    hanaさん

    hanaさん

  • 回答日:2016-07-09

    >チューリヒで四泊するつもりなのですが
    現在状況(ダイヤ等)は調べなおしてください

    2006年ダイヤでは、チューリッヒ中央駅発08:04の列車はベルンを経由しません。
    08:00発のIC912がインターラーケン行きです、これを利用。
    直通列車は06:00,10:00,12:00,16:00,18:00,19:00,22:00にも出発ありました。所要時間は2時間03分。
    インターラーケンには西駅(Westbahnof)と東駅(Ostbahnhof)
    があり、
    グリンデルワルトへの登山電車発着は東駅のほうです。
    間違えて西駅で下車しないように。


    往復所要乗車時間と観光滞在時間の考察を”


    一か所に宿泊のほうが、荷物やホテルの慣れを考えればりべんせいあり
    しかし、観光で離れた場所に行くにはその各地に宿泊したほうが多くの経験や
    アメイジングが享受可。

    往復の時間と上記の2点の相反関係を考察して行動を決めてください。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    私的ごとですがスイスは両指折り回数
    ロンドン中心に欧州は往復延べ私の年齢と同等ぐらいの回数仕事上観光も含めてあり
    旅行形態も年年歳歳変化してますし、人気都市も好みにより変化ありの感受けてます。



    お礼

    vivienda様

    こんにちは。コメントありがとうございます。
    たくさんの国を体験していらっしゃるのですね!!

    インターラーケンの駅についての注意点ありがとうございます。
    実は私も三度目のスイスで、ユングフラウも二度行っているのですが
    昔すぎてほとんど記憶にないので今回質問させて頂いている次第です。
    東駅と西駅の事は、その時に間違えずにこなせていればもう頭から抜けているもので、今回お教えいただいて、あ、そうだった、と思い出したりしています。

    >一か所に宿泊のほうが、荷物やホテルの慣れを考えればりべんせいあり
    しかし、観光で離れた場所に行くにはその各地に宿泊したほうが多くの経験や
    アメイジングが享受可。

    これはおっしゃる通りですね。まさにこれで悩んでおります。
    同じホテルにずっと滞在するのが本当に楽だなと色々な旅を通して実感しており、、、、、。
    ただ、今回は山の景色や朝焼けなども楽しみたいので宿を変える方向で考え始めています。

    どうもありがとうございました。(by sakuraさん)

    問題のある投稿を連絡する

    viviendaさん

    viviendaさん

  • 回答日:2016-07-08

    sakuraさん、こんにちわ。
    温泉スイスといいます。

    SBBのホームページはご覧になられましたか?
    http://www.sbb.ch/en/home.marketingurl_$$$en$$$index.html

    日本のエキスパートと同じで、出発地と目的地を入力すると最短ルートを検索できます。ちなみに、チューリッヒからグリンデルワルトは、ベルン?インターラーケン経由で、約2時間40分です。さらに、ジュネーブまでも、約2時間40分。ただし、乗り換えなし。
    車窓も楽しみの一つです。
    ところで、フランス語圏のおすすめということでしたが、フリブール(Fribourg)という街をご存じですか?チューリッヒから約1時間半。旅行記をアップしております。ご覧ください。
    http://4travel.jp/travelogue/10371603
    1日あれば十分に見て回れる大きさで、趣のある綺麗な街です。

    他に思いついたら、また追記しますね。

    お礼

    温泉スイスさま

    こんにちは。コメントありがとうございます。

    SBBのHPは見ていませんでした。
    非常に参考になりそうです。ありがとうございます!!!
    これで列車を確認しながら計画を進めて行きたいです

    (昔はトーマスクックを見ながら列車の予定を立てていましたが今はネットのおかげで便利になりましたね)

    フリブールとは初めて聞きました。
    チューリッヒから一時間とはすごく近いですね!!
    また旅行記を拝見させていただきますね。

    どうもありがとうございました。(by sakuraさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-07-08

    スイスの列車利用で目的地まで乗り継いで行く場合、ほとんどの駅には階段を利用しなくてもスロ?プがありますのでとっても便利です。
    観光立国スイスたるものだと思います。
    なのでス?ツケ?スの持ち運びの事はさほど心配される必要はないんじゃないでしょうか。
    私も昨年7月にチュ?リヒ空港?ルッツェルン(1泊)?ツェルマットに移動しましたが乗り継ぎ駅にはスロ?プがありス?ツケ?スの持ち運びは楽でした。

    sakuraさんの場合は18:15チュ?リヒ空港着ですのでチュ?リヒ空港駅でHalf Fare Cardを購入してそのまま列車でルッツェルンに移動で1泊、翌日は半日ルッツェルンを散策してお昼前後の列車でグリンデルワルトに移動、グリンデルワルトに2泊してユングフラウヨッホ観光やハイキングをされ、4日目の午後にベルンに移動しベルンを散策して1泊、5日目はベルン発7:32→チュ?リヒ空港着8:42の列車で移動されればフインエア?に上手く乗れるんじゃないでしょうか。

    4日間ならHalf Fare Cardだけで十分お得です。
    何と言ってもユングフラウ鉄道が半額になるってのが嬉しい限りです。

    旅行中は晴天が続くといいですね。

    お礼

    travel様

    再びの投稿ありがとうございます。

    スーツケースを持っての移動は、そんなに心配しなくてよさそうですね。
    少し安心しました。

    おっしゃる通り、18:15zrh着の便です。
    ですが、帰りは確か7:00台の便だったはず…と、時刻表を見ると10:00台に
    変更になっていてびっくりしました。
    こんなに大幅な時間変更ってあるのですね!!
    何かそれに動揺してしまい、前日の宿泊先も決めかねています。
    (当初は7:00台だったのでチューリッヒ泊を考えていました)

    これから出発までちょこちょこ便の変更がないか、確認しなければならないなと思いました。質問とはそれてしまった部分ですが、貴重なアドバイスをありがとうございました。(by sakuraさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2016-07-08

    sakuraさん♪
    JGC_SFCです。こんにちは♪
    お礼のメッセージ、ありがとうございました。恐縮です (*^^*)

    チューリッヒをベースにして行ったり来たりする案ですが、もちろん可能です♪ベルナーオーバーラントのユングフラウヨッホ往復の現地ツァーもあったりしますから。

    でも、お勧めは(せっかくスイスに来たなら)、山岳地帯の村に宿泊して、朝焼けや、夕焼けに輝く山々を見ながら過ごす時間は、とても貴重だと思います。
    ミューレンに泊まった時は、夜、星が空全面に輝いて、天の川を渡る流れ星を時間が経つのも忘れて眺めていました。『流れ星って毎夜あんなにたくさん流れているんだ☆』との思いでした。
    お天気の心配もありますが、でも行かない事には見れないですものね (^^)

    チューリッヒに宿泊して、自転車のスポークみたいにあちこち訪れた事もあります。チューリッヒ出張のついででしたが(笑)
    個人サイトに、その時の旅行記をまとめてあります。

    http://www2s.biglobe.ne.jp/~kanoh-h/swiss/trip2002.html

    4月28日がリギ山に行った時の日帰り(チューリッヒの郊外に泊まってました)
    5月5日が、ベルナーオーバーラントを往復した時のものです(お天気は散々:笑)

    比較的余裕で行けました。ただ、列車の車窓も楽しめますが、往復の数時間をハイキングや、お茶を飲みながらゆっくり山々を眺める時間に振分けた方が、きっと良い思い出になると思いますよ♪

    ではでは♪   JGC_SFC

    【参考URL】http://www2s.biglobe.ne.jp/~kanoh-h/swiss/trip2002.html

    お礼

    JGC_SFCさま

    再びの投稿ありがとうございます。

    チューリッヒ拠点、可能なのですね!
    色々な案をいただき、再検討しているところです。

    やはり山の麓での宿泊も捨てがたいなぁと思い始めており
    荷物を運ぶわずらわしさとを省くか、山での宿泊をとるか、、を天秤にかけて
    悩んでいるところです(笑)

    また貴重な体験談をどうもありがとうございました(by sakuraさん)

    問題のある投稿を連絡する

    JGC_SFCさん

    JGC_SFCさん

  • 回答日:2016-07-08

    sakuraさん、はじめまして m(__)m
    JGC_SFCと申します。

    秋のスイス、ちょっと日が短くなるのですが、スイスが素顔を見せる季節で、僕も大好きです。

    チューリッヒに事業部本社のある会社に勤めていたので、四季に関係なく25回ほど訪問していますが経験談より、ふたつほどモデルを♪
    1つは、チューリッヒを起点にあちこちを回るパターン、もう一つは、チューリッヒ2泊、アルプスの山岳リゾート2泊のパターンです。

    1.チューリッヒ4泊
      1日目(到着日)は、チューリッヒ観光(面白くない街との意見もありますが、決してそんな事はないと思います)
      2日目:ルツェルン(移動1時間)とピラトスまたはリギ(ルツェルン湖のプチ・クルーズも可能です)
      3日目:チューリッヒ=>ベルン、インターラーケン経由え、ラウターブルンネン
          最短は、ベルン経由で片道3時間弱。朝早く出発、ラウターブルンネンからはオプションが二つ
          ●ウェンゲンまで登山電車:メンリッヘンからクライネシャイデックにハイキング、グリンデルワルド経由で戻る
          ●ロープウェーと電車を乗り継いで、ミューレンへ(シルトホルンに登る時間もあり)
          チューリッヒへの帰途、ベルンに寄る事も可能です。
      4日目:フランス語圏への旅行、以下、オプションです
          ●フリブールとグリュイエール
           フリブールは地味ですが、大聖堂・猫橋、川沿いと丘を結ぶ水圧式ケーブルカーなど面白い街です。スィーツの美味しいお店がたくさんありますよ・
           フリブールからはバスで、グリュイエールへ(列車の便もあり)。チーズの街です。フォンデュにつかうグリュイエール・チーズでも有名ですね♪
          ●モラーとヌーシャテル
           モラーは、ドイツ語圏とイタリア語圏の境にあるユニークな街です、独特の雰囲気です。城壁跡を歩くのも良いでしょう。
           ヌーシャテルは、スイスの時計産業の中心で、ローカルの時計ブランドなど(僕には手が出ませんが:笑)を見るのも良いかも。
          ●ローザンヌとレマン湖畔
           ローザンヌはレース編みで有名ですね。雰囲気の良い落ち着いた街で、僕の好きな街の1つです。ローザンヌ観光の後、レマン湖畔の街へ・・・
           モルジュ(ヘップバーンのお墓があります)、ヴェヴェイ(ネスレ本社とゲストハウス)、シオン城とモントルーのどこかに寄る事も出来ますね。
      5日目:チューリッヒOUT

    と言った感じです。仕事で行くと、休日にはこんな感じであちこちを回ってました(笑)

    2.チューリッヒ2泊(到着日と出発前日)パターン
      2泊目と3泊目を、グリンデルワルかミューレンにして、朝や夕焼けのアルプスも楽しむ形にすれば良いと思います。
      中日に、ユングフラウヨッホ、メンリッヘン、フィルスト、シルトホルンなども楽しめますね (^^)
      2日目と4日目の移動の途中にベルン、ルツェルンを入れる事も可能ですし、少し脇道になりますが、1.で書いたパターンのフリブールかローザンヌに寄る事も出来ますよ。
      荷物は、チューリッヒのホテル(1泊目と4泊目を同じホテルにすれば)に預けて、山岳地帯に行く時は、最低限の装備(2泊)で行くと。移動が楽になります。

    色々書きすぎました。ゴメンなさい。以下の旅行記、参考です (*^^*)

    http://4travel.jp/travelogue/10977717 チューリッヒ
    http://4travel.jp/travelogue/10907559 レマン湖周辺
    http://4travel.jp/travelogue/11021380 メンリッヘン(ベルナーオーバーラント)
    http://4travel.jp/travelogue/10994952 ベルン
    http://4travel.jp/travelogue/10900534 ミューレン(ベルナーオーバーラント)

    以下は、プライベートサイトですが・・・

    http://www2s.biglobe.ne.jp/~kanoh-h/swiss/trip2006.html フリブールとグリュイエールに寄っています。
    http://www2s.biglobe.ne.jp/~kanoh-h/swiss/trip2014.html レマン湖畔(ヴェヴェイ)に寄っています。

    パスは、上記の移動を考えると、乗り放題のスイス・トラベル・パス(4日間)が便利だと思います。

    それでは、良い旅になります様に♪
    JGC_SFC

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11021380

    お礼

    JGC_SFC様

    コメントありがとうございます。
    25回も行かれてるとは!!スイスのエキスパートさんですね。

    旅程パターンを考えてくださりありがとうございます。
    チューリッヒ拠点の案ですが、実際可能でしょうか。。。
    例えば片道3時間だと、東京ー大阪を日帰りで観光するような感じですよね。
    元々はそれで考えてはいたものの、行きたい場所までの距離が結構あることに気づいて、やはりチューリッヒ四泊はキツイかなぁと娘と話しておりました。

    到着日と出発日前の宿泊をチューリッヒにして荷物を置いてもらうというのは目から鱗です!! 重いスーツケースを運ぶだけでも疲労のあまり観光する気がなくなってしまうほどの弱いズボラ母娘なので(^^;
    これはぜひ実行したいと思います!!

    たくさんの都市も挙げていただき参考になりました。
    また旅行記も拝見させていただきますね。

    どうもありがとうございました。(by sakuraさん)

    問題のある投稿を連絡する

    JGC_SFCさん

    JGC_SFCさん

  • 回答日:2016-07-08

    sakuraさん、こんにちは。

    まずは全体的な距離感を。
    チューリッヒ空港からルツェルンはICやIRなどで約1時間、30分に1本。
    ルツェルンからグリンデルワルドは、IRとRで2時間半、1時間に1本。
    グリンデルワルドからベルンは、RとICで1時間半、1時間に1本。
    グリンデルワルドからモントルーは、RとICとIRで3時間、1時間に1本。
    モントルーからローザンヌは20?30分で、15分に1本。
    ベルンから
    モントルーからベルンは1時間半、1時間に3本。
    ベルンからルツェルンは1時間?1時間半、1時間に3本。


    チューリッヒに何時に到着するかにもよりますが、初日は少し無理をして、グリンデルワルドまで一挙に行くというのはどうでしょう。ここで2泊します。

    あとはモントルーに移動してシオン城を見学。フランス語に浸ってもらって、ここかローザンヌかジュネーブに宿泊。
    http://allabout.co.jp/gm/gc/446706/

    最後は空港に近いところが好ましいので、ベルン、ルツェルンと移動して観光。ルツェルンに宿泊。

    僕はマッターホルンが好きだったので、ツェルマットにも行きましたが、どうでしょう?

    お礼

    いのうえ様

    コメントありがとうございます。

    各都市間の距離をまとめてくださり大変たすかりました。
    ざっくりと移動などの感じがつかめそうです。
    初日のスイス入りが18:30頃の為、移動のスタート時間がどうなるかにより
    グリンデルワルドまで行けるかどうか少し微妙なところなんです(泣)
    でも本当は初日に少しでも目的地に近づきたいというのはあるのですが…

    モントルー!!
    穴場でした。シオン城は娘が喜びそうです。検討してみたいと思います。

    マッターホルンは私も大好きなんです(行ったのは20年以上前ですが^^;)
    素晴らしい山ですよね。けど今回は泣く泣く外しました。
    いつかまたぜひ行きたいと思っています。

    アドバイスありがとうございました。(by sakuraさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2016-07-07

    日本からチュ?リヒの往復でしょうか。
    もしスイスエア?でチュ?リヒ空港到着なら同日にグリンデルワルトまで移動可能です。
    グリンデルワルト3泊、ルッツェルン1泊とされればいかがですか。
    山の天気は何時も晴れとは限らないので3泊ぐらいすると1日は晴れる可能性もあります。
    天気の悪い時にグリンデルワルトからベルンに往復されればいいのではと思います。

    グリンデルワルトからルッツェルンまでは列車で途中乗り換えで2時間34分です。
    ルッツェルンからチュ?リヒ空港駅まで直通列車で約1時間です。

    パスですが、列車やバスそれにグリンデルワルトのゴンドラやテレキャビン、ユングフラウ鉄道が半額になるHalf Fare Cardがいいと思います。
    チューリヒ中央駅で購入出来ます。

    お礼

    travel様

    ご回答ありがとうございます。

    日本からヘルシンキ経由のフィンエアーで入ります。
    到着時間は実は悩みの種でして、チューリッヒ着が18:30頃なんです。。。
    そこからグリンデルワルドまで当日移動が可能なのかどうか…
    そのあたり少し調べてみたいと思います。

    ルツェルンから空港まで直通列車があるんですね!!
    では帰りはルツェルン泊もアリですね。
    harf Fare Cardについては、私も検討しておりました。
    スイストラベルパスとうまく使い分けをすればいいのかなと思うのですが
    とにかくルートを決めないとどちらが得かは決められないですよね><

    アドバイスありがとうございました。(by sakuraさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2016-07-07

    追加回答です。

    お嬢さんがフランス語圏の都市をご希望のようですが、インターラーケンから2時間ちょっと(2:05?2:06)で行けるローザンヌはいかがでしょうか。
    レマン湖の北岸中ほどの大きな町です。
    街の東側にあるラ・ヴォー地区はレマン湖の水面の照り返しの日光がよく当たるブドウ畑で採れるワインが有名で、お土産にどうぞ。

    Wikipediaの解説:
    レマン湖の北岸に位置する。近隣の主要都市としては、約80km北東にベルン、レマン湖に沿って約50km南西にジュネーヴが位置する。
    国際オリンピック委員会(IOC)の本部が置かれており、「オリンピックの首都(Olympic Capital)」とも言われる。
    国際柔道連盟(IJF)、国際スケート連盟(ISU)、世界野球ソフトボール連盟(WBSC)の本部もここに置かれている。
    スイス連邦の連邦最高裁判所が置かれ、同国の「司法首都」となっている。
    1973年より、若手バレリーナの登竜門として知られるローザンヌ国際バレエコンクールが開催されていることでも知られる。

    余談ですが30年以上昔のこと、新開発した車の現地テストでローザンヌから入る山岳地帯を走ったことがあります。ドライバーは元ポルシェのレーシングドライバーで、かなりのスピードで山道を走行しても、同乗していて怖さを感じさせず、さすがプロと思いました。

      yamada423

    お礼

    yamada423様

    引き続きのアドバイスありがとうございます。

    ローザンヌはジュネーブに比べるとグッと近くなり、行きやすそうですね!
    さっそく候補にいれてみます。

    それにしても山岳地帯を猛スピードで走っても怖くないとは、さすがプロのドライバーさんの運転は違うのですね??。

    二度も回答くださりありがとうございました。(by sakuraさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2016-07-07

    こんばんは

    >今回行きたい場所は、ベルン、ユングフラウ、グリンデルワルド辺りです。
    この四泊の間に上記を周るとするとどのように行くのが一番効率がいいでしょう?

    チューリッヒを拠点にするのは無謀でしょうね。
    インターラーケンを基地にするのが効率的には最適と思います。
    ベルン、ルツェルン、グリンデルヴァルドはいずれも1時間程度、ジュネーヴは2時間半で行けます。
    インターラーケンのホテルに4泊して、天気次第でユングフラウも日程を決めるのがお奨めです。
    昔インターラーケンに泊まって、翌朝ユングフラウへ向かったことがありますが、終点の駅は吹雪の中で、諦めて何も見ないで下山したことがあります。

    鉄道パスは最近新設計されたAll-in-oneのスイストラベルパス(3日又は4日)がよいと思います。ユングフラウ鉄道の割引機能や市内見学(美術館等)も含むものです。
    ルートがあらかじめ確定できるならば、チューリッヒの駅で日程を提示して半額カードとチケットを同時に買ったほうが安いかもしれません。

      yamada423

    お礼

    yamada423様

    早々のお返事ありがとうございます。
    やはりチューリッヒを拠点にするのは無謀ですか・・・^^:

    なるほどインターラーケンを拠点にすると便利そうですね。
    さっそくインターラーケンで宿を探してみることにします!

    確かに山に行くのは日程を確定しても、天候次第で変更せざるをえない場合もありますね。余裕をもって計画したいと思います。
    ありがとうございました。(by sakuraさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

スイスの観光・遊ぶ カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP