旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

高原でのwifi事情

  • 高原でのwifi事情

    • 投稿日:2016-06-23
    • 回答:5

    締切済

    8月にオーストラリア(ケアンズ・ゴールドコースト)へ旅行します。

    レンタカーを利用しようと思っていますが、
    ゴールドコーストでは、ナチュラルブリッジで土ボタルを見たり、
    ケアンズでは、気球の集合場所までやワラビーの餌付け、できればミラミラ近辺までドライブしようと考えています。

    wifiルーターを日本でレンタルするので、Google Mapで行くつもりでしたが、
    山の中ゆえ電波は悪く繋がらない…とのブログを発見しました。
    今回の旅行の命綱であるwifiが使えないのは、致命的です。

    実際のところ、アサートン高原などでは、繋がらないと思ったほうがいいのでしょうか…?

    ご存知の方、はたまた この地域でwifiを利用したという方 どうぞ、ご教授ください。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    makikasu2004さん

    makikasu2004さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2016-06-27

    ケアンズ大好きな者です。
    私は、現地でwifiを借りてアサートンへ今年の2月にレンタカーで出かけました。(コーヒーワークスと言う場所に行きました)
    山道らしい場所は、走った記憶はないのですが・・・現地で普通にwifiを使ってインターネットをしましたよ。
    山の中と言うような場所での注意事項としては、逆にさえぎられそうな厚い雲が広がると電波が弱くなったりすると現地で言われました。
    あと、建物の形状でホテルなどでも電波が入りにくい場所があると言われました。
    日本から借りてくると、かなり費用はかかりますが現地で借りると1週間で5千円ほどです。
    返却が、現地のオフィスか郵送になるのでギリギリまで使えないのが難点ですが、ケアンズ空港では最近になって空港内のwifiが無料になって(時間は規定あり)最悪空港で最終アクセスすれば良いかなと。
    アサートンは、そこまで道はわき道に入らなければ悪くはなかったですが、郊外は速度が出る(100キロ表示)が増えるので信号機もあまりないし、牧草地のような場所をひたすら走ったり、周囲を木々に囲まれたような山道を走ったりで慣れない道を走るには、無理しないで走る必要が出てきます。
    ちなみに、気球が集まる場所は毎回決まっている訳ではないみたいです。ある程度農家の広い土地で許可を得ている場所がいくつかあるので、その中で毎回候補地が変わるらしいです。そして、普通の農地なので気球が飛んだ後は特に何がある訳でもない感じです。
    もしも飛び立つ姿を場を眺めたいならば、気球のツアーに参加しないと。
    ワラビーの餌付けやミラミラの滝も、確かツアーがあるはずです。高原ツアーとかで行った事があります。

    【参考URL】http://shop.viewgrant.com/?mode=f14

    お礼

    こんにちは。
    気球の集合場所まで自力で行って、終わり次第レンタカーでワラビーの餌付けなどを回りたいな…と思っていますが、けっこう脇道などに入りそうです××
    気球の集合場所も変わったりするんですね。
    メールで詳しく聞いておきたいと思います。

    コーヒーワークスにも寄る予定で、楽しい思い出になるよう 抜かりなく準備したいと思います。
    楽しそうな旅行をなさってるんですね。

    アドバイスありがとうございました。(by makikasu2004さん)

    問題のある投稿を連絡する

    やじさん

    やじさん

  • 回答日:2016-06-26

    英語圏のひとはGarminを買って行き先によって地図データを入れて使っているひとがいます。
    Google Mapはネットワークの接続がないと位置はわかっても地図が更新できません。(世界中の地図データを全部内部で保持しているわけではないので。)
    車のGPS(カーナビ)も厚い屋根がある建物や地下駐車場などは衛星からの電波がひろえないところでは地図は表示されても自分の位置の計算ができないので多少違う場所をさすことがあります。

    お礼

    こんにちは。
    ご連絡ありがとうございました。
    英語圏で使えるナビなんですね。
    次々と新しい商品が出てきて、海外への旅行者には頼もしい限りです。
    じっくり読んで検討したいです。
    新たな情報ありがとうございます。
    (by makikasu2004さん)

    問題のある投稿を連絡する

    TEKTravelerさん

    TEKTravelerさん

  • 回答日:2016-06-24

    こんばんわ。

    このアプリを利用し始めたのは、前回年末年始のフランス旅行の時からです。

    場所は、スキー場までの道で結構な山道でしたが、問題なくナビしてくれました。
    が、アサートン高原には行った事がないのでわかりません。

    ナビというかGPS機能はハード依存なので、そういう意味で言えば、昨年のオーストラアのコジウスコ国立公園(ジンダバイン近郊)のスキー場では、iPhoneのGPSは機能していました。(Google Mapです。)

    まぁGPSの電波は衛星から来るので、山であれば問題ないんじゃないでしょうか? としか言えません!!

    お礼

    詳しいご説明ありがとうございます。
    大変参考になりました。
    オーストラリアとニュージーランドが、一緒に載っているアプリだったので、
    来年のニュージーランド旅行予定もある為、ダウンロードしてみたいと思っています。

    これからも、海外でのドライブを楽しみたいと思います。
    ありがとうございました。(by makikasu2004さん)

    問題のある投稿を連絡する

    肉団子さん

    肉団子さん

  • 回答日:2016-06-23

    こんばんわ!

    ちょっと横道の話になりますが、下の方への回答にナビを借りるとありましたので、それについてのコメです。

    アプリでSygicというGPSアプリがあります。このアプリはオフライン(Wifi Off、Bluetooth Off、モバイルデータ通信Off、機内マナーモードON、位置情報サービスONの状態)でナビしてくれます。応答速度も問題ありません。

    今後もいろいろな国で運転されるなら、その都度ナビを借りるよりはお得と思います。※Wifiルーターとの金額比較は考えていません。

    お礼

    ご連絡ありがとうございます。
    早速アプリの検索をしてみました。
    いつもこのアプリを使っていらっしゃるんですか?
    国ごとに有料でダウンロードしていくんですよね。
    山の中など電波状況の悪い場所でも、GPSは機能してくれるでしょうか?

    よろしくお願いします。(by makikasu2004さん)

    問題のある投稿を連絡する

    肉団子さん

    肉団子さん

  • 回答日:2016-06-23

    昨年からQLDとVICを旅行しています。QLDはブリスベンを中心にレンタカーで回りました。Wifルーターは日本でレンタルしました。人口が極端に少ないところはには行っていないのでQLDでは、電波がつながらなかったことはありませんでした。ただ、ブリスベン在住の友人が出かけたときにFacebookに電波が届く場所を探して書いているというような内容を書いていることはあります。
    VICは田舎のほうでWifiルーターが電波を拾えないことがありました。通常の携帯電話の電波は届いていました。
    豪州は、距離が50kmや100kmが当たり前のようにあるので場所によっては電波が届かないことは予想しておいたほうがよいと思います。接続先のプロバイダによってカバー範囲が違うのでそこもあるでしょう。
    ご参考までに。

    お礼

    早速のアドバイスありがとうございます。
    やはり、カバーしきれない場所があるんですね××
    google mapの機能に、これがあればどこでも行けそうな気になっていましたが、やはりナビを
    借りたほうが良さそうですね。

    ありがとうございました。
    (by makikasu2004さん)

    問題のある投稿を連絡する

    TEKTravelerさん

    TEKTravelerさん

オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安 295円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストラリアの料金プランを見る

PAGE TOP