旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

イタリア鉄道の遅延について教えてください

  • イタリア鉄道の遅延について教えてください

    • 投稿日:2007-01-23
    • 回答:9

    締切済

    2/23?10日ほど、南フランスと北イタリアを旅行予定です。
    そこで、ニース?ローマの夜行列車を利用しようと思うのですが、
    気になっているのは悪名高いイタリア列車の遅延です。

    やはり夜行列車でも遅れることは多々あるのでしょうか?

    夜行列車にかかわらず、実際に経験されたイタリア鉄道の遅延等の情報を
    教えていただけますでしょうか?
    案外、遅延ばかりがクローズアップされていて、実は定刻通りもよくあるのでは??
    などと希望的観測もあります(*^-^*)

    よろしくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    やすこさん

    やすこさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2007-01-27

    やすこさん、
    イタリアの鉄道の遅延について、心配されているようですね。
    ご経験のある皆さんが、既にたくさんアドバイスされていて、どなたの言われることも納得できることばかりです。やすこさんには、かなり参考になったと思います。
    偉そうに言うつもりはありませんが、私は別の観点からのアドバイスをさせていただきます。
    イタリア、スペインなどのラテンの国では、時間というもののとらえ方が日本と異なると私は感じています。皆さん、イタリアの鉄道はしょっちゅう遅れて、、、と言われています。それは事実です。しかしイタリア人にとっては物事の優先順位が日本とは異なるのです。時間はイタリア人にとって優先順位は下のほうにあります。例えば、少し前に兵庫県尼崎市で起こった電車事故でたくさんの人が犠牲になったのはまだ記憶に新しい悲しい出来事です。端的に言うならば、「日本人は時間を優先して、人の命は二番目に扱った。わずかな時間の遅れを取り戻すため多くの人を犠牲にしてしまった」と言えるのではないでしょうか。人命、安全を優先して時間に遅れるイタリアの列車が、時間を守ろうとして多くの人を犠牲にしてしまう日本の列車と比べて、イタリアの列車が日本より悪いと言えるでしょうか。
    イタリアで旅をされるならば、例えば列車が遅れたら、その駅で長い間いることができて色々な人たちを観察できるぞ、とか飛行機に乗り遅れたら、もう一日この町にいられて嬉しいなど、そしてそのようなトラブルに巻き込まれたら「シメタ、これで土産話ができた」と思うようにしましょう。
    繰り返しますが、イタリアは時間は最優先事項ではないのです。
    のんびり、トラブルも楽しむことに変えられるような素敵なイタリアの旅を!!

    お礼

    Stefanoさま

    素敵なお話ありがとうございます。
    そうですよね。
    時間ばかり気にしている自分がちっぽけに思えました。
    たくさんの方から色々と教えていただき、
    ますますイタリアへ行くのが楽しみになってまいりました。
    思い切りイタリアを満喫してきます。

    ありがとうございました。(by やすこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Stefanoさん

    Stefanoさん

  • 回答日:2007-01-24

    はじめまして、やすこさん、マルコポーロです。(本名が同じです。)

    イタリアに2年留学していました。その間フィレンツェ、アッシジ間を毎月1回往復していましたが、大体毎回20分くらいは遅れていました。これはまだ良いほうです。
    ユーロスターも遅れます。イタリアの場合ユーロスターが遅れると、ユーロスターを優先して、ホームに入れるので、平行して走っているインターシティー、レッジョナーレ(ローカル)が必然的に遅れます。ユーロスターが遅れ、乗継列車などに間に合わない場合は、切符を車掌さんに見せると、変更の手続きをしてくれます。

    ちなみに、以下のように遅延経験ありです。
    フィレンツェ<?>アッシジ (毎回20分くらい)
    ローマ→アッシジ 2時間(何の理由もアナウンスなし)
    フィレンツェ→ボローニャ(40分、インターシティ)
    フィレンツェ→パドア(40分、ユーロスターでした)
    オルビエート→アッシジ(2時間)
    ローカル線の乗継で旅行したので大変でした。ローカルの切符でインターシティに急遽乗り換えました。(普通、差額を払わなければならないのですが、検札が回ってこなくて..そのままで済ませてしまった。)

    列車に関することで、知人友人それぞれ経験がありますが、最終的に「イタリア人は動じないんだよねって」話になります。いらいらしている様子はありますけど、毎回だから仕方ないって思っているようです。

    ちなみに昨年の今頃、イタリアに旅行に出ましたが、スト(ショペロ)があると、ニュースで放送されたのですが、当日に回避されました。そういうことも多々あるので、何とかなります。スイスのバーゼルからフィレンツェの夜行にも乗りましたが、あまり遅れたという記憶はありません。国際列車は最優先なので、大丈夫じゃないでしょうか。

    ショペロがあるときは、国鉄切符取扱をしている旅行代理店は切符を売りませんので、旅行代理店に行って確かめられるかも知れません。

    あまり心配せず、これもイタリアと思っておおらかに旅してください。Buon viaggio e tantissimi auguri!

    お礼

    マルコ・ポーロさま

    ご回答ありがとうございます。
    色々と教えていただいているうちに、不思議なもので、私もイタリア人並みの
    「まあ、いいか」という気分になってきました。

    せっかくのイタリア旅行ですから、イライラせず、
    旅を楽しんできます。

    どうもありがとうございました!(by やすこさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2007-01-24

    再びお邪魔します。
    あまりネガティブな事ばかり書いても仕方ないので、いくつか希望的観測(?)も。

    帰国の飛行機は何時発の何航空なのでしょうか?
    いくらイタリアの列車が遅れるからといって、1時間以上遅れる事は稀だと思います。
    お乗りになる列車は、ニース発21:07→ローマ着翌9:42のユーロナイトだと思いますが、これは05年に私が乗った列車と同じ(逆方向ですが)です。
    夜行列車が遅れやすい原因の一つに、夜間の列車本数をなるべく削減するため、複数の行先の列車を1本にまとめて途中で分割・併合を繰り返す、ということがあります。
    私が乗車した05年夏ダイヤでは、ニース行とトリノ行を併結してローマを出発し、途中のジェノバでトリノ行を分割した後、ベネチア発ニース行きの列車を併合し、ニースに向けて出発する、という複雑な事をやっていました。
    さらに、併合したベネチア発ニース行列車は、ベネチア発ミュンヘン行とチューリヒ行を途中で切り離した残りの編成でした。
    これじゃあ遅れるのも無理はありません。
    しかし、今調べたところによると、現在の冬ダイヤでは、ローマ?ニースを単独編成で往復するようです。
    ジェノバで分割・併合する列車の遅れに足を引っ張られるリスクが無い上、分割・併合がある夏ダイヤに時刻を揃えるため、ジェノバでの停車時間が2時間も取ってあります。
    仏伊国境?ジェノバ間の遅れをここで回復できる可能性は低くないと思います。
    さらに、私が利用した時と比べて時刻表上の総所要時間が2時間も延びています。
    私の時はピサから海線経由でしたが、フィレンツェ経由ということは一部新幹線線路を走るはずですので、むしろ所要時間は短くなっても良いはずです。
    これは、イタリア鉄道が夜行列車の遅延対策としてダイヤに余裕を持たせた=遅れにくくなった、ということかもしれません。

    なお、フィレンツェで後続の特急に乗換、という案ですが、ニース発ローマ行きのユーロナイトは、フィレンツェ中央駅にあたるSMN駅ではなく、本線上のCampo Di Marte駅に停車するようです。
    特急とはESの事だと思いますが、こちらはほぼ全てSMN駅に発着するようです。
    CM駅からSMN駅へは、フィレンツェ近郊発SMN駅行のローカル列車か毎時数本あるようです。
    現に乗車中の列車が遅れている状況で、ローカル列車に乗換→切符購入→ESに乗車、というのは、却って時間の無駄になるかもしれません。
    なお、イタリアの主要駅には自動券売機がありますので、切符を購入する手間は大してかかりません。
    ネットでプロモーション運賃を購入出来るくらいでしたら、自動券売機の操作など楽勝です。

    実は私もトレンイタリアのプロモーション運賃でニースに行ってきました。
    信じられないような値段でクシェットがゲットでき、感動したものです。

    お礼

    STAMP MANIAさま

    度々の書込みありがとうございました。
    とても参考になりました。
    状況がとてもよく分かります。
    フィレンツェで乗換えを考えていたので、それが難しいことを初めて知りました。
    危うく現地でドツボにはまるところでした・・・

    こうなれば。
    遅れないことを願いながら、乗ってみようと覚悟を決めます!
    ま、遅れてもいいか、程度の心持で。

    どうもありがとうございました。(by やすこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    STAMP MANIAさん

    STAMP MANIAさん

  • 回答日:2007-01-24

    やすこさん,

    私はイタリアを列車で移動時には、ストとは別に、遅延、運休の早めのチェック、代替移動手段=バスとか=調べ、あるいは旅程のプチ変更など事前の心構えが要ると考えて旅行します。何度もイタリアを列車で旅行した経験から、概して勝率6割か?(勝ちは遅れ15分以内含む、負けは急な運休も含む)日本のように異様にぴったりってことは少なかったように思う。それで遅れても大勢に影響が少ないように余裕のある日程を組むといいです。私見ながら、概してEC,ENやESよりも、ICやIC plusのほうが遅れる頻度が高いように思います。ローカル線が案外健闘していたり。むしろ駅でキップ購入や予約(別の窓口。パス帯同でもESなどは必要の場合も)するのに時間が取られます。長い行列で待たされるほうが腹だたしい気がします。
    ここ数年での実例;★ラヴェンナからフェッラーラ乗り換えでパドヴァ行きのケース ('04年春)
       ICが45分遅れたためフェッラーラでの乗り換えに間に合わず、フェッラーラでも次々発列車が15分送れ、結局パドヴァのスクロヴェーニ礼拝堂見学予約時間に間に合わず(ノ_・、)
            :★ヴェネッツィアからフィレンツェの移動のケース('04年秋)
       構内ホール掲示板には遅れの表示なかったが、ホームで"20分遅れ"と出た。45分待っても"20"分遅れ"の表示はそのまま。駅員に問い合わせてもラチあかず。ESの予約キャンセルした。どうやら1時間遅れで出発したらしかった。むムむぅ。
             :★アンコーナから一度乗り換えてペルージアへ、のケース(06'年秋)
       定刻出発して乗り換え駅での出発が15分遅れたが3分遅れで着。
       どっかでスピード上げて時間稼いだか?山道なのに!         
             :★パレルモからメッシーナのケース(’06年春)
       出発が17分遅れたが、到着はほぼ定刻。変に感動。
             :★フィレンツェからボローニャとモデナで乗り換えでマンドーヴァへのケース('06秋)   どの列車も見事に美しくほぼ定刻に運行。
             つまり、「遅れるであろう」と前提に利用していると腹もたたず、定刻発着ならば嬉しい。基本的には出航都市に前泊すると、心の平安と、もしもの最悪の出費にも安堵していられる。何しろ【イタリア】ですからね。郷に入ってはイタリア風に。焦らずあるがままに。と言う事は、ひとつがダメなら次の楽しみが見つけられるようにイタリア研究\(=^ ^=)して行かれると怪我の巧妙(^m^)もありか。どうぞ、よいご旅行を。楽しい思い出を沢山作って来てください。
      

    お礼

    かたまねさま

    ご回答ありがとうございます。
    そうですね、おっしゃるとおり私も遅れて当然と思い始めています。
    昨年はあまりおくれていないということは、
    以前よりも少し改善されているということなんでしょうか??

    私も定刻着で感動してみたいものです(^-^)

    どうもありがとうございました!(by やすこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    かたまねさん

    かたまねさん

  • 回答日:2007-01-24

    やすこさん

    遅延についてはよくわかりませんが、
    私が一人でイタリアを旅しているときは
    1日ストライキでどこにもいけず、のんびりすごした記憶があります
    幸い、観光を1日余裕見ていましたが
    その日を”ばっちり観光するぞ!”って日だったら観光しないまま
    次の日に移動になっていました。。。。

    参考URLのところにイタリアのスト情報URL載せておきました
    英語ですがわかりやすいので情報はみてわかります
    ※今現在、予定はなさそうですね。
    出発まで何度か見ておいたほうがいいかもしれません。
    予定があるときは ページ真ん中の分の下の”At the moment・・・”のところに
    情報が載ります

    イタリア、寒そうですがうらやましぃ。
    楽しんでいってらしてください。



    【参考URL】http://www.summerinitaly.com/planning/strike.asp

    お礼

    Cathe_Kさま

    ご回答ありがとうございます。
    ストライキの情報はどこで調べていいのか分からず、
    困っていたところでした。
    本当に助かりました。

    実は、時間の余裕はあるのですが、
    ニースからローマに戻った日に帰国便に乗らなければいけないので、
    ストになると大変なことになりますよね・・・
    必ず前もって予告されるのでしょうか??
    教えていただいたHPをこまめにチェックしておきます。

    ありがとうございました!(by やすこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Cathy_Kさん

    Cathy_Kさん

  • 回答日:2007-01-24

    皆さんがおっしゃるように遅れるのはよくありますが、北イタリアをご訪問されるとの事で、参考になればと思い、お伝えさせていただきます。
    コモ→ミラノ 定刻
    ミラノ→Chivasso→Ivrea→アオスタ 10分遅れ
    アオスタ→ミラノほぼ定刻
    ミラノ→ヴェローナIC→ボルツァーノ10分遅れ
    ボルツァーノからドッビアーコやブレッサノーネへ出かけたときは、ほぼ定刻
    ボルツァーノ→メラーノ 10分以内の遅れ
    ボルツァーノ→パドヴァ 10分遅れ
    その他パドヴァからフェラーラ、ラベンナ、サンマリノ、ボローニャへの移動でも遅れたのは10分以内でした。
    ボローニャ→フィレンツェIC、フィレンツェ→ローマESでは定刻だったのは運がよかったのかもしれません。
    以上の分は2004年の夏のもので、私の場合が、遅れがあっても大抵10分程度だったのでその時の運が大きいかなと思います。

    どうか、いい旅になりますように!!

    お礼

    デコさま

    ご回答ありがとうございます。
    色々と教えていただく中で、1時間は覚悟をしていたのですが、
    定刻で行ける事もあるのですね。
    10分の遅れは定刻と考えるようになっている自分が不思議です(^-^;)

    運は強いほうなので、何とか頑張ってみます。
    って、私ががんばれることは何もないのですが・・・

    どうもありがとうございました!(by やすこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    デコさん

    デコさん

  • 回答日:2007-01-24

    05年夏に逆区間を利用しました。
    30分位遅れましたね。
    ニース→メストレの夜行列車にも乗りましたが、30分以上遅れました。
    夜行列車でも、というか、夜行列車の方が遅れやすいと思います。
    他に夜行列車ではウィーン→ベネチア→ウィーンに乗ったことがありますが、やはり遅れた記憶があります。
    面白いことに、イタリアからドイツ語圏に向かう夜行列車は、相手国側でたっぷり余裕時分を取ってあるのか、イタリア国内で1時間位の遅れが出ても、翌朝の到着は定時だったりします。

    お礼

    STAMP MANIAさま

    ご回答ありがとうございます。
    夜行列車、遅れやすいのですね・・・

    ドイツの夜行列車は乗ったことがあるのですが、私も日本並みに時間に正確で
    驚いた記憶があります。

    う?ん、悩むところです。
    格安航空券を取るにも、少しずつ料金が高くなってきていますし・・。

    どうもありがとうございました!(by やすこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    STAMP MANIAさん

    STAMP MANIAさん

  • 回答日:2007-01-23

    2年ほど前、ローマからナポリに向かう列車はめちゃくちゃ遅れました。
    その翌日、知り合いになった人が同じ路線に乗ったところ、やはり遅れたそうです。
    ただしこの時はショーペロ(スト)の多いシーズンだったようなので、日常的に遅れるかどうかは?です。その前年利用したローマ?フィレンツェ、フィレンツェ?ベネチア間のESはほぼ定刻通りでしたし。
    定刻と言っても日本のように1分たりとも遅れないということは無理のようですが。
    あまり参考にならなくて申し訳ありません。

    夜行列車にはまだ乗ったことないので、うらやましいです。
    楽しみですね?!!お気をつけて行ってきてください。

    お礼

    ya-yaさま

    ご回答ありがとうございます。
    ストの多いシーズンというのがあるのですね。
    初めて知りました。
    もうすこし、色々と調べてみます。

    ほぼ定刻で充分なんですがね・・・(^-^;)
    あと、フェレンツェにも行ってみようと思っています。

    ありがとうございました!(by やすこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ya-yaさん

    ya-yaさん

  • 回答日:2007-01-23

    やすこさん、こんにちは。

     10年くらい前ですが、確かニースからローマまで列車を利用しました。
    当時は国境での検査もありましたが、イタリア北部ではほとんど遅れがなかったと思います。僕の乗った列車は、ピサを出てから、急に速度が遅くなり、結局ローマには30分くらい遅く着いた記憶があります。当時、南部に行くほど遅れるって言われました。

     3年くらい前の旅行でローマからナポリ、アルベロベッロの方へと列車の旅をしましたが、ほぼ定刻でしたよ。
     いい旅になるといいですね。

    お礼

    いのうえさんへ

    早速のご回答ありがとうございます。
    やはりほとんど遅れないこともあるのですね。
    色々と調べてはいるのですが、遅れて大変!という書込みが多いようで(^-^;)
    参考にさせていただきます。
    ありがとうございました。(by やすこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

PAGE TOP