旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

瑞芳駅までの移動手段

  • 瑞芳駅までの移動手段

    • 投稿日:2015-11-08
    • 回答:7

    締切済

    11/20から初台湾旅行に行きます。
    2日目に午前中に十分、午後から九份に行こうと思い、台鉄で移動しようと調べてるとネットにて台北駅ー瑞芳駅まで座席指定の予約が出来ることが分かり、予約しようとしましたが乗りたい時間帯は全て満席でした。

    そこで質問です。

    ? 自強号に乗ろうと思ってますが、自強号は全席指定ですか?
    それとも日本の新幹線のように、自由席と指定席あるのでしょうか?
    在来線のように席に座れなくても、立って行けるのであれば自強号に乗りたいと考えています。


    ? MRT忠孝復興駅近くから九份行きのバスに乗り、瑞芳駅で下車、平渓線に乗って十分駅まで行く…と考えていますが、バスは瑞芳駅で止まるのでしょうか?もし止まるとしたら、降りるブザーを押すタイミングとして何か目印になる建物等がありましたら教えて頂きたいです。
    せっかく九份行きのバスに乗るなら直行で行きたくなりますが、夕暮れの九份を堪能したいので先に十分へと考えています。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2015-11-08

    先程回答したmenchiです。
    私達は、瑞鳳の駅から乗車した時は、駅の改札でタッチしてプラットフォームに行きました。
    日本の電車に乗る時と同じように。
    瑞芳の駅で出会った、日本語堪能な現地の女性がそのように教えてくれました。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11013461

    お礼

    menchi様

    再度回答して下さり、ありがとうございます。

    そうなんですね!
    簡単で分かりやすいですね^_^
    九份からの帰りは、土曜日で激混みという事ですので、バスなりタクシーなり臨機応変にしようと思ってます。
    もし瑞芳駅から電車で帰ることになればゼヒ悠遊カードを使います!

    何度もご回答ありがとうございました(o^^o)
    (by ぐるモモモさん)

    問題のある投稿を連絡する

    menchiさん

    menchiさん

  • 回答日:2015-11-08

    ?
    私も 忠孝復興駅からバスで 九分へ行きました 
    バス停の車内アナウンスは無かったですが 瑞芳駅(広場)へ付くと 運転手さんが 『瑞芳・瑞芳』と叫びました
    (九分行きのバスは瑞芳駅前ではなく チョット離れた瑞芳駅(広場)へ停車します。 帰りのバスは 瑞芳駅(広場)と瑞芳駅前の両方へ停車します)
    瑞芳を過ぎるとバスは山道を登っていきます 10分強で 九分へ到着
    運転手さんが『九分・九分』と叫びました
    ちなみに 私は Googleマップで 現在位置を確認しながら バスに乗っていましたwww

     参考まで(平日)
      9:37分 忠孝復興駅
     10:41分 瑞芳駅(広場)
     10:53分 九分 

    【参考URL】http://blog.livedoor.jp/kuuon40/archives/5072360.html

    お礼

    くらまつ様

    こんばんは^_^
    ご回答ありがとうございます。

    早速ブログを拝見させて頂きました。
    一人旅をされたんですね!
    私達も同じ華華大飯店に宿泊するんですよ?
    なのでとても参考になりました^ ^

    バスに乗った場合、運転手さんが叫んで下さるとの事。もしかしたら運転手さんによっては違うかもしれませんが、参考にさせて頂きます!

    グーグルマップを見ながら乗るアイデアはいいですねー。
    wifiルーターをレンタルして行きますので、ゼヒやってみたいと思います。

    ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ
    (by ぐるモモモさん)

    問題のある投稿を連絡する

    くらまつさん

    くらまつさん

  • 回答日:2015-11-08

    今年の8月末に台北に行ってきました。
    ?私は,台北駅の切符売り場で自強号の指定席チケットを購入(49元)しました。基本的に全て指定ですが,自販機での購入や,満席の時は立ち乗りになります。売り場の窓口は複数ありますが,かなり並んでいますので早めに出かけると良いと思います。また,普通車と5分ぐらいしか違いませんが,自強号は急行です。
    ?直接のバス行ではありませんでしたが,瑞芳から九份行きのバス乗り場は,駅前から左方面に300mぐらい行ったところになります。料金は車内で15元でした。

    お礼

    天橋様

    こんばんは^_^
    ご回答ありがとうございます。

    自強号は全て指定席なんですね…
    でも立ち乗りは出来るとの事。
    チケット売り場はそんなに並ぶんですねー。
    ネット予約出来なかったのが悔やまれます(^^;;
    でも、数日後に満席だった列車が予約出来たとの情報も頂きましたので、そちらも合わせて確認しようと思います。

    ありがとうございました!(by ぐるモモモさん)

    問題のある投稿を連絡する

    天橋さん

    天橋さん

  • 回答日:2015-11-08

    ぐるモモモさん、始めまして。
    今年のゴールデンウィークの日曜日、一番九分が混雑するであろう日に行ってきました。
    私たちは行きはホテルから十分までタクシーで行きましたが、帰りに瑞芳から自強号で台北まで帰りました。
    その時、地元の親切な女性に、私達が持っていた悠々カードで乗れるし、空いている席に座って大丈夫と言われました。
    途中で、私達が座っている席の指定券を持っている方が乗ってきましたので、席を立って台北まで行きました。
    他にも立っている乗客が居ましたから、指定席無くても乗れるはずです。

    お礼

    menchi様

    こんばんは。初めまして^ ^
    電車情報ありがとうございます。

    立って乗る事も可能なんですね!
    予定では11/21の7:30の自強号に乗ろうと思っていましたが、指定席の予約が取れなかったので迷っているところです。
    妹と2人で行くのですが、なにせ全部私まかせの妹なので、あの手この手で行ける様に調べているワケなのです笑
    立って行けるのならそれでもいいよーと呑気な妹…

    もう一つ質問してもいいですか?
    悠遊カードは持っていますが、自強号に乗るのにチケット売り場(窓口)で切符を購入しなくてもJRの様に改札口でカードをかざすだけで乗る事も出来るのですか?

    (by ぐるモモモさん)

    問題のある投稿を連絡する

    menchiさん

    menchiさん

  • 回答日:2015-11-08

    ぐるモモモさん、こんにちは。

    僕は3回ほど行きましたが、いずれも普通列車で台北駅から行きました。台北駅から瑞芳駅まで、自強号だと40分程度、営光号で45分程度ですから、自由席でもそれほど不自由はしませんでした。

    以前、kyon2 and ku-さんに教えてもらいましたが、瑞芳駅前の休日の大混雑を解消するために、九份方面へのバスは瑞芳駅対面には平日は停まりますが、土日祝日のみ、次のバス停「地政事務所」からの乗車になるとのことです。
    https://goo.gl/jiEQN6

    では、楽しい旅を。

    お礼

    いのうえ様

    こんばんは^_^
    ご回答ありがとうございます。

    自強号は普通列車なんですね!
    営光号というのも自強号と5分差のようなので、どちらに乗っても良さそうですね。

    バス停情報ありがとうございます!
    土日祝日はバス停が変更になるとの事。
    行く予定は土曜なので、ちょうど当たりますね…
    ストリートビューで確認させて頂きました。
    そこで降りても瑞芳駅まで歩いて少しの様でしたので、バス停を間違わなければ大丈夫かな?

    travel様に教えて頂いた様に、ドライバーさん用のメモは必須ですね!

    電車、バス、両方の情報ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ(by ぐるモモモさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2015-11-08

    ?についてです。
    私も今回初めてネットで予約して行きました。同じ様に行きたい時間帯が満席で困りましたが、2、3日おいて見直すと空いてて取れました。運かも知れませんがやってみてはいかがでしょうか?(念の為URLを入れておきます)
    後、他の人の書き込みでしたが、自分の指定席に座っている現地の方がいて、チケットを見せると、退いてくれたとあり、よくある事とありました。という事は自由席があるから乗って、座れなかったから指定席に来たのでは無いでしょうか。(想像ですいません…)

    平渓線は単線でだいたい一時間に一本なので、時間に気を付けて下さいね?私もスケジュールを立てるのに苦労しました…(笑)
    バスは運転が荒い(激しい?)ので、気を付けて下さいね?
    良い旅行になります様に?

    【参考URL】http://railway.hinet.net/ja_JP/net_eng.htm

    お礼

    パクチー好き様

    早速のご回答、ありがとうございます。
    パクチー好きさんも同じ様に最初は満席だったんですね!
    一応今日も確認してみましたが、まだ満席でした…
    ですが出発までにまだ日がありますので、ちょこちょこと確認してみますね^ ^

    皆様の口コミやブログを拝見していると、確かに平渓線は本数が少ないので十分駅で下車した時に瑞芳駅行きの出発時刻を確認した方がいいと書いている方が多くいらっしゃいましたので、自作のしおりにも記載しましたが、なにせ初めての台湾なので、到着した途端嬉しくて天燈屋さんに走って行ってしまいそうです笑

    臨機応変に電車でもバスで行ける様に、皆様に助けてもらいながら初台湾を楽しんでこようと思います。

    ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ(by ぐるモモモさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-11-08

    ?ですが、
    MRT忠孝復興からのバスは瑞芳駅前ではなく駅前近くに停車します。
    瑞芳駅近くのバス停でたくさんの人が下車するので直ぐ分かります。
    忠孝復興からバスに乗車する時にドライバ?に「瑞芳駅に着いたら教えて!」とメモに書いてみせると教えてくれるし、乗客に聞くと教えてくれます。
    川沿いのバス停です。
    忠孝復興から瑞芳駅近くまで1時間10分ぐらいです。

    平日朝9時発の忠孝復興からの九份行のバスに乗車しましたが十分座れました。

    十分の観光を終えて平渓電車で瑞芳駅まで移動、瑞芳駅からのタクシ?は九份まで定額料金でTW$180です。

    MRTやバス、列車等悠遊カードがあればとても便利です。

    お礼

    travel様

    早速のご回答、ありがとうございます。
    駅前ではなく、駅前近くなんですね!
    ドライバーさん用にメモを作って持って行きます。
    川沿いのバス停との事ですので、風景を楽しみつつ、川をチェックしますね。

    悠遊カードは台湾観光協会のキャンペーンで頂きましたので、チャージするのを忘れないようにします^_^

    分かりやすく教えて下さり、ありがとうございました。
    (by ぐるモモモさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

台湾の観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 155円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

PAGE TOP