ホーチミン?ドンムアン空港?大阪(エアアジア)国際線乗り継ぎについて
-
ホーチミン?ドンムアン空港?大阪(エアアジア)国際線乗り継ぎについて
- 投稿日:2015-12-06
- 回答:4件
締切済
ベトナム人の知人が来日するのですが、エアアジアを利用するのは初めてで、国際線乗り継ぎの手順を予習アドバイスしたいと考えています。よろしくお願い致します。
利用する便名は1、SGM09:45?DMK:11:15、651便。2、DMK15:20?KIX:22:40、610便。
バラバラではなく、一式でチケットを購入する予定です。
教えていただきたいことは、1、FLY-THRUを利用しない場合、DMKで乗り継ぎするときに一旦タイ入国が必要か?2、入国が必要な場合、タイではベトナム人に対する厳しい所持金の審査があると聞いていますが、乗り継ぎでも適用されるのか?また、乗り継ぎの入国審査での注意点は?3、国際線乗り継ぎのDMKでのルート案内(私は、スワンナブーム空港の利用経験がありますが、ドンムアン空港は利用経験がありません。)、ルートの目印等があれば教えてください。よろしくお願い致します。利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
ヤマさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 4件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2015-12-07
1、FLY-THRUを利用しない場合
【受託手荷物がある場合】DMK入国審査、手荷物引取りが必要です。ベトナム籍の場合、観光ビザ免除30日まで入国可能。
【受託手荷物がない場合】なんちゃってFLY-THRUが利用可能。国際線→国際線の渡りは可能。
2、税関審査での応対によりますので、個別の事情によるかと思います。免税範囲については日本国籍者と同様。2万米ドル相当の外貨の場合は税関申告が必要。多額の現金を持ち込まない限りは、一義的には問題ないと思われます。トラブルになりそうな場合、税関職員を2名以上で対応させること。
3、DMKでエアアジアの場合、以下のPDFを参照してください。
Inter→Inter赤のラインに従う
http://www.airasia.com/cdn/docs/common-docs/fly-thru-guide-map-taa.pdf
4、なんちゃってFLY-THRUを利用する場合、第二区間目の出国税は返還されません。(往復とも)
おすすめは、発地から最終目的地まで、通しで予約することです。お礼
ご親切にありがとうございました。入国審査、荷物引き取り、出国手続きがあることを伝えます。まだ、旅慣れていませんので受託手荷物が沢山あります。なんちゃってができれば楽に移動できるのですが、、、。税関審査のアドバイスありがとうございます。pdfも自分は見つけることができませんでした。霧が晴れて必要な手間が把握できました。諦めてやるしかないので予習に励みます。(by ヤマさん)
1 票
-
回答日:2015-12-07
エアアジアでバンコク乗り継ぎは経験したことが無いので、経験のあるベトナム人のタイ入国についてのみ記載します。
ベトナム人の友だちと何度かホーチミンからバンコクへ入国したことがあります。
入国時に、ベトナム人だからと言って、特別な所持金審査などは1度もありませんでした。日本人と違いはありませんでした。万が一、抜き打ち検査かなにかで詳しく聞かれた場合は、バンコクからのチケットを見せて同日乗り継ぎと説明すれば問題ないと思います。お礼
ご親切にありがとうございました。不法就労者が多いようで所持金が少ないと入国拒否されると聞きました。乗り継ぎだけですが念のため現金を持たせて、同日乗り継ぎを説明するよう伝えます。(by ヤマさん)
1 票
-
回答日:2015-12-07
1.DMKでそのまま乗り継ぎでしたら、入国は必要ないかと思われます。
LCCに限らず、スルーで発券されなくても、
インターの場合、トランジット扱いでそのまま乗り継げるのではないでしょうか?
これはあくまでトランジットの一般論ですが。
国内線乗継でもないので、バゲージもそのまま日本にスルーだと思いますし。
「一式」というのであればなおさらだと思いますが、
こういう繊細な質問はこのようなところで尋ねるよりも、
責任の所在がハッキリするエアラインにお尋ねになったほうがよろしいと思いますよ。
2.これも「不法滞在」を避けるための方策なので、
出ていくチケットを明示できれば、そこまでうるさくないと思います。
ただしこればかりはヴェトナムのP/Pを持っていないことにはなんともいえません、日本人としては。
「トランジット」であることが「紙」「予約記録」などで明示できれば、
審査はそれほどうるさくないかと。
ですが、このところタイは不法滞在、違法就労に厳しくなってきているので詳細はわかりません。
3.でっかいカンバンで記されてます。
わからなければ、係員に聞きましょう。
えっとストレートに書きますと、
ご心配はわかりますが、ヴェトナムのP/Pを持たない日本人が心配してもしかたがないこと。
不安点はベトナムサイドのエアアジアに問い合わせたほうがよろしいかと思います。
LCCとはいえ、留意点、注意点などあれば、教えてくれるでしょうし。
こればかりはその国のP/Pを持たない限り、わからない諸事情が多いので、
現地の人が現地サイドの情報をしっかりつかむべきかと。【参考URL】http://delfin2.blog.so-net.ne.jp/
お礼
ご親切にありがとうございました。まず最初にエアアジアに問い合わせましたが、5営業日中の回答となり、そのときに解決できなければもう5日掛かると考え、待てなかったのでこちらで伺いました。また、エアアジアのHPを読みましたが、私では満足に理解することができず、不安が増長しました。ベトナムのエアアジアも同様で私以上に不案内な知人に事前の問い合わせは無理と考えました。入国審査、荷物引き取り、出国手続きがあることを伝えて、その準備をすることと、当日チェックインカウンターで職員に再確認すること、同乗する旅慣れたベトナム人に尋ねることを伝えようと思います。(by ヤマさん)
1 票
merlionさん
-
回答日:2015-12-07
エアアジアは利用したことがないので分かりませんが、FSCの場合
1、ホーチミンでスルーチェックインをしない場合は乗り継ぎ空港で入国、受託荷物のピックアップが必要です。
2、乗り継ぎ4時間だとタイに限らず入国が許可されない場合があります。入国許可が出る場合はタイの入国基準を満たす必要があります。
トランジットだろうが、観光やビジネスだろうが、入国は入国です。
3、ドンムアン空港の地上職員に聞けば教えてくれるかと思います。お礼
ご親切にありがとうございました。入国審査、荷物ピックアップ、出国手続きがあることを伝えます。また、わからなくなったらベトナム語を話せる職員を探してもらうよう伝えます。(by ヤマさん)
2 票
あやとしさん

