旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

スペインで携帯などを3つ股コンセント+変換プラグで充電できるのでしょうか?

  • スペインで携帯などを3つ股コンセント+変換プラグで充電できるのでしょうか?

    • 投稿日:2016-03-13
    • 回答:14

    締切済

    いつもお世話になっています。
    スペインの電源について質問です。
    スペインのコンセントのプラグタイプはCタイプで220Vということは
    本や雑誌で調べました。

    充電したいものはIpad mini、XPERIA(携帯)、キャノンのカメラ(eos KISS、IXY)
    パナソニックの髭剃り(ラムダッシュ)です。
    どれも100?220Vまで対応しているようです。


    そこで質問ですが変換プラグのみ持っているのですが、その変換プラグから3つ股コンセントをつないで充電等することは可能でしょうか?
    ちなみに3つ股コンセントは日本製で120Vまでの家電製品屋ならどこでもあるものです。
    もし無理なら変圧器の購入も考えています。

    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ひれかつさん

    ひれかつさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 14件

  • 回答日:2016-03-18

    ひれかつさん。

    ご心配いりません。
    貴殿の仕様機種なら使用可能です。

    欧州Cプラグ(俗呼でブタパナプラグ、主にドイツ)に国内仕様三又プラグで
    貴殿が接続した製品なら問題無く接続出来ます。

    理由は少し専門的な仕様で、仕様電力W即ち、電流Aの合計値が7A超えしていません。

    多分、Ipadは0.2A以下、カメラ電池充電等として0.3A以下、髭剃りは
    ラシュ電流値が大きいですが通常値なら0.5A^1A程度以下でしょう。
    3機種を同時に接続しても、2A以下ですから全く問題有りません。

    問題なのは電流を多く必要なドライヤ、電熱器具等の製品を同時接続すると
    7A超えでホテル部屋内設置のブレーカ作動します。

    尚、欧州仕様電圧は230Vですから、この電圧仕様内(最近は90V?240V)迄ワールドワイド仕様された機種ならば問題ありません、
    国内仕様ですと接続電圧が90?110V使用記載された製品は、欧州電圧値に接続した瞬間に故障したり、発煙(部品が内部で燃焼)しますので、注意して電源仕様を確認してから、接続して下さい。

    お礼

    Tomさん、こんばんは!
    回答ありがとうございます。

    とりあえずドライヤーなどは使わない予定なので
    もし使う場合は気を付けたいと思います。

    電源使用をもう一度確認してみようと思います。
    ありがとうございました!(by ひれかつさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Tomさん

    Tomさん

  • 回答日:2016-03-17

    ひれかつ様

    はじめまして。実は私、海外で100-125Vの日本国内用のタップで何回か火花が飛んだことがあります。ワルシャワでは何故かホテルの部屋のブレーカーが落ちました。機器のプラグが240V対応なので、機器本体が過電流で壊れることはないと思いますが、タップは使えなくなります。何より、気分的に良くないです。

    ですので、海外対応かもしくはUSBポートの利用をお勧めします。

    下記にURL を貼りますが、私はこのポートを愛用しています。240V対応ですし、何より最近のデバイス等はほとんどUSBから充電できるのでこのほうがスッキリします。

    では、気をつけて行ってきてください。

    【参考URL】http://direct.sanwa.co.jp/disp/CSPItemPageDetail.jsp?GSN=700-AC011W&ac_p=sp_include

    お礼

    つばささん、こんにちは!
    回答ありがとうございます。

    やはり日本製をそのまま使うと、そういうことっておこるんですね。
    USBポートが結構気になりますね。
    今からチェックしてみたいと思います。

    ありがとうございました!(by ひれかつさん)

    問題のある投稿を連絡する

    つばささん

    つばささん

  • 回答日:2016-03-14

    みなさまの補足で。

    楽しい旅にするためにも、海外で火災を発生させると楽しくなくなるので、日本国内の125Vは使わない方がいいと思います。

    コンセントの数も限られていると思うので、kidsclubさんの言う、ゴーンタップなるものを買うか、私の使っている240V対応のUSBタップを使ってください。

    うちのは出力8Aの5口なので、携帯2台とタブレットと携帯充電器、デジカメ(ソニーですが)を1つで充電してます。

    旅行用に買いましたが、高速充電なので普段使いもしてます。それにCタイプがあれば、USB充電できるものは、かなり荷物をコンパクトにできます。

    参考にまでにどーぞ。

    お礼

    旅図鑑さん、こんばんは!
    回答ありがとうございます!

    ゴーンタップもいいですけど、旅図鑑さんがおっしゃっている
    240V対応のUSBタップが気になりますね。
    ちょっとネットで調べてみます!
    ありがとうございました!(by ひれかつさん)

    問題のある投稿を連絡する

    旅図鑑さん

    旅図鑑さん

  • 回答日:2016-03-14

     スペイン旅行楽しみですね。
     複数の電子・電気機器を同時に充電することについて沢山の回答が寄せられていますので、電気的特性の観点からの補足です。
     利便性からいえば、Cタイプのプラグアダプタに3つ口程度の延長コードを付け、まとめての利用です。私もそうしています。
     延長コードの定格は、電圧と電流のそれぞれの値で決まります。
     電流については、12Aのコード容量があれば、一緒に電気ポットを使ってもまだゆとり十分です。
     問題は定格電圧です。使用する電圧は定格外ですが、220V程度であれば、通常コードが絶縁破壊(ショートします)をすることは考えられません。ただし、古く劣化した延長コードの絶縁低下は問題になります。
     安全に使用するために日本のメーカー品でつくりのしっかりしたものを使用することをお薦めします。
     他に注意点として、バスルームのコンセントに電気ポットのような大電力のものをつながない。バスルームのコンセントは容量が小さくブレーカが落ちることがあります。
     どの国か忘れましたが、3つ口コンセントの中央の穴にも端子を差し込まないと、プラグが奥まで差し込まれず、通電しなかったという経験があります。参考までに。

    お礼

    neisanさん、こんばんは!
    回答ありがとうございます!

    電気の情報ありがとうございます。
    なかなかそういう知識がなかったものですから
    大変勉強になりました。

    バスルームはコンセントに注意ですね!
    いろいろと貴重な情報ありがとうございました!(by ひれかつさん)

    問題のある投稿を連絡する

    neisanさん

    neisanさん

  • 回答日:2016-03-14

    電源プラグはCタイプで大丈夫だと思いますが、
    それぞれの機種が200V対応の電源ケーブル対応ですので、一つずつつなぐのなら特に必要ないと思いますが、もし3つとも同時に接続する場合、
    そこから延長の三つまたコンセントということなら、市販の125V対応で可という意見もあるようですが、私の場合は安全のため200V対応のものを用意しました。

    念のためその製品のURLを書いておきます。

    http://www.warrior.co.jp/products/roadwarrior/power-strip/rw47/

    私の場合もipad、デジカメ、PC、スマホを接続してました。

    お礼

    kidsclubさん、こんばんは!
    回答ありがとうございます!

    おっしゃるとおり、安全の面から紹介していただいた商品もいいかもしれません。
    一度検討してみたいと思います。

    貴重な情報ありがとうございました!(by ひれかつさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kidsclubさん

    kidsclubさん

  • 回答日:2016-03-14

    私の場合は、コンセントCタイプ+125V15Aのテーブルタップを利用しています。3つ股コンセントは決して利用していません。理由は、三股コンセントに各機器の複数の電源ケーブルをつないだ場合、コンセントからCプラグが外れやすいからです。従って、テーブルタップを机の上に置き、タップに各充電器を接続することにしています。USB充電が可能な機器例えばスマホ及びスマホの予備バッテリについては、常に旅行にはPCを持参していますので、パソコンから充電させています。スマホについては、グーグルでの道案内に使用しますので、電力の消費が激しいので予備バッテリを常時持参しています。カメラについては、GPS付きなので電力の消費が激しいため、予備のバッテリーを常時二個携帯し、一個は宿泊先で充電しています。
    テーブルタップに接続に接続可能な機器は、それぞれの機器の最大電流Aの合計値となります。KW/V=Aとなります。
    バッテリー充電器は交流を直流に変換するアナログデジタル変換機能を持っており、多くの場合、100V-220Vまで使用可能であり、周波数電圧に関係なく利用可能です。

    お礼

    kirstiNorgeさん、おはようございます!
    テーブルタップですね!
    たしかにコンセントから外れることを考えるとそのほうがよさそうですね。
    ありがとうございました。(by ひれかつさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kirstiNorgeさん

    kirstiNorgeさん

  • 回答日:2016-03-13

    !Hola!ひれかつさん、?Como esta?

    変圧器は必要ありません!、三ツ股コンセントは電気屋で買ってくださいね、100均のは安心できませんよ。

    私の場合は三ツ股を2個持って行きます、オテルでのフル充電するのには予備バッテリー分も充電しますので。

    churros

    お礼

    churrosさん、おはようございます!
    いつも回答ありがとうございます!

    コンセントはせこくいかず、ちゃんとしたのを購入検討します。

    予備バッテリーも充電しないとですね!
    またよろしくおねがいします。(by ひれかつさん)

    問題のある投稿を連絡する

    churros さん

    churros さん

  • 回答日:2016-03-13

    こんにちは
    今までスペインを含め海外で何度も、ひれかつさんが言われている方法で充電をしたことがあります。
    それで特に問題は発生しなかったですが、それが家電製品的に推奨されている方法なのかはよく知りません。
    ただ、昨年だか一昨年だかに、家電量販店で海外旅行用の3個口タップなるものを見つけたので、以後はそれを利用しています。
    かさばらないし、かなり便利です。
    商品をイメージしやすいようにURLを貼っておきます。
    参考の商品だと、入力側のプラグがCタイプなので、スペインだったらコレだけあれば変換プラグ無しで直接ホテルのコンセントにさせますよ。
    勿論、変圧器も不要です。

    【参考URL】http://www.amazon.co.jp/dp/B0026O1PSY

    お礼

    菊花さん、こんにちは!
    先ほど参考の商品をみましたが、結構よさそうですね!
    直接3口ついているならいいかもしれません。
    ほんとうにありがとうございます!(by ひれかつさん)

    問題のある投稿を連絡する

    菊花さん

    菊花さん

  • 回答日:2016-03-13

    3又コンセントを使おうとしているのはホテルの部屋の1つのコンセントから携帯電話やカメラなど3つを充電しようと思っているからですか?
    私はCタイププラグを2,3個持参してカメラと携帯電話を充電しました。(家族がいるとプラグ1個じゃ同時に充電できないので。。。)ホテルの部屋にはコンセントの差し込み結構ありますよ。
    100円ショップでCタイプのプラグ1つ100円で購入できます。
    Cタイプのプラグ3個あれば3か所のコンセント差し込み口から3つ同時に充電できます。

    お礼

    4oldroseさん、こんばんは!
    回答ありがとうございます!

    100円ショップっていう手がありましたね!!
    それ見逃していました。
    安く済ませたいので、チェックしてみます。(by ひれかつさん)

    問題のある投稿を連絡する

    4oldroseさん

    4oldroseさん

  • 回答日:2016-03-13

    僕がスペインに行ったときには,変換プラグと普通のテーブルタップで問題ありませんでした。
    テーブルタップを見ると「125V 1500W」というのがほとんどですが,「125V 1500W」って「12Aまで使えるよ」という意味で,220Vならば「6.8Aまでしか使えないよ」って意味だと勝手に解釈しています。

    海外に行くときは,同行者も含め携帯3台・デジタル一眼・コンデジ2台・iPad・MobileBatteryを携えるのですが,それで困ったことは(さしあたり)一度もありません。

    それぞれの機械のACアダプターが海外の電圧まで対応しているならば問題ないと思いますよ。

    お礼

    DOBRYさん、こんばんは。
    回答ありがとうございます!

    アダプターが大事みたいですね。
    旅行に行く前にしっかりと確認したいと思います。
    (by ひれかつさん)

    問題のある投稿を連絡する

    DOBRYさん

    DOBRYさん

  • 回答日:2016-03-13

    ひれかつさん、こんにちは。

    yamada423さんが書かれているように、変換プラグから先は3つ口などのテーブルタップがいいと思います。AC125V用のものでも使えるという記載が保証はできませんがネット上にあります。
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1053731590

    お礼

    いのうえさん、こんばんは!
    回答ありがとうございます!

    テーブルタップですね。
    たしかによさそうです。
    とても参考になりました!(by ひれかつさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2016-03-13

    電圧が上がると電流は下がるので電流容量的には問題ないはずです。電圧が上がる分絶縁部の耐電圧に負荷はかかりますがこれも200Vくらいなら大丈夫でしょう。よって恐らくは大丈夫ですがメーカーの定格が120Vである以上保証はできませんのでご自分の判断となります。変圧器を買うよりも三つ股プラグを3つ買った方が安いでしょうし、 1つか2つを交代で使うという手もあります。

    お礼

    honyara2さん、こんばんは!
    たしかにそういう方法もいいですね。

    ちょっと検討してみます。(by ひれかつさん)

    問題のある投稿を連絡する

    honyara2さん

    honyara2さん

  • 回答日:2016-03-13

    こんばんは

    3個とかの機器を同時に使う場合は3つ股は向きません。
    理由は充電器の大きさ、重さによっては壁のコンセントにC型プラグと3つ股コンセントを連結・設置するスペースがなかったり、重さで外れてしまいます。
    特に一眼レフ用大型直付け充電器(CANON EOSなど)は電池込みではかなり重いです。

    お奨めは3つ股コンセントではなく、3口(クチ)のテーブルタップです。
    コードの長さは1.5mあれば十分です。

       yamada423

    お礼

    yamada423さん、こんばんは!
    回答ありがとうございます!

    テーブルタップって方法いいですね!
    恥ずかしながらまったく思いつきませんでした。

    勉強になりました!(by ひれかつさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2016-03-13

    こんにちは。もしかしたら質問の意図を理解できてないかもしれませんが、
    スペインは調べられた通りCタイプなので、三又ではなく、丸いのが二つですよ(日本のコンセントの平らなのが丸い棒になったような感じ)。
    グローバル対応してる(100?220vと製品コンセントに書かれてるやつ)、デジカメ、スマホ、携帯などは、そのまま変換プラグさえ使えば利用できます。スペインを含めヨーロッパを巡ってますが、特に変圧器とかは利用しませんでした。

    お礼

    harukogyuuさん、こんばんは!
    回答ありがとうございます!

    質問の仕方が悪くて申し訳ありませんでした。
    Cタイプの形状は理解しています。
    そのあと、同時に3つの電子機器の充電をしたいと思い、
    その方法をお尋ねしようと思って質問させていただきました。

    わかりにくくてすみませんでした。(by ひれかつさん)

    問題のある投稿を連絡する

    harukogyuuさん

    harukogyuuさん

PAGE TOP