旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

EZ-Link カード家族で1枚でもいいのでしょうか?

  • EZ-Link カード家族で1枚でもいいのでしょうか?

    • 投稿日:2016-03-26
    • 回答:6

    締切済

    みなさんEZ-Link カードについて質問させてください。

    大人夫婦、15歳&13歳の家族で4月下旬にシンガポールに6泊の予定です。ホテルはノボテル、初日は夕方5時に空港に着くので、その後は晩御飯とシムカードを探しに近くからチャイナタウン(地理も把握できてないし)を歩いて終わりのはずです。残り4泊5日帰りは夜8時の便で、この滞在中1日は動物園にタクシーで行くつもりです。

    質問なんですが、
    Q1)EZ-Link カードを家族で1枚買って全員のMRTの運賃をそれで払ってもいいのでしょうか?リバータクシーに乗ってクラークキーからMBSに行くつもりですが、このカードがあると$7、ないと現金で$15とどなたかの旅行記に書かれていたし、お店でも使えるとHPに書いてるので小銭を財布に増やしていくよりはいいかなと思ったのですが、皆さんは一緒に行動する家族でも個人個人カードを持たれていますか?HPには1枚につきデポジットが確か$5と書かれていて返金されないし、多分5年以内にはあシンガポールには来ないと思うので、1枚を買ってそれで全員分を使えたら経済的だなと思ったのですが。HPからどの情報が探しきれませんでした。

    Q2)HPではMRTやバス以外にもレストランやお店で使えると書いてますが、実際に交通費以外あちこちで使えましたか?屋台は無理かも?ですが、フードコートとか?

    お願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    Pukekoさん

    Pukekoさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2016-04-01

    先ほどの訂正で、デポジットの5S$は使わないとダメみたいですね。
    日本語で書いてありました。

    【参考URL】http://cool-world.net/Singapore/article/125/

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-04-01

    EZリンクカードで先週旅行しましたが、デポジットの5S$はチケットセンターで払い戻し出来ました。夜の9時までだそうです。
    子ども5歳はただでした。
    (子どもただの場合、セントーサエクスプレスでは別途チケットが必要でした)
    リバークルーズに乗りたいために、そのカードにしたのですが、リバークルーズでは現金払いでした。ワンウェイ6S$でした。リバータクシーで使えるのでしょうか…今知りました。

    窓口でのチャージは現金で10S$からと言われました。

    ちなみに、動物園へ地下鉄と路線バスで行きましたが、シティホールから片道1.9S$くらいでした。(シティホールからアンモキョまで15分、アンモキョのバスターミナルから動物園まで、35分ほど)
    ただ、帰りはタクシースタンドで並んでるよりバスの方が並ばないようでした。帰りの道は混んでないので、タクシーでもよかったかと思われましたが、たぶんお得に行けます。タクシーの料金はわかりませんが…

    カードはシティホールの窓口で買いました。地下鉄のどこでも買えるのではないかと思います。思い当たるところでそのくらいです。

    お礼

    ミロのブイ茄子さん

    書き込みありがとうございます。リバークルーズは片道でもOKなんですね。?ああ、もっと調べないと。一周で$25だと思っていました。夜のリバークルーズに行きたいのですが、ものすごく混んでいると聞いているし、みんな船の外に座りたいのは同じだけどそれは不可能、、、ということで、夜は川のあたりを歩いて眺めるので我慢し、昼間リバータクシーでノボテルあるクラークキーからサンズへ行くかなと思っていました。そのリバータクシーにこのチケットを見せないと乗れない(でも支払いは現金とか?)とかどなたかの旅行記で読んだものですから。なくても乗れるとけど高くなると書いてました。私もHPで調べるつもりです。

    チャージは$10から現金なんですね。聞いていて良かったです。

    動物園のバスの件、ありがとうございます。お時間とっていただいてありがとうございました!(by Pukekoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-03-28

    家族で行きましたが
    いちいちチケットを買うのが面倒なので1枚ずつ購入しました。
    また、URLを参照してもらうと
    EZ-Linkカードは2人分の引き落としがNGとあるのでやはり1人1枚いると思います。
    EZ-Linkカードがあれば、ツアーとか入れなくても
    大抵のところはMRTやバスでいけちゃうので、あちこち好きに移動できて良かったですよ。
    セントーサ・エキスプレスも乗れますしね。

    EZ-Linkカードが使えるお店はEZ-Linkカードのシールが
    貼ってあるのでわかりやすいと思います。
    でも、そんなに使うところはなかったです。
    食事はコピティアムやフードリパブリックといったフードコートで済ましていたのですがそこでは使えませんでした。
    一番利用したのがコンビニで、後はタクシーの支払いで使ったくらいです。

    それと、チャイナタウンでSIMカードをお探しになるようですが、
    地理が把握できていらっしゃらないのなら
    チャイナタウンで探すよりも空港で買うのが確実だと思います。

    私はSIMフリーの携帯を現地で買ったので
    その辺のコンビニでSIMカードを買おうと思っていましたが
    売り切れてたり、高いのしか残っていなかったり、
    店員さんに私じゃ分からないから売れない、と言われたりしました。
    サマセットにいたので側にあるSingtelのコムセンター(毎日21時まで営業)
    に行って買いましたが、チャイナタウンだとそうも行きませんし
    時間がもったいないので空港ならツーリスト用のが確実にあるので
    到着してすぐに買うのが一番だと思います。

    【参考URL】http://ameblo.jp/teddybearbaker/entry-11905596053.html

    お礼

    書き込みありがとうございます。

    便利性を考えれば一人1枚づつでも十分価値はありますね。リバークルーズは混んでいるそうなので、距離は短いけどリバータクシーに乗りたいのでこのカードは各自必須のようです。

    SIMカードの質問まですみません。項目に分けて質問した方が答えていただきやすいだろうと思って分けて質問しています。まだまだ質問があります(笑)。時間節約は優先順位なので、まず空港で欲しいシムがあるか確認してみます。あれば買い、なければホテルの近辺で買えそうなところをバックアップで考えておきます。

    ありがとうございました!(by Pukekoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    さばさん

    さばさん

  • 回答日:2016-03-26

    元在住者です。

    Ez-Linkが使える場所は、以下にあります。
    http://home.ezlink.com.sg/use-your-ez-link-card/where-to-use

    旅行者の場合、交通機関以外で使うことがあるのは7/11やColdStorageあたりかなと思います。現在のEz-Linkは$500までトップアップできますが、カードを紛失するとばかばかしいので、あまり大きい金額をトップアップする人は少ないのではないかと思います。

    お礼

    切符代わりに使うと思っていた方がいいようですね。
    ありがとうございました。(by Pukekoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    TEKTravelerさん

    TEKTravelerさん

  • 回答日:2016-03-26

    既にお判りのようにEZ-Linkカードは一人一枚でチケットの役割をします。
    MRTに乗る時にEZ-Linkカードを使う場合は改札機の上部にあるセンサーの場所にカードを軽く触れれはゲートが開きます。
    現金でMRTに乗る場合に現金でチケットを買う場合は、パネルに示されている路線図または駅名から下車する駅名の部分を押して示された金額分のお金を入れるとカード状のチケットが出てきます。これにはチップが埋め込まれていて六回使用出来ます。六回使うと10セントのディスカウントの特典もあります。紙資源の無駄を少しでも無くす目論見でしょう。(10年くらい前はプラスチック製のカードだったのですが) 尚、二回目以降はこの紙のチケットを乗せる台の上に乗せてからパネル操作をします。特に難しくはありません。

    ノボテルにお泊りでしたら、早朝の散歩お奨めコースとしてシンガポールリバー沿いにマーライオン公園まで歩いてみては如何ですか。およそ15分くらいです。私は毎週末にこのコースをのんびり散歩して歩き、フラトンのボートハウスにあるスタバ100でカフェラテを飲むのが日課です。広い店内のソファ席に腰かけて、まだお客さんもまばらで静かな時間が楽しめますよ。

    お礼

    カード、現金での切符の買い方を詳しく教えてくださってありがとうございます。だいたいイメージできてきました。

    ノボテルからマーライオンまでそんなに近いのですか。23年ほど前に3日ほど行ったきりで距離感も忘れており、リバータクシーでクラークキーからMBSまで行ってみようかとHPのマップを見たら結構距離があるように見えていたので意外でした。

    ホテルに朝ごはんが付いているので、早めに軽くささっと食べて、暑くならないうちにマーライオンまで色々見ながら歩いてみようと思います。休憩がてら(フラトンのボートハウスというところですね)スタバを目指します。

    楽しい情報ありがとうございました!(by Pukekoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    jalanilmu05さん

    jalanilmu05さん

  • 回答日:2016-03-26

    Q1)
    日本の改札と同じで無理です。使い方もsuicaやpasmoと全く同じです。

    Q2)
    バスとセブンイレブンで使いました。
    飲食店では、使えるかどうかを聞いたり、断られて現金やクレカを出し直すのがめんどくさいので試しませんでした。

    お礼

    日本に20年ほど前から住んでいないのでSuicaと同じだとみなさんが言われている意味があまりわかっていませんでした。

    基本的にものすごい勘違いをしていたかもしれません。
    このカードでMRTに乗る時は、このカードを改札(の機械があるんですよね)に直接切符のように当てて中に入っていくってことでしょうか?これで切符を買うんじゃなくて。だとしたらカード自体が切符になるので、1人1枚いりますね。今、はっきりわかりました。ちなみに現金でMRTの支払いをする時は、切符自体が出てくるのですか?

    とんちんかんですみません。(by Pukekoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ysk_tyoさん

    ysk_tyoさん

シンガポールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
シンガポール最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

シンガポールの料金プランを見る

PAGE TOP