旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

持ち込み制限(dvd等)

  • 持ち込み制限(dvd等)

    • 投稿日:2015-12-30
    • 回答:4

    締切済

    持込制限について教えて下さい。
    海外に殆んど行った事がなく不安です。

    ●dvdを借りて機内で見るつもりでしたが、持込制限にdvdとありましたが猥褻物でなければ大丈夫でしょうか?

    ●薬品も市販されている医薬品は大丈夫ですか?酔い止めのアネロンニスキャップや痛み止です。

    ●持込制限のない食品(チョコレート等)でも申告したほうが言いと聞いたのですが、税関申告書に書くところがないようですがどうすればいいですか?

    よろしくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    しょうさん

    しょうさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2015-12-31

    DVDを持ち込んで機内で見ることは可能です。
    ただイヤホン等を使用したほうがいいと思います。

    市販薬は自分も、風薬、胃薬、虫刺され、虫よけスプレーを持ち込みましたが、預入荷物に入れておけば、入国、出国時ともにチェックされたことはありません。

    チョコレートも問題ないと思います。
    免税店でお菓子を結構買い込んで手荷物で持ち込みましたがノーチェックでした。

    お礼

    実際の体験談ありがとうございます。
    イヤホンは忘れずに持っていきます。
    薬は預入荷物にします。
    チョコレートは手荷物でもノーチェックだったんですね。
    私も免税店で購入したいと思います。
    少しでも空腹になると乗りも酔いしてしまうので。
    ありがとうございました。(by しょうさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-12-31

    DVDはワイセツなものでなければ何の問題もありません。旅行先で撮ったビデオや写真をDVD-Rに焼き付ける人も多いです。

    医薬品はまずひっかかりませんが、ひっかかった時は説明責任が求められます。よく旅行会社等が使い慣れた薬を持参しましょうとHPに記載していますが大半の風邪薬と咳止めには麻薬が入っていますので申告しないと本当はダメなんですよね。まあ、これでつかまった人はほとんどいませんがトラブルに巻き込まれて尿から麻薬が検出されたなんてことになると大変です。日本で市販されている薬は海外では単なる化学物質でしかありません。各国で薬事法は違いますから。関係ないですが鼻炎薬に入っているプソイドエフェドリンはタイに持ち込めないという様なこともあります。スパイ容疑をかけられたら、日本人の大半はかぜ薬を持参しており、これで合法的に逮捕できるということは知っておきましょう。

    日本の加工食品は問題ありません。ただし、荷物を見られた時に没収される可能性はゼロではありませんので覚悟しておきましょう。フィリピンは結構雑です。チョコレート、固形食品、コーヒーはいつも持って行ってます。

    お礼

    ありがとうございます。
    なるほど、自分で焼き付けたdvd-Rを持っていく人もいるわですね。勉強になります。
    風邪薬等に麻薬が入ってるとは知りませんでした。海外と日本の薬事法は違うと言うことを気を付けます。
    フィリピンは雑で笑ってしまいました。
    没収覚悟で持っていきたいと思います。
    ありがとうございました。(by しょうさん)

    問題のある投稿を連絡する

    SURFMIKさん

    SURFMIKさん

  • 回答日:2015-12-31

    DVDについては,きっと海賊版などの持込についても関係していると思われます。というのは,日本からフィリピン国内に荷物をおくる〔バリックバヤン〕という配送方法があるのですが,その中には海賊版を絶対に荷物に入れないようにと注記があるからです。

    薬についてはほんのちょっとの違いで【液体認定】されてしまう場合があるので,ジップロックに入れて持ち込むこともお忘れなく。

    食品については,係員に尋ねたほうが良いですよ。最近は入国審査など,数年前に比べて厳しくなってきたと感じるところがありますので。

    お礼

    ありがとうございます。
    海賊版はとても厳しいのですね。海賊版は持っていませんが充分に気を付けます。
    ちょっとの違いで液体認定なのですね知りませんでした。
    最近の入国審査は厳しいのですね。係員に聞いてみます。
    ありがとうございました。(by しょうさん)

    問題のある投稿を連絡する

    4690さん

    4690さん

  • 回答日:2015-12-31

    しょうさん、こんにちは。

    ?DVDはいくつかの航空会社のサイトを見ましたが、次のようなものしか見つけられませんでした。
    「ラップトップ、ノートブック、携帯DVDプレイヤーなどの大型の電子機器はご搭乗中及び飛行中のみご利用いただけます。ただし、これらの大型電子機器は滑走路を走行中と離発着の間はご収納いただくようお願い申し上げます。大型電子機器をご使用の際は、「機内モード」に設定し、Bluetooth 及び Wi-Fiなどの通信機能を無効にしてご使用ください。」
    http://www.cathaypacific.com/cx/ja_JP/travel-information/inflight/using-electronic-devices/portable-electronic-devices.html

    板の話ではなくて、機器の方ではないでしょうか?

    ?薬品
    痛み止めは注意が必要かもしれません。医師の「処方箋」がないと無理なものは特に注意が必要かもしれませんが、医師に理由を英語で書いてもらって持参すれば大丈夫でしょう。ただ市販薬といっても例えば、咳止めの薬でも麻薬指定というのがあります。そういうのは厳しいかもしれません。
    http://www.hoteltravel.com/jp/philippines/guides/travel_tips.htm

    また、動物や植物からの医薬品も注意が必要かもしれません。

    アネロンニスキャップを調べてみると、「マレイン酸フェニラミン」は麻薬関連の文字は見つかりませんでした。「スコポラミン臭化水素酸塩水和物」は日本では劇薬指定になっているようです。麻薬という文字は見つかりませんでした。フィリピンではどうなっているのかを調べた方がいいのかもしれませんね。または、エスエス製薬に聞いてみた方がいいのかもしれません。または、これの英語版を印刷して持参するのがいいかもしれません。
    http://www.ssp.co.jp/product/all/annys/

    ?食品などは、税関で例えば「I have some foods such as chocolate. Is it alright?」のように言って、OK!って言ってもらえたらそのまま通過できるのでは?

    では、楽しい旅を。

    お礼

    ありがとうございます。
    PC版でないとお礼が書けないのが判らずお礼が遅くなってしまいました。

    URLも付けて頂き有り難うございます。
    dvdは飛行中に見てもOKと言うことは、やはり板は大丈夫そうですね。
    なるほど製薬会社に聞くなんて思い付きませんでした。目から鱗です。
    英語版も忘れずに持っていきます。詳しく調べて頂き有り難うございます。
    食品は税関で聞いてみます。語学力がないので英文本当に助かります。

    ありがとうございました。(by しょうさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

フィリピンの観光・遊ぶ カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィリピン最安 356円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィリピンの料金プランを見る

PAGE TOP