旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

上海でのぼっち観光&食事プラン(2日分)のご相談!

  • 上海でのぼっち観光&食事プラン(2日分)のご相談!

    • 投稿日:2016-04-07
    • 回答:4

    締切済

    以前、上海での食べ物と観光について質問させていただきました。その際はみなさま、いろいろありがとうございます!
    http://4travel.jp/os_qa_each-52803.html

    上海行きが来週になってきて、いろいろとプランを確定させねばならないことが出てきましたので、よいプランやお薦コースなどあれば是非是非教えてください。

    以下【決定事項】に今回の上海の最低限の情報を書いていますが、いろいろ制約があるなか、行きたいところや見たいところを並べてみたところ、このボリュームを2日でまわるのは少し欲張りではないか?と思ってきました。
    とくに「おひとりさま」観光&食事にすこし不安を覚えていたのですが、あまり気にせず、お肉を食べられるチャンスのお昼を満喫できれば!とも思っています。とはいえ女性の胃袋。食べたいものがいっぱいありすぎて(笑)...何を捨てて何を食べるべきか、超悩んでいます。


    【検討しているプラン】

    ■徐匯家?淮海エリア?新天地(1日)
    (徐匯家)
    ・潮州府砂鍋粥でお粥?
    ・徐匯老房子芸術中心
    ・上海宋慶齢故居

    (淮海エリア)
    ・フランス租界
    ・上海工芸美術博物館
    ・阿娘麺

    (新天地)shoppingと街散策
    ・上海灘&cafe
    ・アナベル・リー

    (ほか)
    ・蔡同徳堂など漢方薬局
    ・万商花鳥市場

    ■田子房?予園?外灘エリア(1日)
    (田子房)shoppingと街散策
    ・&flow

    (予園)
    ・予園と予園商城
    ・麗雲閣扇荘

    (外灘)←主人と夜景を見に行くかも?
    ・上海東方明珠タワー
    ・上海環球金融中心
    ・外白渡橋周辺


    ■安亭老街&潮汕砂鍋粥&嘉亭?城市生活广(到着日半日)


    ■嘉定州橋景区 (F1の日に余裕があれば)


    【決定事項】
    ・滞在は5日間(中3日、到着日は午後フリー、現地発は正午くらいの便なので最終日は何もできません)
    ・ホテルは11号線の安亭駅のため、中心部には片道90分は覚悟(でも行きます)
    ・日曜のみF1を見に行く予定(まだチケットは手配してません)
    ・朝食、夕食は主人と一緒ですが、朝食後?夕食前までは基本的にひとり行動です
    ・紅焼肉や鴨血、北京ダックなど食べたいのですが、主人は中国でお肉を食べたくない!と言い張ります・・・(のでお昼に制覇しないと)
    ・大好きな上海灘(shop&cafe)は必須です。予園は行った事があるのですがあまり覚えていないし王道の上海観光名所なので、また行こうかと。
    ・言葉はほぼ日本語。海外旅行初心者程度の英語力と、日常会話程度のイタリア語のみ。ですが、ハンガリー、マレーシア、イタリアなどでぼっち観光は経験済み。なんとかなる...とは思っています。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    mmkさん

    mmkさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2016-04-17

    安亭老街とか嘉定州橋景区とかかなりマニアックな選択と思いましたが、F1絡みでのご観光とお見受けし、納得いたしました。

    さて、安亭老街
    http://blog.livedoor.jp/naniyuutorimannen/archives/2107093.html
    永安塔と菩提寺は双方が近くにあり、サクッと観光できると思います。
    エリアも広くないので、1?2時間もあれば十分かと思います。永安塔は結構おもしろいですよ!

    次に、嘉定州橋景区
    http://blog.livedoor.jp/naniyuutorimannen/search?q=%BD%A3%B6%B6
    ここは、若者があつまって、小吃をついばむようなところ。
    いまの、中国らしい古い街並みを模した繁華街といったところでしょうか?
    その南側にある科挙博物館は展示物がとてもおもしろいですよ!
    http://blog.livedoor.jp/naniyuutorimannen/archives/2096421.html

    安亭にお泊りでしたら、小籠包発祥の地、南翔に行ってみるのも良いと思います。お土産に小籠包をお持ち帰りできます。
    http://blog.livedoor.jp/naniyuutorimannen/search?q=%C6%EE%E6%C6

    この3つの街は、地下鉄で移動できます。ただし、それぞれ、地下鉄の駅から1kmすこし歩かないといけないと思います。駅から街までの百度地図等を印刷して持ち歩けば中国では道路名が良く分かるように表示されているので、全く困らないと思います。

    【参考URL】http://blog.livedoor.jp/naniyuutorimannen/

    お礼

    なに言うとりまんねん!さん、ありがとうございました。
    17日はF1デーで、次の日は帰るだけだったので...折角ご回答いただいたのにお返事すらせず。申し訳ありません。

    安亭老街は、夜、主人と行きました。
    安亭駅の、老街に向かって右の道(中国銀行があるほう)がホテル入り口なのですが、「左の道の方が飲食店が多いんだよ?」なんて言われ、言葉も読めないしわからないのに、中国版食べログみたいなサイトで見つけた海鮮のお店2件を探しにいったんです。2件目が見つからなくて、歩いているうちに「あれ?塔がある。これって老街じゃない?」と言って、ライトアップされている川と塔を見て帰ってきました。塔は見ただけだったんですが、上れたり、入れたりしたんですかね?。また昼間行ってみてもいいかもしれません。

    嘉定州橋景区もいいですね!
    今回サーキットで嘉定区の観光ブースがあって(中国語だけど)観光ガイドをもらってきたんです。そうしたら、藤が綺麗なところとか、模型博物館とか、日本語で紹介されていない見所もいっぱいありそうじゃないですか。科挙博物館も、言葉はわからなくても楽しめるのかしらん?と思っているところだったので、次回以降の楽しみにとっておいてます。とはいえ、東浦も行けなかったので、上海中心部も見たりないんですけど(汗)。

    南翔は土曜日、サーキットでチケットを交換したあと、フリー走行が始まるまでのかけあしランチに行ってきました。
    台湾ナビでは南翔1路のバスに乗ると書いてあったのでそれに乗ってみたところ、バス停からの道がわからず(笑)。↑の嘉定区のガイドブックには南翔5路のバスと書いてあったので、その違いを調べてから次回はチャレンジしてみようと思ってます。
    安亭のRTマートは今年はクレジットカードが使えなかったので、南翔駅の(老街とは反対側の)カルフールにお世話になりました。話し言葉はさーっぱりわからないけれども、漢字には馴染みもあるし、(あまり期待していなかったからか)とっても楽しめました!
    (by mmkさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-04-08

    おっしゃる通り食べ残した物を持って帰る事は出来ます。容器も準備されています。少額ですが有料の場合もあります。中華の場合おかずを独りでも3?4品欲しい。中華は1品の量が多い。寄って残る量も増えて来ます。旅行中は持って帰っても食べてくれる人がいません。たぶんご主人も夕飯として食べて貰えないでしょう。冷たくなっては美味しく無くなります。
    中華で有名な小龍包ですが下記URLの店では8種類の小龍包を1籠にしたメニューが人気です。これなら一人でもいろいろな味を楽しめます。これに麺でも
    頼んだら良いでしょう。B級グルメですと日本の「おばんさい」の様に好きなおかずを少量づつ選んでご飯とスープが付いて来る物があります。
    しゃぶしゃぶ鍋で一人鍋の店があります。豆撈坊でチェーン店です。http://4travel.jp/travelogue/10872873
    地下鉄南京西路駅前に上海一の呉江路美食街があります。ここでしたら一人で食べられる店も多いです、日本食もあります。ランチのセットメニューもあります。http://4travel.jp/travelogue/10552894をご覧ください。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10943606

    お礼

    中国の風景さん、ありがとうございました。

    結局、金曜日のお昼は小紹興で蒸し鶏と鴨血湯、土曜日のお昼は主人と南翔で小籠包、日曜のお昼はサーキット内で、あまり心配するほどではありませんでした。蒸し鶏は食べ切れませんでしたが、持ち帰っても食べてもらえないと思い、お隣のおじさんが持ち帰るのを横目に見ていました(笑)?。

    サーキット内の飲食は高いので、本当はちまきとか、焼き小籠包とか、エッグ樽ととかお昼に持ち込みたかったのですが...冷めて美味しいかどうかわからず、挫折しました(自元の人はケンタッキー率が高かったです)。

    主人と一緒の時は、小楊生煎に2回(朝と夜)行ってしまい(他にカレが食べられるものが見つからなかったので)、安亭のショッピングモール内にある旺池というお店に行きました。前から気にはなっていたようですが、主人お気に入りのお店になり、次回からリピートするのだそうです。

    今回の上海では色々と情報ありがとうございました!教えていただいたお店には行けませんでしたが、勉強になったし、心強かったデス。(by mmkさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-04-07

    中国料理は円卓で大勢で食べるもので一人で食べる所を探すのに苦労します。ファーストフードは一人でも大丈夫、注文はメニューを指さしOK、店に入る時
    何人(チーウェイ)か聞かれたら指1本出す。田子坊へ行くと地下鉄の改札出てすぐに日月光中心広場の地下の食堂街に出ます。お昼は混雑してますので早めに行くか遅めに行くか調整して下さい。お店は100店舗ほどあります。下記URLをご覧ください。地下鉄徐家匯駅9号出口直結の5番街に日本食を集めた食堂街があります。http://4travel.jp/travelogue/11116080をご覧ください。
    豫園のレストランは観光化されて高くて不味い。南翔小龍包は話の種に行くが何時も混雑2階、3階があり上にゆくほど空いてます、値段は高くなります。
    http://4travel.jp/travelogue/10564461をご覧ください。
    外灘の夜景は黄浦江の対岸からご覧ください。・上海環球金融中心へ行く時、誕生日なら無料です。150元掛かります。濱江大道なら無料、入場料分でレストランで食事をしながら外灘の夜景をお二人で見るのが最高、ロマンチックな気分になれるかも。http://4travel.jp/travelogue/10629159をご覧ください。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10584810

    お礼

    中国の風景さん、またいろいろ教えていただき、ありがとうございました。

    たしかに中国料理は円卓で大勢で食べるもの…でも、ひとりだからと泣く泣く諦めるのが悲しいのです。一人で入っても食べきれない量が出てくるけど持ち帰れる、という情報をゲットしたので、最初から食べきれなかったら持って帰るつもりでチャレンジすることも考えてのですが、無謀でしょうか。
    日月光中心広場は何かで検索しましたら出てきて、ちょっと興味はありました。あとはショッピングしながらのカフェも考えたのですが…ガイドブックを見ると高いし!カフェメニューより中華を食べ歩きたいです。


    レストランで食事をしながら外灘の夜景をふたりで見るなんて素敵!ですが、そんなロマンチックな空気に全く縁が無い夫婦でして´д` ; 悲しい限りです。

    とはいえ勉強になりました。ありがとうございました。
    (by mmkさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-04-07

    mmk様
    「肉」ですが 北京ダックは諦めたほうがいいかも・・・
    紅焼肉や鴨血はいろいろありますが お一人なので・・・
    例えば 田子坊へ行かれたときに 対面の日月光広場の地下にフードコートが
    あるのでそこなら お一人様もOKなのでは?
    またさらに道路を挟んだ反対に (田子坊の対面が日月光 抜けた通りの対面の意味)の右のほうに上海一号という上海料理店があるのでそこで紅焼肉と青菜とご飯を頼んで食べるとか・・・
    豫園で「肉」だと小龍包ですかね?
    たいしたこと書けなくてすいません

    お礼

    ゆあんさん、やっぱり北京ダックは半羽でも難しいですよね?ヽ(;▽;)ノ
    紅焼肉も調べているとそんなに安くないのですが、その分量が出てくるということなのかもしれませんね。鴨血も、旅先でないと食べられないかもしれないのに……悲しい。

    日月光広場は何かでチェックして気になってはいました。フードコートなどにえるお店でオススメをご存知なら是非教えてください。

    豫園はあまり食事をおすすめしている方がいないので、観光だけにとどめてみたいと思います!
    ありがとうございました。(by mmkさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ゆあんさん

    ゆあんさん

中国の観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

PAGE TOP