旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

台湾周遊の旅

  • 台湾周遊の旅

    • 投稿日:2016-03-13
    • 回答:6

    締切済

    5月中旬に7泊8日で台湾一周する計画です。
    往復航空券は買ってありますが、現地の鉄道、バスなど利用し台湾を回るつもりです。
    東周りで一周したいと思いますが、ネットや本では西周りが多く東から回るルートで効率良く回った事のある方がいたら助かります。
    台北は、3回行っているので今回は台北以外に行こうと思っています。

    66歳と72歳の夫婦2人旅なので温泉や台湾の景色を堪能したいと思っていますが、宿泊先や鉄道など旅行する前に予約しないと無理でしょうか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    runrunさん

    runrunさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2016-03-14

    こんにちは。

     過去(2009年)に一度だけ東回りで台湾を一周する旅行をしたことがあります。
     台湾の祝日と重なっていたこともあり、東部へ行く台鐵とすべての宿泊は予約して行きました。(ほかの移動は予約なしでした。)
     交通機関については、鉄道は鈍行、あるいは立ち席でもよいのなら予約の必要はないです。
     予約をせずに旅行をされるのであれば、自強や莒光がすぐ満席になってしまう台北→東部→高雄の路線は車窓を楽しみながら鈍行を利用し、西側を北上する際は高速鐵道を利用するとスムーズです。

     宿の予約については、予約サイトでいくつもホテルがあるような都会なら、当日探し回って泊まることもできると思いますが、田舎ではホテルの数が限られているので大変だと思います。また大きな温泉地もホテルどうしが離れて建っていることもあるので、ある程度目星をつけたうえでタクシーで向かうのがよろしいかと。
     また民泊については、カウチサーフィンやAir bnbで台湾の宿を探したという方もいらっしゃるようですので、お試しになってみてはいかがでしょう。(私は利用したことがないですが)

     日本語のできるお年寄りに関して。現在では日本語教育時代の日本を流ちょうに話される方は、80代後半以降のご高齢の方になっています。10年ほど前は家の前で夕涼みしていたり列車で乗り合わせたお年寄りに「日本人か?」と日本語で話しかけられることもありましたが。最近ではそんな機会も減った気がします。
     自分の旅行記の宣伝のようで恐縮ですが、私はこんな場所で、懐かしく楽しそうに日本語で思い出話をしてくださる方に出会いました。
    http://4travel.jp/travelogue/10645564
    http://4travel.jp/travelogue/10911471
    http://4travel.jp/travelogue/10946065

     現地の方と気軽に交流するのであれば「観光地の食堂で相席になる」とか「地方のお茶屋さんでお茶を買う」というのがおすすめ。(ただし現地語が必須です。)
     特にお茶屋さんは自分の売るお茶にプライドがあるので、とても丁寧にお茶の説明をしてくれます。そして地方のお茶屋さんは外国人が珍しいのですごく親切にしてくれます。そのかわりお茶屋さんがプライドをもっておすすめする茶葉を少し多めに買わないと申し訳ないので、ちょっと高くつきますが。
    http://4travel.jp/travelogue/10911193
    (ここ以外でもお茶屋さんには楽しい思い出がいっぱいです。)

     最後に7泊8日で公共交通機関で一周し、かつ温泉でゆっくり、民泊で交流、となるとかなりきついスケジュールなのではと感じます。特に花蓮、台東、高雄、日月潭といった周遊ツアーでよく見かける観光地をすべて見ようとしたりすると、かなり忙しいと思われます。
     また温泉地へ行く路線バスは比較的本数が少ないですので、タクシーをうまく利用して効率的に移動されることをご提案します。

     ではまずは楽しいご旅行計画を。

    binchan

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10653081

    お礼

    binchanさんありがとうございます。

    ネットと旅行本などで調べていますが、現在3泊目までの予定をたてました。
    欲張らず、余裕のある計画をたてるつもりです。

    まだ1ケ月あるのでみなさんの情報を参考にします。
    個人旅行なので行きたい所を良く調べて何とか7泊で済ませられる旅にしたいです。アドバイスありがとうございます。
    (by runrunさん)

    問題のある投稿を連絡する

    binchanさん

    binchanさん

  • 回答日:2016-03-13

    runrunさん、こんにちは。

    僕は東回りで2泊3日で一周しましたので、7泊8日だと楽勝ですね。2008年でした。ホテルは予約しましたが、電車の切符はその日に購入しました。

    ?台北 7:10→(電車:591元)→11:17瑞穂
     瑞穂→(タクシーで往復400元)瑞穂温泉、紅葉温泉→瑞穂
     瑞穂 13:21→(電車:212元)→14:43台東
     台東→(送迎バス:要予約:150元)→知本温泉
     知本温泉泊(知本ロイヤルホテル:1.8万円)
    http://4travel.jp/travelogue/10299011

    ?知本温泉→(送迎パス:120元)→知本駅
     知本 10:10?→(電車:410元?)→14:26新営
     新営 14:30→(バス:66元)→15:20 關子嶺温泉
     關子嶺温泉泊(景大渡假莊園:9000円)
    ?關子嶺温泉 11:25→(バス:75元)→12:40 嘉義
     嘉義 13:50→(バス:40元)→14:20新幹線(高鉄)嘉義
     嘉義 14:55→(新幹線;高鉄:1080元)→16:18 台北
     台北泊
    http://4travel.jp/travelogue/10299126

    僕は新北投温泉なども含めても、關子嶺温泉が一番好きですね。

    では、楽しい旅を。

    お礼

    いのうえさんありがとうございます。
    詳しく教えて頂いて感謝しています。

    実は、7泊するので1泊位地元の方と交流したいなと思いました。
    ホテルや温泉宿だけでなく民泊のような・・・・。
    台湾に行った時に泊めてもらう代わりに日本に来た時に我が家に泊めると言う事で・・・。
    ちなみに当方は高齢者なので日本語が通じる高齢者がいれば良いのですが、筆談で通じれば若い方でもOK.


    (by runrunさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2016-03-13

    順番としては・・・
    1.観たい・寄りたい観光ポイントを決める
    2.泊まる街の目安をつける
    3.移動の交通手段を調べ、最新時刻表などの資料を集めてスケジュール決定
    4.泊まる街を決定し、ホテルの候補リストを作っておく
    ・・・こんな感じではないでしょうか。

    暑い季節ですから衣類は嵩張らないと思いますが、7泊となると荷物はけっこう大きくなるのでは?
    観光中に荷物を預けられるところが少ない台湾ですから、その辺りの工夫が必要になるでしょう。
    移動でも、鉄道と高速バスは荷物置き場に困りませんが、一般路線バスは少し苦労が発生しますし。
    台鐵(在来線)の主要駅には、行李房(昔のJRにあった手荷物取扱所)があり、夜は20:00までの営業ですが比較的安い価格で預かってもらうことができます。
    また毎日ホテルを渡り歩くのではなく、観光の拠点とするホテルを決め、そこに荷物を預けて周辺の街を観光するというプランも選択肢になると思います。

    鉄道を主として使う場合、台北市・新北市は別として
    駅から比較的近い温泉候補は
    宜蘭縣
     ☆礁渓温泉 ☆蘇澳冷泉
    花蓮縣
     ☆瑞穂温泉 ☆安通温泉
    台東縣
     ☆知本温泉
    屏東縣
     ☆四重渓温泉
    台南市
     ☆關子嶺温泉
    台中市
     ☆清新温泉 ☆大坑温泉
    ・・・というところでしょう。

    なお、バスについては満65歳以上の方は外国人でも半額の敬老優待料金が適用されます。しかし鉄道の方は外国人観光客は対象外で通常料金です。

    お礼

    台湾の旅の計画がkyon2さんの情報で楽しくなってきました。

    まだはっきりと台湾一周計画が確定していませんが、大まかに温泉巡りを中心とした高齢の旅と言う事で・・・。

    7泊8日の旅なので1泊位、地元の方と交流できる旅がしたいと思っています。
    台湾の家庭に1泊させてもらう代わりに日本に来た時に私の家に泊まってもらう
    と言う民泊のようなものがあったら良いのですが、、、。

    (by runrunさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-03-13

    宿泊地はその日の気分で、気に入った街で泊まる・・・このような旅をしたいのであれば、ホテルも交通機関も予約しない方が良いでしょう。
    ただそれには、台湾の旅に関するスキルがある程度必要な気がしますが
    ■鉄道時刻表
    ■バス路線図と時刻表
    ■温泉地への行き方
    ■宿との宿泊交渉
    etc.
    どうなのでしょうか?

    お礼

    kyon2さん回答ありがとうございます。

    これから皆さんの回答を参考にして綿密に計画をたてようと思っています。
    今のところは、1泊目だけは事前に宿を予約するつもりですが、鉄道やバス、温泉地への行き方、宿の場所など日程計画を立てないといけないと思っています。
    高齢と初めて行く所なので無理せず、余裕のある計画にしたいと思っています。(by runrunさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-03-13

    鉄道で途中下車しながら1周するなら計画を立てて全てネットで
    個別(新幹線、在来線)に購入するのがいいと思います。
    新幹線なら早割(20%引)等があります。
    新幹線の周遊券(高鉄3日パス)は台北?左営(高雄)を往復するならともかく
    途中下車の一方通行利用なら割高になるのでお勧めしません。

    在来線の東部幹線(台北ー花蓮)は発売(2週間前)と同時に
    満席(特に台北発)になる列車が結構あるのでネット購入が必須です。
    東部幹線は日本製の人気列車プユマ号、タロコ号がお勧めです。

    台湾新幹線サイト
    (画面右上の「オンライン予約24h」クリックで購入サイトになります)
    今日(3/13)だと4/9迄の切符が購入できるようです。

    http://www5.thsrc.com.tw/jp/?lc=jp

    台湾在来線サイト(「外‥ Booking online」クリックでエラーになる場合は
    「English」→「Ticket」→「Booking online」クリックで
    購入サイトになります)

    http://www.railway.gov.tw/tw/

    新幹線も在来線も上記サイトで時刻表検索ができます。

    バスは本数が多く予約の必要はありません。

    ホテルは事前に予約した方がいいです。

    お礼

    kazuさんへ
    詳しく教えて下さり助かります。

    早速参考にして計画をたてます。
    ありがとうございました。

    (by runrunさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kazuさん

    kazuさん

  • 回答日:2016-03-13

    こんにちは。ネットなどで、西回りが多いのは、高速鉄道があるからかと思います。一周をされたいのであれば、周遊券(新幹線乗り放題、台鐵も乗り放題付きもあり)l はいかがでしょうか。私はいつも、台北ー高雄を往復するなら、こちらのほうが得なので、これを買っています。指定席も使えますし、おっしゃるような予定であればかなり得なはずです。(旅旅台湾などのサイトでオンライン購入できます。)
    個人的経験則から言うと、新幹線は、まあ、席が有ることが多く、台鐵は、ギリギリだと売り切れがままあります。ですから、私なら、新幹線部分を周遊券で、台鐵部分を事前にオンラインで購入しておきます。
    宿は、予約したほうが得な場合が多いので、予約がお勧めです。台北、高雄なら、楽天が一番安くていいプランがある気がします。その他は、キャンセルの融通が効くパターンが多いので、booking.comが便利かもしれません。
    楽しいたびになりますように。

    お礼

    Ayamelodyさん回答ありがとうございます。
    新幹線と台鉄のチケットの購入方法と宿の予約大変参考になりました。
    楽しい旅になると思います。(by runrunさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Ayamelodyさん

    Ayamelodyさん

台湾の観光・遊ぶ カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

PAGE TOP