旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

初ハワイ島の手配について

  • 初ハワイ島の手配について

    • 投稿日:2015-10-27
    • 回答:10

    締切済

    オアフ島には10回くらい行っています。(いずれもツアーでした)
    今回初めてハワイ島+オアフ島に行こうと思ってます。
    ハワイ島では会社の保養所に泊まるので個人手配かなと思っているんですが、エアーとホテルを手配するよりツアーの方が安いようです。
    オアフ島はツアーのホテルに泊まって、ハワイ島ではツアーのホテルに泊まらないって出来るんでしょうか?
    チェックインとチェックアウトはしないといけないんですか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    cocoさん

    cocoさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 10件

  • 回答日:2015-10-29

    ツアーでの宿泊1部不使用
     国内のツアーでは、結構、同じような事例がありますよね。往復の航空機と全泊か1泊程度(滞在の1部分のみ)の宿がついていて、それを使うと、往復の航空機のみの手配より安くなるというツアー設定あります。旅行する人は、宿泊が目的ではなく、目的地が目的なので、実際は、宿は「いらない」という場合です。
     こうした場合は、旅行代理店の旅行条件をよく読んで、「宿の代金は支払うけど、実際には宿は使用しない」と連絡して、不使用とすることで、何か問題があるかどうか確認することの必要があると思います。このt4のサイトで「何も連絡しなくても、これまで、何も問題は、起こりませんでしたよ」とは、広言することはできません。
     同じような問題があります。旅行途中で何かの理由で、予定変更を余儀なくされ、現地で格安航空券を手配して急遽帰国するような場合です。格安航空券は、多くの場合、往復設定です。したがって、往路便を使用し、帰路便を破棄することができるかどうかです。これも、その格安航空券を提供している航空会社の旅行条件を直接確認する必要があります。販売した旅行代理店に聞くこともできます。
     ツアーの途中宿泊のキャンセルでは、当該ツアーを催行している旅行代理店に確認することが必要と思います。どの場合もツアー条件がありますから。
     よく、ホノルルのタイムシェアーの旅客がツアーを使い、実際の宿はタイムシェアーの宿を使うという事例があります。宿付きのツアーの方が、エアーオンリーの手配より安いことが多いためです。このような場合でも、もちろん、旅行代理店に事前に確認することが必要です。契約条件を無通告で解除するということは、「何が起こるかわからない」と言う観点でお勧めできません。「契約」という事実は、時に旅行者を守りますが、時に、冷たく突き放す可能性があります。
     こうした場合、旅行代理店が了承しても、旅行条件上の費用は、すべて支払うことになります。往復格安航空券の場合も同じです。使わなかった部屋の料金が戻る、帰路便の航空券の返金がある、ということはありません。
     ツアー参加者の不利益もあります。タイムシェアー参加者のホテル不使用の場合、空港からホテルまでのピックダウンあるいは宿泊予定ホテルから自分の宿泊予定ホテルまでの移動は、ご自身で手配することになります。この場合は、英語ができること、空港ーご自分のホテルまでの移動費用とツアー宿泊予定ホテルとご自分のホテルまでの移動費用のどちらが安いかにより、ルートを選択することになります。ツアーから外れることによるチップなどの支払にもわずらわされることになります。
     帰途でのご自分の宿泊ホテルから空港までの移動は、ご自身の手配になります。この場合、どの航空会社(あるいはツアー会社)のどのカウンターの誰に、何時までショーアップしなければならないかを確認し、これに遅れないようにショーアップすることが必要になります。
    単独行動中のご自身の安全は、ご自身で確保することになり、ツアーの全体行動に影響する事態が発生した場合は、直ちに、現地のツアー窓口の責任者にその内容を連絡することも必要になります。
     他にも心配ごとがありますが、まあ、「何が起こっても対応できる」というご自信があれば、あとは、ツアー催行会社の事前了承とその事前了承の条件だけの問題でしょうね。
     かくいう私の場合、「自分で対応できる」と判断したことは、まわりに迷惑かけないように必要最小限の連絡と了承を取ったうえで、「勝手な行動」をしています。現地で起こった事柄の、現地での連絡は、すべて、電話及び英語で行っています。
     過去の10回で何事も起こらなかったから、次も何も起こらない、と思わないでください。
    私自身の場合、滞在中にチリの地震の津波が来るというので、現地の海沿いのホテルで安全確保を求められたこともありますし、レンタカーを盗まれる、落石事故にあう、子供が遊んでいて怪我をする、家族の一人が予定外の早期帰国(インターネットでの手配他)をするなど、いろいろな思わぬ事故・経験をハワイ諸島でしています。
    (あなたが旅のエキスパートの場合、いらないことまで書いている、と思われる箇所があるかもしれません。そうした部分は、ご容赦ください。)
    ツアー会社の了解をとって、ご自身で行動する必要となる事柄の事前手配をして、楽しい旅を

    問題のある投稿を連絡する

    アーサーさん

    アーサーさん

  • 回答日:2015-10-28

    cocoさん こんにちは

    あらきんぐさん の回答に1票なのですが。
    手数料で高くついちゃう可能性もありますので・・・。

    既に調査済みだったらごめんなさいなのですが
    Expediaで宿泊日数を減らして予約することができるのご存知ですか?
    ホテル+航空券で若干割引があるので検索してみてください。

    問題のある投稿を連絡する

    AZうささん

    AZうささん

  • 回答日:2015-10-28

    ツアー会社によって対応がまちまちのようなので、ツアー会社に各々問い合わせ対応が最も都合のよいものを選んではいかがでしょうか?

    問題のある投稿を連絡する

    SAWAYAさん

    SAWAYAさん

  • 回答日:2015-10-28

    もし、ハワイ島でレンタカー旅行をする場合に下記旅行記が参考になるかと思い回答いたします。
    オアフ島とはかなり趣きが違うハワイ島を是非エンジョイしてきてください

    ?なめ?

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10432495

    問題のある投稿を連絡する

    なめさん

    なめさん

  • 回答日:2015-10-28

    Aiawaiのおじさんです。
    改めて回答いたします。

     宿泊放棄の場合
    ツアーを申し込んだ会社の担当者に、事情を話しホテルに宿泊しない旨を伝てください。
    そうしますと担当者は現地ホテルへ、宿泊放棄の連絡をいたします。

    又、ツアートラベルから、ホテル宿泊券を前もってもらっている場合はご自身現地ホテルで事情を話して宿泊放棄の手続きをすることになります。

    連絡なしに宿泊しなかった場合
    チェックインがない場合又はなんの連絡もない場合、ホテルから旅行企画会社(ツアートラベル)に連絡が行き、次に企画会社から現地スタッフに連絡がされ担当者からあなたに問い合わせが行きます。(電話番号通知してある場合)

    直接自分でホテルへの場合
    ホテルカウンターにて、コンシェルジェ又は宿泊受付口にて事情をお話しして宿泊放棄もできます。

    いずれの場合も、ツアー料金の中のホテル分の返却はありません。

    これらは、友人の某トラベルの友人にお聞きし回答に記載いたしました。
    貴方が選ばれたツアートラベルに問い合わせるのが一番安全な回答とも思いますか゛。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-10-28

    こんにちわ。

    ツアーによっては、手数料は取られると思いますが、帰国日の延長(延長した時のホテル手配は不要で、帰国日のみ後ろにずらす)が可能な場合もあります。
    ツアーの後半に個人手配を組み合わせる方法です。

    ホノルルのみのツアーに申し込んで、ホノルルとハワイ島間のフライトはご自身で手配すれば、無駄は出ないと思います。

    例えば、3泊5日のホノルルのみのツアーに申し込んで、プラス2泊をハワイ島で過ごして、帰国する場合ですが、、、

    3泊5日の場合、行程の4日目にホノルル→日本のフライトとなりますが、これを6日目に変更してもらいます。

    4日目のホノルル→ハワイ島と、6日目のハワイ島→ホノルルの往復のフライトは個人手配となります。


    注意点がいくつかあります。

    手配完了後の変更が出来なかったり、ツアーの取消料がかかる前に取り消しした場合でも手数料は返却されない場合が多いです。

    ツアーで空港ーホテル間の往復送迎が付いている場合でも帰りのホテルからホノルル空港はご自身で行く必要があります。ツアーについている分は使えません。

    あと、利用便が決まっていないツアーだと、帰国便に合わせてハワイ島からフライトから乗り継ぎ時間が間に合わない等が起こる可能性があるので、利用便が決まっているツアーの方が安全かもしれません。


    ハワイではありませんが、上記のような手配をしたことがあります。

    旅行会社やツアーによって出来ない場合や、手数料なども違いますので、一度希望のツアーがあれば、予約する前に旅行会社に問い合わせていかがでしょうか。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-10-28

    私は質問の文面を見て理解して回答致しましたが文面を理解出来ない御人も居るみたいですね。

    問題のある投稿を連絡する

    DHCさん

    DHCさん

  • 回答日:2015-10-28

    キャンセルしないで泊まらないのであれば出来ると思います、お金は払うのですからツアー会社には損害を与えないので、キャンセルは出来ないのは分かり切っている事で誰が考えても分かる事だと思います、ツアー会社に問い合わせて下さい。

    問題のある投稿を連絡する

    DHCさん

    DHCさん

  • 回答日:2015-10-28

    Aiawaiのおじさんです。
    よろしくお願いします。

    HISの場合のQ&Aの様子をご覧ください。



    【海外旅行】「海外航空券+ホテル」をオンラインで契約しました。どちらか一方だけのキャンセルはできますか?



    回答
    「海外航空券+ホテル」の取消規定には大まかに分けて下記の2種類あります。



    ?航空券・ホテルそれぞれ個別の取消規定があるもの

    ?航空券・ホテル一括の取消規定だけのもの



    ?の場合

    ホテルだけのキャンセルは可能です。ただし一部ご人数のみのキャンセルは承れない場合があります。

    航空券だけのキャンセルは出来ません。航空券をキャンセルするとホテルも併せてキャンセルとなります。

    ホテルをキャンセルすることにより、セット販売で割引されていた分が加算になる場合がございます。



    ?の場合は、一方だけのキャンセルは一切承れません。

    このようになつていました。
    多分他のトラベルも似たような契約や規定を採用していると思うのですが。
    参考になればいいのでいすが。
    ツアーというのは、航空券とホテルが一体なので安く設定ができています。
    それぞれ単独ですと割高の料金となるのは当たり前のことかと。
    私も航空券だけの購入が多いのですが、正直いつて高いですね。



    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-10-28

    ツアー会社に指定のホテルに泊まらない事を連絡はしなければいけないでしょうが出来ると思いますよ。

    問題のある投稿を連絡する

    DHCさん

    DHCさん

ハワイの観光・遊ぶ カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ハワイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハワイ最安 316円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ハワイの料金プランを見る

PAGE TOP