旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

コルマール?リクヴィル行きバスの時刻表について

  • コルマール?リクヴィル行きバスの時刻表について

    • 投稿日:2016-01-09
    • 回答:5

    締切済

    この4月にコルマール観光を予定しています。前回質問した続きとなりますが、バスを利用しコルマールからリクヴィル?リボーヴィレ行きの時刻表を調べましたら、1日に11本、帰りは9本しかありません。時刻表に「Annee」と「Scol」という区別がありますが、「Scol」とは学校のことを意味しているのかと思います。要は学校があるときは運行(従って長期夏休みなどは運行しない)ものと理解して良いのでしょうか? ついてはこの4月中旬は「Scol]は運行しているのでしょうか?大変細かい質問で恐縮ですが、ご経験された方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    エムケーさん

    エムケーさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2016-01-10

    エムケーさん

    書き方が悪かったようで、訂正します。

    私が行った時、バスの運行が心配だったので、観光局に問い合わせました。
    そしたら、「教えてもらえた」という意味でした。ゴメンナサイ。

    イースター休暇は過ぎているようですが、行ったら運休だった…では申し訳ないので、再度書き込みました。

    バスは時間がかかりますが、ブドウ畑の中の村を周って行くので、楽しいです。
    リボーヴィレは、屋根のある小さい待合スペースがありました。

    お礼

    いいえ、私のほうが勝手に読み間違いしたようです。すみませんでした。(by エムケーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ぶどう畑さん

    ぶどう畑さん

  • 回答日:2016-01-10

    エムケーさん

    こんにちは。ぶどう畑と申します。

    皆さんがお答えになっているように、学校がある日の運行です。
    観光局にメールで確認したら、教えてもらえましたよ。

    よいご旅行になりますように!

    お礼

    ぶどう畑様、今晩は
    わざわざ観光局に確認していただきありがとうございました。お手数をおかけしました。今回の旅行のメインはドイツでありまして、モノトーンの村フロイデンブルクも予定しています。(by エムケーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ぶどう畑さん

    ぶどう畑さん

  • 回答日:2016-01-10

    タクシーはリクヴィルやリボーヴィレから利用するなら、インフォメーションで呼んでもらうのがいいです。
    あれこれ無理にフランス語言わなくても、タクシーシルヴプレで十分かな?と(笑)
    その際にどこに行きたいかを告げればインフォの方がドライバーに伝えてくれるはずです。書いて見せるのがベストですよ!
    他、レストランでも呼んでもらえるかと思います。

    るな

    お礼

    そうですか、わかりました。どうもありがとうございました。(by エムケーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    るなさん

    るなさん

  • 回答日:2016-01-10

    はじめまして、ミセスたかぼうと申します。
    2014年の4?5月に旅行した者です。

    そのとおりです!
    スクールの休みの日は運行しなく、私が行った際は水曜が休みということでしたが、他の曜日にもかかわらず運休の便もありましたので、乗車する際に運転手さんに次乗りたい便を指して運行状況を確認したりしていました。その方が確実です。あまり乗継が良い時間に設定されていないので、タイトなスケジュールだと困ったことになるかもしれません。
    タクシーですと3000円くらいしちゃいますが、ホテルの方が丁寧な運転手さんを手配してくれます。
    良かったら旅行記貼り付けておきますのでご覧ください。
    何かのお役に立てたら嬉しいです。
    素敵なご旅行になりますように。


    http://4travel.jp/travelogue/10889697

    http://4travel.jp/travelogue/10889785

    http://4travel.jp/travelogue/10889754

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10889697

    お礼

    たかぼう様、こんにちは
    いつも貴重なアドバイスをいただきまして、ありがとうございます。実は昨年10月にコルマール観光(生憎く雨かつ日帰り)しましたが、その時の事前質問でも丁寧なご回答いただいており感謝します。それで今回はコルマールに3泊の予定で再チャレンジすることにしました。貴女の旅行記を拝見し、リクヴィルのバス停などよ?くわかりました。時間的にはどうにでもなりそうなので(運転手さんに聞きながらと言っても言葉がわりりません)あまり欲張らないでのんびりと行ってみたいと思います。それにしても優雅な旅行をされていてうらやましいいかぎりです。(by エムケーさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-01-10

    こんにちは。
    一昨年夏にアルザス?南仏を旅してきました。
    私の時も夏休みに入ってしまっていたので、バスはかなりネックでしたね。日曜にも当たってしまったり、平日でもバスの本数が少ないので致し方なくタクシーを利用したりしました。

    おっしゃる通り、Scolは学校がある日のみの運行です。
    日曜祝日は運休になります。
    4月中旬はイースター休みにあたる可能性が高いですね。ちょっとサイトで確認してみたら以下のように出ていました。コルマール辺りはストラスブールに準ずるのでしょうか?
    http://jp.france.fr/ja/information/78341

    ちなみにリボーヴィレ→リクヴィル10euroでした。

    Bon voyage♪
    るな

    お礼

    るな様、こんにちは
    細かい質問に対し、早速、このような貴重な情報(サイト)をいただきありがとうございます。このサイトを見ますとおっしゃられますように4月中旬はいわゆる「Aゾーン」にあたり、「Scol」は運休、バスの本数は限られているように思えます。現地で確認しながら行ってみたいと思います。なお、ついでで申し訳ありませんが、もしタクシーを利用する場合、安全性等を考え、どこでどのようにアクセスしたらよろしいのでしょうか?(仏語全くダメ)よろしくお願いします。(by エムケーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    るなさん

    るなさん

フランスの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

PAGE TOP