旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

チェックアウト後の荷物預かりはありますか?

  • チェックアウト後の荷物預かりはありますか?

    • 投稿日:2016-03-06
    • 回答:5

    締切済

    このホテルに泊まった事のある人に伺います。
    チェックアウト後の荷物は預かってもらえますか?
    大陸からのお客が多く、荷物をちゃんと間違わず、紛失もされず預かってもらえるのか心配なのですが、引換証等もらえるのでしょうか?
    預かってもらえる場合、チップはどのタイミングでいくらぐらい払いましたか?
    中には不親切なスタッフもいるみたいな感じでしたが、どのスタッフに頼むといいとかお勧めはありますか?
    よろしくお願い致します。

    関連するスポット:
    ザ シティビュー 4.16

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ぽわるさん

    ぽわるさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2016-03-06

    ホテルであればチェックアウト後に荷物は預かってもらえます。

    引換証、あるいはプラスティックの札など大概のホテルでは受け取ることができますが、部屋番号を聞かれるだけでリクエストしないともらえない場合もありますから、必要であればキチンと申し出てください。

    荷物が紛失することはほとんどありませんが、預けた後に置き引きにあう被害はまれにあります。ベルマンが保管場所に運ぶ際に他の客に何か尋ねられ、そちらに気を取られる隙に置き引き犯が気づかれずに持って行ってしまいます。置き引き犯は大陸人客とは関係ありません。

    いずれにしても、ある程度のホテルであれば、ベルカウンター、荷物の保管エリアなど保安カメラを張り巡らせていますから、荷物がどうなったのかを追跡することは可能です。上記のベルマンが置き引きにあうような場合にはホテルの責任で保障してもらえます。(ランドリーで洋服が痛んだり、紛失した場合には一定額しか保障してもらえませんが、預けた荷物をホテル側の不注意でなくした場合にはキチンとしたホテルであれば保障してもらえます。)

    宿泊の際に10%のサービス料を支払っていますから、チップは原則的には不要ですが、どうしても支払いたい場合は出発時に荷物を受け取る際に支払います。別になくてもよいものなので、金額はいくらでもかまいませんが、どうせ渡すのであれば最低HK$20は渡さないとスマートには見えません。HK$100渡せば受け取る側から笑顔がこぼれ、US$100渡せば玄関までエスコートしてもらえるかも知れません。

    依頼するスタッフはベルキャプテンやコンシェルジュです。ご理解の通り、超高級ホテルでも不親切なスタッフに当たる可能性はあります。ただし、これは対応の問題だけで、サービス内容には大差はないため、親切そうなスタッフを探していると時間が無駄になりそうです。どうしてもそこで親切に対応されたいこだわりがある場合、その時間にホテルの総支配人や宿泊部の支配人とロビーでアポイントメントを事前に取って、何か世間話でもしながらベルカウンターへいっしょに行けば、不親切なスタッフも親切なスタッフに変身します。

    問題のある投稿を連絡する

    2hoursさん

    2hoursさん

  • 回答日:2016-03-06

    こんにちは。
    ホテルに預けるのも、もちろんですが、取り間違いのリスクや取りに戻るロスを考えると、香港駅にある、有料の手荷物預かり所の利用も検討されてみては?

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10972537?fromsmart=1

    問題のある投稿を連絡する

    Optimus55さん

    Optimus55さん

  • 回答日:2016-03-06

    心配はないでしょうが、日本と同様 自己責任で

    ここに聞きたい程、心配なら、
    みなさん、香港駅か九龍駅でインタウンチェックインをしているみたい

    安全はお金で買えません。

    ケロッとできるか それとも

    大陸からのお客が多く、荷物をちゃんと間違わず、紛失もされないよう気を付けたいか

    あなた次第です。

    逆に自分は、いつも、羽田や成田で、荷物を全部、開けさせられて確認されてしまう位
    盗まれる反対の、盗んできていないか、プロがそこまで確認するくらいの
    徹底振りです。

    エコノミーの方が、「あいつ、ビジネスの後について行ったよ。アホちゃうか」
    と長い行列を横目に、歩いて行くと、
    きたない荷物もろとも、入って行けちゃうから、
    「人は見かけに寄らないね」とエコノミーの方々には思われているでしょう。

    心配なら、ここまで徹底するのも1つですが、
    参考になったでしょうか?

    NYでも、時差ボケで、空港から中心部まで、ぐっすり寝てても盗まれませんでした。

    参考にならない日本人の方が多く、ごめんなさい。




    問題のある投稿を連絡する

    家族さん

    家族さん

  • 回答日:2016-03-06

    私の場合、紛失されずに預かってもらえましたが、全員が紛失されなかったかどうかは私には分かりません(そんな奇異なケースがあれば口コミに投稿されるのでは?)。

    預かり証があったかどうかは記憶にありませんが、預かり証の有無と、紛失の危険性は全く関係ないのでは?

    それから、大陸からのお客の多さと荷物を間違われるかどうかも全く関係ないと思います(むしろ日本人の客が多い方が荷物が間違えられやすいのでは?)

    スタッフも誰に頼んでも一緒では?
    (預かった人と、荷物の紛失の危険性とも全く関係ないし)

    前の方の回答通り、ティップは不要です。

    お礼

    回答ありがとうございます。
    そうですね、預けた荷物を無くすなんてことがあれば口コミに反映されそうですよね。
    今のところ紛失カキコミは見当たらないので、預けてみようかと思っています。
    回答ありがとうございました。(by ぽわるさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ラビニアさん

    ラビニアさん

  • 回答日:2016-03-06

    フロントで荷物を預かってもらいたい旨話して指示に従いましたので、スタッフを選ぶなどはしませんでしたが。引換証を受け取り、問題なく荷物を引きかえてもらいました。

    香港のホテルでチップは不要です。

    問題のある投稿を連絡する

香港の宿・ホテル カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
香港最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

香港の料金プランを見る

PAGE TOP