現地 フィミチーノ 着12/31昼- 1/4 午後までの弾丸観光ひとり旅
-
現地 フィミチーノ 着12/31昼- 1/4 午後までの弾丸観光ひとり旅
- 投稿日:2015-12-21
- 回答:10件
締切済
はじめまして。26歳の男です。
年末年始休暇がめでたく取れましたので
フィミチーノ 着12/31昼- 1/4 午後までの弾丸観光ひとり旅をしたいなと思いたち航空券を購入しました。
限りある時間の中で自分なりに予定を立ててみたのですが、現実的に回れるのか(こんなに時間を取るのはもったいない。など)
教えていただければ幸いです。
12/31羽田発
カタール航空にて
12/31昼 ローマ着 ローマ市内観光 (ローマ泊
1/1 鉄道でピサ 斜塔に登る→夕方フィレンツェ (フィレンツェ泊
1/2 昼食後 鉄道でベネチア→島内観光 (ベネチア泊 ホテル代・・
1/3 夕方 鉄道or飛行機 ローマへ(ローマ泊
1/4 バチカン・ローマ観光 昼 空港へ
こんな感じの行程を考えております。
いかがでしょうか。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
ねこたろうさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 10件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2015-12-22
初のイタリアでしょうか?
ちょうど昨日イタリア語のレッスンがあり、CAPODANNO(大晦日)の話題が出ました。
国内の各都市で新年を迎えるにあたり、花火が打ち上げられるようです。
ローマ、フィレンツエ、ベネチアの映像を見て、年末年始に旅行するのも素敵だ!と思いました。やはりコロッセオと花火の映像がベストでした。
是非カメラにおさめて来てくださいね!
兎も角大変な賑わいだそうですから、スリなどに重々気をつけて!お礼
やっぱりローマの大晦日が一番盛り上がるんですね^‐^スリひったくりに気をつけて安全に楽しみます
お返事ありがとうございました。
(by ねこたろうさん)1 票
-
回答日:2015-12-22
前の回答の続きになります。
ピサの斜塔予約イタリア語版の、予約の仕方が私の旅行記に書いてあります。
良かったら参考にして下さい。
もしピサに行かれて斜塔に登りたいのであれば、予約した方がベストです。
行ってすぐ登れるとは限りません、時間ごとに登れる人数制限がある為です。
【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10651408
お礼
お返事ありがとうございます。
早速予約しました。ありがとうございました。(by ねこたろうさん)0 票
じんざえもんさん
-
回答日:2015-12-21
例えば、
ローマ→ピサ(trenitaliaで、Frecciabianca利用)
6:57ローマ発→9:46Pisa centrale着。移動時間はおよそ3時間。
駅からだと徒歩20分ぐらいだったかと思います。(他の方が言うようにイタリアの鉄道の時間は正確ではないです。昔よりはマシになってきたので正確なことももちろんあります。)
ピサの斜塔に登れるかはさて置き、ピサからフィレンツェならおおよそ1時間。(ちなみに私はピサを出発してすぐに20分ぐらい電車が止まり、動いたと思ったらまた止まってを繰り返して、フィレンツェに到着したのは結局30分ぐらいの遅れになりました。)
このプランだとフィレンツェはベネチアへの移動の通過点だと思うので、フィレンツェの街をほんの一瞬歩く程度の時間配分だと思います。
で、昼食後に
フィレンツェ発→ベネチア着(trenitalia利用)
13:30発→15:35着。
今は39ユーロ。
ちなみに17時には真っ暗です。
ベネチアからローマの移動を夕方に飛行機でするなら194ユーロくらいします。(12/21時点で。)
italoだと、16:00発→19:45着。
Trenitaliaだと16:35発→ 20:20着。
どちらも80ユーロ前後。
ちなみに上記の鉄道は全て事前予約しないと乗れるかどうかは不明です。
本日時点での空き状況から記載しました。
多分、大半の人はこの移動時間をもったいないと思うと思います。それに、本当にそれぞれの都市に「寄る」程度の時間配分なので、町並みを見たり食事を楽しんだりなどはそこまで余裕がないと思います。
でも、ご本人の目的が「ピサの斜塔」「ベネチアの風景」「バチカン訪問」で、フィレンツェやローマ市内は見れれば見たい。くらいならいいと思いますよ。
例えばローマ市内の有名どころ「スペイン広場」「トレビの泉」「フォッロ・ロマーノ」「真実の口」「パルテオン」「コロッセオ」「サン・ピエトロ大聖堂(特別聖年の期間中)」「サンタンジェロ城」を街中を見ながら回ると、これだけでも1日がかりです。地下鉄やトラム・バスを駆使すればいいかもしれないです。
私だったらローマ発着を考えるとローマ・フィレンツェか、ローマ・ベネチアのみにすると思います。移動費がバカにならないですし、時間を気にして落ち着けないと思うので。(本当に遅延はしょっちゅうですし、ストライキもあります。)
結局「何がしたいか、何を見たいか」ではらないでしょうか。
ちなみに私は
1/1昼 パリ→フィレンツェ(飛行機)
1/2 フィレンツェ泊
昼間は市内観光
(まだ行けてないピッティ宮殿行く予定)
夜は友人と会う
1/3昼 フィレンツェ→ローマ移動
ローマ市内に留まるか、チヴィタ・ディ・バーニョレージョへ行く予定。
1/4朝 ローマ発予定です。
私の場合、フィレンツェは4回目。
今までは1度に3?4日滞在でしたが、それでもまだまた見たいところがあります。
と、言うより行くたびに増えます。
なので、イタリアが初めてなら、まずは行ってみるのもいいと思いますよ。
ご自身らしい旅を楽しんでください!
悩むのもまた楽しいですよね!
Trenitalia ホームページ
http://www.trenitalia.com
Italo ホームページ
https://biglietti.italotreno.it
お礼
お返事ありがとうございます。
何をしたいか・何を見たいか研究します^^
(by ねこたろうさん)0 票
aico78さん
-
回答日:2015-12-21
皆さんの回答のようにかなりきつい日程です。
弾丸トラベラーさん、るなさん、kakotvanさんと同じく、2ヶ所くらいにした方が良いと思います。
日本と比べて電車の本数が少ないし、特急でも夜8時以降は無いので遅い移動は出来ません。
昼間の移動でもかなり時間かかります、1/3に丸1日移動に時間かけるのはもったいないです。
私としては他の方の回答にもありますが、ローマ、フィレンツェの2ヶ所が良いと思います、ヴェネツィアは次の機会にしたら良いと思います。
ピサはフィレンツェから日帰りできますが、どうしても行って斜塔に登りたいなら、予約はしたほうが時間の節約になります。
予約サイト参考URL(イタリア語ですが)に載せておきます。
【参考URL】http://www.opapisa.it/
お礼
お返事ありがとうございます。
なんとなく日本の感覚でどうにかなるだろうばっかりです。
気合を入れて計画します。
(by ねこたろうさん)1 票
じんざえもんさん
-
回答日:2015-12-21
すごい!パワフルですね?(^。^)
弾丸一人旅だから、この旅程可能だと思います。移動時間が勿体無いというご意見もあるでしょうが、列車の旅は素晴らしい景色を見つつ他の旅行者や現地の方との出会いもあり楽しいです。せっかくのイタリア旅行、目一杯楽しみたいですよね。今回はこの日程で決行してみては?!
そして、次回休暇がとれたときにまた行ってみたいと思う2都市くらいをじっくり見て回るのもいいですよ。
ただ、1/1は斜塔に登れるのか?!確認されたほうがいいでしょうね。
Have fun!!
お礼
お返事ありがとうございます。
列車の移動時間も結構好きなのでそれはそれでありなんですけど。楽しみたいと思います^^(by ねこたろうさん)1 票
hariyu3さん
-
回答日:2015-12-21
慌ただしいのと、年末年始の交通機関は更に当てにならないので、皆さんの意見に賛成です。
割愛するならヴェネチアかな。イタリアの中でも独特な街ですから、ローマとヴェネチアを選び、列車の旅を楽しむ手もありますが。日本からの出入りを考えると、またいつか北部の空港から出入りする際の楽しみに取っておいてもいい気がします。
クリスマスの飾りが素敵で、街を歩くだけでもウキウキするシーズン。
年越しは人出が多く、遅い時間もで歩きやすいとおもいます。
スリ等気をつけて良い旅を!お礼
お返事ありがとうございます。
次回訪問のときは北部を楽しむことにします。(by ねこたろうさん)0 票
Mie☆さん
-
回答日:2015-12-21
イタリアへ行った・と言うだけの旅になりそう。10回ほど行きましたが、その都度滞在は10日間は取りました。せっかくのイタリアですが大変寒く、日も短い。2都市に絞れませんか。フィレンチエとヴェネチア2都市でも時間が足りないくらいです。
列車移動は、日本のように時間が正確でない。3,4時間遅れることは当たり前です。
バチカン観光には一日は欲しいですね。お礼
お返事ありがとうございます。
バチカン一日!朝市で入ってもおかしくないんですね。><(by ねこたろうさん)1 票
kakotyanさん
-
回答日:2015-12-21
私はツアーを利用して、ベネチア、フィレンツェ、ローマを2泊ずつ周りました。1日目はツアーの観光付き、2日目が完全フリーで。それでも三都市周遊は体力がいるし、時間が勝負でした。フィレンツェやローマに絞り観光したほうが、観光した気分は味わえると。移動だけで、結局何を見たんだろうと感じられるかもしれません。オススメはフィレンツェですけど。何をみたいか、目的にもよりますが。私も次行くならフィレンツェだけとかを旅してみたいです。どうぞ、充実した旅となりますように。
お礼
お返事ありがとうございます。
2都市に絞るほうがのんびりはできそうですよね。
充実した旅になるようにしたいと思います(by ねこたろうさん)2 票
Juncoさん
-
回答日:2015-12-21
こんにちは。
行けなくはないでしょうけど、行ったと言う事実にすぎず、観光と言えるかな?と思います。
初めてのイタリアなら、もう少し一つの街を堪能してみることをお薦めします!!
ローマオンリーでもいいくらいですよ^^; 元旦はほぼお休みになってしまうと思うので、レストランなども含め訪問必須のところは、確認された方がいいです。大晦日も早く終わってしまうとかあると思います。
弾丸トラベラーさんのおっしゃる通り、せめてローマ&フィレンツェにとどめておいた方がいいかと思いますよ!!
ヴェネツィアへは距離があるし移動ばかりに時間を取られるのは勿体ないです。
るなお礼
るな様
お返事ありがとうございます。
一つひとつを丁寧に楽しみたいと思います^^
(by ねこたろうさん)3 票
るなさん
-
回答日:2015-12-21
その日程で行けない事はありませんが、はっきり言って忙しすぎるのと移動が多くて勿体なさすぎます。
以前程ではありませんが、イタリアの鉄道はしょっちゅう遅れるので時間通りにはまず行きませんよ!
所でピサの斜塔は1月1日やってますか?登りたいなら予約必須。
イタリアは初めてですか?
5日間なら1都市もしくは2都市位に絞ったらいかがでしょうか?
見どころの多いローマ+フィレンツェ位に。
ガイドブックなど見直して、行きたい場所の順位をつけて、行く場所を絞りましょう!お礼
お返事ありがとうございます。
ピサの斜塔 は1・1も営業しているみたいですね。
ちょっと高い気がしますが、予約していきたいと思います。
(by ねこたろうさん)2 票
弾丸トラベラーさん

