旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

英語で通用する国は?

  • 英語で通用する国は?

    • 投稿日:2016-01-03
    • 回答:10

    締切済

     昨年、南アフリカに、初めての海外家族旅行に行き、とても楽しかったので、次回の旅行を考えています。
     
     それで、アフリカと英語圏(アメリカ、シンガポール、香港、アイスランドなど)以外で英語の通じる国を探しているのですが、ありますでしょうか? 日本語の通じない国の方がいいです。

     ベトナムに行った友人が、ホテルや大きなレストラン以外では、英語が通じにくく、スマホの翻訳で何とかした、と言っていたのもので・・・。 (実は、我が家にスマホはなく、前回の旅行も、携帯はネットにつながず、アラーム、タイマー使用のみでした)

     よろしくお願いします。 
     

     

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    Emi  さん

    Emi さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 10件

  • 回答日:2016-01-04

    正直な処、ご質問の趣旨が非常に「不可解な世界」を連想させますね。

    世界中でアジア圏(しかも日本の近所)以外で日本語が通じる場所なんて、ハワイの日本食レストランくらいでしょう。

    海外旅行→英語教育という考えは微妙・・・・な路線ですね。

    言葉に捕らわれて、視野を広げる事が二の次になると、言葉が出来たところで逆に意味が無い気がします。

    おおむね、主要観光都市では英語が第一言語ではなくても、英語はまぁまぁ通じます。特にヨーロッパ内からの観光客も多いベネチアは最低3ヵ国語以上話せないと、観光産業に就けないという場所もあります。それでも少しのイタリア語を話せば、そちらの方が喜ばれます。

    英語に捕らわれない方が良いのでは?という気がしました。

    お礼

    回答、ありがとうございます。
    プライベートでバタバタしており、返事が遅くなり、失礼しました。

    別に、海外旅行で英語教育をするつもりはありませんし、無理ですよ。練習にはなりますが。ほぼ100%日本人の島国の中だけではなく、これからは社会人になっても海外とのつながりが増えてくる、オリンピックも4年後。こうした中で、1人の地球人として生きていく、他の文化や歴史を見る、という意味で、海外旅行をしたいのです。私自身、旅行が好きというのもありますが・・・。
    以前のアフリカ3か国旅行で、学校に行けない子供を含めて、現地の方が物乞いをしている姿、さらなるチップを要求して客を追いかける姿、を目の当たりにして、子供はカルチャーショックを受けたようです。言い方は失礼ですが、メディアからではなく、実際の貧困をみることがアフリカ旅行の狙いの一つでした。日本での豊かな生活を考えるきっかけになりました。
    台湾で、日本語だけで通した、という親戚がいたため、念のため、日本語が通じない国と記載しただけです。
    ポルトガル語が理解できれば、南米も行けるのですが、残念。
    ベネチアは日本からのツアーが多いですね。きれいな風景が素晴らしいです。
    じっくりと検討してみます。ありがとうございました。(by Emi さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ivankaさん

    ivankaさん

  • 回答日:2016-01-03

    日本語と英語が少々の私、去年の春、越南に行った。どこでも英語が通じた。通じなかったって、一体、どんな所で?

    お礼

    他人のことですので、詳しくは言えませんが、ベトナムの奥地に行ってきたとのことで、空港以外は街中ではなかったからなのでしょうね。歩いている警察官でも英語の理解力がなかったようですが、当たり前か。(by Emi さん)

    問題のある投稿を連絡する

    青山蒼渓さん

    青山蒼渓さん

  • 回答日:2016-01-03

    こんばんは

    「英語の通じる国」という表現はきわめて非現実的で、どんな回答を求めているのでしょうか。
    「観光する上での英会話」のことと推測しますが、大都市と地方、相手の年齢層、質問者の英語力などにより大きく変わるのが普通です。

    <回答>
    ヨーロッパの非英語圏での私の経験ではスェーデン、オランダ、ドイツ、オーストリアの都市ではよく通じます。その他はフランス、スペイン、イタリアの順かな。
    日本語はごく一部の観光地以外はあまり通じないので心配不要でしょう。(アジアを除く)
    <補足>
    スェーデンのボルボ出張時に、「なぜスェーデン人は英語がうまいのか」と訊いたことがあります。
    「スェーデン人が楽しむ文化は映画、テレビ、雑誌など、それらの80%は英語圏から入ってくるので、小さいときから英語が目や耳に入り、自然に身についてしまうのです」

    イギリスは自分の英語は通じても、相手のは解らないことが少なくないです。
    イギリス人同志でも、「俺はあいつの英語はわからない」と言われたことがあります。
       yamada423


    お礼

    回答ありがとうございます。
    プライベートでバタバタしており、返事が遅くなり、失礼しました。

    以前、アフリカとドバイに旅行した折、英米人のスムーズなペラペラ英語より、第2外国語として話される方の英語のほうがシンプルでわかりやすかったため、まだまだ英語勉強中の私には、英語圏以外の国の方がいいかな、と思い、質問をさせていただきました。 人によってさまざまなのでしょうが。

    陸続きのヨーロッパでは3か国語、4か国語を使えて当たり前という地域も多いようで、島国日本生まれの私にはとってもうらやましい環境です。
    ヨーロッパや北欧は、英語が通じることが多いのですね。
    イギリス人同士で英語が通じない、ってびっくりです。
    ありがとうございました。
    (by Emi さん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2016-01-03

    追記です。

    以前「南アフリカへ行きたいけれど、親子とも英会話スクールに行ったこともなく、普通の日本人英語で、単語で話はできるかもしれませんが、リスニングが全く〜、というレベルです。」とおっしゃた方ですね。


    他の方の回答にもありますが、イギリス英語は癖があり、アメリカ英語に慣れている人は、聞きなれない発音で聞き返す方もいます。
    先日TVの番組もやさまで、英語(アメリカ)が流暢な狩野アナが、イギリス英語がわからなくて、理解できなかったことがあるくらい、癖があります。


    それを考えると、オーストラリアの特に地方に行くと、ここも癖があり、「A」を普通は「エー」ですが、オーストラリアは「アイ」と読みます。
    ですので、「USA」は「ユーエスアイ」と読みます。
    「DAY」も「デー」でなく、「ダイ」と読みます。

    昔高校生の時に、隣の家まで10キロ以上、最寄の駅まで車で数時間、というオーストラリアの超ドいなかの場所にファームステイをしましたが、そこそこできていた英語がちんぷんかんぷんになり、一時期自信がなくなった時もあったくらい、何を言っているかわかりませんでした。


    また、日本語が通じない場所へ行かれたいご様子ですが、思っているより、日本語って海外では通じないですよ。
    ハワイもローカルな場所へ行けば、まったく通じません。
    意識して大都会でも、そのような場所へ行かないようにすれば、本当に日本語とは巡り会わないですよ。


    基本的に母国語が英語でない国は、ヨーロッパのように教育水準が高い国以外は、英語は首都の一部の場所以外は通じにくいと思った方がいいと思います。

    あと個人的に思うことですが、アジアなら、日本人よりよっぽど韓国や台湾の方のほうが全体的に英語が上手だと思います。

    お礼

    回答、ありがとうございます。
    プライベートでバタバタしており、返事が遅れ、失礼しました。

    そうなんです、前回も丁寧な回答をありがとうございました。

    ずっと行きたかったアフリカ旅行なのですが、「ホテルスタッフがマスターキーを使って部屋に侵入する」「過剰なチップを要求される」「ホテルからの外出は危険」「やはり日本人は狙われる」など、マイナスのことばかり耳にして、おっかなびっくりだったんです。でも、行ってみると、安心な旅行会社にお願いしたのもあって、現地支社に連絡するトラブルもなく、終了。ちょっと時間にルーズなのは、現地スタイル・・・。英語も2日目から問題なく、コミュニケ―ションが取れました。(取れないこともありましたが・・・) 大学卒業後も自力で英語にかかわっていて、アメリカ人と結婚した身内がいたこともプラスになったようです。

    イギリスとオーストラリアの英語は特徴があるとよく聞きますが、そんなに違うのですね。日本語の方言と同じ感じかしら。
    台湾で日本語で押し通した、という親戚がいたので、念のため、日本語が通じない国と記載しました。 ハワイも通じない場所があるのですね。どこでも通じるかと思っていたのですが。
    ヨーロッパは大体英語が通じるのですね。
    世界遺産など、いろいろみたいところはあるのですが、ありすぎて決められない。 これからじっくりと検討してみます。
    ありがとうございました。(by Emi さん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2016-01-03

    >英語圏(アメリカ、シンガポール、香港、アイスランドなど)以外で英語の通じる国を

    あまり通じすぎても、通じなさ過ぎてもいけない、ということですね。

    (「香港<英米」程度ということでよろしいでしょうか?)

    それなら、マルタがおすすめです。
    ラテン諸国で唯一、英語が日常的に通じる国です。

    また、フィリピンもその範疇に入ると思います。

    北欧も通じますが、物価が高いのが難点ですね。

    (ちなみに、香港は英語はあまり通じません)

    お礼

    回答、ありがとうございます。
    プライベートでバタバタしており、返事が遅れ、失礼しました。

    私のつたない日本語を完璧に理解してくださり、感謝感激です。
    以前、アフリカとドバイに旅行した折、英米人のスムーズなペラペラ英語より、第2外国語として話される方の英語のほうがシンプルでわかりやすかったため、まだまだ英語勉強中の私には、英語圏以外の国の方がいいかな、と思い、質問をさせていただきました。
    香港では、あまり英語が通じないのですか? 意外でしたが、中国やインドは大気汚染の問題もあり、今は旅行対象外としています。 もう少しよくなってからですね。
    マルタ、イタリアの南側なので、てっきりイタリア語圏かと昨年まで思っていました。
    実は、昨年の夏休み、子供がマルタへ短期留学へ行ってきました。小さな国中、すべてが世界遺産のようで、街並みが本当に独特で、もっといたかった、と言って帰ってきました。でも、ホームステイ先が、7人も外国人生徒さんを預かっていて、びっくり。子供の案内でマルタ旅行もいいですね。(あてにはならないですが)
    北欧は物価が高いのですか? ツアーではなく、のんびり個人旅行で行くなら、ちょっとイタイ・・・。
    フィリピンは、きちんと英語が通じないようなイメージがあったのですが、大丈夫なのですね。日本から近いのは◎です。
    これからじっくりと検討してみます。
    ありがとうございました。
    (by Emi さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ラビニアさん

    ラビニアさん

  • 回答日:2016-01-03

    オンシ?ズン(7月、8月)のノルウェ?がご家族旅行にお勧めです。
    ノルウェ?では一般の人はもちろんの事、バスドライバ?も英語が話せとても旅行しやすい国です。
    物価は高いですが夏のノルウェ?のフィヨルドはキラキラと輝くように綺麗です。
    特に7月初旬のオスロやゲイランゲル辺りは色とりどりのルピナスの花が満開で草原は緑の絨毯を敷き詰めたようです。
    治安の面においても個人旅行で心配する程ではありません。

    お礼

    回答、ありがとうございます。
    プライベートでバタバタしており、返事が遅れ、失礼しました。

    北欧は、私の中では神秘の国(雪国、背が高い、色白、美男美女、おしゃれ、などなど我が家と真逆なので・・・)なので、敷居が高い感じがしますが、夏のノルウェーがおすすめなのですね。年中、寒い〜というイメージもありますが、夏はちょうど過ごしやすい時期かしら?
    治安面がよいということは、個人旅行では絶対必要不可欠ですので、この点に言及していただいたことは、とっても安心です。
    これから検討させていただきます。
    ありがとうございました。(by Emi さん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2016-01-03

    2月のニュ?ジ?ランド南島は素敵です。

    レンタカ?が無くてもクライストチャ?チからインタ?シティバスで移動可能、
    日本からオ?クランド経由で直接クィ?ンズタウンに入る事も出来ます。  クィ?ンズタウンからのミルフォ?ド・サウンドツア?も現地発のツア?に申し込んで参加出来ます。

    マウント・クックも案内表示を確認しながら個人でハイキング出来ます。

    治安の面においてもさほど心配する事はないので12月?2月のニュ?ジ?ランド南島はお勧めです。

    お礼

    回答、ありがとうございます。
    プライベートでバタバタしており、返事が遅くなり、失礼しました。

    実は、ニュージーランド北島のとある市が、私の市と姉妹都市で、子供が派遣旅行に参加したことがあります。
    小さな国ですが、とっても風景の素晴らしい国ですよね。羊の毛刈りを見たり、キウイを見たり、楽しかったようですが、滞在日数が短く、物足りなかったようです。
    南島は全く行っていないので、家族で行くという手もありますね。
    12月?2月というと夏の時期ですが、南島は意外と涼しいのでしょうね。
    ツアー内容など、詳しく説明をありがとうございました。
    (by Emi さん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2016-01-03

    オランダは、かなりの田舎でも子供と年配の人以外は、まともな英語を話します。外国からの移民の人はオランダ語だけのときもあります。英国と違い、なまりのない英語でききとりやすいです。
    モントリオールは、たいていは英語とフランス語の両方が大丈夫ですが、まれに新しい移民の人はフランス語だけのときがあります。
    タイは外国人の行くような場所は、たいてい英語で応対してくれる人がいます。英語を話さないローカルフードの店などでも外国人の応対はたいてい慣れています。
    マレーシアは表記はマレー語ですが、民族に関係なく英語を話します。英語はSinglishに近いです。(特に南部)
    マイナーな国ですが、ブルネイもどこでも英語で大丈夫です。

    お礼

    回答、ありがとうございます。
    プライベートでバタバタしており、お返事が遅くなり、失礼しました。

    オランダというと、お花と水車のイメージですね。旅行パンフレットも美しいのですが、聞き取りやすい英語という点では、初心者の私には◎です。
    家族全員甘党なので、タイは、食べ物の味付けが辛いかも?と、尻込み中。ホテルのレストランでは、そんなこともないのでしょうか? 
    ブルネイ、全く考えになかったのですが、イギリスからの独立国ですから、英語が通じますよね。豊かな国という認識しかありませんが、日本からも近く、検討してみます。
    丁寧に答えて下さり、よくわかりました。
    ありがとうございました。(by Emi さん)

    問題のある投稿を連絡する

    TEKTravelerさん

    TEKTravelerさん

  • 回答日:2016-01-03

    こんにちは、はじめまして。


    ヨーロッパや北欧は、比較的英語が通じやすいですよ。

    あと、カナダのケベック州、モントリオール。
    こちらはカナダにありながら、ケベック州の公用語はフランス語だけど、英語も通じる、という場所です。


    日本語が通じない国がいい、といっても、日本人スタッフがいるお店に行かない限りは、パリやロンドンなんかは全く通じませんよ。
    また、日本人スタッフがいるところは大きいホテルやデパートですから、そのようなところへ行かなければ、本当に日本語は通じません。

    パリでは、オプショナルツアーも英語とポルトガル語のツアーに参加したりしました。


    地方の小さな町でも、母国語以外に英語が通じやすいところとなると、どうしても教育水準が高い国か英語圏の植民地だった国になってしまうと思います。

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2016-01-03

    Emiさん、こんにちは。

    まずイギリス連邦は通じますが、これは英語圏とみなせます。これを外すということですよね?一応、南アフリカも英語圏です。
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%AE%E3%83%AA%E3%82%B9%E9%80%A3%E9%82%A6

    ヨーロッパでは、キプロス、マルタ。
    アジアでは、インド、シンガポール、スリランカ、パキスタン、バングラデシュ、ブルネイ、マレーシア、モルディブなど。
    アメリカでは、カナダ、グレナダ、ジャマイカ、ドミニカ、バハマなど。
    アフリカでは、カメルーン、ケニア、タンザニア、ナイジェリア、南アフリカ、モザンビークなど。
    オセアニアでは、オーストラリア、サモア、ニュージーランド、フィジーなど。

    地図としては次のサイトも役に立つかと思います。
    http://blog.livedoor.jp/stake2id/archives/51938490.html

    イギリス連邦以外で、意外に英語が通じるという国は、アイルランド、ドイツ、スイス、オーストリア、オランダ、デンマーク、スウェーデン、フィンランド、フィリピン、UAE、ネパール、ミャンマーなどがあると思います。

    どうでしょうね?

    お礼

    回答、ありがとうございます。
    プライベートでバタバタしており、お返事が遅くなり、失礼しました。

    前回、アフリカやドバイに滞在した折、英米人のスムーズな英語より、やはり第2外国語として話される方のほうが、当然といえば当然ですが、私にはわかりやすかったので、このような質問をさせていただきました。
    サイトの紹介もありがとうございました。ブラジルも面白いなと思っていたのですが、やはり英語ではなく、ポルトガル語ですね。残念。
    思った以上に、英語の通じる国があり、これから行き先を考えて行きたいと思います。
    細かく国名をあげていただき、ありがとうございました。
    (by Emi さん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

PAGE TOP