旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

女一人旅初めてのパリの宿

  • 女一人旅初めてのパリの宿

    • 投稿日:2016-03-10
    • 回答:12

    締切済

    初めまして。
    海外一人旅はカナダ、イギリス、スウエーデンと経験がありますが今回5月にパリにいくことになりました。
    金曜日出発で金曜日帰京なので実質7日間のパリ滞在です。

    治安のよいエリアのホテルを選ぶつもりですが(カルチェラタンかオペラ座周辺)、下記の劇場へ夜の演目を一人で見にいく予定です。

    Café de la Danse
    5 passage Louis-Philippe
    75011 Paris

    土地勘がないのでバスティーユの徒歩圏内のホテルより、他のエリアのホテルで送迎のタクシーの予約をしてもらい、行き来するつもりですが、この劇場へ行くのに適したエリア及びホテルのご推薦をお願い致します。

    また、10、12、18、19、20区は避けるようにと某サイトで読みましたが他にも気を付けるべきエリアその他ございましたら、ご教示ください。

    観劇以外の目的は、ジベルニーへモネの家を見に行くことと、ショッピングはブロカントやフリーマーケットや文具(ブランドものは興味なし)、食事は朝晩はホテルで済ませて、昼はカフェに(日本字女性のマミさんの経営するカフェなど)行くつもりです。

    ルーブル他美術館も行きたいのですが、疲れないようにゆったりとパリを満喫するのが目的です。

    よろしくお願い致します。






    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ようこさん

    ようこさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 12件

  • 回答日:2016-03-11

    こんばんは

    たくさんの回答が寄せられ選択に迷うかもしれませんが、パリ郊外に1,2泊する考えがあるようでしたらヴェルサイユがお奨めです。

    ヴェルサイユ宮殿の賑わいとはちがい、街中は静かで趣があります。
    パリの中心部(St-Michel Notre-Dame)までは電車RERのC線で35分ほどです。

    ホテルもパリ市内より広い部屋が安いです。
    一例はVersailles-Rive-Gauche駅から5分ほどです。
    ■オテル デュ シュヴァル ルージュ(Hôtel du Cheval Rouge)
    http://www.booking.com/hotel/fr/du-cheval-rouge.ja.html
    ヴェルサイユのB&Bを体験してみるのも一人旅にはいかがですか。
    ■Les Versaillaises B&B
    http://www.booking.com/hotel/fr/les-versaillaises.ja.html

    余談ですが一昨年の10月に、パリの友人夫妻とヴェルサイユの友人と私の4人で
    シャンティイ城とゴッホ終焉の地オーヴェールへドライブの帰りにヴェルサイユの友人宅に立ち寄って夕食をいただいたことがあります。
    7時過ぎたのでヴェルサイユ宮殿の正門付近は暗闇で静まり返っており、街も夕闇に包まれていました。
    http://4travel.jp/travelogue/11013646

       yamada423

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2016-03-11

    はじめまして。

    すでに他の方がご提案されていますが、私も経験上アパートホテルをおすすめいたします。
    朝晩の食事をホテルで済ますおつもりでしたら、食器や電子レンジがついているメリットは大きいと思います。

    パリ以外でも、大都会はどこでもそうだと思いますが、食材はスーパーやマルシェで売られている段階では安くても、人の手が加わりお皿に乗ると、途端に値段がはね上がりますよね。
    自炊は面倒でも、お惣菜をテイクアウトして部屋食にすることで、外食するより格段に食費が抑えられます。その分をホテルの予算にまわすというのも有りかと思います。

    昨年12月の一人旅の模様を投稿済みです。
    宿泊先(シタディーン アパートホテル サン ジェルマン デ プレ)での様子も載せておりますので、
    よろしかったらご参考になさってくださいね。

    ホテルが決まると、他の計画がゆっくり立てやすくなると思います。
    5月のパリは新緑がまぶしい素敵な季節ですね。どうか良いご旅行を!

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-03-10

    ようこさん、こんにちは。
    パリはホテルが高くて値段の割に…というところが多いので悩みますよね。
    私は二人で宿泊する場合は6区よりの5区かお金があれば6区です。6区よりの5区はお手頃なプチホテルがあります。一人の時は10区か11区に宿泊することが多いです、もっぱら金額の問題で。左岸に比べると確かに荒んだ感じはありますが、オベルカンフあたりだと旅行者が夜に歩いてもさほど危ない感じはないです。
    ここ10年はアパートばかりで新しい宿泊ではないのですが、価格とのバランスがよかったな、と思うホテルと、最近、友人が泊まったホテルを挙げます。

    Hotel du Levant…サンミッシェル至近で観光客がたくさんいるエリア。このあたりは観光客向けのレストランがたくさんあります。部屋は防音されているので外の騒音は問題ないです。駅は大きなエレベーターがありRERもあるので空港からのアクセスがよいです。シングルは狭そうなのでダブルルームがいいかと思います。
    Hotel du Parc Saint Severin…宿泊していませんが部屋を見せてもらいました。3人部屋はかなり広かったです。シングルもさほど狭くないです。スタッフがとても感じがよいです。Hotel du Levant近くですがツーリストエリアから離れるので落ち着いた雰囲気です。
    Best Western Royal Saint Michel…宿泊した時は3ツ星でした。場所がよく二人で三人部屋を使えたので広かったです。

    以下は最近友人が宿泊したホテル
    California Saint Germain…冷蔵庫なし
    Holiday Inn Paris Saint Germain des Pres…アメリカンタイプのホテルなので不足なし。最近改装したようです
    Best Western Hotel Aramis Saint-Germain…駅真ん前で階下に雰囲気のよいカフェあり(サービスも感じもよかったです)
    パリは三つ星でも冷蔵庫がなかったりするので、必要な場合は確認必須です。

    私もyamada423さん他おすすめのサンジェルマン付近が好きです。移動は地下鉄ならシャトレ乗り換えは避けた方がよいです。というかバスがおすすめです。地下鉄は階段しかないし(結構、疲れます)、臭いし汚いしホコリっぽいし…。わかりやすいんですけどね。スマホならバス路線のアプリを入れておくといいかと思います。

    私も今年も6月にパリです。ロンドンもしばらく行っていないのでまた行きたいなーとようこさんのコメントを読んで思いました。
    よい旅を!

    問題のある投稿を連絡する

    bpmu46さん

    bpmu46さん

  • 回答日:2016-03-10

    再び失礼します (^^;;

    先ほどのアパートメントホテルのうちシタディーン(or シタディーヌ)はチェーン展開しており、トロカデロ以外にも各所にございます。

    で、フランスの旅の予約は私はいつも「空の旅」という会社でしており、ここはヨーロッパ、特にフランスをメインにした旅行会社さんで、いつも素晴らしいご対応をしてくださるところです。その割にはお値段は個人手配するよりなぜか大体お安いです。(そういうものなのでしょうか… 未だによく分かっていないのですが (^^;; )

    回し者ではないのですが (^^;; 本当にお世話になっているので、ご参考までに書かせていただきました。アパートメントタイプ以外のホテルも豊富に扱っていらっしゃいます。

    エールフランスは私が利用した際は特に問題はなかったですが(機内食が好みでした ^ ^ )安全面を考慮するならば、同じ価格帯ならば日系、もしくは大韓航空(乗り継ぎがありますが時間的には2?3時間の差で料金お安め)がいいかもしれません。

    お話逸れてしまいましたが、良いプラン、ホテルが見つかると良いですね。^o^

    問題のある投稿を連絡する

    ぶり照りさん

    ぶり照りさん

  • 回答日:2016-03-10

    イビス スタイルズ パリスホテルを調べてみるのはいかがでしょう…(。-_-。)
    私が泊まったのは、メトロのシャトーランドン駅徒歩1分の場所に有ります。
    簡素な朝食も付いています。このホテルはチェーン店なので他にも幾つかあり選べます。
    日本の東横インと似た感じですね。駅が近くリーズナブルな料金がメリットですよ!

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-03-10

    数か月16区に滞在していたものです。

    どこまで心配するかだと思いますが、夜間の女性一人歩きはやはり危険なので、4つ星以上のホテルに宿泊して、仰るようにコンシェルジュにタクシーを手配してもらうのが良いかと。流しのタクシーは、怖いこともあるかもです。なかなか止まってくれないこともあるし。
    私は男ですし体格も良いので深夜でも出歩いていましたが。

    バスティーユ周辺はシテ島やポンピドゥからもほど近くてザ・観光地。
    比較的安全な印象です。
    オフィスも多いですし。

    時間帯によっても街の印象は変わるし、北駅がある10区は投稿者さんのように仰っている方も居ますけど、EU内を電車で旅行したら通らざるを得ないし、
    その場その場で空気感を感じ取って用心すればいい気がします。
    あんまり、最初から行動範囲やパターンを限定していると、一人旅の醍醐味がなくなっちゃいます。

    せっかくなので、カフェは地元のも行ってみましょう。挨拶くらいは覚えて、にこやかに接していれば、もっとパリが楽しくなります。

    あと、安全にのんびりパリを楽しみたいなら、バトームッシュでセーヌ川を食事しながらクルーズするのもおすすめです。
    予約は全部日本語でできます。当地ではフランス語か英語です。

    【参考URL】http://bateaux-mouches-japon.com/

    問題のある投稿を連絡する

    きむにーさん

    きむにーさん

  • 回答日:2016-03-10

    こんちには!

    パリ一人旅、4回経験がございます。(女性です)

    ご質問拝見して、劇場への行き来が、タクシーとは言え少し注意が必要かな?と思いましたが、劇場にはご友人がいらっしゃるとのことなので、それは少し安心ですね。

    ホテルについてですが、私はいわゆるアパートメントタイプのホテルの利用が多いです。
    短期貸しのアパートメントではなく、ホテルのようにフロントもあり、利用はしていませんが朝食もとれました。(有料)

    ホテルと違うのは室内にキッチンがあることで、お皿やカトラリー、ポットや鍋、フライパン、冷蔵庫から食洗機までついているので、1人で部屋で料理することもでき(実際にはそれほどしないのですが (^^;; )朝コーヒーを沸かせるだけでも、とても助かりました。

    毎日部屋の掃除が入るわけではないので(お願いすれば数ユーロで行ってくださいます)かえって時間を気にせず、ホテルに戻りひと休みすることが出来たのも助かりました。

    利用したのは、
    ★レジデンス オリオン パリ オスマン
    https://www.tripadvisor.jp/Hotel_Review-g187147-d1447448-Reviews-Residence_Orion_Paris_Haussmann-Paris_Ile_de_France.html

    →オペラ座のすぐ裏手にありますので交通は非常に便利です。空港からですとロワシーバスを降りて、1?2分も歩かず着きます。


    ★シタディーヌ アパートホテル トロカデロ
    https://www.tripadvisor.jp/Hotel_Review-g187147-d197457-Reviews-Citadines_Trocadero_Paris-Paris_Ile_de_France.html

    →トロカデロの駅から5分ほどで、閑静なエリアにありますので、非常に安心感がありました。

    ★ホテル デザール
    https://www.tripadvisor.jp/Hotel_Review-g187147-d506900-Reviews-Hotel_des_Arts_Montmartre-Paris_Ile_de_France.html

    →ここは通常のホテルです。(キッチン等なし)3泊ほどしましたが、トリップアドバイザーで非常に評価が高く、実際にも非常に心地よいホテルでした。その割にはお安く、私が宿泊した時(昨年5月アタマ)で、一泊90ユーロほどでした。モンマルトルなのでまさに18区ですが、周囲はほっこりとした賑やかさがあり(荒れた賑やかさではなく)全く危険は感じませんでした。(私見としてご参考までに…)


    色々とまだ物々しいパリかもしれませんが、お気をつけて、良いご旅行となりますよう。


    お礼

    ぶり照りさま

    アパートメントタイプですね。
    沢山ご提示ありがとうございます。

    母が以前友人たちと利用したのもそのようなところだったと今思いだしました。
    もっとも、20年ほど前で母も60代で若かったのですが(^_^;)。
    それにしても
    お値段が非常に魅力的ですね。

    これからサイトを拝見して検討します。

    ありがとうございました。
    勝手のわからない街で行き倒れないように
    気を付けようと思います。

    やはり、旅はまんべんなくいろいろなところを若いうちから
    回っておくべきだったと一寸後悔しつつ(^_^;)
    (ロンドンにばっかり通っていたものですから。。。。)
    巴里は今年行かないと次はいつ行けるかわかりませんので
    頑張ります。

    ありがとうございました。
    取り急ぎお礼まで。



    (by ようこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ぶり照りさん

    ぶり照りさん

  • 回答日:2016-03-10

    こんにちは、ようこさん、5月のParis楽しみですね。

    私も年に一度Parisを訪れます、1人旅が多いです。
    幸いにも嫌な思いや危ないめに遭った事が無いので、治安の面に関しては何とも言えませんが・・。
    今年の1月にParisを訪れた際に思った事は、街で24時間警官の見回りの人数が明らかに増えている事です。このため軽犯罪数はかなり減っているのでは?と思われます。
    だからと言って気を抜かず、自分の安全は確保して下さいね。

    ホテルはいつもオペラ座近くのプチホテルに泊まります。
    治安の面と交通の便利さからです。
    私が利用したことのあるプチホテルを3店舗ほどご紹介します。

    ☆Hotel Antin Trinite  部屋は狭いですが、ギャラリーラファイエットの裏にあり便利です。

    ☆Hotel Excelsior Opera ロワシーバスでオペラ座で降りると、バス停から歩いて5分程度。ギャラリーラファイエットの並びにあります。

    ☆Hotel Caumartin Opera - Astotel ホテルのフロントの方が気さくで雰囲気も良かったです

    どのホテルも1泊€150前後ですが、清潔で居心地が良く女性の1人旅に適してると思います。
    ただ部屋は狭くバスタブが無くシャワーのみの部屋もあり、豪華さは無い普通のホテルです(笑)

    素敵な旅になると良いですね。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10954467

    お礼

    MOMO さま

    情報を有難うございます。
    もう、安全は高くつくとはいうものの
    検索しているだけでめまいがしてきました(笑)

    オペラ座近くのプチホテル、これから拝見します。
    フライトもエールフランスは口コミ読む限りで
    使いたくないし、ホテルは安全を第一にしなければいけないしで
    今夜皆さまのご推薦のホテルをまずは拝見してから決定しようと
    思います。

    取り急ぎお礼まで。

    段々、金銭感覚が麻痺してきたのが怖いですけど
    頑張ります。

    ありがとうございました。(by ようこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    MOMOさん

    MOMOさん

  • 回答日:2016-03-10

    はじめまして。

    パリが初めてで不慣れでしたらオペラ周辺のホテルをお薦めします。ご予算に余裕があるのでしたらインターコンチ系のオテル・ル・グラン(Hotel Le Grand)をお薦めします。フロントに日本人女性の接客係(常駐ではないですが)がいますので、いざというとき頼りになるかと思われます。ル・グランの対面にスクリーブという同格のホテルがありますが、こちらは客層が悪いのでお薦めしません。また、ル・グランの近くにこの界隈ではウエストミンスターやオテル・マドレーヌ・プラザやオテル・ヴォルネイがありますので、こちらもお薦めです。

    シャルル・ド・ゴール空港からパリ・オペラまででしたら、バスが便利です。ル・グランのすぐ近くに到着します。他に紹介させていただいたホテルへも歩いて5分から10分位で到着します(迷わなければですが)。ただ、オペラのバス停周辺は中東系っぽいロリータ少女のスリ・グループがいますので注意してください。他のエリアにも出没しているとか。。。パリ警察も取締りを強化しているようです。あとはテロですね。不幸にもいつ何時遭遇するかわかりませんので、パスポートとクレジットカードと帰りの航空券と現金は肌身離さないよう、すぐ逃げられるよう気を付けてください。万が一のために日本大使館の場所等もチェックされるとよろしいかと思われます。

    と、いろいろ注意ばかり書きましたが、オペラ地区はショッピングにも交通の便も良好です。フレンチに飽きたら、近くに日本食(ラーメン、寿司、うなぎ、居酒屋)もありますので、初めての方にはお薦めです。

    私は、オペラ界隈に宿泊しますが、行きつけの日本人が腕を振るわれるフレンチ・和食のお店が7区にありますので、7区のロダン美術館付近のオテルにも宿泊します。この界隈はフランスの政府機関や各国大使館もあり、東京でいえば麻布・白金台のような感じでオペラよりは静かなエリアです(雰囲気は全く似てませんが)。前半戦はオペラ界隈に宿泊して後半戦は7区や6区サンジェルマン界隈に宿泊するのもよいかもしれませんね。

    長々と書きましたが、ご参考になればよいです。では、良いご旅行を。。。

    お礼

    tgvitaloさま

    懇切丁寧な情報有難うございました。
    オペラ座界隈とサンジェルマンと両方に分けて
    ホテルを考えようかと思い始めています。

    非常に参考になりました。
    ロンドンは何度も一人で歩き回ってきたので
    観光客扱いされることはないのですが
    きっとパリはいくら用心しても用心しすぎることは
    ないと思ってまいります。

    インターコンチネンタル、拝見しました。
    非常に魅力的ですが恐らく予算オーバーなので
    今回は見送るかと思いますが
    いつか是非泊まりたいと思います。

    バレエを習っているのでレペットなどよって
    バレエも見てこられたらいいのですが
    今はまだ日程とホテルとエアチケットの算段で
    余裕がありません(^_^;)

    頑張ります。

    ありがとうございました。





    (by ようこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    tgvitaloさん

    tgvitaloさん

  • 回答日:2016-03-10

    >ホテルはサンジェルマンですね、またこれから検索してみます。
    安全は安くないと肝に銘じております。

    あまり無理をせずに2万円(150ユーロ)程度のプチホテル(30部屋程度)が一人旅には利用しやすいです。

    下記のアカデミアホテルは利用したことがあります。
    載せませんがJacob通りのミレジウムホテルは部屋の香料がきついのでお奨めできません。

    アカデミー オテル サン ジェルマン(Académie Hôtel Saint Germain)
    http://www.booking.com/hotel/fr/academie.ja.html
    ヴェルヌイユ サン ジェルマン(Verneuil Saint Germain)
    http://www.booking.com/hotel/fr/verneuil.ja.html
    ホテル ドゥ リュニベルシテ(Hotel de L'Universite)
    http://www.booking.com/hotel/fr/de-l-universite.ja.html
     
    6泊するなら3泊2箇所がよいと思います。あたりはずれが全くないことはありませんので。

    余談ですが、ヨーロッパ列車の旅の最後をパリにすることが多いのですが、今年5月下旬の旅行はストックホルムを基点にコペンハーゲン、ベルリン、プラハ、最後をウィーンにしました。家族の理解を得やすいためです。

       yamada423

       

    お礼

    yamada432さま

    ありがとうございます。

    アカデミー オテル サン ジェルマン(Académie Hôtel Saint Germain)、とても評判よいですね。

    ちょっと心が動かされています。
    サンジェルマンは、此処にするかもしれません。

    しかし、こんなにもパリがお高いとは今までイギリス通いばかりしていた
    罰があたったかの様で(^_^;)
    もう卒倒しそうです。

    でも頑張ります。

    取り急ぎお礼まで。

    有難うございました。



    (by ようこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2016-03-10

    わたくしもホテルはサンジェルマン・デ・プレが過ごしやすいエリアだと思います。確かにサンジェルマン・デ・プレには高級ブティックも一通り揃っていますが、やはり治安の良さとレストランのレベルの高さ、それに個人の店もたくさんあるので、お勧めです。メトロとバス利用にも便利なエリアです。ホテルから徒歩圏内のレストランをコンシェルジュにお勧めして貰いましょう。8時前は何処も割りと空いています。

    5月は気候の予測がつきにくいので、出発直前にネットで調べるのが一番です。パリ市民にとって5月は「全ての季節の準備をしろ!」と言う位、3月の様に寒い日もあれば、真夏の様な日もあるので、去年はこうだった...はあてにならない月だそうです。

    女性の一人旅なら、ホテルはチョット高級な所の方が良いと思います。
    K+K Cayre いかがでしょうか。
    サンジェルマン・デ・プレのど真ん中にあるマディソンもお勧めですが(多分立地では最高)、どちらも一番狭いシングルルームでも1泊200ユーロ以上します。ご存知の様にヨーロッパのホテルは凄く部屋が狭いので、お部屋に快適さを求めると、300-400ユーロになります。一人だともったいないですよね。

    わたくしも5月半ばにパリへ行きます。お互い、楽しみですね。

    お礼

    ivanka 様

    早速のご回答ありがとうございました。

    やはりサンジェルマンですか。

    K+K Cayreとマディソン確認しました。

    お金は払ってでも安全は買わなければいけないので
    サンジェルマンの中で検索して選ぼうと思いますが
    7泊は無謀なような気がしてきました(笑)。

    トリップアドバイザーを見ていたところアパートメントも
    出てきましたが、やはりホテルに泊まらないといざという時に
    困りますし。

    財布と相談して
    計画を練り直します。

    でも安全は高くついても仕方ないと思って
    出かけます。
    GW明けに休みの許可をせっかくもらえたので。

    ありがとうございました。



    (by ようこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ivankaさん

    ivankaさん

  • 回答日:2016-03-10

    こんにちは

    バスティーユ近辺のホテルでしたら、リヨン駅近くのほうが便利です。
    予算が分かりませんがリヨン駅に隣接したメルキュール
    http://www.booking.com/hotel/fr/mercure-paris-gare-de-lyon.ja.html?
    ホテルドフランス
    http://www.booking.com/hotel/fr/grand-de-france.ja.html
    などが手ごろな料金と思います。

    便利で治安(メトロのスリ)がよくないオペラ周辺のホテルは安くなく狭い。
    治安がよくホテルは高いのが、パリの青山「サンジェルマン」です。

    ジベルニーのバスの集合はおそらく1区のピラミッド又はパレロワイヤル、オペラあたりでしょうか。(マイバス、みゅー)

    カフェは私のクチコミにもいくつか載せています。経営者が日本人でも従業員は日本人とは限りませんので。

    パリが初めてでしたら詳しいガイド旅行記を書きましたのでご利用ください。
    具体的なご質問はメールでも結構です。
    パリの街歩き 未来旅行記 1
    http://4travel.jp/travelogue/10592998

    >ルーブル他美術館も行きたいのですが、疲れないようにゆったりとパリを満喫するのが目的です。
    観光客が減って空いているとは思います。

    パリは2日程度にしてリヨンはいかがですか。
    パリからTGVで2時間です。
    参考旅行記
    スコットランド・フランスの旅2014 13.ロンドンからパリ経由リヨンへ 113
    http://4travel.jp/travelogue/10987619
    スコットランド・フランスの旅2014 14.ボジョレーのワイナリーを訪ねて 132
    http://4travel.jp/travelogue/10994216
    スコットランド・フランスの旅2014 15.リヨンの街歩き 114
    http://4travel.jp/travelogue/10997552

    ■テロの厳戒態勢が続いているパリに一人で出かけるのは覚悟が出来ているのでしょうか。特に人気の劇場へ夜一人で出かけるのはお奨めしません。
    ガイドブックや旅行雑誌には現状のパリは載っていないので勘違いしないように十分お気をつけください。

       yamada423

    お礼

    yamada423 様

    適切なご指導有難うございます。

    夜の劇場危険は重々承知です。目立つ服装はせずに
    パンツスタイルで行く予定です。

    行き来はタクシーを押さえておいて、さっと帰るつもりですが
    現地の劇場に知人はおりますので、彼らと行動を共にとる予定では
    あります。

    ホテルはサンジェルマンですね、またこれから検索してみます。
    安全は安くないと肝に銘じております。

    これから口コミも拝見します。
    ありがとうございました。(by ようこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

フランスのホテル カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP