旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

フランクフルトから日帰りでストラスブール?コルマール観光

  • フランクフルトから日帰りでストラスブール?コルマール観光

    • 投稿日:2015-04-15
    • 回答:7

    締切済

    この5月の旅行中、フランクフルトから日帰りでストラスブール?コルマールまで下記の通り計画しています。質問?この計画に無理があるかどうか ○フランクフルト中央駅8:50発ICE→10:27オッフェンブルク着→10:34発SWEストラスブール→観光後13:51発TERにてコルマールという計画です。質問?このなかでオッフェンブルクの乗換時間が7分しかないのでちょっと厳しいかなと思っていますが。 質問?ジャーマンレイルパスを利用、従ってチケットはケールからストラスブールまででOKかの確認。質問?ストラスブールからコルマールまでのTERのチケットの購入方法、フランスの自動券売機に自信がありませんので。以上アドバイスをお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    エムケーさん

    エムケーさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2015-04-17

    mさん、

    2013年12月に同じ電車でフランクフルトからストラスブールまで移動しました。オッフェンベルクに遅れて到着しましたが、ストラスブール行の電車は待っていてくれたので、もしかしたら、時間調整してくれるかもしれないです。

    ストラスブールの方が見どころがたくさんあるので、コルマールに最初に行ってしまってから、ストラスブールを観光する方がいいと思います。
    私は12月の寒波の時期だったので、コルマールで2時間弱しか観光しませんでしたけど、おおよそ有名どころは見学できました。

    ご参考までにコルマールとストラスブールの旅行記を添付します。
    コルマール
    http://4travel.jp/travelogue/10843761
    ストラスブール
    http://4travel.jp/travelogue/10843763

    お礼

    maikonさん、こんにちは
    早速貴重な情報をありがとうございました。計画段階でどちらに先に行くか多少迷いがありましたので、参考にしたいと思います。すばらしい旅行記と写真を拝見しましたが、BSテレビで観た場面と同じでした。ここのクリスマス・マーケットもいいですね。写真を見たら、年末に行ってみようなんて次のことを考えてしまいます。(by エムケーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    maikonさん

    maikonさん

  • 回答日:2015-04-17

    mさん

    こんばんは。

    私も フランクフルトからストラスブール、コルマールには 2度 行った事があります。

    アルザスの街々は 何度でも行きたくなるほど魅力的です。

    全て 回答が 出揃っているので チケットの購入の件のみ コメントいたします。

    私は 機会で何度か 試しましたが 上手くいかず 窓口で購入しました。

    ストラスブール駅舎は 向かって 中央に HALL CENTRALの入り口があり
    右手に HALL NORD の入り口があります。

    広い構内の中でつながっていますが 一番端の方に チケット売り場の窓口が並んでいるホールがありますので そこで チケットは買えます。

    http://4travel.jp/travelogue/10617700
    この旅行記に 駅の写真を 少し載せています。

    ストラスブールは イル川に囲まれた旧市街、クヴェール橋から散策する プティット・フランスあたりが とても風情があり 楽しめると思います。
    http://4travel.jp/travelogue/10615389

    思い出に残る ご旅行、楽しまれてください。

    ヴェラnonna



    お礼

    ヴェラnonnaさん、こんにちは
    早速、旅行記と写真を拝見しました。思い出に残る素敵な写真ですね。ナンシー、是非訪れてみたいところの一つです。ローカル線に乗って、ガイドブックに載っていない小さな町に降り、そこでの感動が何とも言えない楽しみであります。チケットについて情報ありがとうございました。(by エムケーさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-04-16

    mさん

    初めまして。アルザス旅行楽しみですね。とても素敵なところでしたので、
    各都市、ランチにデザートコーヒータイムに観光くらいのボリュームをとっていただき、ゆっくり観光した方が楽しいと思いますが、行くことに価値を見出すようなスタンプラリーの旅でしたら大丈夫と思います。みなさんゆっくりをお勧めしますよね、でも、私も休暇を長く持てないのでゆっくりしたくても出来ないので、早足の旅行に毎度なってしまいますので、痛いほど気持ちはわかります。
    移動は可能ですが、ゆっくり満喫するほどはできないといったところでしょうか。

    コルマールは駅から中心部まで少し歩くのと、そこからの見所が結構広範囲でした。コルマールの観光自体が散策が主でしょうから、軽く歩いただけでもいつの間にか半日すぎているような可愛い街並みに美味しいスイーツの嵐です。

    ストラスブールも同じく、街並みが美しく、大聖堂も息をのむ美しさに歩幅が小さくなってしまいます、可愛いスーベニアショップや流石フランスのマカロン、クグロフ・・と誘惑がたくさんです。ふと見上げた空の青さや木々の美しさにベンチで
    のんびり、ガイドブックにはない横道にそれた自分のお気に入りスポットが数多
    見つかり、予定通りに歩を早めるのに後ろ髪引かれる思いをすることになる覚悟が
    必要かもしれません。

    ?乗継は大丈夫だと思いますが、私の場合、列車が遅れ乗継の時間に過ぎて
    到着したアクシデントがありました、日本と違う鉄道事情、思わぬことが
    起こる可能性もアリです。
    ?私はフランクフルトで有効チケットを見せたら差額で有効のストラスブールまでの切符を発券してくれました。2人でだったか500円くらいでした。

    ご検討重ねられて楽しいご旅行になりますように。
    私はストラスブールとコルマールに1泊ずつしましたがすっかり気に入り、
    また訪れることにしました。コルマール拠点としたリクヴィルなどの村めぐりも
    素敵でした。

    http://4travel.jp/travelogue/10893855
    http://4travel.jp/travelogue/10889697

    旅行記貼りつけてみました。

    ミセスたかぼう

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10893855

    お礼

    ミセスたかぼうさん、今晩は
    まずは、素敵な旅行記、コルマールのプティトヴェニス、リクヴィルの村、楽しく拝見しました。ますます期待が膨らみました。小さなゴンドラ?から見る木組みの街並み、お茶しながらゆっくり過ごす時間、のんびり歩きたい気分です。ドイツの虜となり、昨年の4月、10月に続き今回3度目の「ドイツ木組みの家巡り」となります。何故コルマールかと言いますと、過日BS放送で、アルザス地方コルマール、リクヴィルの特集を見て、どうしても行ってみたくなった次第です。次はのんびりとアルザスを満喫したいと考えています。貴重なアドバイスをいただきありがとうございました。(by エムケーさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-04-16

    こんにちは。

    ?フランクフルトからの日帰りでストラスブール、コルマールを両方観光されるのでしょうか。
     現地で何をされるのかにもよりますが、始発で出て終電で帰ってくるぐらいの覚悟でないと、何もできないのではないかと思いますが。。
     どちらか一方だけなら可能です。

    ?一般論として日本のように正確ではないと思うので、乗換時間7分は乗り継げない可能性が高く、私ならもう1本早くします。
     あるいは、空港からストラスブール行きのルフトハンザバスが出ています。空港まで行かねばなりませんが、飛行機の利用に関わらず誰でも乗れますので、一考の余地はあると思います。
     始発だとストラスブール駅10:45着のようです。
     帰りはダイヤ的にバスは無理そうなので、自ずと鉄道になりますね。

    http://www.lufthansa.com/jp/ja/Airport-Bus-Strasbourg

    ?ご認識の通りと思います。

    ?私も不安でしたが自動券売機で問題なく買えました。クレジットカードも使えたはずで、心配される必要はないと思います。
     検札は必ず回ってくるようです。

    【参考URL】http://www.lufthansa.com/jp/ja/Airport-Bus-Strasbourg

    お礼

    aquamarineさん こんにちは。
    早速貴重なアドバイス、情報をいただきありがとうございます。当初はストラスブール観光を計画していましたが、BS放送のコルマール特集を見て欲張って追加した次第です。コルマールからの帰りは、少なくても3時間強は要するのでどうかなとは思っていました。乗り継ぎの時間の問題もありますので、改めて検討したいと思っています。また、ルフトハンザバスの情報もありがとうございました。(by エムケーさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-04-16

    こんにちは、mさん。
    昨年夏にアルザスを旅していますが、ドイツについてはわかりかねます、すみません。
    ただ、乗換えは遅れないことを祈るのみですね。こればかりはどうしようもないので、可能ならもう一本前にされた方がいいかと。

    わかるところだけ...
    フランスの自販機、大丈夫ですよ。語学力のないに等しい私でも買えますから^^;
    ストラスブールの駅は大きいので、不安であれば有人窓口購入でいいと思いますが、自販機の英語欄からでも問題ないと思います!!
    クレジットカードも使用可能です。

    ストラスブール駅からトラムに乗って大聖堂の側まで行かれると時間短縮にもなるかと思います。
    駅から徒歩だと結構ありますから。

    Bon voyage♪るな

    お礼

    こんにちは、るなさん。
    早速貴重なアドバイスをいただきありがとうございます。先日、BS放送のコルマール特集を見て、是非にと思って計画したものです。次回はアルザス地方をゆっくり楽しみたいと思っています。ドイツ長距離列車はだいたい遅れることが多いので、あらためて出発時間を調整したいと思います。券売機大丈夫そうですね。いろいろとありがとうございました。(by エムケーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    るなさん

    るなさん

  • 回答日:2015-04-16

    マンハイムからですがストラスブール日帰りはよくやります。その経験から、
    ?? フランクフルトからコルマールへは十分日帰りできますが、8:50発ICE275はベルリンから来る長距離列車なので、まず間違いなく遅れます。ドイツのローカル列車は遅れたICEを待ってくれないことが多いので、オッフェンブルクで乗り継げない確率は結構高いでしょう。少し早いですが、6:50発ICE5であればフランクフルト中央駅始発なので、乗り継げる確率は高くなります。
    ? オッフェンブルク?ストラスブールのローカルを運行しているOSBはジャーマンレイルパスでカバーされているので、パスでストラスブールまで行けます。
    ? 確かにSNCFの発券機は使いにくいですよね。ストラスブールのカウンターは窓口も多いので、そちらを利用されてもそれ程時間はかからないと思いますよ。
    春のアルザス、楽しみですね!

    お礼

    Ko-nomoriさんへ
    早速、アドバイスをいただきありがとうございます。確かにベルリンからですとまず間違いなく遅れると思っていましたので、スタート時間を再検討したいと思います。ストラスブールまでバスでの移動も選択肢の一つですね。チケットはとりあえず窓口で購入したいと考えています。(by エムケーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ko-nomoriさん

    ko-nomoriさん

  • 回答日:2015-04-16

    mさん、こんにちは。

    質問?
    フランクフルトからの日帰りとなっていますが、コルマールからフランクフルトへその日に戻ってくるのでしょうか。観光箇所を絞っての事であれば可能であると言えば可能ですが・・・・。

    質問?
    7分あれば十分です。列車が遅れた場合オッフェンブルクからストラスブールは別会社となるので待つ可能性は低いと言えます。心配なら1列車早く乗って、オッフェンブルクの町を散策しても良いかと思います。

    質問? 
    その通りです。

    質問? 
    中央出口の券売機が並んでいるところに案内所がありますので、そこで使用方法を聞くのも良いかと思います。また、列車の発車ホームの電光掲示板が分かりにくい場合がありますので、そこで聞かれるのも良いかと思います。それでも不安であるのであれば
    http://reiseauskunft.bahn.de/bin/query.exe/en
    からStartにKehlを入力、DestinationにColmarを入力。日付けを間違えずに入力し、出発時間を10:47と入力。Enter stopoversをクリックしてStrasbourgを入力し、滞在時間を3:00と入力。で検索をかけて、切符購入に進む。この場合普通料金しか選べませんが、指定した列車以外の利用も可能です。クレジットカードと共に検札が来た場合に提示します。

    お礼

    Offenbachさんへ
    早速に貴重なアドバイスをいただきありがとうございます。そもそも最初はストラスブールを予定していましたが、BS放送の「コルマールの特集」を見て、どうしても行ってみたいと思って追加した次第です。またアドバイスどおり乗換時間7分は厳しいと認識しましたので、この全体の計画を再度見直そうと思います。券売機に挑戦し、だめなら窓口としようと。なお、時々、お天気次第で予定した観光を変更したり、計画があってないような場合もありますので、事前対応が難しい面もあります。(by エムケーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Offenbachさん

    Offenbachさん

フランスの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

PAGE TOP