クリスマスのローマ
-
クリスマスのローマ
- 投稿日:2015-12-06
- 回答:4件
締切済
今年のクリスマスにローマへ行きます。
24日、25日の、26日の観光名所と交通に関してお聞きしたいです。
24日にベネチアからローマに移動して26日まで、ローマ近郊のOstiaという町のコンドミニアムに滞在するのですが、25日にローマまで公共交通機関が動いているでしょうか。
というのも、25日のヴァチカンのミサ目当てに、サンピエトロ寺院の前の広場に人が集まると聞いたので、もしキリスト教徒以外の人間でも見に行けるような雰囲気なのであれば、行ってみたいと思っているからです。
また、コンドミニアムに滞在するので食材はあらかじめ買い込んでいくつもりなのですが、24日はスーパーなどは通常通り営業しているでしょうか。
私は現在ロンドン在住なのですが、もし24日に買うことが難しいようであれば、食材を持って行かなければいけないと思っているので・・・。
あわせて、21日?28日あたりのローマ・ベネチアで、観光することに支障がある場所があれば教えていただきたいです。
現地在住の方、クリスマス時期にイタリアへご旅行された方、情報いただければと思います。
よろしくお願いいたします。利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
KYさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 4件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2015-12-07
こんにちは。
1年前のクリスマスにローマを旅したものです。
ローマでは、12月25日に公共交通で規制がかかっていました。
地下鉄のA,B線が、8時?13時まで運行停止。
バス、トラムが8時半から13時まで運行停止。
ちなみに25日の午前中は、ちょうどバチカンでクリスマスのミサが
行われていた時間でした。
参考までに。
今年のローマの公共交通の運休の有無を確認しておくとよいかと思います。
【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10977876
0 票
ジンさん
-
回答日:2015-12-06
Ostia Anticaでしょうか。
http://www.atac.roma.it/files/doc.asp?r=4
ヴァチカンのOttavianoまでメトロのMBとMAでアクセス可能。
12/25日も問題ないと思います。
Roma Termini駅構内にス?パ?があり惣菜類も買い求められます。
0 票
travelさん
-
回答日:2015-12-06
みどりーぬ様
23日?25日にローマ市内、テルミニ駅そばに宿泊しました。公共交通機関は通常運行していました。
私が宿泊した地区では、レストラン、ドラッグストア、個人商店のスーパー、土産屋は開いていましたが、スーパーは24日夕方には閉めて25日は閉めていました。スーパーに関しては宿泊施設にお尋ねになった方が確実だと思います。
観光施設は教会以外は開いていればLUCKYな感じだと思います。
24日、25日に開いていたのはヴァチカン美術館だけでした。闘技場などの古代ローマ施設も閉館していました。
美術館はHPでは開いていると掲載されていたのですが行ったらしまっていたりと…
26日以降は開いていると思います。
(29日?30日にローマに戻ったところ美術館も開いていたため)
よいクリスマスとよい旅を。
0 票
旅人なおさまさん
-
回答日:2015-12-06
クリスマスシーズン(12月20日?1月5日)ベネテイアへ行きました。教会でミサが行われていて、そっと入りましたら、終わって神父様が手を握って下さった。その手の暖かく、柔らかな感触をまだ覚えています。
教会はキリスト生誕の場面を人形(?)で再現したものが飾られていて、町中の雰囲気は日本のクリスマスのように派手でキラキラ感はなく、まさに宗教的な日というのが表れていました。
商店も、レストランも入れました。0 票
kakotyanさん

