旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

JAL特典航空券のキャンセル待ちについて

  • JAL特典航空券のキャンセル待ちについて

    • 投稿日:2015-12-20
    • 回答:7

    締切済

    こんにちは。困っていることがあり、達人の皆様に教えていただけるとありがたいです。2016.1.23-2016.1.27でシドニーを訪問予定です。復路はJALのJL772便でしたか?のファーストを特典予約済みですが、現在往路のJL771便?のファースト、ビジネスのキャンセル待ちをずっとしています。ファーストが4、ビジネスが12のキャンセル待ちとのことですが、取れる可能性ありますでしょうか。また、諦めるタイミングがわかりません。諦めたときに往路のチケットを手配することになりますが、あまりギリギリで一杯だったらと不安です。どのように空席のある航空会社を検索するのが賢いですか?この2点についてご教示ください。ちなみにJGCの会員などではなく単なるCLUBA会員です。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2015-12-21

    たびたび失礼します。

    今見たら、プレエコの普通料金でさえ、空席なしですね。

    となると、他の方の回答にもありますが、おそらく何人かCへ玉突き、Fは座席表を見る限り6席空いているのに、販売数は2席。
    おそらくCからの玉突きもありそうですね。
    Fは座席数に限りがあるし、このクラスはこれ以上のクラスはないため、オーバーブッキングはしませんからね。

    そうなると、かなりなステイタス(ダイヤモンド)あたりでないと、無理かも。


    1か月前なので、もしかしたらこの数日で、座席調整やツアー客のダブルブッキングのキャンセルなどをあるかもしれませんが、上のステイタスのキャンセル待ちがいる可能性を考えたら、うーん、と言ったところでしょうか。

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2015-12-21

    JALのキャンセル待ちはステータスの高い順になるので
    ステータスを持っていないと可能性は低いです。

    往路が取れているなら、当日チェックイン時に空席があれば
    アップグレードして貰えるので
    復路は、とりあえず取れるクラスで航空券を確保したらどうでしょう?
    もし取れなくても、日中のフライトなのでそれほど疲れません。
    JALのHPに特典航空券の当日アップグレードの情報あります。

    【参考URL】https://www.jal.co.jp/jalmile/use/jal/inter/jal_up_today.html

    問題のある投稿を連絡する

    一葉茶さん

    一葉茶さん

  • 回答日:2015-12-21

    ティオペペさん
    片道のファーストクラスの予約がOKが取れたのは、ラッキーでしたね!冬のこの時期だけシドニー線の機材がボーイング777?300となりファーストクラスの設定があるようですね!
    シドニー線は、欧米線よりファーストクラスビジネスクラスの特典航空券の予約が入りやすいと私は、思います。
    今回、片道だけ取れているので、私は、ギリギリまで待てば取れる可能性があると思います。
    ファーストが4人のキャンセル待ちですから私は、ファーストの方が取れやすいと思います。私もニューヨーク線でファーストクラス往復特典航空券を2名分、ギリギリでキャンセル待ちがOKになりましたよ!その時は、日程を希望日より1日ずらしましたけどね!
    あと懸念事項しましてファーストクラス設定が出来たことでビジネスからファーストへのアップグレードの人がいる事ですね!
    さらにBLUB-Aの会員ですとキャンセル待ちのグループは、Bグループ(一般顧客)となりますのでエリートステイタスを持っている方の予約が優先されます。
    シドニー訪問の旅程は、フレキシブルに変更できるのでしょうか?できるようでしたら往路のキャンセル待ちは、数日前倒して数日前から毎日、JALへ電話をして特典申込期限の日の予約状況で取れたらすぐ行くと言うようにしたらいかがでしょうか?1月20日の予約申し込み期限日に電話をして次は、21日、22日、と毎日電話してどれかが取れればすぐに発券ですね、そして最終的23日となるわけですね!旅程が限定している場合は、こちらの方法は、厳しそうですね!
    特典航空券は、予約が確定発券しても取り消し変更料が3000円ちょっとor3000マイルちょっとですから取り消し変更料の被害少ないので取れたらすぐに発券ですね!そこから変更するように私は、しています。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-12-21

    こんちは!

    早速ですがご存じの通りシドニー便はJAL便が少なくて余裕がありません。
    JALは常に数席だけ緊急用(偉いさん向け)に数席確保していますが、それを解放するのは出発ぎりぎりまで行いません。
    基本キャンセル待ちがJALのグローバルクラブステータスが高い人から順番に割り当てられていきます。
    また空席はそのステータスを優先に埋められていきます。
    1位:ダイヤモンド
    2位:サファイア
    3位:ルビー
    4位:一般の順となっています。
    ティオペペさんのステータスが何かによって優先率が変わります。
    また、シドニー便でのビジネス、ファーストは人気がり、エコノミーより先に埋まっていきます。
    1ケ月前で連絡が無いとなると非常に厳しいかと存じます。
    確実にシドニーへ行かれたいのであれば特典航空券を諦めて、自腹購入しかないと思います。または空きのある日程へ変更する事をお勧めします。

    直行便での他社となると羽田往復でカンタスやLCCのジェットスターがあります。
    1月のシドニーは真夏なので今なら空席が残っていると思います。
    不安のままで待つよりも他社へ変更される方が望ましいです。

    問題のある投稿を連絡する

    arainaさん

    arainaさん

  • 回答日:2015-12-20

    何度も失礼します。

    往路と復路、逆にしていました。
    失礼しました。

    ちなみに、この往路キャンセル待ちの便の全クラスの販売(予約)状況は確認されましたか?


    私が今見ましたら、
    ・エコノミーは2席、プレエコは完売の様子
    ・ビジネスクラスも7席
    ・ファーストは販売数は2席だけど座席表上では4席くらい余りがある(おそらくビジネスからのインボラがあるかも)
    という具合に、かなり混んでいる便のようですね。
    最悪オーバーブックしても、予約以上のクラスで乗客を乗せて行けばいいですからね。
    だからもともと結構混んでいる便なんでしょう。


    そうなってくると、どのクラスでも難しいかもしれません。


    というのが、私の個人的な勝手な推測です。
    本当に個人的な意見ですから、鵜呑みにはしないでくださいね。

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2015-12-20

    追記です。

    「諦めるタイミングがわかりません」
    は、人に聞かずご自身で決めるべきです。

    直前になって、空席を特典航空券枠で大放出するときもあるからです。
    諦めるタイミングがわかっていたら、だれも苦労しませんからね。


    「ファーストが4、ビジネスが12のキャンセル待ちとのことですが、取れる可能性ありますでしょうか。」
    というのも、基本的にはご自身で決めるべきですよ。

    何かにすがりたいお気持ちはわかりますが、このようなことはこの質問コーナーで聞いても、回答者はJALの人間ではないし、回答者の皆さんはそれぞれ取れた取れないの状況が違うし、JALの電話窓口の人もそれを考える権限はない人ばかりですからね。

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2015-12-20

    こんにちは、はじめまして。


    JALのHPから、販売残数を確認されましたか?
    JALのHPによると、帰りのFクラスの残数は1席ですね。
    そうなるとその前に4人もキャンセル待ちがいるなら、かなり難しいのでは?

    座席表によると2席空いている形ですが、C席などからのUGなど考えると、なお難しいのでは?

    クレジットカードのClub-Aは、JAL側からすると何の顧客でもなく、基本FOP数によるステイタスやJGC会員かどうかで、上顧客度が差別化されます。


    Fクラスはあきらめて、絶対にシドニーに行きたければ、C席とPY席(プレエコ)でキャンセル待ちされたらいかがですか?


    今まで何度もマイレージで予約を入れていますが、PYを絡ませれば、だいたい予約が出来ています。
    ただし、これはあくまで私の個人的な例なので、その便がたまたま修学旅行のような団体客が乗っていたり、現地で大きい学会やビジネスショーやコンベンションなどあれば、いつまでたっても取れない場合があります。
    私はキャンセル待ちでイライラするのが嫌なので、予約時点で取れない場合は潔くあきらめ、別日にするか、有償でただし最安値の料金(ダイナミックセーバーのAなど)で乗るかしています。

    自分の上に何人キャンセル待ちしているか、最終的に何人マイルで乗せてくれるのかなどの情報は、JALにいろいろ聞いても絶対に教えてくれないので、販売残数などの情報はじめ、他に自分で情報を仕入れて推測するしかありません。


    どうしてもどうしてもFかCということなら、スルーしてください。

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

オーストラリアの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安 285円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストラリアの料金プランを見る

PAGE TOP